SSブログ

鶏からマヨ丼 [料理]

色々なものをヒントに、ふと閃いて作ってみました。
「料理ド素人男の強引クッキング」第72回。


油をひいたフライパンでニンニクのみじん切りをローストして、
鶏肉を炒めて軽く塩コショウ。
火を止めて、からしマヨネーズを絡ませる。
刻み海苔をひいたご飯の上に乗せて、胡麻をふりかける。

出来た!




お♪

これは美味いぞ。

海苔とかニンニクとか、香りがとにかく良いです。
からしマヨと、塩コショウの味の配分はお好みで。
でもマヨネーズが多すぎると雑な味になります。

ちなみにコレ、先日食べたおにぎりを参考にしてます。
なので、もちろんこの組み合わせでおにぎりにしても美味しいと思いますよ。

★★★★
(5点満点)



■好きなものバトン

水無月さんの所で拾ってきちゃいました。
好きな事を考えるのが好きなので(笑)、
あっという間に回答できてしまいました。

ではいってみよう。

1.好きな動物

癒されます。

2.好きなお菓子
キャベツ太郎
銘菓。たこやきスナック系も好き。

3.好きな料理
コロッケ
揚げ物大好き。

4.好きな缶ジュース
ゲータレード
自転車乗る時や二日酔いの時など(笑)。

5.好きなインスタント食品
ペヤングソース焼きそば
関西方面ではなかなか売っていないらしい。

6.好きな寿司ネタ
中トロ
大トロも。あと光り物。

7.好きなパン
カレーパン
美味いお店を開拓したい。

8.好きな丼
鉄火丼
寿司飯好きなんです。

9.好きなお酒
日本酒
ビールも焼酎も…。

10. 好きなTV番組
タモリ倶楽部
毎度おなじみ流浪の番組。

11. 好きな邦楽
COCCO
邦楽はほとんど聴きませんが、この人の曲は引き込まれる。

12. 好きな洋楽
QUEEN
ありすぎ。でも一つに絞るとこれかな。60~70年代のものが好きです。

13. 好きな芸能人
徳澤直子さん
ていうかモデルさんですけど。

14. 好きな作家
手塚治虫
少しずつゆっくり買い揃えていってます。

15. 好きな歴史上の人物
Jimi Hendrix
歴史上か?

16. 好きな言葉
「呑みに行く?」
テンション上がります。

17. 好きな雑誌
東京人
あんまし買ってないけど(笑)。

18. 好きな漫画
火の鳥
これはすごい作品ですよ。あと漂流教室も好きだな。

19. 好きな映画
パッチアダムス
のんびりじっくり泣ける映画が好きです。

20. 好きな店
うまい酒と料理がある店
もちろん雰囲気も大事。

21. 好きな洋服
シンプルでザックリ系
最近Abercrombie&Fitchとか好きです。

22. 好きな靴
ナイキ・コルテッツ
ビンテージ風のシンプルなスニーカー。

23. 好きな香水
つけないのでナシ
ジョシの香水だと好きなのがいくつかある。でも名前がワカラン。

24. 好きなアウトドアースポーツ
自転車
ハマりにハマってます。

25. 好きなインドアスポーツ
ダーツ
最近投げてないなー。マイダーツあり。

26. 好きな装飾品・貴金属
ROLEX AirKing
シンプルな文字盤のアナログ時計が好きです。エアキングは完璧。

27. 好きな季節
夏。
暑いの大好き。

28. 好きな落ち着く場所
吉祥寺
フラフラしてるだけでいい。

29. 好きな旅行先
沖縄
また行きたい。京都もいいなぁ。

30. 好きなインターネット
ソネブロ
(笑)。

【必ず名指しで1~5人に回す】そうですが、ポトリとバトンを落としていきます。
よろしければどうですか?
答えやすくて答えてて楽しいバトンですよ。



■オマケ


「サッポロ一番 カップスター」

『復刻版』と書いてあります。
発売当時のラベルと味を再現したのだとか。

確かに懐かしいパッケージですよね。
でも容器が「ギザギザ・波波」ではないのがちょっと残念。
画像では分りづらいですが、ギザギザは印刷加工になってます。



■雑談

かなりドロドロした、粘り気のあるリンスを使ってるのですが、
まだまだボトルが重いのに、全然出なくなってしまいました。
何で?

