SSブログ

お好み焼き [料理]

家でお好み焼きを焼いてみる。
『料理ド素人男の強引クッキング』第76回。

生地は、小麦粉・卵・牛乳の他に山芋のすりおろしを入れます。
たっぷりのキャベツと、紅生姜も混ぜ込んで。
イカ、豚肉を焼いてから生地を流し込み、フライパンで丁寧に焼いていきます。


じゅじゅ~。

オタフクソースびたびた塗って、
マヨネーズ、青海苔、鰹節をかけて完成。




絶対的に良いにおい♪



断面ショット。

ビールもスタンバイして、いただきます~。

確実に美味い♪

イカはお土産で美味しいのを頂いたんです。それを贅沢に使用。
やっぱりイカのお好みは美味い。
お好み焼きは「おつまみ」「お食事」の両方を兼ね備えてるので嬉しいですね。
家でももっと作ろう。

★★★★
(5点満点)



■Micro Vote 結果発表



[解答と解説]

正解はCでした。
やっちまいました。
おそらくポンプの中はこうなってるに違いない。



振ったりしなければ何とか使えるのかな。
リンスとシャンプーの境界線になった時がドラマチックだ。

Aは怖いですねぇ。
いつも行くスーパーはサイン無しでカード払いが出来るので、足りないという事は無いのですが、
財布持ってきたっけな、と一応確認しちゃいます。

Bは、仮に冷えて無くても、クルクル回す急冷器があるので大丈夫。
ビールは箱買いしてるので在庫も大丈夫(笑)。

D。辛うじて落とさなかったのですが、落ちそうになった瞬間、
思いのほか女性的な悲鳴をあげてしまったのがショックでならない。

E。いったいどういうシチュエーションなんだ?と想像すると楽しい選択肢。
「あらまー」などと言われてみたりして。

次回もポチっとよろしくです。



■バイシクルメン ~ロードレーサーへの道#1

秋口に予約注文してあった自転車のフレームがやっと来ました。



イタリアの老舗ブランド、CINELLI (チネリ)です。
これで憧れのチネラーになることができます。

さて、このままではもちろん乗る事ができないので(すごく当たり前だ)、
ハンドル、ホイール、タイヤ、サドル、ギアなどのパーツを
自分の好みで組み合わせていくことになります。

これからどんどん暖かくなるし、完成が楽しみです。
製作過程はまたご紹介しますね。


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

STELLA

たまりませぬ〜! ああああ、お好み焼き食べたい!
こちらで出来ない事は無いんですが、最近全然作ってないですね。
山芋だけは近所に売ってないので、わざわざ日本食スーパーまで行かなきゃいけないのがめんどくさくて。。。。

リンスとビールで悩んでビールにしたんですが、やはりリンスだったんですねえ。
by STELLA (2007-03-07 05:55) 

sakamono

ソースのにおいがそそりますよねぇ~。やはりお好み焼きにはビールだと思います。食事とつまみの両方に、というトコも優れてます。家では作ったコトがないです。お好み焼きのお店もひさしく行ってないなぁ...
by sakamono (2007-03-07 07:09) 

お好み焼きとビールって合うんですよね~!!
ビールもって駆け付けたいところですよ(^¬^)
ビールが冷えてなくて凹んだことがあったので、
それに投票してしまいました(^^;
by (2007-03-07 07:44) 

さえ

うんまそ~♡ 小さくきった餅を入れるとまたうんまいよ♪
ビールと相性抜群だしね☆お好み焼き天才!
by さえ (2007-03-07 09:24) 

Akisan

jerylさん
チネリ!!コルナゴと並んでヨーロッパのスペシャルブランドですね!
組み合わせるパーツを考えるだけでも一日終わりそうですね・・・
これはオーダーフレームですか?

