SSブログ

ハヤシライス [料理]

ハヤシライスだよ。
『料理ド素人男の強引クッキング』第88回。


市販のルウを使ってノーマルバージョン。
材料は、牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム。
赤ワインも加えました。
よ~く煮込んで完成。




おぉ。
玉ねぎはかなり溶けますね。
もっと多くても良かったかな。
マッシュルームの食感が嬉しい。

なかなか美味しく出来ました。
バターライスでも良いよね。

さて今回敢えて沢山作っておいたんですが、
次の日もハヤシライスだとつまらないよね、って事で、





つづく。

★★★★
(満点は5個)



■10秒おつまみ



冷奴とビールが美味しい季節 has come!

シンプルに鰹節とネギで。
ポン酢はゆずかちゃんです。

あ、豆腐ほとんど見えないですけど、
ジョニーです。ていうかマサヒロです。



■おまけ



「笑笑 ピリ辛チキンのマヨピザ コーンスナック」

モンテローザとフリトレーのコラボ。
居酒屋メニューをスナックにするとは。
でも、これ相当うまし。
ちゃんと、チキンとマヨの味がします。



■今日の You Tube

80年代の音楽は恥ずかしくてずっと聴けなかったんですが、
最近普通に聴いちゃってます。
「懐かしい」「新鮮」「1周して逆に格好いい」のサイクルって面白い。
80'sは僕の中では1周しちゃった感じ。

さて今回はJourney
カタカナで書くと、ジャーニー。かっこわるい。
ボンジョビやバンヘーレンよりはマシかな。

前置きが長くなりました。
ベタな曲ですが、はりきってどうぞ。




Escape

Escape

  • アーティスト: Journey
  • 出版社/メーカー: Legacy
  • 発売日: 1996/11/01
  • メディア: CD



nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

今晩のメニューはひつまぶし…だったのに、ハヤシライスに気持ちがグラグラゆれる私(笑
えーい、明日はハヤシライスに決定!!
献立さえ決まっていれば、心おきなく仕事に没頭できます(笑
by (2007-05-22 04:07) 

美味しそうなハヤシライスですね!!(^¬^)
ハヤシライスってもう何年も食べてないような気がします・・・(・_・;
そう思うと無性に食べたくなってくるんですよね~(^^;
by (2007-05-22 06:30) 

sakamono

ハヤシライスですか。カレーはよく作りますが、ハヤシを作ったコトがないですね。マッシュルームが入っていたらおいしそう^^。「ライス」でなく、次はどんな料理が出てくるのでしょう?豆腐にたっぷりネギと鰹節を乗せて、安上がりででちょっと贅沢な気分になれますね^^;。これから冷奴もおいしい季節です。
by sakamono (2007-05-22 12:41) 

さえ

ハヤシは我が家でもみんな大好きです♪
盛り付けてから生クリームをかけるとおしゃれでクリーミーで美味しいよん☆
by さえ (2007-05-22 13:24) 

ときじろう

ハヤシライス、いいですねぇ〜♪
玉葱はたくさん入れた方が美味しいよね。
ん〜っ、ここまでハヤシのいい香りがしそうです。
近々作ろうかな!
by ときじろう (2007-05-22 14:53) 

SAMEDI

ハヤシ。実は苦手です。
人生で数回しか食べたことないし、自分からは絶対食べない・買わない・頼まない(笑)
なんでかな~?
食べたら美味しいんだけど、一皿は食べられないって感じなのよね。
ワタシ、こないだ久々にTOTO聴いちゃいましたよ、トト。かっこわるい(笑)
by SAMEDI (2007-05-22 20:46) 

jerylさん こんばんは。
ハヤシライスponは好きですよ。
なかなかお上手ですね。バターライスを
添えてもたしかにいいですね。

冷や奴はこれからの季節サイコーですね。
poon的には、写真にある『おかか+ねぎ+醤油』が
あればお茶漬けできるなぁ〜とすっっごく引かれて
おります。
by (2007-05-22 22:48) 

snow_white

私、ハヤシライスって小さい時は好きじゃなかったのに、大人になっておいしさに気が付きました~。
お写真本当においしそうです☆赤ワインが大人の味を演出してそうで。。。♪
私は隠し味に赤味噌入れます。
by snow_white (2007-05-22 22:49) 

さちこ

nice!&ご訪問ありがとうございました
ハヤシライス美味しそうですね~
さっぱり冷奴もとっても合いそうです。
食べたくなっちゃいました。
by さちこ (2007-05-22 23:26) 

なんとウチのハヤシライスは、
牛肉ではなく豚肉が入ります(^-^;)
名づけて「びんぼーライス」です。

あと、半熟のめだま焼きのっけて食べます。
わりといけますよ!
by (2007-05-22 23:39) 

りる

ハヤシライス!洋食屋さんでは食べたことがありますが、
お家では作ったことがないです。今度やってみようかな(^‐^*)
やっぱりマッシュルームがポイントですよね!
by りる (2007-05-23 06:34) 

冷奴の季節ですね。うちは2倍濃縮のめんつゆをかけます。
by (2007-05-23 15:54) 

はにぃ

む、マサヒロか。
by はにぃ (2007-05-23 21:32) 

オリジナルスキンかっこよいですね♪

うちではハヤハシライスの二日目は…
あ、かぶってるとせっかくつづきになってるのにおもしろくなくなっちゃうから言わないでおきます☆
もしかしたら一緒かな~?
by (2007-05-23 23:18) 

