SSブログ

コロッケ [料理]

いよいよモストフェイバリットメニューに挑戦です。
『料理ド素人男の強引クッキング』第68回。


ジャガイモを茹で、つぶして卵を混ぜ、塩コショウ。
手のひらサイズに取って小麦粉、卵にくぐらせ、パン粉を付ける。
かなりベタベタで、柔らかすぎになってしまいましたが、
パン粉を付ける段階でなんとか形が整いました。
少し寝かせて、油でジュっと揚げる。

出来た!



うーむ。
とんかつの時と同様、衣の付き方がイマイチ。

ちなみに3個とも味が違うんですよ。
手前から、


ノーマル。


ベーコン


カレー


若干焦げめでしたが、カレーコロッケが一番美味でした。
でも他の2つもちょっと焦げ臭かったです。
脂っこかった気もします。
揚げる前の段階で柔らかすぎるのも問題ですよねぇ。

うー、揚げ物難しい。

これももっと研究して近々リベンジですね。
生パン粉を使うとサックリ美味しいという情報もアリ。
他にコツがあればお願いします。

★★★
(5点満点)



■オマケ


『カルビー サッポロポテト バーベQ味』

エバラ焼肉のたれ黄金の味とのコラボ。期間限定。
基本はバーベキュー味ですが、ちょっとピリッとスパイシーで美味い。



『トルティアコーンチップス スパイシーサルサ味』

トルティーヤのチップスです。
ドンタコス系ですね。なかなか美味。



■オマケ2



ついに出ました!フルハウス。
おめでとうございます。ありがとうございます。



■リコメンド

きりひと讃歌 (1)

きりひと讃歌 (1)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 文庫

すごい作品。
「ある病気」を軸に展開する医学会の裏表。
ショッキングでスリリングなストーリーは、ページをめくる手を休ませてくれません。
オトナの手塚漫画。



■ Google Earth でお散歩

軍艦島ってご存知ですか?



長崎県沖に浮かぶ炭鉱の島。
まるで軍艦のように見えることからこう呼ばれます。正式には端島。
周囲がどんどん埋め立てられ、しまいには学校や病院までも建築されます。
一時期は東京の9倍の人口密度があったらしいです。
1974年に閉山し、現在は廃墟。
廃墟マニアの間では憧れの場所なんですが、
現在は老朽化が激しいため入島は禁止になってます。

ところが最近、ここを観光地として開放する案が浮上してるらしいんです。
これは嬉しい。
特に廃墟のマニアではないのですが、↓のサイトを見て以来、
この軍艦島の虜なんですよ。

http://www.gunkanjima-odyssey.com/

オープニングのムービーを見るだけでも心が躍ります。



nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

frog

揚げ物に対し語れる事は何もありませんがお邪魔します。
軍艦島…
工場マニアの気持ちは何となくわかるけど、
廃墟マニアとは相容れん!と思っていましたが…
おおお。
とりあえずブックマークつけたんで、時間できたらゆっくり見てみます(ドキドキ)
by frog (2007-02-01 05:17) 

うん、揚げ物って難しいですね(^^;
それにしても、、、
3種類のコロッケとは、楽しめていいですね~(^^)
ビールが進みそう♪
by (2007-02-01 06:35) 

STELLA

コロッケおいしそう!
一気に3種類も作るなんてすごい! マメですな!
フルハウスに協力できて嬉しいです。
おめでとうございます^^
それにしても軍艦島は、なんとなくわくわくしてきますね〜。
by STELLA (2007-02-01 06:56) 

カレーコロッケ、試食したいです。
おばちゃんは、じゃがいもを電子レンジでチン
します。水っぽくなくて、まるめやすいですよ。
一度、お試しあれ!
by (2007-02-01 17:36) 

水無月

コロッケに挑戦、しかも3種類ですか~。
すご~く時間がかかるおかずなので、あまり作らない私。
尊敬します!
そんなに作らないくせに偉そうなんですが、お芋は茹でた後、水分を飛ばして粉吹き状態にするといいですよ。
あと焦げちゃうのは、油に浮いているパン粉の屑をこまめにすくうと改善できると思います。
ご紹介の漫画、興味あります。
読んでみたい。
by 水無月 (2007-02-01 21:31) 

揚げ物に果敢にチャレンジしていて本当にすごいです。
私はなかなか揚げ物は出来ないので…尊敬!
ついついお肉屋さんで出来合いを買ってきてしまいます(汗)
今度は是非クリームコロッケ♪私の大好物…♪
by (2007-02-01 21:58) 

zelkova

コロッケ大好き。揚げたてほくほくが美味しそうです。
揚げ物って、1人分だとパン粉や小麦粉、卵を使い切れるか考えてしまって、
作るのを躊躇ってしまうんですよ。多めに作って衣まで付けて冷凍しておけば
いいのかな?
by zelkova (2007-02-01 22:12) 

