SSブログ

オムそば [料理]

心躍るメニュー♪
『料理ド素人男の強引クッキング』第86回。


ちょっと前に一度作ったんですが、写真をうまく撮れなかったので2回目です。
でもやっぱり包むのは難しい。

さぁ、どうだ?




中身を欲張りすぎたので、ちょっと形が歪みました。
でも先日のオムライスよりは、かなりモッコリしたでしょ?

さて、中身は?



ふわっ。

オムライスの時と同じ卵を使ったのに、今回の方がフワっとしてます。
どういう加減だろ…?
ふわふわ玉子にケチャップ、ソース。これが合わないはずはない。
誰も文句は言いますまい。

予想通りの味でしたが、美味しかったです。

★★★★
(満点は5個)



■オマケ


『キリン 世界のキッチンから ピール漬けハチミツレモン』

細かいレモンの皮が混ざっています。
そのせいか、香りが凄く良いんだな。
社運を賭けたキリンの新シリーズ、果たして?



■オマケ・その2


『サントリー 銀座カクテル パイン』

このシリーズ、甘さがちょっと強いので、今回はクラブソーダで割ってみました。
うん。これでなかなか美味くなった。
度数は下がるけど、このくらいの甘さが好きかも。



■Micro Vote 結果発表



焦がしニンニクもやし味噌ラーメン、強かったですね。
豆板醤の色がかなり刺激的だったでしょうか。
ちょっと失敗気味だった親子丼も健闘。
基本メニューはリベンジしてマスターしたいなぁ。

Micro Voteは今回で一旦休憩。
また面白いサイドバー企画、探してきます♪


■The 解禁SHOW

勝手に夏限定にしているマイジョッキ、今年も解禁しました。


非常にたろうさん的な画像になっております(笑)。

冷凍庫でよ~く冷やしておくと、注いだビールがなかなかぬるくならないですよ。

やっぱりいいねぇ、ジョッキ。
このズッシリ感がたまらない。
旨さ倍増、止まらない。



nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 23

sakamono

これまたウマそうなキレイな黄色いオムライス...と思ったらオムそばでしたか!記事タイトルをちゃんと見ていませんでした。オムそばも好きですねぇ。ビールとでしょうか^^?ジョッキを夏限定にしているとは、なかなかおもしろいですね。季節が感じられて良いかも。
by sakamono (2007-05-11 07:05) 

オムソバの断面図にやられました(^¬^)
はい、文句は言いません! ・・・だから食べさせてください♪
ジョッキでグイっと飲むビールはうんまいですよね~!!(≧▽≦)
by (2007-05-11 07:11) 

ときじろう

オムソバ、とってもきれいに包めてますねぇ〜。
トロッと加減もいい感じ♪これは誰も文句は言いませんよ(爆)。
だって、絶対美味しいもん!
by ときじろう (2007-05-11 09:31) 

さえ

薄いビールグラスで飲むのも美味しいんだけど、夏はやっぱジョッキがいいかも。。。
マイジョッキ、今年は買おうかなぁ・・・( ^艸^)
by さえ (2007-05-11 13:23) 

卵がキレイ!食欲をそそるわぁ♡
キリンの新発売のジュース 結構売れてますよ (☆^ω^)
私も気になってるので飲んでみよっと v( ̄ω ̄)v
by (2007-05-11 22:17) 

うわぁ~、オムソバだった、そうきたかぁ~!美味しそうです。
今度は、ケチャップでハートとか名前とか書いてくださいね(笑)
by (2007-05-11 23:34) 

オムソバだぁ…すごい、お店で出てくるやつみたいですよ。
包むの上手すぎます。
文句なんていいませんとも!
美味しそう~♪
by (2007-05-12 01:02) 

りる

オムソバおいしそうです!
今日のお昼ご飯は焼そばにしようかな…。
ビールの美味しい季節になりましたねぇ(^‐^*)
by りる (2007-05-12 08:20) 

zelkova

オムソバ美味しそう。綺麗に巻けてるし。
家でオムなんちゃらを作るとなかなか上手く巻けないんですよね。
ついつい中身を欲張ってしまって...^^;
おまけの1個め、会社の売店で見掛けた時、ビール漬け?なんだか
凄いのを売りだしてるなぁと勘違いしてました^^;;;
by zelkova (2007-05-12 12:15) 

歩林

ほんと、おいしそう。
作ってもらいたいですよお。

ビール漬けのレモン?と思いきや
ピールでしたね・・・。
カクテルパインは私は、凍らせてデザートにしました。
by 歩林 (2007-05-12 16:06) 

朝のソナタ

オムソバ、美味しそうですね〜。もうたまりません!
玉子のふわふわ感が画像でよくわかります。
やっぱりビールはジョッキで飲むのが一番ですよね〜。
by 朝のソナタ (2007-05-12 19:33) 

さちこ

オムそば、とっても美味しそうですね!
よぉく見ると、玉子の内側はちゃんと
とろんと半生。
これまた美味しそうな焼きそばとからまって
さらに美味しさ倍増って感じですね!
by さちこ (2007-05-13 09:10) 

snow_white

オムそば、卵の色がとってもキレイです!!
オムそばには、やっぱりおビール化なぁ。。。(それバッカリ^^;)
去年くらいまでは、全然ビールに興味がなかったのですが、どんどんビール好きになりつつあります。。。大人になったのかな!?(油断大敵ですが><)
マイジョッキ、いいなぁ。。。
by snow_white (2007-05-13 12:20) 

