SSブログ

トマトとベーコンのパスタ [料理]

ブログの記事にするつもりで作った訳ではなかったんですが…。
『料理ド素人男の強引クッキング』第79回。


ナポリタン食いてぇなと、ある材料だけでチャチャチャと作ってみる。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・唐辛子を炒める。
タマネギとベーコンを入れ、そろそろヤバそうなエリンギも投入。
そしてこれもそろそろ食べなきゃいけないプチトマトを、スプーンで潰して入れる。
白ワインも少々。
ケチャップ、パスタと絡めて、最後にブラックペパーをたっぷりかけて完成。




一応いつものようにデジカメに収めて、食べてみる。

おぉ・・・。

何がどう作用したのか、今までの中で一番の出来。
すごいです。美味いです。
無欲な時ほど、料理の神は舞い降りるらしい。
いつの間にかメニュー名もナポリタンから「トマトとベーコンのパスタ」に昇格してるし。

あー。でもかなりテキトーに目分量で作っていたので、
もう同じのは作れないかも。

ゴッズパワーで星は、

★★★★★


さて、このパスタは白ワインと一緒に頂きました。
今年はワインの知識も少しつけたいので、最近色々買ってます。
今回はカルディで購入したコレ。


Principe di Corleone 伊 分類:D.O.C.

biancoって白っていう意味なんですね。
ラベル一番下のazienda agricolaというのは「~農業会社」という意味らしい。
色々勉強していくと面白いですね。




ワイン用おつまみ。
アスパラベーコンも久々に作りました。



■今日のおビール


「キリン ザ・ゴールド」

早速買ってみました。
日本のビールの味の表現は、個人的に凄く難しいと思っているのですが、
これは最初飲んだ印象で、「爽やか」という言葉がまず浮かびました。
ほんのり甘い香りがして、非常に飲みやすいビールだと思いました。
「隠し苦味」との事ですが、たしかに苦味は控えめですね。
ただ、温度が上がってくると普通に苦味は出てきます。



「キリン チルドビール グランドエール」

これは「しっかり苦味」ですね。
口に含んだ瞬間から苦味が来ます。
コクもあって美味しいです。



■オマケ


カレー#1-2

基本的な材料は「カレー#1」と変わらないので、サブ記事にでご紹介。

サラッとしたカレーが好きなので、今回はルウ少なめで、
水の代わりに鶏がらスープを入れてみました。
ハバネロ多め、ニンニク多め。黒コショウも多め。

かなーり辛い、僕好みのカレーに仕上がりました。
美味かった!

ただ、ジャガイモが煮崩れしてしまったのが残念。
粉っぽくなると嫌なので、これは次回からの課題。
それと、ルウを使うと「とろみ」はどうしても出てしまうみたいだ。
あまり薄めるとカレーの味が浅くなってしまうし、
これも課題ですね。


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

STELLA

料理の神様が舞い降りるなんて、ス・テ・キ♡
料理上手なダンシの道を確実に進んでいますね〜、jerylさん!
キリンは新製品でしょうか? 日本のビールではキリン派なので気になります。今年は帰国するかもしれないのでこれは近々飲めるかも♪
by STELLA (2007-03-20 08:22) 

snow_white

ナポリタンって、たまに食べたくなります!!!コショウが利いていて、ピリッと大人味って感じですねー☆
おワインも、おビールも、グビグビいけちゃいそうです。
私は、ちょっとジャガイモが煮崩れたカレーも大好きです!こちらも大人味ですね!
by snow_white (2007-03-20 12:21) 

あり合わせの材料でちゃちゃっ、と出来るようになったら
今日からjerylさんもおばちゃんの仲間入りですよ。合格!
by (2007-03-20 15:20) 

ときじろう

わかるような気が。何も考えず、適当に作った時の方が
美味い!ってときがあるんですよね。
黒胡椒、たっぷりでめちゃくちゃ美味しそうだぁ〜!
白ワインと一緒に♪お洒落な食卓ですね。
by ときじろう (2007-03-20 15:56) 

