SSブログ

メンチカツ [料理]

ハンバーグの要領で、メンチカツを作ってみました。
『料理ド素人男の強引クッキング』第75回。

合挽き肉、パン粉、玉子、牛乳、炒めておいた玉ねぎみじん切り、
塩コショウを振ってモミモミモミモミ。
小麦粉&卵を混ぜたものにくぐらせて、生パン粉をまぶして揚げる。

出来た~。




ジャンボメンチカツ♪
JMK。



肉汁ショット。

これがですねー、
揚げた2個のうち、1個が半生ギリギリ、
もう1個は中心が完全に生。
慌ててレンジでチンして2枚目のような仕上がりになったのでした。

味はかなり美味しかったですよ。
肉がギュっと詰まっていて、食感もシッカリしてました。

スパイシー

に仕上がったのも作戦通り。

しかし、揚げ物は揚げ時間がホント難しいですね。
何回も作ってみて、大きさと揚げ時間の調整を出来るようになりたいです。

今回はナイスリカバリーでしたが、当初は失敗だったので、星は

★★★
(満点は5個)



■オマケ


「カルビーポテトチップス 坦々ごまだれ」 (期間限定)

うん。胡麻の香りがなかなか美味しい。
カルビーのポテトチップスの特徴は、どんな味のものでも
ちゃんとジャガイモの味と香りをかなり残してくる所。
薄味といえば薄味なんですけどね。



■オマケ その2



久々に5カードに遭遇しました。ありがとうございます。
なんかかわいい。



■オマケ その3


「サントリー 千疋屋 銀座カクテル ピーチ」

国内白桃とイタリア産ホワイトピーチを使用しているそうです。

いい香りです。
結構甘めですが、氷を入れてちょうど良い感じ。



■今日のYou Tube

All About Lovin' You / BON JOVI



久々にYou Tubeで音楽鑑賞しましょう。

ベタなPVですが、泣きそうになりました。

「君を見つめていると、いつも新鮮な発見がある
自分自身も成長できるし、そして僕が君をもっと必要なんだって事を判らせてくれる
今夜は、眠る間も惜しいくらいだよ
今まで色々あったけど、結局のところ僕は
君を愛する事がすべてなんだ」
みたいな歌詞。

Bounce

Bounce

  • アーティスト: Bon Jovi
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2002/10/08
  • メディア: CD


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

う、、、うまそう・・・(^¬^)
肉汁がたまりませんね・・・(*^ー゚)b
by (2007-03-02 06:32) 

ときじろう

そうそう、揚げ物って見極めが難しいですよね〜。
でも終わりよければすべてよし!ですよ。
ジューシーなメンチカツ。ビールの美味しさ倍増だわ♡
by ときじろう (2007-03-02 11:03) 

りる

メンチカツって手間がかかるので最近作ってません。
お肉やさんとかで買ってきてしまうことが多いです。
家で作ったら揚げ立てですよね!美味しそうです(^‐^)
by りる (2007-03-02 21:51) 

はにぃ

すげぇ。
オトコの料理っちゅうより

どんどん

ママ化しとるな、最近。∵ゞ(´ε`@)ブ!!
by はにぃ (2007-03-02 23:11) 

揚げ物けっこうむずかしいですよね!油の温度が高すぎると半生
だし、低すぎるとパリッとあがらないし。何度も失敗しながら上手に
なっていくものですが、おばちゃん、この年になっても時々コロッケ
を爆発させてしまいます。。。
by (2007-03-02 23:17) 

sakamono

揚げ物は難しいですね。なにしろ、途中で味見ができない^^;。初めて鶏の唐揚を作った時は、完全に真ん中あたりが生で、もう1度揚げ直しました。メンチカツも大好きです。「男の料理」という記事タイトルはピッタリですね。
by sakamono (2007-03-02 23:19) 

zelkova

揚げ物と言うとコロッケも好きだけど、メンチカツも好きです。
揚げ物って、やっぱ中まで火が通るかってのが難しそうですね。
厚めの方が食べ応えあって美味しそうだけど、じっくり火を通すと
表面が焦げ焦げになりそうだし^^;
by zelkova (2007-03-03 13:08) 

さえ

きゃー、肉汁たまりません!!
手料理してくれる男性って・・・いいわ♡
うちの相方・・・(TT)
by さえ (2007-03-03 23:21) 

歩林

銀座カクテルピーチは、甘すぎませんでしたか?
見つけたんだけど、買うのを躊躇しています。

メンチカツ、いい!!でもほんと揚げ物の時間ってむずかしいなと思います。生だとショックですよねえ。
by 歩林 (2007-03-03 23:38) 

rururu

Bon JoviのPVすごかったですね。
命を張ったプロポーズで。最初どうなるのかと思いました…。
メンチカツ、美味しそう。最近、揚げ物ブームですか??
by rururu (2007-03-04 00:07) 