私もロードバイクが欲しくて、一昨年Panasonicのチタンフレームを
激安で購入したんです。本当は去年の富士チャレでデビューさせる予定で
チャリを組んでもらうことにしていたんです。
ですが、諸々の事情がありまして、まったく手付かずのまま、
先月手放してしまいました・・・
当分はJEDIとMTBだけですが、いつか必ずロード買います!
by Akisan (2007-03-07 09:31) 

ときじろう

これは美味しそう。
お好み焼き、大好きです。
でも、家の旦那さんはお好み焼きはおやつでしかない!って
言うんですよぉ。そんなことないですよね。
by ときじろう (2007-03-07 16:02) 

hanausa

おおお、イカ&豚で贅沢なお好みですねー。
出汁ではなく牛乳をいれると優しい味になりそでステキ♪
リンス&シャンプーは思いっきりシェイクしたらリンスINシャンプー
になってラクチンかも?!(^_^)
by hanausa (2007-03-07 17:29) 

歩林

おたふくソース愛好家としては、これはもう、たまりませんなあ。
美味しいにきまってるー。
そしてビールのむにきまってるー。
by 歩林 (2007-03-07 20:03) 

りる

イカがたっぷり入ってるのですか。いいですねぇ(^‐^*)
やっぱりお好み焼きにはビール!
私も詰め替え間違いに投票しましたよ。
リンスインシャンプーだと思って使えばいいのかも(^_^;
by りる (2007-03-07 22:03) 

zelkova

お好み焼き大好き!
うちで作る時は豚バラ肉で豚玉です。生地には桜海老なんかも入れたりします。
できれば鉄板の上で焼きたいんですけど、ないので大きめのフライパンで
焼いてます。コテで返す時がちょっと大変^^;
by zelkova (2007-03-07 22:16) 

ついに出ました、お好み焼き!おいしそうですねぇー
HPでも紹介しましたが、卵白だけ少しあわ立ててから
まぜあわせると、ふっくら焼きあがります。油はラード
がおすすめです。いつも自分でやいてるので、焼いて
もらったのが食べたぁ~い。。。
by (2007-03-07 23:29) 

水無月

ああ、美味しそうです~
今、一気にお腹が空きました。
お好み焼き、大好きです。
やった!
正解:C、当たりました。
自分だったら、どれ一番凹むかな、って思いながら選びました。
何とか使ってくださいね^^
by 水無月 (2007-03-08 11:00) 

ご無沙汰しておりました!
相変わらず美味しそうな料理♡
小腹の空きだしたこの時間に この写真・・・ノックアウトです(笑)

これからも再びよろしくお願いしま~す!
by (2007-03-08 16:36) 

TOMO

山芋いれると
ふっくらしますよね。
あとは焼き方か。
by TOMO (2007-03-09 15:50) 

本格的で美味しそうです!冷蔵庫の中身を考えたらほぼ材料が揃っています!焼いてみようかしらっ。
フレームカッコイイですね~。さらにかっこよく組みあがって外で乗るのがもったいなくなるのではないでしょうか。。これに乗る方をチネラーと言うんですね、覚えておきます!
by (2007-03-10 10:39) 

rururu

お好み焼き美味しいですよね。うちも土日によく作ります。
しょっちゅう作るので、ブログには書いてません…(^^;
いか入れるのはいいですねぇ。うちはコーンを入れることが多いです。
甘めな感じとお好み焼きソースがいい感じなのです。
by rururu (2007-03-10 14:34) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
たまりませぬか(笑)。
そっか、山芋ってなかなか無いんですね。
お好み焼き、相方さんはお好きなのかな?

>sakamonoさん
やっぱりビールですよね~。
飲みながらモリモリ食べる、最高です。
学生のころ、お好み焼き屋でジョッキ11杯飲んだことがあります…。

>たろうさん
いわゆる「粉モノ」にはビールが合いますね。
口の中が乾くからでしょうかねぇ。
あとソースものにもビールだし♪

>さえさん
ナヌ?モチを入れるのは知らなかった。
これは絶対やってみなくては!

>Akisanさん
これはオーダーではなく通常のモデルですよ~。
パーツ、だいたい揃ってきました♪
パナソニック、いいですね。
カラーバリエーションを自分で決められるんですよね。

>ときじろうさん
おお、お好み焼きおやつ説。
ご飯のおかず説もありますよねー。
僕はビールのお供説♪

>jkさん
そうそう、出汁を入れるっていうレシピもあったんですよ。
今回若干ホットケーキチックになったので、次回は出汁かなー。
リンスインシャンプー、最近見ないですねぇ。
一説によるとリンスの効果があまりないのだとか…。

