SSブログ

ハンバーグ [料理]

初めてハンバーグを作ります。初バーグです。
『料理ド素人男の強引クッキング』第74回。

(久々の2日連続投稿です。)

味の素のサイトを参考にしました。
ここは基本の基本を学べるので便利です。

基本の材料を混ぜ合わせ、モミモミこねる。
強火→中火でじっくり焼いていく。
ソースはフライパンに残った肉汁に、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを加え、
塩コショウと砂糖で好みの味に。

出来た!




おぉ。
見た目はなかなか?



肉汁、ジュワ~。

うまっ。

オーソドックスな味ですが、初めてにしてはよく出来たかも。
こんなにジューシーに出来るとは思ってませんでした。

でもちょっとソースの味が普通過ぎたかな。
もっと激ウマソースを作ってみたい。

あと、焼き方が難しいですね。
実はちょっと焦げてます。
蒸して焼く際の火が強かったのかも知れないですね。

あ、そうそう。
ブロッコリー、初めて買ってきました。初ブロ♪
どうやって切るのか首を傾げてしまいましたが、ほぼ勘で(笑)。


★★★★
(5点満点)


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

STELLA

うちも昨日はハンバーグでしたよー!!!
お揃いですね〜^^
jerylさんのハンバーグ、ふっくら、ころんとかわいいですね♡
断面図もおいしそうです。
サレムの記事楽しみにされてるんですね!ありがとうございます。
近々サレムを登場させますね〜^^
by STELLA (2007-02-25 04:11) 

しっかりと焼かれた表面と、あふれ出す煮汁。ころころと丸いスタイル。
美味しそうですね~。付け合せもきちんと付けられていて、nice!です。
そうそう、たしかにハンバーグはソースもポイントで、せっかくハンバーグが
美味しくできても、ここがなかなか難しく研究のし甲斐がありますよね。
by (2007-02-25 12:19) 

おいしそ~♪
今回のでも十分美味しそうですが、きっと二度三度と作っていけば自分のお気に入りレシピにたどり着きますョ!
私は中にプロセスチーズを入れて作ったりします…とろーりチーズが美味しいですョ♪
by (2007-02-25 18:05) 

ローズマリー

思わずよ・だ・れが・・・~~~
まるで「洋食屋さん」のハンバーグです。
すっごくおいしそう。
たいてい、家で作ると焼くときに失敗したりするけど、
完璧ですね!
最後に蒸し焼きするときに、ハンバーグの上に
とろけるチーズをのせても美味しいですよ。
jerylさん見習って、私もチャレンジしようっと!
by ローズマリー (2007-02-25 23:22) 

りる

こんな深夜だというのに、ハンバーグが食べたくなってしまいました。付け合わせにポテトまで…!洋食屋さんみたいですね(^‐^*)
by りる (2007-02-26 01:07) 

LEFT-HANDED

付け合せも含めて 美味しそうに仕上がってますねー。
ジューシー感が伝わってきますよ。
by LEFT-HANDED (2007-02-26 03:38) 

さえ

祝☆初バーグ&初ブロ(笑)
ハンバーグは手作りに限る!
by さえ (2007-02-26 13:47) 

TOMO

ハンバーグはよく
作りますが、いつも
丸に近くなります。
もっとぺったんこで作りたいのに。
by TOMO (2007-02-26 15:05) 

ふっくらジューシーハンバーグ、大成功ですね。
ビーフシチューの残りにつっこんで、煮込みハンバーグ
にしても、おいしいですよ!
by (2007-02-26 16:25) 

hanausa

むきゃー、めちゃおいしそー。
整った形といい、焼き加減といい、とても初めてとは思えない!
センスあるなぁ、jerylさん。
そうそう、ソースはウスターよりおたふくソースをつかうとコクが出て
よいですよぉ。
ブロッコリーの正式な切り方ってあるのかな?
適当で正解かも♪
by hanausa (2007-02-26 17:56) 

ときじろう

初めてとは思えませんよぉ〜。
このふっくら感、ジューシーな焼き加減。素晴らしい!
ハンバーグはお家で手作りが美味しいです♪
by ときじろう (2007-02-26 20:04) 

めっちゃうまそうです!!
う~~~ん、、、、手作りハンバーグ食べたくなってきた~(^¬^)
・・・久ぶりに、次の休みに作ろうかな~♪
by (2007-02-26 21:13) 

zelkova

いやほんと毎回凄いですね。
ハンバーグがいい感じの焦げ目が付いてて、肉汁たっぷりで美味しそう。
アツアツのうちにハフハフいいながら食べたいですね。
by zelkova (2007-02-26 21:21) 

rururu

おお、美味しそうですね~。
ハンバーグ、私いつも柔らかくなっちゃうんですよ。
焦げ目ってついてた方が美味しくないですか?パリッとして好き。
by rururu (2007-02-26 22:52) 

sakamono

ものスゴイ、うまそうですね!自分も何度か作ったコトがありますが、もっと焦がしてました。自分で作ったものは、市販のものより全然うまいですね。写真の撮り方もおいしそうに見えるように思います。
by sakamono (2007-02-26 23:45) 

ちょこ

ハンバーグ!すごくおいしそうです!!
今度作ってみます♪
さっきタイのヌードルを作って食べてみたら、辛い辛い!
怪しげなパウダーを全部入れたのが問題だったかな?ひい。
またお邪魔しちゃいます!
by ちょこ (2007-02-27 07:57) 

