SSブログ

チーズハンバーグ [料理]

先日作ったハンバーグの残りを冷凍しておいたので、
今回はそれを使ってチーズハンバーグを作ってみます。
『料理ド素人男の強引クッキング』第77回。

焼き上がり直前にとろけるチーズを乗せ、フタをして、
そして再びフタを開けると、見事にハンバーグがチーズでコーティングされます。
ちょっと感動。

今回のソースはデミグラスソースです。
玉ねぎスライス、ブラックペパー、そしてタバスコも多めに入れてホッティに。

出来た!




デミチー。



断面肉汁ショット。

うまかったー、これ。

チーズとろとろです。

そして伸びます。
デミもピリッと辛くて美味しい。

焼くのにちょっと苦労しましたが、仕上がりは上出来でした。

★★★★
(満点は5つ)



■オマケ


「暴君ハバネロ 禁断のタイ篇」
タイ風エビチリ味との事ですが、言われてみれば、という感じ。
でもなかなか良い味で美味しかった。



「カール わさびしょうゆ味」
それほどツーンとは来ませんが、ワサビ味してます。
やっぱりカールは美味いなぁ。
久々にノーマルカレー味が食べたくなってきた。



「沖縄バヤリース シークヮーサー入り四季柑」
すっぱっ!
僕はストレートでは飲めないや。
やっぱり泡盛とかで割りたい感じですねぇ。



■今日のYou Tube

Are You Ready? / PACIFIC GAS & ELECTRIC



つっこみ所満載画像ですが、格好いい。
でもこのグラサンとすきっ歯はずるいですねぇ。
あとラッパ隊は何に怯えてるのか、とか。ドラマーの筋肉とか…。
ギターが上手い。
アルバムも買いましたが、この映像のバージョンの方が100倍いい。

Are You Ready/Pacific Gas and Electric

Are You Ready/Pacific Gas and Electric

  • アーティスト: Pacific Gas & Electric
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: CD




nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 22

STELLA

今日はチーズハンバーグですか〜。とろとろなのがいいですね。
それにしてもハンバーグの残りを冷凍してたなんてjerylさん、主夫(?)ぶりが板についてきましたね〜(笑)
今日のYou Tubeサイコー!
めちゃくちゃかっこいい!
ホント、ボーカルのもみあげ、サングラス、そしてすきっ歯は誰にも超えられませんね。
ラッパ隊の怯えぶりは爆笑させてもらいました。
最初の方でカメラがドラマーを映してて左の方でちらっとボーカルが見えた時もいい感じにツボにはまりました。
by STELLA (2007-03-12 01:30) 

ビヨ~ンって伸びるチーズを見ると、
ハンバーグを口に運ぶ前にヨダレが垂れそうになります(^^;
ボクにも1つくださいな♪
by (2007-03-12 07:57) 

sakamono

この前作ったモノを冷凍してとっておく、なるほど考えてますね。冷凍してとっておけばいいんだ。自分もそうしたいのですが、ワンドアの小さな冷凍庫なので難しいです^^;。今度はチーズハンバーグと、アレンジを変えるトコがさすがですね。おいしそうに出来てますね。断面写真も良いです^^。
by sakamono (2007-03-12 08:49) 

素焼きにして大根おろしとなめたけと醤油で
和風ハンバーグもたまにはいいです。
ベースとドラムのノリノリにくらべ、ラッパ隊の
怯えっぷりはいいです。最後キーボードさんも
何かいやがってましたけど、いったい何が…。
by (2007-03-12 16:52) 

ときじろう

おぉ〜!チーズハンバーグ。またまた家の旦那さんが
こよなく愛するメニューじゃないですか(爆)。
ソースも本格的で素晴らしい♪
ハンバーグやコロッケはたくさん作って冷凍保存しておくと
とっても便利ですよね。
by ときじろう (2007-03-12 18:45) 

さえ

おいちそう。今度やってみます、師匠!
by さえ (2007-03-12 21:53) 

zelkova

チーズとろ~りって感じがいいですね。
デミグラスソースと相まって美味しそうです。
食べたくなってきました。
by zelkova (2007-03-12 23:44) 

チーズがとろ~でうま~ですね♪おいしそう!
今度は和風に是非挑戦してみてください☆
キノコとかね、大根おろしで和風も最高ですョ♪
by (2007-03-12 23:46) 

りる

そういえば最近、うちでハンバーグ作ってないです。
会社のお弁当の冷めたハンバーグしか食べてません(泣)
チーズハンバーグ、いいですねぇ…。食べたら元気が出そうです♪
タイ風のハバネロはまだ見たことがないです。
被りものがいかにもタイって感じですね(^_^;
by りる (2007-03-13 01:14) 