STELLA

メンチカツいつも食べたい食べたいと思いながらも一回も作ったことありません。揚げ物するのがめんどくさくて。なので、いつもハンバーグ止まり。
肉汁ショットたまりませんね〜。
by STELLA (2007-03-04 04:21) 

メイプル

メンチカツおいしそう!!
うちは玉ねぎ食べられない人がいるので、メンチは作れない・・・。
(カレーにも玉ねぎじゃなくセロリになる。)
大きめの玉ねぎが歯ごたえよさそうですね。
センビキヤのピーチは昨日スーパーで箱に入っているのを見つけたので、開けてもらおうと思ったのに店員に『今日はあけない』とあっさり言われたんです、もったいぶってどうするんだ~っ。早く飲みたいです。
by メイプル (2007-03-04 17:08) 

TOMO

写真の肉汁がたまらない♪
見た瞬間に食べたくなる
この肉汁パワーはなんなんだろ!
by TOMO (2007-03-05 16:17) 

hanausa

JMK→じゅわっと、ミート汁、くぅ~たまらん!
強引ですかぃ?(笑)
by hanausa (2007-03-05 17:23) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
すっかり呑んだくれの土日でございました。

>たろうさん
ふふふ。
肉汁マニアにはたまりませんね。

>ときじろうさん
こればっかりは経験と勘なのかなー。
じゃんじゃん揚げよう♪
そうそう、メンチにビール、合うんですよね。

>りるさん
お肉屋さんのメンチも美味いですよねー。
キッチンジローのメンチもあなどれない。
揚げたてはヤケドするほど美味いです(笑)。

>はにぃさん
たしかに…(笑)。
タイトル変える?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
今度は温度低めでじっくり揚げようと考えていたんですが、
低いとパリっとしないんですね?
そっかー。これはなかなか難易度が高い料理だ。

>sakamonoさん
から揚げもなかなかタイミングが難しいですよね。
いい色になったら、割と丁度良かったりします。
メンチだと、大きさによっても違ってくるのでもっと難しいです。

>zelkovaさん
そうなんですよね。
火が通りかつ焦げてない、
そのタイミングってかなりピンポイントな気がしますね。

>さえさん
肉汁ファンにはたまらない画像(笑)。
男の料理って、ナニゲに流行っているらしいですよ。

>歩林さん
銀座カクテルは確かに甘いですねぇ。
氷キッチリ入れて飲んだり、あとはトニックウォーターで割ってもいいかも。
メンチ、半分に切ったとき、やってもうた、と思いましたよ(笑)。

>rururuさん
PV、こういうのってアメリカ人ぽいなーって思ってしまいます。
みんなが拍手するところなんて特に。
揚げ物は常にブームです(笑)。

>STELLAさん
確かに手間が多いので、時間もかかりますもんね。
僕も初めてだったので、かなり時間かかっちゃいました。
沢山作って冷凍してあるので、次回はお気軽に作れそうです。

>メイプルさん
ふふ。大き目の玉ねぎはみじん切りがヘタッピだからです(笑)。
涙と鼻水がすごいので、切ってる途中でへこたれるんですよねー。
お。セロリを入れたカレー、美味しそうじゃないですか。
僕がよく行くスーパーは、新製品は発売日の前日の夜にもう売っちゃってます。

>TOMOさん
恐るべし、肉汁。
肉は肉汁が命ですもんねぇ。

>jkさん
ミートじる、ってすごすぎ(笑)。
そんな料理がありそうな感じ。
by jeryl (2007-03-06 03:08) 

肉汁ショット、たまらんです。うう、じゅわわ~♪

きっと今ブログを見ていただけると、私の5連発です(笑)
by (2007-03-21 10:02) 

jeryl

>まみこさん
肉汁いいでしょー。
今回はちょっと失敗だったんですが、次回はちゃんと揚げ時間を見極めたいです。
おお。5カードどころか10カードでしたね♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:03) 

肉汁!
ああ、なんてジューシーなメンチカツでしょう。
はふはふかぶりつきたい!

銀座カクテルピーチは、
私も「甘そうだなあ」と買うのを躊躇していました。
氷で割れば問題無さそうですね。
飲んでみます~。
by (2007-04-08 18:03) 

jeryl

>りょんさん
メンチカツも難しいですねぇ。
次回は上手く揚げたいです。
銀座シリーズは全体的に甘いですね。
それと味も濃いという感じ。
缶チューハイ的な飲み方ではなくて、ちゃんと氷とグラスで飲みたいです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグお好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。