水無月

美味しそう。
ふんわりジューシーな感じが伝わってきます。
付け合せの彩りもよくってniceです。
by 水無月 (2007-02-28 10:39) 

ぱんだぞう

ハンバーグ・・
高校時代、検定試験でハンバーグ作りましたよ。
もうプロ級ですから。(大嘘

ちゃんとブロッコリーは芯(茎?)の部分も食べましたか?
芯の部分が美味しいんですからね。
皮を厚めにむいて、白い部分を適当に切って茹でて食べるんですよ。
by ぱんだぞう (2007-02-28 13:43) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
若干風邪チックでございます。

>STELLAさん
おー、ハンバーグでしたか。
大きさ的にはイメージ通りに出来ました。
でもこんなに膨らむとはちょっと予想外(笑)。

>springsnowさん
ソースはお店によっても味が違っていて、
なかなか奥が深そうですよね。
深みのあるソース、研究したいです。

>えりさん
ぬおー。チーズを入れたハンバーグ、美味そうです。
是非今度やってみたいです。
中の具材を色々工夫するのもいいですね。

>ローズマリーさん
よ・だ・れ、出てますよー。
おぉ、後乗せチーズハンバーグ♪
今回の残りを冷凍してあるので、今度はチーズ乗せて焼いてみよう。

>りるさん
おぉ。ミッドナイトハンバーグ。
付け合せは茹でておくだけなので楽チンです♪
そうそう、洋食屋のイメージで♪

>LEFT-HANDEDさん
ジューシーでした♪
何が上手く影響したのか分からないですが、
なかなかのジューシーさでした。

>さえさん
手作りを焼きたてで食べる。
これに限りますよねー。

>TOMOさん
結構膨らみますよねー。
僕もこんなにコロっとするとは思いませんでした(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
煮込みハンバーグ、いいですねぇ。
是非やってみたい。
その前にビーフシチューを攻略せねば。

>jkさん
焼き加減は良く分からなかったんですよ。
あんまり焼くと焦げるし、焼かないと半生になりそうで。
お。オタフクソース。適度な甘みが加わって良いかも。
ブロッコリー、洗い方も良くワカラン。。

>ときじろうさん
ふっくら感は予想外だったんですよ。
焼いていくうちにこんなに膨らむとは思ってなかったです(笑)。
結果的にコロコロして美味しそうにできました。

>たろうさん
あっつあつで出来立ては美味しいですよねぇ。
大きさもお好みにできるのも手作りの良さですね。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

>zelkovaさん
最初に強火で焼くのが焦げ目のポイントらしいです。
あとは中火でじっくりと。これがなかなか難しい。
ご飯もアツアツでハフハフ美味しかったです♪

>rururuさん
柔らかくなっちゃうのは空気がたくさん入っちゃったからですかねぇ。
僕もその辺の加減がまだ良く分かりませんけど。。
下の方は焦げててパリっとしてますよ(笑)。

>sakamonoさん
そうなんですよね。
「焦げ」との戦いですよね、ハンバーグって。
焼いてる時に怪しいニオイがしてきたのでヤバイと思いました(笑)。

>ちょこさん
タイのヌードル、僕もこないだ食べましたよ。
トムヤムクン系のやつでした。
タイモノって容赦なく辛いので好きです♪

>水無月さん
次回もジュースィに出来るかとても不安なんですけどね(笑)。
今回はかなり奇跡的だったような気がします。

>ぱんだぞうさん
やば。ブロッコリの茎の部分はさんざん悩んだ挙句、
結局食べませんでした。やっぱ食べるのか。
皮?皮ってあるんでしたっけ…汗汗
by jeryl (2007-03-01 00:43) 

歩林

なんか、どんどん料理がお上手になっていきますね。
肉汁が、すばらしいよおお。
by 歩林 (2007-03-01 19:55) 

jeryl

>歩林さん
いえいえいえ。
かなり失敗も多いのですよ。
肉汁ショット、次回も楽しんでください。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-02 02:58) 

jerylさん こんばんは。
上手、上手!
ハンバーグばっちりですね。
肉汁も適度でいい感じです。
今度は派生系として
■スコッチエッグ
■肉詰めピーマン
なんていうのも作られてはいかがですか?
by (2007-03-04 23:12) 

jeryl

>ponさん
スコッチエッグって何だろ、と思って調べたら知ってました知ってました。コレね。
ピーマンの肉詰めも好きですよ。
ひき肉マスターへの道ですね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-06 03:11) 

ハンバーグ、粘りがでるまで、こねてこねてこねるべし
・・・と料理教室で習ったのですが
そう考えると男の料理ですよね。肉汁じゅわあ、食べたい!
by (2007-03-21 10:01) 

jeryl

>まみこさん
こねてこねて、あと空気を抜くキャッチボールも大事だなと思いました。
メンズハンバーグ♪でもジョシのハンバーグも食べたいぞ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:06) 

じゅわ~と滴る肉汁…
まるで料理雑誌のスチールのようで。
とっても美味しそうですね。
私も今夜はハンバーグにしようかなあ。
by (2007-04-08 18:05) 

jeryl

>りょんさん
ハンバーグ、美味しいですよね。
作る工程も結構楽しかったり♪
あとは美味しいソース作りだなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこスパゲティメンチカツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。