SSブログ

焦がしニンニクもやし味噌ラーメン [料理]

豪快なメンズラーメンを。
『料理ド素人男の強引クッキング』第83回。


市販の味噌ラーメンを使用します。
付属のスープの素に豆板醤を大さじ1位混ぜます。
もやしを大量に入れるので、多少スープが濃くても平気です。
じっくり茶色くなるまでローストしたニンニクみじん切りも加えます。
ごま油で炒めたもやしと、チャーシューをトッピング。
最後にラー油をサっとまわす。

出来た!




所々浮いてる焦がしニンニクに男気を感じる。
ごま油と、ニンニクと、味噌の香りが凄いです。
香るKNMMラーメン。

うまいっ。

辛さも丁度良いです。
発汗ラーメン。

かなりの量のもやしを使いましたが、炒めるとかなり減るんですね。
次回は倍増してマウンテンにしよう。

★★★★
(満点は5個)


member#25


■今日のおビール


「サントリー モルツ」

新しくなりました。
「モルツは苦手」という人が割と多いですね。
ちょっと甘めだったり、ベタっとした印象もあります。でも個人的には嫌いではないです。
ただ今回久々に飲んだモルツは、かなりスキっとした印象。
他社のビールの味に近く、好みの分かれるその特徴が薄くなってしまった感じがしました。
これが吉と出るか凶と出るか…。


■おまけ


「実録男前豆腐店 男の3連チャン」

マサヒロ、リュウイチ、テツオ。
味に違いはありません…。
中身はたぶんジョニーです。まろやかで美味い。
小分けにして便利そうですが、かなり小さいので3ついっぺんに食べちゃいました(笑)。
どんだけ~。



■今日の旧車

昭和の車のデザインを見直そうのコーナー。
今回はトラックです。


「プリンス クリッパー」
Prince CLIPPER  (1966)

特徴のある顔ですよね。
こういう思い切ったデザインがたまりません。





いつものように、当時のカタログも鑑賞しましょう。


写真じゃなく絵ですよ、絵。



ミニチュアとは少し違うデザインです。



こういう絵のタッチってなんか懐かしいですね。
昔の絵本みたい。



バスもあるよ。
しかし良いなぁ、この絵。



運転席もやっぱり絵です。


参考HP



■Micro Vote 結果発表



クールビズは賛成が多かったですね。
空調の温度設定を控えるという点では僕も賛成ですね。
ただ個人的にはまだノーネクタイで出勤した事はありません。
お洒落的にどうなの?という感が払拭できなかったので。
でも今年は「バリエーション」の一つとして楽しもうかなと思ってます♪
スーツフェチのジョシも多いことだし(笑)、メリハリをつけていきましょう。

次回もよろしくです。


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 21

朝のソナタ

ラーメン美味しそうですね〜。お店のラーメンみたいですよ。
昔のトラックってカッコイイですね。むしろ未来のトラックみたいな
良いデザインですね。
by 朝のソナタ (2007-04-21 18:00) 

めっちゃ うまそーっ!
夜 ラーメン画像はヤバイよぉ・・・(/ω・\)
すっごい誘惑♡
どんだけーーーーっ(笑´ω`)

私の勤めてるコンビニチェーンは
制服がフルモデルチェンジした時に襟付きシャツとネクタイ着用が
義務化されたんですよ・・。
ちょうど世間がクールビズって騒ぎ出した頃なのに・・・
動きにくいったらありゃしない・・・どんだけー。
by (2007-04-21 21:40) 

うわぁ~、ラーメン食べたいぃ~!でも、この時間に
食べたらぜんぶ身に付く…誘惑しないでぇ~。味噌
ラーメンがいっちゃんすきです、本当おいしそうです。
このまま、おばちゃんは眠れるのでしょうか?
by (2007-04-21 23:41) 

