SSブログ

オムライス #3 [料理]

さあ、今回は包んじゃうよー。
『料理ド素人男の強引クッキング』第82回。


前回前々回「後乗せトロトロ系」でした。
なんと初回のオムライスはちょうど1年前なんですね。
オムライス1周年記念という事で、今回はいよいよ包んでみましょう。

ケチャップライスの具は、ニンジン・ピーマン・タマネギ。そしてソーセージ。
ブラックペパーとタバスコでオトナ味に。

別のフライパンにバターをひき、弱火で玉子を薄くのばす。
ライスを上半分に慎重に乗せていき、スライドさせつつ軽く包んでいきます。
おぉ。チョー緊張。
最後は

ガバっと

お皿にひっくり返す。
かなり大胆で大体な感じ。

はい。できた。




おおむねOK?
もう少しモッコリさせたかったですが…。

中はこんな感じ。



味もなかなか。
黒コショウ、ポイントね。

包むオムライスはかなりドキドキしますね。
スリルを味わいながら作る料理ってなかなかないですね(笑)。
ひっくり返した後、「おぉ~。」とか言ってしまったし。

★★★★
(5点満点)



■今日のおビール


「アサヒ スタイルフリー」

コレ、凄いなぁ。味がほとんどありません。
苦味も少ないので、逆にビールの苦味が苦手な人には良いかも。
あとは真夏などに、とにかくゴクゴク飲みたい時とか。糖質ゼロだし。



■オマケ


「コイケヤ ポリンキー てりやきバーガー味」

このブログでも再三言っていますが、
コイケヤ天才。
これもほんのりマヨ風味で相当美味しい。



■オマケその2

激うま日本酒2種。


「遊穂 純米吟醸55 無ろ過生原酒 18BY仕込13号」 (石川県)
「鳳凰美田 芳 しずく絞り斗瓶取り純米吟醸生原酒」 (栃木県)

両方とも一度ご紹介してますね。

まずは遊穂。
前回飲んだのとは若干種類が違います。
香りは控えめで、酸が強め。
キンキンに冷えてるよりも、常温に近くなる程に旨さが増す感じ。
旨いです。種類も多いし、今後注目したい蔵ですね。
そして裏ラベルが面白いです。↓



すごく丁寧でしょ?こういうの嬉しいですね。
そっか。酢豚やチーズも合うんだなぁ。


そしてやっぱりコレ。鳳凰美田。
2006年、衝撃的に旨かった「芳」の今年バージョン。
香りが良くて、味が濃くて、どっしりとしつつ抜けも良い。
イメージ的にはトロっとした感じ。トロウマです。
個人的にストライクド真ん中な酒。今年もやっぱり美味しかった。




そんなお酒のアテはこれ。


スーパーものですが、たこわさです。
僕の中での定番。売ってたら買う率高しです。



たこオクラ
これもスーパーで発見。
ワサビドレッシングをかけてツルツルっと食べます。なかなかのヒット作。


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 25

たー助

おぉ~! オムライス!美味しそうですにゃー(=^・^=)
by たー助 (2007-04-17 01:37) 

STELLA

上手い!卵包むのめちゃくちゃ上手い!
断面図もばっちりじゃないですか〜!卵の焼き加減もいい感じだし。
私こんな上手く出来ないですよ〜!先生、弟子にしてください〜(笑)
by STELLA (2007-04-17 02:58) 

すごく上手に包まれてる!(゚▽゚*)
ボクも数回チャレンジしましたが、包むのいつも失敗します(p_q)
by (2007-04-17 07:31) 

snow_white

オムライスが光ってます!!
形もとっても美しく、素敵です。あ、今日のお昼は、絶対オムライスにします!!
そして日本酒、2種類とも気になります。
以前の日記の“遊穂”も気になりますが、こちらも捨てがたいです。。。
by snow_white (2007-04-17 11:33) 

sakamono

お見事!上手に包みますねぇ~。自分はチャレンジしたコトはありません。ケチャップでなく、タバスコを使うと相当辛くなるのでは?日本酒もいいなぁ。タコワサ、居酒屋で必ず頼むモノの1つです^^。
by sakamono (2007-04-17 12:41) 