ということでこんな仮説。

(おー。久々の「マウスだけDEお絵描き」)

きっとポンプの中はこうなってるに違いない。

・・・とりあえず、振っとけ。



nice!(26)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 29

さえ

自分で考えたレシピで美味しいものが作れちゃうなんてさすがだわ。^^
「ニンニクのみじん切りをローストして」ってコメントになぜかぐっときました。
好きなことを考えるって楽しいよね~☆
でも私の場合、いつのまにか果てしなく妄想しちゃいそう・・・^^;
しかも全部ビールつながりで。
by さえ (2007-02-20 09:49) 

a-k-i

調味料にマヨネーズいいですねぇ にんにくと良く合いそうです!
バトンおもしろそうですね。 イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
溜まってるので、忘れた頃に更新。。 (;´▽`A``
by a-k-i (2007-02-20 17:57) 

ときじろう

前回に続き、マヨラーの旦那さんが喜びそうなレシピです!
うーーん、やっぱり丼物っていいよね♪
by ときじろう (2007-02-20 21:17) 

やっぱり、簡単でうまい!というのが一番ですよね。
こんど、定休日のお昼ごはんにしましょう。
by (2007-02-20 23:22) 

rururu

鶏肉、美味しそうですね~。
鶏肉&ごはんってアイデア次第で色々作れそうですね。
リンスはよくこうなりますよね。私もよく振ってます…(^^;
by rururu (2007-02-21 00:00) 

ビオラママ

おいしそー(^^)
いいなー、こういうの(^O^)/
息子たちも、こんな大人になって欲しいです。
時々見にきますね、ヨロシク!
by ビオラママ (2007-02-21 12:56) 

この丼はボクのツボにはまりそう!!
想像するだけでヨダレが・・・(^¬^)
おもしろいバトンですね♪
マウスだけDEお絵描きもnice!!
by (2007-02-21 19:23) 

水無月

美味しそう!
マヨは多すぎずね。
これは試してみたいな~。
バトン、拾ってくださってありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
また、おもしろそうだと思うものがあったら、お持ち帰りくださいね~♪
by 水無月 (2007-02-21 20:18) 

jerylさんの好きなもの一気にたくさん知れました♪
タモリ倶楽部が好きという点でがっしり握手をしたい気持ちになりました(笑)

からしマヨネーズ良いですね♪
やってみます☆
by (2007-02-21 22:58) 

sakamono

ご訪問ありがとうございました。リンクから飛んで来ました。
からしマヨネーズ大好きです。海苔とニンニクの香りが、してきそうなくらいアップで撮られた写真もnice!です。過去記事も拝見しました。料理の記事が写真入りで、載っているところが良いですね。参考になります。
by sakamono (2007-02-21 23:20) 

りる

添えたネギがまた美味しそうですね!
奇遇ですね、私もQueenとタモリ倶楽部とペヤング好きですよ♪
by りる (2007-02-22 00:45) 

TOMO

カップスター懐かしいですね。
たしかに昔はナミナミに
加工されてましたね。
by TOMO (2007-02-22 15:47) 