う~ん♡見るからに美味そうだもん♡
とても冷蔵庫の中にあって 
ちゃちゃっと作ったパスタには見えませぬ (; ・`ω・´)
愛知県だとナポリタンの下には 薄焼き卵を敷くのがお約束なんだよ♪
by (2007-03-20 17:20) 

nikki0101

即席ナポリタンですね(笑)だけどすごくキレイでおいしそう!
あまり深く考えすぎても、逆に上手くいかなくなるのかもしれませんね^^
アスパラベーコンは私の好物のひとつです!
by nikki0101 (2007-03-20 23:46) 

本当にすごい!というしかないです。。。
尊敬ですよぉ〜!!美味しそうのイキを超え始めてます。。
すごいです。センスがあるんですね。
料理のセンスがある人は私はすごく素敵だなって思いますよ。。。

超手抜き家庭料理ばっかりになっているので、jerylさんのようにひと味加えてご飯作りをしなきゃなってちょっと反省しました。

う〜ん、拍手(聞こえないかもだけど)です。
by (2007-03-21 00:02) 

歩林

あるものでちゃちゃっと作る。そして、目分量。
で、おいしい。

これは、もう素人ではないのでは?
パスタ、めちゃくちゃおいしそうです。(口内炎復活しました!)
by 歩林 (2007-03-21 00:02) 

五つ星がでちゃいましたね!
「ブログ記事にするつもりはなかった」
↑このあたりが、賄い飯的ですごくおいしそうです☆
by (2007-03-21 10:12) 

りる

写真で見ただけでも美味しそうな感じです(^‐^*)
ありあわせで作って5つ星とは素晴らしいですね。
アスパラベーコンもおつまみぴったりですね。
ビールはグランドエールのほうが飲んでみたいです。
by りる (2007-03-21 13:40) 

私は家にあるものでいかに美味しいものを作れるか…と毎日頭を悩ませるわけなのですが、jerylさんはそれができる人なのだわ!すごい!
あのぅ…うちに嫁にきませんか(笑)
by (2007-03-21 14:59) 

無欲な時ほど、、、
そうですね。 ボクの場合、偶然うまく行ったものを再現するのに苦労します(^^;
キリン・ザ・ゴールド。 ボクは期待過剰だったようです(^^;
by (2007-03-22 07:57) 

くみ

あり合わせで、というのが何とも素敵!
写真ももちろん、材料見てるだけでも美味しそう~(><)
by くみ (2007-03-22 21:03) 

zelkova

トマト系ソースのパスタ、結構好きです。
美味しそうですね。粉チーズもパッパッと振りたくなります。
by zelkova (2007-03-22 21:13) 

さえ

さらっと美味しいカレーを習得したらぜひ私にも伝授して下され!
by さえ (2007-03-22 23:19) 

TOMO

けっこうナポリタン作りますよ。
やっぱね、子供が
好きなんですよ(笑
by TOMO (2007-03-23 16:35) 

frog

目分量で成功すると、「勝った感」と「無念」が交錯しますよね~
by frog (2007-03-24 02:14) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
ス・テ・キですか?(笑)。
最初のビールはキリンの何年ぶりかの新製品だそうで、
かなり気合いれてプロモーションしていました。
ラガー、一番搾りに次ぐフラッグシップになるか注目ですね。

>snow_whiteさん
ちょっと焦げ目が付くくらいの「喫茶店風ナポリタン」はたまに作っていて、
今回もそんな感じで作ろうと思ったら、なにやら化けてしまいました(笑)。
あ、じゃがいも煮崩れカレー推奨派も結構いますよねー。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
今回はたぶんまぐれだと思うんですが、
冷蔵庫にあるものでチャチャっと作れたら効率的ですよね。
でもウチの冷蔵庫、たまにガラッガラになるときがあるからなぁ(笑)。

>ときじろうさん
色々な偶然が重なって美味しくなっちゃたんだと思います(笑)。
テープ、巻き戻したい感じ。
黒コショウは食欲誘いますよね。お酒も♪

>yukaさん
ヤバそうな食材一掃セールのつもりだったんですけどねぇ。
ナポリタンの下に薄焼き卵、なんか聞いたことあります。
確か名前が付いてましたよね?

