SSブログ

きのこスパゲティ [料理]

きのこのパスタだよ♪
『料理ド素人男の強引クッキング』第73回。

冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切り、唐辛子を炒める。
いい香りがしてきたら、ベーコン、しめじ、えのきを投入。
白ワインを入れてアルコールを飛ばし、茹でたパスタと茹で汁を入れ軽く炒める。
塩で味を調えて、最後にオリーブオイルを少々。
そして酢を少しかけるのがオレ流。
ドライパセリとブラックペッパーをかけて。

出来た。




いい香り♪

いただきます。

おー。んまい。
ほとんどぺペロンチーノ風。豪快に食いたい。
酢を入れるとちょっと違った感じになって美味しいですよ。
お好みの量で調整してみてね。

★★★★
(5点満点)



■今日のおビール


「キリン 円熟[黒]」

「円熟」は好きな発泡酒なので、「黒」も期待して飲みました。
ウン。
思ったほどロースト感は無い感じ。
割とサッパリと味わえる黒ビール、といった印象です。
美味しいです。



「アサヒ 本生ドラフト」

香取君になってのリニューアル。
久々に飲みましたが、コレ結構旨かったです。
味も発泡酒にしてはちゃんとあった気がしました。



■Micro Vote 結果発表



「ライスが左」がかなり多いですね。
この比率を見ると、利き腕との関係なのかなという気がします。
ちなみに僕も「ライスが左」で、利き腕は右です。
「ライスが右」に投票した人の利き腕を是非聞いてみたいです。

次回もポチっとよろしくです。



■今日の旧車

昭和の車をミニチュアで楽しむコーナー。
今日は「シルビア」です。



「日産 シルビア」
Nissan SILVIA (1965)

直線的で格好いいデザインです。
好きなんですよねぇ、これ。





当時としては、かなりの高級スポーツカーだったようです。

シルビアやセリカ、インテグラなど、
最近はスポーツカーのラインナップがどんどん減っていって寂しいですね。



これは当時のカタログから。


参考URL http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html



nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 22

朝のソナタ

キノコスパゲッティーいいですね。
お酢を入れるのはなんとなくわかります。味が引き締まりますよね。
とても美味しそうです。
私的には、1988年頃いわゆるスペシャリティーカーとして出た
S13型シルビアがすごく印象的に残っています。
あの当時、近未来型の形がすごく斬新に見えました。
でもこのシルビアもかっこいいですね。
by 朝のソナタ (2007-02-24 02:45) 

ときじろう

きのこスパゲッティーにお酢ですね。これはぜひ試してみなくては!
ブラックペッパー多めで食べたいわぁ〜♡
ところで、カレーライスの「ライスが右」に投票したときじろうです。
ライスは絶対右なんです。子供の頃から右なんです。でも私、右利きですよぉーーー。
by ときじろう (2007-02-24 09:44) 

sakamono

パスタも時々作ります。おいしそうですねぇ~。酢を入れるというのはおもしろそうですね。やったことはないですが、どんな味がするのか、試してみたいと思います^^。
by sakamono (2007-02-24 11:08) 

塩焼きそばにもお酢を入れるよd(^-^)!コクが出るらしい・・・
円熟の黒は私も早速飲みました♡ ドラフト買ってみようっと!
by (2007-02-24 12:16) 

nikki0101

お久しぶりです^^
パスタ大好きなのですっごく惹かれます・・・!
お酢ですか~面白そうですね・・・今度やってみようかなァ
シルビアは知り合いの方が乗ってましたね~
by nikki0101 (2007-02-24 14:47) 

ともたん

食べたいぃ~! 美味しそう!
いや~、どんどん腕あげてきてるねっ。 jerylさん。
パスタに酢? へぇ~そうなんだ。かけたことナイよぉ。
そういえば、やきそば注文した時、酢が出てきた時あった。
かけたら、これまたひと味違って、あっさりした感じになったの。
パスタでも、そうなのかな?
by ともたん (2007-02-24 17:57) 

りる

トマトソース系だとバルサミコ酢を入れたことがありますが、
きのこパスタには入れたことがないです。
今度やってみます(^‐^)
by りる (2007-02-24 22:10) 

パスタに酢ですね!今度やってみます。
お好み焼きをぽん酢で食べたいというお客様もいます。
by (2007-02-24 23:06) 

くみ

パスタにお酢って意外な組み合わせですけど、美味しそう~♪
お酢の風味って好きなので今度試してみたいです(^^)
by くみ (2007-02-24 23:58) 

きのこ類って炒めるとすごく風味が出て美味しいですよね♪
きのこのパスタをバターとしょうゆなどでちょっと和風に味付けして、シソの細切りと和えて食べるのもすごく美味しくてオススメです。
あとゆず胡椒を少し混ぜるのも美味しいです☆
by (2007-02-25 00:28) 

はにぃ

はにぃは投票せず。
だだ、

はにぃは基本左利き。
でも矯正されたらしく、道具は右利き。
ライスは右。
これはどう?

