SSブログ

皿うどん [料理]

友人からのお土産です。
『料理ド素人男の強引クッキング』第78回。




長崎みろくやの「皿うどん」&「ちゃんぽん」。
ここ、美味しいんですよ。

早速作ってみましょう。
具は、豚肉、イカ、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、かまぼこを用意。
付属の油で炒め、スープでとろみを付ける。

出来た!




このままでももちろん美味しいんですが、
からし酢をダーっとかけるのがオレ流。
そしてうまさも倍増。

やっぱ美味い!

久々に食べましたが、いい味です。
バリッバリッと、あっという間に完食。

味は完璧でしたが、市販のものを使ったので星は、

★★★★
(5点満点)

ちゃんぽんはまた今度♪



■今日のおビール


「サッポロ ヱビス〈ザ・ブラック〉」

以前、「黒ヱビス」というのがありましたよね。
それに比べると、かなりスッキリして飲みやすくなった印象。
でもさすがヱビス、味は深いです。甘みもほんのりあります。

来月は「緑ヱビス」も出るよ。



■今日のYou Tube

Somebody to Love / QUEEN



QUEENの中でも1、2位を争う大好きな曲。
アルバムもバランスが取れていて、かなり好きです。

ライブバージョンもどうぞ。




A Day At The Races [+2 Remixed]

A Day At The Races [+2 Remixed]

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Hollywood
  • 発売日: 1991/03/05
  • メディア: CD
 
Queen on Fire

Queen on Fire

  • アーティスト: Queen
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

あんのトロミと、麺の食感がたまんないですね~(^¬^)ウマソ~♪
ヱビス ザ・ブラックはまだ飲んでなかったです!(゚▽゚*)
やっぱり黒とは違うんですね! 飲んでみなきゃ!
by (2007-03-16 17:43) 

ときじろう

わぁ〜♪この皿うどん美味しそう。
ヱビスのザ・ブラックも気になる、気になる。
いいですねぇ〜。とろっと皿うどんで美味しいビールも♡
QUEENは本当に素晴らしいバンドです!
by ときじろう (2007-03-16 18:34) 

イイね!皿うどん♡
上あごに麺が刺さらないように 気をつけて食べないとね (笑´ω`)
(過去に刺さって軽~く出血しました・・・)
by (2007-03-16 20:28) 

snow_white

はじめまして!こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました!
皿うどんはもちろん、エビスのザ・ブラック見て、まず即niceです☆
私、黒ビール系最近大好きなんです!このザ・ブラックはまだ飲んだ事ないです!早速飲まなくては(義務)!!!緑も楽しみです♪
…ちゃんぽんも、気になります。。。
by snow_white (2007-03-16 21:23) 

皿うどんおいしそう!お腹すいた。
黒ビール、ちょっと人気ですよね。どこの会社も出してるし。
最近アサヒさんが営業に来ないんですが、キリンに変えよう
かしら…サッポロさんはどうなるんですかね。。。
by (2007-03-16 23:02) 

nikki0101

実は皿うどんって食べたことないです(汗
おいしそう~とろみにすっごく弱いです^^;
QUEENはいつまでも残っていくBANDだと思います!
by nikki0101 (2007-03-17 00:44) 

りる

皿うどん美味しそうですね。
揚げ麺は難しそうなので、
私も市販のものしか使ったことがないです(^_^;
QUEEN大好きです!あ、そういえばこの曲には、
空耳アワーで有名なあのフレーズがあるではありませんか!(笑)
by りる (2007-03-17 00:58) 

zelkova

カリカリの揚げ麺にアツアツのあんかけが掛かって…。
パリパリの所とあんが染みて柔らかくなった所があったりして
美味しそうですね。
by zelkova (2007-03-17 11:12) 

歩林

エビスの黒とブラックはちがうんだ!
おなじ?とか思ってたので。買わねばです。
ビバ長崎♪
by 歩林 (2007-03-18 10:18) 

STELLA

長崎の皿うどんにちゃんぽんのおみやげ、いいな、いいな♪
からし酢をかける。。。美味しそうですねえ(ごくり)
緑エビスとは何ぞや? 気になる。
by STELLA (2007-03-18 18:58) 

朝のソナタ

スープのとろとろ感がすばらしい。
こりゃいいね。黒ビールとも良く合いそうですね。
by 朝のソナタ (2007-03-18 21:40) 

sakamono

皿うどんを食べる機会は、あまりないですが、食べる時には、やはり酢をかけますね。タンメンにもかけます。からし酢というのは、別々にではなく、からしと酢を混ぜたモノなのですか?なんだかおいしそうです^^。
by sakamono (2007-03-19 15:17) 

TOMO

近所に皿うどんがおいしいとこが
あってそこに行くと必ず注文します。
もちろん「キノコ抜き」で。
by TOMO (2007-03-19 16:04) 

ぴー

こんにちは! 皿うどん、くぅ〜美味しそう! あのパリパリ麺がいいですね!
酢をだーっとかけて、黒エビスをぐびり。
そんな夕飯を、私も食べたい。
by ぴー (2007-03-19 18:07) 