>ゆきなりさん
偶然って結構ある気がします。
僕の場合特に(笑)。
アスパラベーコンはお酒の友ですね♪

>ドラッキーさん
いやいや。手抜きっていうとちょっと聞こえ悪いけど、
お手軽に作れるって結構究極だと思いますよ。
チョー簡単で美味しい、これ目標です。
拍手、聞こえました(笑)。

>歩林さん
これ入れたら美味いかな?まいっか、入れてまえ。
みたいな事をよくやりますが、失敗もかなりします(笑)。
偶然も結構大事かも?

>まみこさん
おお。賄い飯、なんか美味しそうな言葉ですねぇ。
久々の星五つですね。
しかも無欲の満点だー。

>りるさん
奇跡のパスタでした(笑)。
美味しい味って色々な偶然が重った結果のかなーとか思ってしまいました。
濃い口がお好きでしたらグランドエールはオススメです♪

>えりさん
残ってしまった食材をうまく使うのは難しいですね。
まだまだ全然できてませんが、
ピーンとレシピが浮かぶようになりたいですねぇ。

>たろうさん
偶然ってありますよねー。
どうやって作ったんだっけ?みたいな(笑)。
ゴールド、一番搾りに比べるとアッサリ系かな?

>くみさん
使わなきゃいけない食材を色々組み合わせると、
新しいメニューが出来そうで面白いと思いました。
あり合わせ、万歳。

>zelkovaさん
僕もトマト系好きです。
ガッツリいきたい時はいいですね♪
昔は粉チーズが苦手でしたが、今は結構好きなんです。

>さえさん
やっぱり日本のカレールゥをつかうととろみが出ちゃうのかな。
世界に目を向けるか…。

>TOMOさん
子供はナポリタン好きですよねー。
口の周り、真っ赤にしちゃうのも定番です(笑)。

>frogさん
ご無沙汰ちゃん。身体壊していないですか?
そうそう、勝った感と無念感。
痛きもちぃ、みたいな(笑)。
by jeryl (2007-03-24 14:51) 

sakamono

ナポリタンをしばらく食べてないですねぇ。ひさしぶりに食べたくなってしまいました。今までで一番の出来というのがスゴイですね。おいしそうです^^。自分もキリン・ザ・ゴールド、試しに飲んでみました。たしかに「爽やか」な感じ。自分としては、もう少し苦味のある方が好きかも^^。
by sakamono (2007-03-24 15:33) 

jeryl

>sakamonoさん
辛さとか甘さとか、すごく絶妙だったんですよねぇ。
まさに偶然の産物的メニューかも(笑)。
ザ・ゴールド、たぶんいろんな人にビールを飲んでもらいたいという趣旨なのかもしれませんね。
ラガー、一番、ゴールド、と3種特徴があって良いのかなと思いました。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:37) 

rururu

パスタ美味しそうですね。やっぱりナポリタン風な感じですか?
ゴールド、私には結構苦味がくる感じでした。一番搾りとかの方が好きかも。
アスパラベーコン美味しそうですね~。アスパラ食べたいです。
あんまりいいアスパラに出会ったことがないので…。
by rururu (2007-03-29 23:24) 

jeryl

>rururuさん
オーソドックスなナポリタンにしようと思ったんですが、
トマトを潰して入れた時点で、なんだか本格的な味になりました。
白ワインもうまく影響したのかな。
ゴールド、もう一度買って味わってみたいと思ってます。
他の方のブログなどを見ても、なかなか肯定的な意見が聞かれないですねぇ(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-03 01:25) 

美味しそう~!
ナポリタンって、たまにむしょうに食べたくなりますよね。
しっかり振られた黒こしょうがまた美味しそう…
お酒がすすみそうですね。
by (2007-04-08 17:56) 

jeryl

>りょんさん
トマト系のパスタにブラックペパーたっぷり、が好きなんです。
そしてパスタの時はお酒も一緒にガッチリ飲みたいですね(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皿うどんそうめんチャンプルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。