ときじろう

コロッケ、3種類も作ってしまうなんてスゴイです。
手間がかかるので私もあまり作りません。尊敬です!!!
jerylさんを見習って、コロッケ作りますかぁ〜。
by ときじろう (2007-02-01 22:18) 

りる

カレーコロッケ美味しそうですね!
会社のお弁当に時々入ってる、
コーンがいっぱい入ったコロッケが甘くて美味しいので、
いつか作ってみようと思いつつまだ作ってません(^_^;
軍艦島…廃墟ってちょっと怖いけど行ってみたいです。
by りる (2007-02-01 23:18) 

けてぃ

長崎ですか~。知らなかったです。近いからなぁ。行ってみたくなりますかね?
by けてぃ (2007-02-02 12:27) 

megumi

コロッケ美味しそうです。。

フルハウスたまに出ますよね<笑>
by megumi (2007-02-02 13:23) 

TOMO

コロ助を思い出したナリ~♪
軍艦島って生物兵器を
作ってたんでしたっけ?
by TOMO (2007-02-02 15:04) 

さえ

揚げ物にチャレンジしちゃう男性に脱帽します。
難しいって思うとまたまたやる気が出ちゃうんじゃない?
近いうちにリベンジがあると見た! ^^
by さえ (2007-02-02 19:43) 

SAMEDI

こうして見ちゃうとコロッケって食べたくなるなぁ。
カレーコロッケは美味いよね、うんうん。
コロッケってひき肉を使うけど、カレーとベーコンってのは真似したい!
ベチャっとしたのは、やはりじゃがいもの水分が飛んでなかったか、卵を入れたせいだよね?卵、ワタシは入れたことないですが、クリームコロッケの応用で具を冷蔵庫で少し冷やしてみるとかどうかな。
あと、コロッケは具がすでに加熱済みなので、じっくり揚げる必要はないんだよ。浮いてきて衣がキツネ色になったらOKなの。うーん、脂っこいってことは低い温度で長く揚げすぎたのかな。あ、でも具が既にゆるめみたいだから、その水分でカリっとしなかったのかも。うーん。
あと、炒めた玉ねぎを入れた方が旨みと甘みが出て美味しいよ♪
by SAMEDI (2007-02-03 13:14) 

メイプル

揚げ物が得意になりつつありますね!
すごいわぁ。。。
あつあつのカレーコロッケ食べたいです。
生パン粉を使うとサクサクしたコロッケできますよね。
でも細かい目のパン粉で作ったコロッケは繊細な感じに仕上がってそれも好きです!
by メイプル (2007-02-03 22:45) 

のこたん

コロッケ大好き!
・・・と書こうと思ったら、サッポロポテトの黄金の味バージョン、
知らなかったです( ̄□ ̄;)!!
買いに行ってきます!
by のこたん (2007-02-03 23:24) 

bubu

3種類のコロッケを作るとは・・・・素晴らしい♪
揚げ物は奥が深いですよねぇ~。
私は天ぷらが苦手です。
毎回、上手く揚がらない・・・・。
by bubu (2007-02-04 09:44) 

こんにちは^^
昨日はお気遣いありがとうございます。m(__)m
自分が作るコロッケに似たレシピをみつけたので、
そのアドレスをのせようとしたのが原因かと。。
またまたお手数かけちゃいますが、
セキュリティー、元に戻してくださいね。

手塚治虫さんの作品は、ある意味、リアルさを感じさせてくれるものが多いですよね。
軍艦島、これからが楽しみ!です。^^
by (2007-02-04 15:41) 

初めてのTRYで三種作るなんてほんとマメですねぇ(笑)
私もSAMEDIさん同様、卵は入れたことないなぁ~
今度は更においしく作れるといいですね!