ドンドラニリン

魚?スキンが黒い・・・(・∀・)
かっちょいいなー

鶏 おいしそうですね コラーゲンたっぷりな感じ つやつや
バトン、してみようかなぁ・・・
あっ、絵だー♡
by ドンドラニリン (2007-02-22 16:41) 

delphy

「料理ド素人男の強引クッキング」シリーズ最高ですね。
今度レシピここから引っ張ります!!
by delphy (2007-02-22 17:07) 

hanausa

おっ、これはおいしそー。
醤油じゃなくて塩コショウ&からしマヨってところが新鮮ですね~。
このレシピいただきます!
バトンもおもしろそうー。
jerylさんはタモリ倶楽部と手塚漫画が好きなアバクロ系なんですなぁ。ホホウ。
あるある、リンス!!(笑)
とりあえずお湯で温めておもいっきり振るといいらしいですよぉ。(^^
by hanausa (2007-02-22 18:35) 

zelkova

焼鳥丼のオリジナル味つけって感じですね。
美味しそうです。添えられた焼きネギがまたいい感じですね。
by zelkova (2007-02-23 01:33) 

STELLA

おー、オリジナルのレシピすばらしい!
鶏肉とネギの組み合わせが美味しそうです。
jerylさんも猫好きだったんですね♪
タモリ倶楽部。。。おお、懐かしい。今もまだあってるんですね。
安斎肇の空耳アワーが好きで昔見てたんですけど、今も続いてるんでしょうか?
by STELLA (2007-02-23 06:37) 

ちょこ

うわー、おいしそうです!
からしマヨネーズ、いいですねぇ。
お腹すいてきちゃった・・・。
QUEEN、イイですよね!!
私もよく聴いています。
Bicycle Raceとか自転車に乗るときにピッタリですねぇ。
by ちょこ (2007-02-23 08:07) 

megumi

マウスの絵に感動してしまいました。
by megumi (2007-02-23 11:57) 

jin-yuma

初めまして。
コチラのブログ大好きになってしまいました。
男性独特の素敵な感性を勉強させて
いただきます。これからもよろしく御願いします。
by jin-yuma (2007-02-23 14:05) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>さえさん
冷たいフライパンから炒めるとニンニクの香りが付きやすい
というの最近知ったんですよ。
ビールつながり妄想、いいんじゃないですか(笑)。

>a-k-iさん
うんうん、ニンニクとマヨはやっぱり合いますよね。
マヨとご飯も良く合うのです。
好きなものバトン、お気軽でお手軽♪

>ときじろうさん
おー、旦那さんマヨラー説。
僕も隠れマヨラーです。
是非是非~。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
簡単で美味い&ぐわぐわっと食べれる、
これが丼モノの理想ですねぇ。

>rururuさん
やっぱり鶏肉、大好きですねぇ。
今もう一つ鶏肉料理考え中です♪
リンス、やっぱ振りますよね(笑)。

>ビオラママさん
どうも~。ようこそお越しくださいました。
あんな美味しそうな料理を毎日食べてるのだから
良い舌のオトナになると思いますよぉ。

>たろうさん
大盛りでグワグワいきたいですよねー。
マヨとご飯の相性もいいし。
バトンはお気軽にできますよん。

>水無月さん
そうそう。マヨネーズが多いとベチャっとなっちゃうんですよね。
あと火を止めずに入れると油のみになります(笑)。
バトン、楽しくできました~。

>えりさん
おー、タモリ倶楽部好きでしたか~。
あのマッタリ感、マニアっぷりがいいんですよねー。
からしマヨネーズは大好きなので常備なんです。

>sakamotoさん
ようこそお越しくださいました♪
からしマヨ、美味しいですよね。色々なものに合いますし。
そうそう。海苔とニンニクの香りが食欲そそるんですよ。