りる

このラーメン作る!絶対作る!
ニンニクたっぷり、女だって食べたい時もあるのです(笑)
豆腐、「中身はたぶんジョニーです」に爆笑してしまいました。
昔のトラックの絵、いいですねぇ。
子供の頃に年上の従兄弟から古い絵本を何冊も貰ったんですが、
車の絵本の絵って、こんな感じでしたよね。
by りる (2007-04-22 01:26) 

歩林

がっつり、いきたいラーメンですね。
お金がないとき、もやしを焼き肉のたれで炒めて
焼き肉気分を満喫してます。
もやし、万歳!
by 歩林 (2007-04-22 09:53) 

うまそうなラーメンですね!!
サッポロ一番なら常備してあるので、それで作ってみようかな~(^¬^)
新しいモルツはまだ飲んでなかった!(゚▽゚*)
by (2007-04-22 10:00) 

ラーメンをつくると野菜をいっぱいとらなくちゃと欲張ってしまいますが、このくらいシンプルでも十分満たされそうですね。
にんにくも力強そうですが、トラックをこんなに並べるなんて・・・そこにこそ男気を感じますですよ"^_^"
by (2007-04-22 10:22) 

snow_white

最初のお写真でもうやられました!!
辛そうだけど、おいしそ~う☆
by snow_white (2007-04-22 10:59) 

水無月

ラーメン、スープの色にノックアウト!
ピリ辛で美味しそうですね~
モルツは最近CMで見て気になっていました。
お豆腐をおつまみに飲みたいな。
トラックのデザイン、今見ると新鮮ですよね。
私も昔の車の方が好きだな~
by 水無月 (2007-04-22 13:08) 

今買い物から帰ってきたところなんですが…ラーメン買ってくればよかった~と後悔です!ああ!

私、ネクタイしてほしいに入れた一人です。
へへ、個人的な趣味(笑)
by (2007-04-22 13:24) 

はにぃ

やっぱ リュウイチ でしょ。
by はにぃ (2007-04-22 15:36) 

こんにちは。
これはponでも出来るよね。
ん〜めちゃおいしそうだ。
ローストしたにんにくが食欲をそそりますね。
チャーシューもいい感じです。
豆板醤を少し炒めるとなかなかいいですよ。
by (2007-04-22 15:46) 

ラーメン美味しそう!
にんにくたっぷりで元気も出そう~!
来週末はこれを食べます!

男の3連チャン、私も食べたいです!
ジョニーは、ひとり暮らしジョシにはちょっと大きすぎるんですよね(笑)
男の3連チャンなら丁度良さそう。

自分、スーツフェチのジョシです(笑)
スーツ姿の殿方はやっぱり素敵だと思います。
ふふふ。
終業後にネクタイを緩める姿にぐっと来ます。
あ、そうか。クールビズに一票を投じたけれど、
ノーネクタイになると、あの素敵な仕草が拝めなくなるのだわ!
by (2007-04-22 19:52) 

さえ

私の趣味にどんぴしゃのラーメンだ! あと白髪ネギとか乗せてもいいね♪
by さえ (2007-04-22 20:31) 

SAMEDI

ああ、ヤバイ。こんな夜中にラーメン見てたら食べたくなるじゃんかーっっ!
なんか、最近ジョニー(男前)飽きてきちゃった。。。いろいろ出過ぎーな感じ。
by SAMEDI (2007-04-24 00:52) 

sakamono

そうそうモヤシ、炒めると減りますよねぇ。一袋使ってしまっても良いかと思うくらい。焦がしニンニクというのは、うまそうですね。これも試してみようかと思います^^。
by sakamono (2007-04-24 13:01) 

TOMO

「焦がし」という文字だけで
やられました(笑
今から作る!!
by TOMO (2007-04-24 13:57) 

rururu

ラーメン美味しそう&辛そう。いいですね~。
最近、とんこつばかりで味噌ラーメン食べてないので食べたくなりました。
クールビズ、私がいる会社はスーツじゃなくてもいいので
男の人もネクタイしてない人が多いです。客先に行く人はしてますけど。
業種、職種とかでもだいぶ違いますよね。
by rururu (2007-04-25 01:20) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>朝のソナタさん
そうなんですよね。
昔のデザインって逆に新鮮で心地よいですね。
今の車のデザインに取り入れればよいのに…。