水無月

皿うどん、美味しそう。
辛子酢ですか。
いいですね。
取り寄せて食べてみたいな~
ビールによく合いそう。
「緑エビス」も気になります。
by 水無月 (2007-03-19 21:53) 

のこたん

明日の夕飯メニュー、たった今、さらうどんが第一候補になりました(´∀`;)>
by のこたん (2007-03-20 00:32) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
バタバタと盛りだくさんな週末でした。

>たろうさん
バリバリっと麺を砕きながら食べる、
あつあつのあんと絡む。最高です♪
エビスブラックは「リニューアル」という扱いなんでしょうか
ねぇ。

>ときじろうさん
ここの皿うどんは美味しいので、お取り寄せしたくらいなんで
すよ。
とろっと美味しいですがヤケドに注意です。
案の定、上あごの皮むけました(笑)。

>yukaさん
ヤケドにも注意ですが、麺にも注意ですね(笑)。
芋けんぴとか、エビちゃんの姿揚げも刺さりますよ(笑)。

>snow_whiteさん
どもども。ようこそお越しくださいました。
黒ビールは香ばしさにハマりますよねー。
ベルギービールもオススメですよ♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おばちゃんのお店はスーパードライかな?
サッポロにすれば「ヱビスあります」の旗が出せますよ♪
なんとか踏ん張って欲しいですね、サッポロ。

>ゆきなりさん
皿うどん、なかなか食べられるお店がないかも知れませんね。
「うどん」といっても実際は揚げた麺なので、
かたやきそばに近いですよ。

>りるさん
自分で揚げ麺から作れたら凄いですよね。
あ、そうめんを揚げると美味しいらしいですよ。
おお、空耳。どこだろ。気になる…。

>zelkovaさん
そうそう。バリバリと潰して食べたり、
最後の方は柔らかくなって美味しかったり、
色々楽しめますよねー。

>歩林さん
最初ブラックが出た時、「え?あるじゃん」と思いましたが、
リニューアルという形なんでしょうかねぇ。
「黒」の方がヘヴィに香ばしかったです。

>STELLAさん
からし酢は、湯気で気化して目が痛くなっちゃうくらい
ダーっとかけるのが美味しいです♪
緑エビス、楽しみですねぇ。飲んだらご報告します。

>朝のソナタさん
このとろとろ感がヤケドを誘うのです(笑)。
とろとろモノってなかなか冷めないんですよね。
もちろんビールとの相性も抜群♪

>sakamonoさん
中華屋さんで酢は欲しいですよね。
からし酢は、酢にカラシを溶きます。
すぐ分離するので、溶いたらすぐダーっとかけます。

>TOMOさん
長野駅近くの「いむらや」って知ってる?
そこのお店で「からし酢」を学んだんですよ。
いむらや、めちゃくちゃ美味いです♪

>ぴーさん
どもども。ようこそお越しくださいました~。
パリパリ食べて、アツアツのあんでヤケドしそうになりながら
冷たいビールを流し込む。サイコーですねー。

>水無月さん
からし酢は、目が痛くなるくらいかけると美味しいです(笑)。
僕もここの皿うどんは、お取り寄せしたいくらいなんですよ。
ちゃんぽんは初めてなので、楽しみです♪

>のこたんさん
おお。
野菜もいっぱいとれるし、ビールにも合うしね♪
からし酢も是非お試しを。
by jeryl (2007-03-20 01:56) 

私も酢をだーっが好きなのですが、今度は辛子酢にしてみよっと♪

クイーン、ベスト盤しか持っていないのでにわかじこみですが
この曲、好きです☆
by (2007-03-21 10:11) 

jeryl

>まみこさん
からし酢は、かなーりオススメですよ♪
マスタードガスで目が痛くなるくらいがきもちいい。
クイーン、気が向いたら色々買ってみてね。感動必至♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 14:54) 

rururu

九州出身の家族なので皿うどん(かた焼きそばと呼んでましたが)は
時々母が作ってくれました。でも、あんまり好きじゃなかった…(^^;
パリパリでその後シナシナになる麺がなんとなく嫌だった覚えが…。
今だったら美味しく食べられると思うけど、もうずっと食べてないです。。
by rururu (2007-03-29 23:19) 

jeryl

>rururuさん
実は僕も昔はかた焼きそばはあまり好きではなかったんです。
長野駅近くにある「いむらや」というお店のかたやきそばを食べて以来、
好きになりました。
やっぱり「からし酢」がポイントだと思いますよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-03 01:27) 

皿うどん、大好きです!
美味しそうだわ!
いつもお酢をばしゃ~!っと景気良くかけているのですが、
今度は辛子酢をかけてみます。
by (2007-04-08 17:57) 

jeryl

>りょんさん
からし酢は、僕も初めて体験したときは驚きでした。
味がしまるんですよね。
是非やってみてくださいね♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。