ぱんだぞう

卵の中に少量のマヨネーズを入れるとふわっとするらしいですよ。
どっかの料理人さんが言ってました。

あと、フライパンを十分に温めて
卵を入れてから薄く延ばす前にぐわっとかき混ぜる余裕があると
ふわっと感が更にいい感じになりますよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
オムレツは綺麗にできないくせに
オムライスだけはきちんとできるぱんだからのアドバイス♡
by ぱんだぞう (2007-05-14 10:50) 

SAMEDI

お!久しぶり!ジョッキ解禁ですね^^
これからどんどん冷えたビールが美味しい季節ですもんね。
オムソバって個人的にどうも心が動かない食べ物^_^;
ヤキソバとタマゴってどうなの?
同じ理由でソバメシもー。
どうなの?
by SAMEDI (2007-05-14 23:21) 

水無月

オムそば、美味しそう。
自分でなかなか作らないメニューなので、すごく惹かれる!
「ピール漬けハチミツレモン」CMで見て気になっていました。
今度、飲んでみようっと。
by 水無月 (2007-05-15 18:24) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます~。

>sakamonoさん
そうです。ビールと一緒です♪
こういう鉄板焼系統にはビールがよく合います。
ジョッキは毎夏の楽しみにしてるんです。勝手に(笑)。

>たろうさん
ぱかっと割って、焼きそばが出てきたら結構嬉しいですよね。
まさに文句なしですね♪
おうちでジョッキ、ビールの消費量を増やしてる原因になってるかも(笑)。

>ときじろうさん
トロっと感は「早め早め」に卵作業をするのが大事ですね。
前回のオムライスは卵焼きすぎだったかも。
次回もうまくいくかなー。

>さえさん
ジョッキ、ぜひぜひ♪
間違いなくビールの量増えるけどね~(笑)。

>yukaさん
キリンの新しいシリーズ、売れてるんですね。
はちみつレモンの後は何が出るんでしょうねぇ。
楽しみ楽しみ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おばちゃんのお店でもやったりするんですか?オムそば。
ケチャップで名前書くの、結構難しいんですよね。
誰の名前を書くのか?という問題もありますが(笑)。

>えりさん
今回は中身が多かったので、包むのは苦労しました。
もうちょっとサクっと包めるようになりたいなぁ。
サクっと、トロっとね。

>りるさん
お昼にやきそば。結構好きです。
それと昼ビールも良い季節です。
暖かい休日昼間はビールでちょっとテンション上げるのも粋です♪

>zelkovaさん
中身たっぷりのオムライス系をしっかり包むのがテーマです。
なかなか極めるには難しそうですよね。
ビール漬けでもある意味OKなんですが…(笑)。

>歩林さん
出張するか(笑)。
ピとビって、PCだと見誤りますよね。
おお。銀座カクテル、凍らせると美味そう~。

>朝のソナタさん
フワフワは思いがけない偶然でした。
ジョッキビール、最高ですよねー。
ジョシが重そうに両手で飲む姿とかも好きです。

>さちこさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
とろとろ半生感は今回はたまたまだと思いますが、
ちょっと早いかな、という時にくるんでいくぐらいでちょうど良い気がしました。

>snow_whiteさん
ね。前回のオムライスより綺麗に仕上がりました。
お酒の好みは変わっていきますよね。
ある時期から突然日本酒が美味しく感じたり。

>ぱんだぞうさん
アドバイス、嬉しいねぇ。
ぐわっとかき混ぜる、そっか、基本を忘れてました。
以前はにぃさんも言ってたっけ。
マヨ技は是非試してみます♪

>SAMEDIさん
ほら。お好み焼きはタマゴ系とソースだし、
もっと言うと広島風は焼きそば入ってるし、
ありえない組み合せではないのだ♪
ソバメシは箸で食べるかスプーンで食べるか迷うね(笑)。

>水無月さん
オムライスと共に、なかなか嬉しいメニューですよ(個人的に)。
心の中で「わーい」ってなります(笑)。
ピール漬けは香りがとても良くてホンワカします。
by jeryl (2007-05-16 12:46) 

sunny

たまらないオムソバ断面画像♡
包むのうまいですね~、ジョシも包むの上手いのでは(笑)
マイジョッキ。うちにもあったのに消えてしまった。
引越しの時にどっかいっちゃったのか・・・ヒジョーにさみしー(涙)
by sunny (2007-05-19 14:04) 

jeryl

>sunnyさん
そっかー。ジョシもオムそばのように包めば良いんですね(笑)。
ヤサシクシテネ。
おー、さすがビーラー。マイジョッキ所有者だったんですね。
なんとか見つかるといいですねえ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-05-20 19:31) 

rururu

綺麗に包めてすごいですね!私にはできなそう…(^^;
中の焼きそばも美味しそうですね~。
それにしても、これを最初に考え付いた人、すごいですよね。
焼きそばを卵で巻くなんて、想像もつかないもん…。
by rururu (2007-05-31 23:21) 

jeryl

>rururuさん
勢いでガバっとやると、割とうまく包めたりしますよ。
オムソバ、ってお好み焼き屋のメニューの印象がありますね。
あとは広島風の派生系なのかなとか。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-03 11:50) 

美味しそう~!
たまごの鮮やかな黄色が、これまた食欲をそそるんですよね。
ピール漬け蜂蜜レモン、私も飲みました。
良い香りですよね。
お風呂上りに、ごくごく一気飲みしちゃいました(笑)
by (2007-06-11 21:34) 

jeryl

>りょんさん
玉子の黄色とケチャップの赤のコントラストは素晴らしいですよね。
キリンのこのシリーズ、次は何かとても楽しみです。
まだ出ないのかなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽トラツーリングひつまぶし #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。