>yukaさん
夜中にラーメンが食べたくなるのは何故なんでしょうねぇ。
お。ネクタイ着用のコンビニって珍しくない?
って最近コンビニ行かないからなぁ。どんだけ~。

>お好み焼き屋のおちゃんさん
やっぱり身につきますかねぇ。
飲んだ後のラーメンはどうしてもやってしまうんですよねぇ。
果たしておばちゃんは眠れたのでしょうか…(笑)。

>りるさん
にんにくたっぷり、最高♪
「マイルドにんにく」というのを使っているのですが、
次の日にあまり残らないので、平日でも平気で使ってます。
僕も兄のお下がりの絵本を読んでいたので、
こういう感じの絵は懐かしく感じてしまいます。

>歩林さん
汗かきかき、がっつりラーメンです。
お。焼肉のたれで炒めるっていいかも。
もやしや、他の野菜でもイケそう。

>たろうさん
サッポロ一番でもきっとイケるはず♪
プレミアムモルツはすごく美味しいと感じるのですが、
今回のモルツはオーソドックスでした。

>morizoriさん
野菜いっぱいのラーメンって美味しいですよね。
今回ももやし一袋入れたのですが、意外と減ってしまいました。
あは。トラックも男気ですね♪

>snow_whiteさん
辛いのが好きなのでラー油も入れちゃいました。
でも激辛という感じではないですよ~。

>水無月さん
豆板醤と味噌の絡みがとてもグッドですよ♪
僕も豆腐でビールが大好きです。
そろそろやっことビールの組み合わせが美味しい季節になってきますね。
昔のデザインは楽しいんですよ。これからもっと色々ご紹介できると思います。

>えりさん
ふふ。ラーメン意欲を掻き立てる事が出来て光栄です。
お。スーツ・ネクタイフェチ、発見。
結構多いんですよねぇ。

>はにぃさん
切れ長系好き?
マサヒロは眉毛剃りすぎ。

>ponさん
超簡単ですよん。
ニンニクの香ばしさが最高です♪
豆板醤は炒めても良いんですね。ちょっと試してみます。

>りょんさん
ちょっとしたおつまみには豆腐一丁は多いかもですね。
ジョニーも半分で一丁くらいありますもんね。
お。スーツフェチ発見。
ネクタイ緩めフェチ&麺の湯きりフェチ。りょんさん面白い♪

>さえさん
おお、そうか。
白髪ネギ乗せると見栄えがしますね。
難しそうだけど挑戦してみよう。

>SAMEDIさん
夜中のラーメンの誘惑(笑)。
ジョニーは最近すごいよね。
いつものスーパーに沢山並んでます。

>sakamonoさん
実は今回、もやし一袋使ったんですよ(笑)。
サっと炒めるくらいでいいのかな。。
シャキっと感の出た感じが好きです。

>TOMOさん
ニンニクの香ばしさがたまりませんよ。
これが味噌と合うんだなー。

>rururuさん
とんこつ三昧もうらやましいです(笑)。
確かにスーツ業界じゃない所はそんなに影響はないのかもですね。
本当は私服で仕事がしたいのだけど…。
by jeryl (2007-04-25 02:28) 

sunny

3票のうちのひとりです♪
なにげにスーツ&ネクタイフェチ・・・(*゚ー゚*)ポッ
デビットバーンのようなビックスーツも
モッズのタイトなスーツもいけるクチです(笑)

新しいモルツは結構好き♡
by sunny (2007-05-03 01:20) 

jeryl

>sunnyさん
お。スーツフェチ発見。じゃないかなと思ってました。
僕はタイト~ジャストサイズが好きです。
モルツ、もう一回買ってみよーっと。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-05-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オムライス #3ミルフィーユとんかつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。