>歩林さん
おぉ。おたふくソース愛好家♪
ソースものにはビールが合いますねー。きまってるー。
そしてお好み焼きだとビール2本は確定ー。

>りるさん
イカはバチバチはねて怖かったですが、大量に入ってます。
お好みにはやっぱりビールぐびぐびですよねー。
シャンプーリンス、そぉ~っと使います(笑)。

>zelkovaさん
豚玉も定番ですよねー♪
そうそう、フライパンで焼いたんですが、ヘラが一本しかなくて
かなり苦労しました。勢いでなんとかひっくり返りましたが(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
プロの方に見てもらうのはちょっとお恥ずかしいですが…(笑)。
おぉ、卵白。プロの裏技、ありがとうございます♪
なるほど、おばちゃんの所は「焼いてくれるタイプ」のお店なんですね。

>水無月さん
凹みましたねぇ。。
凹むというより、どうすんねん、という感じです(笑)。
そぉ~っと、そぉ~っと使います。

>yukaさん
ドモドモ。お帰りなさい~。
ノックアウトできて光栄です♪
こちらこそよろしくー。

>TOMOさん
焼き方も重要ですよね。
上からパタパタ叩いてもいけないし。
山芋は天才かも。

>morizoriさん
意外に揃うお好み焼きの材料♪お手軽ですよね。
ごめんなさい。チネラーは完全なる僕の造語です(笑)。
そうなんですよね、完成したら乗るのがもったいないかも…。

>rururuさん
おぉ。今度はブログにも是非♪
なるほど、コーンですか。いいかも。
お好み焼きはそれぞれの家でバリエーションがあって面白そう。
by jeryl (2007-03-10 15:49) 

お好み焼きで、何人のだんすぃ高校生をメロメロにしてきたか・・・松です(爆)

ウチでは、山芋はもちろん、イカの揚げ菓子があるやんかぁ・・・あれとか干しえびを入れたり、粉末鰹節とか、モロに大阪モードで作ります。

でも、鉄板って結構電気食うので、やっぱりフライパンで焼かなくちゃですね・・・・(´ρ`) 久しぶりに作ろうかなぁ・・・いつもやる気をもらっています!!(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
by (2007-03-11 22:22) 

jeryl

>松matsuさん
やっぱりお好み焼きはそれぞれの家で色々ですねぇ。
おもしろいです。
フライパンだと1枚ずつしか焼けないのが難点ですねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-12 01:30) 

delphy

見事なふっくら具合ですね。
サクサクして旨そうです。
うちはお好みやたこ焼きにはニップンの粉を使っています。
jerylさんは、粉にこだわりとかありますか?
by delphy (2007-03-12 14:40) 

jeryl

>delphyさん
粉は日清だったかな?
粉にもこだわるとまた楽しめそうですね。
たこ焼きも挑戦したいんですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-16 01:28) 

家で作っちゃって、確実においしいなんて、すごいですよ!
だってお好み焼きでしょ!!!!!
家でやってもふわふわにならないから、尊敬です。

粘度の違うシャンプーとリンスだから、うまく使えるのかなあ。
透明な容器だったら境界線が見られたのに(笑)

卵を落としたときは「ッキャ!」って感じの声でしたか(ふふふ)?
by (2007-03-21 10:07) 

jeryl

>まみこさん
ふわふわテクは↑にプロの技が載ってますよ。
卵落としそうになった時はどちらかというと「いやん系」の悲鳴でした(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-24 15:00) 

お好みもいいけど、たこ焼きもいいですよ。
画像がきれいですねぇ。
by (2007-03-27 20:55) 

jeryl

>ゼラチン花子さん
コメント&nice!ありがとうございます。
じ、実はたこ焼き作る計画もあるのですよ。
(こっそり情報。)
by jeryl (2007-03-28 00:35) 

お好み焼き大好物です!
ふっくらふわふわに焼けていて、とっても美味しそう!

リンスの容器にシャンプーは切ないですね。
カクテルのように、層が綺麗に分かれているのでしょうね。
その後、このリンスinシャンプーは
そうっと問題なく使えていますか?
by (2007-04-08 18:02) 

jeryl

>りょんさん
フライパンで作ったにしては美味しかったですよ。
タネを考えるのも楽しいですね。
リンスの容器は、何気なくシャンプーになりました(笑)。
でも終わったらボトルは替えます。。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-04-11 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンチカツチーズハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。