水無月

チーズハンバーグ、とても美味しそうです。
ジューシーな感じも伝わってくるし、ソースもいいですね。
映像、見ました!
ラッパ隊の怯え、すご~くおもしろかった。
カッコイイですねぇ。
by 水無月 (2007-03-13 08:58) 

bubu

ハンバーグ大好き ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しかも、ふっくらでおいしそうですぅ~
by bubu (2007-03-13 17:49) 

チーズハンバーグたまりませんね。
ん〜おいしそう。
最近ハンバーグにはまってるだけに
写真で、ごはん2杯はいけます。(笑)
by (2007-03-13 22:53) 

TOMO

やっぱチーズは
とろけている段階で
ハフハフいいながら食べたいですね(笑
by TOMO (2007-03-15 16:53) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
メンチの冷凍もあるよ♪基本的にハンバーグと一緒ですが(笑)。
ボーカルのチラ見、わかりました。うけるー。
ギターソロの間の動きもオススメです。

>たろうさん
のびのびチーズ、いいですよねー。
たろうさんはカレーにも入れますもんね。

>sakamonoさん
余ったら結構冷凍にしちゃいますねぇ。
でもなるべく余らせないように作ってます。
幸いウチの冷凍庫はグラスと氷くらいしか入っていないのでガラガラです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
和風ハンバーグもいいですねぇ。
なめたけというのがちょっと新鮮です。
キーボードさんの嫌がりっぷりも突っ込み所でしたね(笑)。

>ときじろうさん
デミグラス、赤ワインとか入れてもっと本格的にしたいなぁ。
遅く帰宅した時などは、冷凍ハンバーグは便利ですね。
冷凍でも手作りなので美味しい♪

>さえさん
たぶん息子ちゃんも好きだと思いますよ。
是非是非♪

>zelkovaさん
デミとチーズは合いますねぇ。
コッテリでご飯何杯もいけます♪

>えりさん
和風ハンバーグは大人になってから好きになりました。
大根おろし+梅ドレッシングでやってみようかなと思ってます。
ハンバーグもバリエーションがいっぱいあって楽しいかも。

>りるさん
チーハン、ボリュウムがあって良いですよ~。
タイのハバネロ、マイルドな辛さでしたよん。
ノーマルの方が強烈で好きかも。

>水無月さん
ハンバーグってジューシーな肉汁を味わうには最高ですね。
デミソースはもっと本格的に作ってみたいなぁ。
つっこみ所いっぱいで面白い映像だったでしょ?(笑)。

>ぶぶちゃんさん
以前普通のハンバーグを作った時もそうだったんですが、
ハンバーグって焼いてると膨らむんですねぇ。。(笑)。

>ponさん
お。ハンバーグはまってるんですね。
チーズとか、和風とか、色々楽しめていいですよね。
ご飯にも合う合う♪

>TOMOさん
やっぱハフハフでしょー。
あーんどノビノビです♪
by jeryl (2007-03-16 01:24) 

朝のソナタ

チーズハンバーグ!!もう〜大好きです。美味そ〜う!
「チーズとろとろです。」の言葉にもやられました(笑)。
ああ食べたい。
by 朝のソナタ (2007-03-18 21:38) 

jeryl

>朝のソナタさん
いいですよねー。チーズハンバーグ。
ガッツリいきたい時には最適のメニューです。
ご飯ももりもり♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-20 02:05) 

ハンバーグが、メンチ→デミチーと進化している!!!!!
断面がいつもおいしそうに誘ってます☆

沖縄土産で、シークゥワーサージュースをもらったのですが
「2~3倍に薄めて飲むべし」と書いてあったので説明どおりに飲んでみたら
胃が溶けるかと思うほど、すっぱかったです(笑)
5倍でも良さそうな・・・沖縄恐るべしです。
by (2007-03-21 10:09) 

jeryl

>まみこさん
ふふ。進化の過程は楽しめました?
このジュース、ハチミツ入れると美味しいって書いてありました。
だって薄めてもすっぱいものはすっぱいもんねぇ。
お酒で割るのと一緒に楽しみたいです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 14:57) 

rururu

ハンバーグ食べたいです…。チーズ載ってると更に美味しいですよね。
しかもすごくソース工夫されてますね。デミグラスソース使ったことないです。
余りませんか?
by rururu (2007-03-29 23:14) 

jeryl

>rururuさん
デミソース、余ってしまいました(笑)。
市販のデミソースはちょっと酸味が強いので、ソースなども加えてます。
でも美味しいデミグラスの作り方、まだよく分らないんですよねー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-03 01:30) 

とろ~りとろけるチーズ、滴る肉汁…
パーフェクト!
美味しそうです~!
シークゥワーサージュース、炭酸で割っても美味しそうですね。
by (2007-04-08 17:59) 

jeryl

>りょんさん
チーズとハンバーグは合いますよねぇ。
肉汁最高なんですが、まだ丁度良い焼き時間がよく分りません。
先日も焼きましたが、中が半生だったり。むずかしい~。
炭酸で割るの、いいですね。泡盛と炭酸かなぁ♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お好み焼き皿うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。