ときじろう

素晴らしい出来ですね!jerylさん。
もう完璧!?(笑)とっても美味しそうです。
そして今日も発見、たこわさ!私も購入率かなり高いです(爆)。
日本酒にたこわさ。もう言うことなしです。
by ときじろう (2007-04-17 16:20) 

オムライス一周年パーティーに呼んでくれれば良かったのに~(笑´ω`)
文句の付け様が無い出来栄え!!
めっちゃ美味しそうです♡
以前 居酒屋で大根おろしに 【たこわさ】が入ったのを食べました。
その組み合わせもgoodでしたよヾ(*・ω・*)ノ
by (2007-04-17 16:40) 

卵もきれいに焼けてて、くるっときれいに包めてるし、素晴らしいですよ!
もう私のオムライス画像なんておみせできませんな(笑)
師匠と、よばせていただきたい…
by (2007-04-17 21:12) 

zelkova

オムライス美味しそうですね。
日本酒、参考になります。いろいろと美味しそうな銘柄がありますね(^^)
by zelkova (2007-04-17 22:14) 

りる

ふっくら綺麗なオムライスですね(^‐^*)
私もオムライス大好きです!
たこわさ美味しいですよね。お酒がすすみます♪
by りる (2007-04-17 22:15) 

さえ

スリルを味わいながら作る料理、いいねぇ~♪ ^^
男が一人で「おぉ~」とか言いながら料理しているとこ見てみたい。
ん? 一人? もしかして2人? どっちかな~? ( ^艸^)
by さえ (2007-04-18 13:24) 

実はおばちゃん、包むの苦手です。やぶれて中身が出
てきます。で、やぶれ目をかくすため、そこにケチャップ
をかけるのでよけい目立つ…jerylさん上手ですねぇ~!
by (2007-04-18 15:35) 

くっさめ

オムライス素晴らしい!
焼き具合、ツヤ加減がなんとも・・・
思わずスプーンをPC画面のオムライスめがけて突っ込んじゃいそう。
ケチャップをすこーし広げて、そこにスプーンを一刺し・・・
うーん。妄想が止まりませぬ。
日本酒のラベルもいい感じです。
酒飲みの好みを突いてますね。
by くっさめ (2007-04-18 20:23) 

水無月

オムライス、きれい~
明日のランチにいただきたいです。
オススメのお酒の裏ラベル、これは惹かれますね。
相性のいいお料理なんかが書いてあって親切で楽しい♪
by 水無月 (2007-04-19 20:28) 

歩林

たこ好き歩林としては、くぎづけの画像でした。
オムライス、上手ですー。
by 歩林 (2007-04-19 22:19) 

rururu

もうすっかり料理のできる男ですねぇ…。
オムライス食べたいです~。って、自分で作らないとな。
元気になったら作って食べようと思います。
by rururu (2007-04-19 22:35) 

はにぃ

コックさん、
疲れたはにぃに
愛のひと皿を・・・・゚・(ノД`)・゚・
by はにぃ (2007-04-20 09:58) 

TOMO

「おおむね」ではなく
全然OKです♪
by TOMO (2007-04-20 15:49) 

とても綺麗な仕上がりですね!
オムライスを包むのは難しいのに、凄いです!

鳳凰美田、おいしそう~。
とろうま、いいなあ、トロウマ…。
冷酒とっくりも、涼しげで綺麗な色合いですね。
今年はちょっと良い冷酒徳利と、
江戸切子の酒器を買いたいと思っているので、
つい目をひかれてしまいました☆
by (2007-04-20 23:53) 

megumi

蛸ですね。いただきまーす。ビールもよろしいですか?
by megumi (2007-04-21 02:54) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たー助さん
ありがとうございます。
たー助さん、ケチャップ系お好きですよね♪

>STELLAさん
いやー。
かなり勢いでひっくり返したんですよ。
次回成功するかは不明(笑)。

>たろうさん
難しいですよねぇ。
うまくすべって、コロンとお皿に落ちると綺麗に出来ます。

>snow_whiteさん
オムライス、作りました?
snowさんのオムライスは美味そうだ。
遊穂、昨晩も飲みましたが、飲み飽きしない美味しいお酒です。

>sakamonoさん
タバスコは、ケチャップライスを炒めた後で包む直前にパッパと振ります。
スパイシーでピリ辛が好みです。
たこわさ、美味しいお店はホント美味しいですよね~。