>りるさん
ネギは先に炒めて、軽く塩です♪
おー。QUEENとタモリ倶楽部とペヤング。
QTP、最強。

>TOMOさん
ナミナミで工夫してあったんですが、
実は結構熱かったりするんですよね(笑)。

>ドンドラリンさん
コラーゲン、いえーい。
マウス絵もいいんですが、タブレット買おうかなとか思ってます。
文字だけで伝わらない部分の補足的な用途で♪

>delphyさん
ようこそお越しくださいました~。
ありがとうございます。
こちらこそdelphyさんのブログ、楽しませていただきますね♪

>jkさん
醤油で少し焦げ目をつけても良いかもですねー。
黒コショウを入れてもいいかなーとか思ったり。
アバクロもユニクロも好きです(笑)。

>zelkovaさん
正確には、おにぎりの具をばらして丼にした感じ(笑)。
色々なところに色々なヒントがあふれてます。

>STELLAさん
鶏肉とネギはよく合いますよね~。
猫、好きですねぇ。サレムさんの記事ももっと見たいです♪
空耳アワー、まだまだ続いてますよ~。

>ちょこさん
色々使えるのでからしマヨネーズは好きですね。
QUEENはヨーロッパでは大人気ですよね。
ヨーロッパの自転車文化も好きだなあ。

>megumiさん
ふふふ。
この絵心の無さが良いでしょ(笑)。

>jin-yumaさん
ドモドモ。ようこそお越しくださいました。
まだまだ修行中ですが、よろしければ楽しんでいってください。
こちらこそ、よろしくです♪
by jeryl (2007-02-24 01:37) 

朝のソナタ

鶏からマヨ丼、美味そうですね。
マヨラーとしてはたまらないです。
マウスだけDEお絵描き、おもしろいですね。
その仮説たぶん正解だと思いますよ。
by 朝のソナタ (2007-02-24 02:30) 

ともたん

すごく美味しそうな丼だわっ。
いや、絶対、美味しいに決まっているっ!(笑)
マヨネーズ、入れすぎないのがポイントね。了解。
カップスター、久しぶりに見たかも。懐かしい。(^_^)
今、CM曲が頭の中で流れています。。。(爆)
by ともたん (2007-02-24 17:52) 

くみ

美味しそう~~(><)
ネギと鶏肉の組み合わせ大好きなんです!
ニンニクとからしマヨというのもまた美味そうですね~。

カップスター懐かしい!
そういえばギザギザでしたね。
by くみ (2007-02-25 00:05) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>朝のソナタさん
おー。マヨラーでしたか。
僕もプチマヨラーです。
マヨネーズとご飯も合うんですよねー。

>ともたんさん
マヨを入れ過ぎるとちょっとグッタリしてしまいます。
ふふふ。僕もカップスターのCMソングがグルグルと離れない(笑)。
エバラ焼肉のたれと同じ人が歌ってるらしいですよ。

>くみさん
ネギと鶏肉いいですよねー。ビバねぎ間♪
カップスター、いつの間にかこのパッケージが消えていたんですね。
復刻、と聞いてちょっと意外でした。
by jeryl (2007-02-25 03:26) 

マヨ好きとしては、生唾ゴックンの丼ですね♪
ビールぐびぐびしたい(笑)

好きなものバトン、
私もキャベツ太郎が好きだったり、COCCOが好きだったり
QUEENも好きだったり・・・と、「お!お!」と読み進め
jerylさんのことが好きになっちゃいました(笑)

ドロドロのリンス、効きそうですね!天使の輪ができそう!
by (2007-03-21 09:58) 

jeryl

>まみこさん
おお。まみこさんはマヨラー。
そして好きなものも色々共通点あるんですねぇ♪
ビバ、キャベツ太郎ラー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:29) 

鶏肉の焼け具合が絶妙ですね。
美味しそうです~。

QUEEN、私も大好きです。
サイクリングの友です~。

このどろどろリンス、
もしかして、資生堂のT○UB○KIじゃないですか?
実は私も、同じ状態になった事があるんです
(違っていたらごめんなさい)。
どろどろリンスは出すのが大変ですが、
その分濃そうで、髪に良さそうな気がしてしまいます。
by (2007-04-08 18:10) 

jeryl

>りょんさん
鶏肉とマヨネーズの相性も最高でした♪
リンスはD○VEです。
(↑伏せた意味ないじゃん(笑))
どろどろリンスは詰め替えの時も苦労しますよね(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。