おっとはどっちかっていうと
「手前」
これは?
by はにぃ (2007-02-25 00:43) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>朝のソナタさん
そうそう。まさに「引き締まる」という表現がピッタリですね。
僕にとってもS13型のシルビアが「ザ・シルビア」です。
ものすごく流行っていましたよね~。

>ときじろうさん
ブラックペパーもまた香りが良くなるんですよねー。
お。ライス右でしたか。利き腕とはあまり関係ないんですねぇ。
おもしろいですねぇ。

>sakamonoさん
あまり入れ過ぎると味が全く変わってしまうので、
徐々にお好みで調整していくのが良いと思います。
ドレッシングもパスタに使えそうだなとか思ったりもしてます♪

>松matsuさん
なるほどー。酢がコクを加えるんですね。
僕はかた焼きそばには「からし酢」をたっぷりかけます。

>ゆきなりさん
ドモドモー。お帰りなさい~。
お酢はちょっとずつ入れてみてね。
入れ過ぎるととんでもない事になります(笑)。

>ともたんさん
そういえばオイル系のパスタってよく作ってる気がします。
そうそう、確かに中華屋とかだとお酢はつき物ですよね。
確かにちょっと爽やかな印象になりますね。

>りるさん
おぉ。バルサミコ酢は使ったことないです。
どんな味に仕上がるのかなー。
僕も今度挑戦してみます。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
お好み焼きをポン酢ですかー。
ポン酢大好きなので僕的にはアリかな。
ソースびたびたがやっぱり美味しいですけどね♪

>くみさん
僕もお酢の風味って好きなんですよ。
オイルと混ざるとまた美味しい♪

>えりさん
きのこパスタの和風味付けも美味しそうですね!
柚子胡椒というのも泣かせる。
今度やってみます。

>はにぃさん
元は左利きで、道具が右。で、ライスが右。
右脳と左脳が交差して頭が柔らかくなりそう。
手前かぁ。天才肌っぽい。ってカレー占いかぃ(笑)。
by jeryl (2007-02-25 03:27) 

rururu

私もはにぃさんと同じで元々左利き。で、今はすべて矯正済みです。
ライスは右です。投票した時に右が誰もいなかったので驚きでした…。
右にあるライスを左のルーに入れた方が食べやすくないですか?

パスタ美味しそうですね。酢の替わりにレモン汁でもいいかもしれないですね。
うちのこの間のほうれん草のパスタはレモン汁使いましたよ~。
by rururu (2007-02-26 22:50) 

jeryl

>rururuさん
なるほどー。まずご飯を先に取ってルウにつけるんですね。
僕は右にあるルウをまずすくって、左のご飯にかけながら食べる、という感じです。
面白いですねー。

ほうれん草のパスタにレモン汁、これ合うかもー。

コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-01 00:48) 

rouxchan

こんばんはー。
古いシルビアについ惹かれてしまいました。
ドアミラーの位置が年代を感じますね。
by rouxchan (2007-03-04 01:52) 

jeryl

>rouxchanさん
初代シルビア、直線的なデザインがいいです。
ミラーはこの位置の方が見やすそうですよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-06 03:14) 

Akisan

jerylさん
実は私も去年から、ほんの少しだけ料理をするんです。
でも、jerylさんのように見た目が美しく作れないのが難点です(涙)
あと、日を追うごとに手抜きになっていきます(笑)
パスタに酢ってやったことないので、今度チャレンジしてみます!

シルビア・・・懐かしい名前です。S13のK'sのMTを所有していました。
1991年ですから、シルビアの全盛期でした。
CSP310のように、非常に流麗なデザインだったと思っています。
by Akisan (2007-03-07 09:21) 

jeryl

>Akisanさん
僕も基本的には手抜き。というか簡単に作れるものを目指してます♪
S13シルビアに乗られてたんですね。
このシルビアは街中でホントよく見ましたね。
僕もコレが「ザ・シルビア」だと思ってます。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-10 15:53) 

きのこスパゲッティーって、シンプルゆえに難しそうですね!
ああ、おいしそう♪お昼にこれから食べたいわ☆

私もカレーは左がご飯ですが
利き手も左なのです。ご飯が左だと安心します(笑)
by (2007-03-21 10:00) 

jeryl

>まみこさん
きのこは香りもいいし、オイル系のパスタとよく合いますね♪
おお。まみこさんは左利き。ホホウ。
ご飯の位置論議、結構深そうだなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:10) 

きのこスパ、美味しいですよね。
お酢を入れるのがポイントなのですね。
ぜひ食べてみます!

私もカレーのライスは左派です。
特に理由は無く、なんとなく…なのですが。
by (2007-04-08 18:07) 

jeryl

>りょんさん
お酢は隠し味的に。
最近ドレッシングを少し加えても美味しいんじゃないかと考えてます。
まだ試していないのですが…。
カレーの位置、皆さんの答えを見ると面白いでしょう?
みんな「なんとなく」だと思うのですが、それぞれ違っていて興味深いです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏からマヨ丼ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。