歩林

なんと奇遇な。今日のランチはハヤシライスでした。
おいしいですよね。
2日目がどうなるのか、すっごく期待!
by 歩林 (2007-05-24 21:43) 

水無月

ハヤシライス、おいしそう!
赤ワインが入ると本格的なお味になりますね。
つづきが気になる~
さっぱり冷奴も、これからの季節いいですよね。
by 水無月 (2007-05-25 19:58) 

すっごく美味しそうです。ほんと、続きが気になります。。ハヤシウドンとか出てきたりして(^_^)
映画の「ラブソングができるまで」を見てきたのですが、80年代の音楽で同じような思いをしました~。これは一つの文化ですね。
by (2007-05-26 10:00) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
グラグラ揺らしてしまいすみません(笑)。
どちらか作られました?
献立って色々見てると影響されますよねー。

>たろうさん
そうそう、ちょっと忘れられてしまいがちなハヤシライス。
たまに食べるとこれが美味しい。
自分で作ると好みの味に調整できるから楽しいです。

>sakamonoさん
そうそう。なかなかハヤシを作ろうというタイミングが無いですよね。
僕もそうでしたが、作ってみるとなかなか美味しくて楽しかったです。
以前は「冷+冷」になってしまうので、ビールのアテとしての冷奴は避けていたのですが、最近好きなんです。

>さえさん
そうだ。確かに外で食べるハヤシは生クリームがかかってました。
お洒落カモー。

>ときじろうさん
こんなに溶けてしまうものなのか玉ねぎ。という感じ。
2玉くらい入れちゃおうかなー。
甘み旨みも出ますもんね。

>SAMEDIさん
わからないではないですよ。ちょっとシツコイのかもね。
でもたまに食べると嬉しくなる、そんな味です。
トトはやばいやろ、トトは(笑)。

>ponさん
バターライスは今度是非やってみようかと思ってます♪
おかか、ねぎ、醤油。お茶漬け、いいですねー。
ねこまんま風になりますね♪

>snow_whiteさん
赤味噌?名古屋風?
どういう味になるのかなー。興味あります。
赤ワインは適度な酸味も出て、オトナ味になる気がしました。

>さちこさん
ハヤシライス、ホッとする味に仕上がりました。
暑い夜に帰宅して、冷奴とビールがあると嬉しくなりますね。
これはちょっとパターン化するかも♪

>ゆりさん
「びんぼーライス」って、名前的にハヤシの跡形もないですね(笑)。
豚も割と合う気がしますよ。
半熟目玉焼きは見た目も美味しい♪

>りるさん
今回のハヤシは市販のルゥに忠実に作ったのでお手軽でした。
マッシュルームはどんだけ洗えばよいのかよく分かりませんでしたが、
入れて正解~。ていうか基本~?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
めんつゆも合いそうですよねー。
濃縮でチョビっとかける感じでしょうか。

>はにぃさん
テツオもおるでよ。

>えりさん
えりさんちの2日目はアレかな?
何通りか選ぶ道がありますよね。
次回の記事、おたのしみにー。

>歩林さん
おお。ランチにハヤシライスなんてお洒落サン。
グリーンピースとか乗っていたりしてー。
2日目、おたのしみにぃ。

>水無月さん
ワインの量、正解がよくわからないのですが、最近よく使います。
パスタに入れても美味いよね。
冷奴も色々楽しめるのでハマりそうです。

>morizoriさん
ハヤシうどん、面白いかも♪
音楽も、そして文化も、80年代は結構面白いですね。
元気だった時代のように感じます。
by jeryl (2007-05-26 11:44) 

rururu

ハヤシライス、作ったことないです。多分。あれ、あったかな…。ま、いいや。
カレーの方が好きだから、ついついカレーを作ってしまいます…。
ボンジョビってこう書くと微妙ですよね。ニルバーナとかトトは、もっと微妙…?
この曲って、ジャーニーのだったんですね~。知りませんでした。
by rururu (2007-05-31 23:31) 

jeryl

>rururuさん
ルウをそのまま使うし、結構簡単に出来ました。
確かにカレーの方が食欲はそそりますよね。
ハヤシはちょっと可愛そうなメニューです(笑)。
「ニルバーナ」もショボいですねぇ。
オアシスも本当はオエイシスなので、なんだか気持ち悪いです(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-03 11:50) 

ハヤシライス、美味しいですよね。
玉ねぎとマッシュルームを多めに入れるのが好みです。
赤ワインを入れてことこと煮込むと、
とても豊かな味わいになりますよね。
by (2007-06-11 21:37) 

jeryl

>りょんさん
マッシュルーム、いまいち洗い方とか切り方が分らなかったんですが、
なんとか使えました。
赤ワインは煮込む時に使うんですね。
炒める時に使っちゃった。
今度またちゃんと作ってみよう。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-12 02:12) 

sunny

たまねぎ多めでね!

じゃーにー、ひらがなだともっと格好悪い(笑)
by sunny (2007-06-13 01:17) 

jeryl

>sunnyさん
たまねぎは、これでもかという位で丁度良いかも知れないですね。
ひらがなはヤバい(笑)。
それではごきげんよう、じゃーにー(´▽`)ノ
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-06-13 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。