>ときじろうさん
経常的に上手く包めるようになればいいんですけどねぇ。
欲張りなのでご飯多めだから、包むのも難しいです。
北海道のたこわさ、絶対美味いんだろうなぁ。

>yukaさん
パーテーってほどでもないですが…(笑)。
大根おろしにたこわさ、これいいかも。
マイルドになりそうですね。飲兵衛メニュ~。

>えりさん
いやー。もう少し練習してすんなりくるめるようになりたいです。
後乗せ半熟トロトロも良いですが、見た目的にノーマルも良いですね。
オムライスメニュー、もっと研究したいです。

>zelkovaさん
日本酒は意外と知られてなくて美味しい銘柄が沢山あります。
しかも安くて旨い。探求し甲斐があるんですよねぇ。

>りるさん
オムライスはふっくらとホッとするメニューですよねぇ。
たこわさは美味いですよねぇ。
ちびちび舐めながら飲る時間が最高です♪

>さえさん
オムライスはスリル満点です(笑)。
>ん? 一人? もしかして2人? どっちかな~?
50人くらいです(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
玉子を薄焼きにしているとき、僕も破れそうになりました。
でもチョイチョイと修復(笑)。
あとは勢いで♪

>くっさめさん
オムライスはまさに妄想かきたてるメニューですよね♪
日本酒に合うメニューって意外なものもあるんだなと思いました。
こういうラベルを貼るこの蔵のセンスも好きです。

>水無月さん
ありがとうございます~。
でももう少しモッコリな形にならないかなと研究中です。
日本酒のラベル、いいでしょ?この蔵、気に入ってしまいました♪

>歩林さん
「たこ好き歩林」は有名な話ですよねぇ(笑)。
たこおくら、最高でした。自分でもやってみようかなと思ってます。
歩林さんのタコメニューも見たいです♪

>rururuさん
好きなメニューはやっぱり極めたいんですよねぇ。
もっと上手に作りたいな。
食べ歩いて研究もしたいです♪

>はにぃさん
おつかれちゃん。
出張料理人サービス始める?(笑)

>TOMOさん
なんか一枚下にベロンってなってるでしょ?
これをどうにかしたかった(笑)。

>りょんさん
せーのドンでなんとかうまく包まれました。
次回は上手くいくのか?と不安です。
この徳利は中に氷が入るので、暑い季節にはもってこいです。
切子の猪口とかいいですよね。僕も売っていると見てしまいます。
あと最近気になっているのは、錫です。

>megumiさん
タコ&タコです♪
ま、ビールどぞどぞ♪
by jeryl (2007-04-21 16:51) 

朝のソナタ

オムライスを包むときすごい緊張しますよね。わかりますよ〜。
遊穂は、私の行きつけの居酒屋にもあって、たまに飲みますが、
とても美味しいですよね〜。
by 朝のソナタ (2007-04-21 17:55) 

jerylさん これをponは食べたかった。
このオムライスがおいしい。
昔のオムライスはトロトロは無かったですね。
このオムライスがponの昔から食べてた
オムライスです。
nice!です。
by (2007-04-22 15:49) 

SAMEDI

包むオムライスは、包んでる途中でフライパンの重さに耐えられなくなって何度フライパンごと落としそうになったことか(笑)
あと、くたびれたフライパンで作って卵がくっついて全然動かなかったことがあった^_^;それ以来、乗せる系。
by SAMEDI (2007-04-24 00:48) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>朝のソナタさん
お。遊穂ありますか。いいですねー。
色んな種類が出ているんですよね。
また買ってこようかなと思ってます。

>ponさん
昭和のオムライス、って感じでしょうか(笑)。
懐かしくてホッとするスタイルですよね。
僕も好きですよ♪

>SAMEDIさん
なるほど。フライパンを宙に浮かして包む作業は力仕事かも。
ご飯ごと落とさなくて良かった(笑)。
卵が動かなかったら焦りますね(笑)。
by jeryl (2007-04-25 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。