それよりキャベツの千切りが細くなってる気がする。
腕あがってますね。
手塚治虫さんの漫画、おもしろそうだなぁ。読みたい!
by (2007-02-04 17:07) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>frogさん
プラント系もいいですよね。
色々撮りに行きたいのですが、なかなか勇気なくて。
廃墟も色々「出たり」するらしいし…(怖)。

>たろうさん
コロッケにビールも王道ですよねー。
今度は「おつまみ」としてのコロッケを作ってみよう。
カレーコロッケはいつものヱスビーのカレー粉を使いましたよ♪

>STELAさん
3種は、徐々に具を加えていっただけなので楽ちんでしたよ。
なのでカレーコロッケにもベーコンが入ってます。
軍艦島は浪漫な感じでしょ?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ようこそ。いらっしゃいませ。
そっか、水分が多かったんですねぇ。
レンジでチンだと楽そうですね。

>水無月さん
そっか。水分を飛ばさないとダメなんですね。
焦げの対策もありがとうございます。なるほどー。
確かに取れてしまった衣はどんどん焦げていきますもんね。

>えりさん
お肉屋さんのコロッケは絶品ですよね。
しかも驚くくらい安い!
クリームコロッケ、確かかなり難易度が高いんですよね。

>zelkovaさん
揚げたては美味いですよねー。
アッツアツでサックサクです。
そうそう、冷凍しておくのもアリですよね。

>ときじろうさん
まさしくかなり強引に作ってしまいました(笑)。
確かにかなり手間はかかりましたねぇ。
もっと手早く出来るようになりたいです。

>りるさん
会社のお弁当っていいですねー。
うんうん、コーンが入ったコロッケも美味いですよね。
コロッケも中身で色々遊べそうで楽しみです♪

>けてぃさん
閉山になってから時が止まってるんですよ、この島。
きっとタイムスリップの感覚になるので、是非行ってみたいんです。

>megumiさん
コロッケ、もっと極めたいです。
リベンジ戦に期待していてください♪

>TOMOさん
キテレツ、読みたくなったナリ~。
軍艦島は炭鉱なんですよ。
「黒いダイヤ」を掘ってました。

>さえさん
今回色々な方にアドバイスをもらったので、
近いうちのリベンジがありそうですよ。
お楽しみに~。

>SAMEDIさん
そっか。僕が見たレシピはたまたま卵を入れてたのかな。
今度はちゃんと水分飛ばして再チャレンジします♪
確かにそうだよねぇ、あまり揚げなくていいんだ。
おー。炒めた玉ねぎ、すごく美味そう。
中身で色々遊べるから、コロッケは楽しそうですね。

>メイプルさん
まだまだ得意ではないのですが、得意になれたらいいですねぇ。
そっか。細かいパン粉でもアリはアリなんですね。
生パン粉だとワイルドな感じですよね

>のこたんさん
おー。買えました?
サッポロポテトって食感が大好きなんですよね。
昔から変わらずで嬉しいです。

>ぶぶちゃんさん
3種は徐々に具材を加えていっただけなので意外と楽だったんですよ。
天ぷらかー。まだちゃんとやったことないんですよね。
確かに難しそうだー。

>フランソワさん
いえいえ。こちらこそ。
コロッケレシピ気になります~。
晩年の手塚漫画はリアルで面白い作品が多いですよね。
また紹介しようかなと思ってます。

>anegoさん
確かに卵はちょっと余計だったかな、と。
千切りはもっと細くしないとダメですねぇ。
芯の方になると切るのが難しいんですよねぇ。
手塚漫画、これはかなりオススメです。
by jeryl (2007-02-04 18:49) 

歩林

揚げ物、上手ですねえ!!
また私もやろーっと。
先日、軍艦島のことを私も知りました。
こんなところがあるんですねえ。
by 歩林 (2007-02-04 19:51) 

rururu

コロッケ美味しそうですね。
私は一度も作ったことないです…。自分で作るほど好きじゃないので…。
でも、自分で作るときっと美味しいんだろうなぁ。
中身も調整できますもんね。3種類作るなんて素晴らしいです。

サッポロポテトの黄金のたれのやつ気になってたんです。
美味しそうですね。今度、買ってみます。
by rururu (2007-02-04 23:47) 

おいしそう!
ほくほくのコロッケ、たまりませんよね。
しかし、確かに揚げ物は難しい…
未だに、クリームコロッケを結構爆発させちゃう
若輩者の私です。。。

軍艦島!
存在は知っていましたが、
この映像にはひきつけられますね!
そして、時の流れがもたらす浪漫を感じます。
廃墟マニアの人とは相容れないと思っていたのですが、
ここには訪れてみたいですね。
by (2007-02-05 02:22) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。
うたた寝をして変な時間に起きてしまいました…。

>歩林さん
今度は歩林さんもやっていたメンチに挑戦したいです♪
ねー。かなりショッキングな島ですよね。
美味しいサバも採れるし♪

>rururuさん
出来たてはやっぱりホクホクで美味しいですよ。
じゃがいものゴロゴロ感も調整できるし。
サッポロポテト、香ばしくて美味しかったです♪

>りょんさん
クリームコロッケは爆発するらしいですねぇ。
難易度がかなり高いと聞きました。
軍艦島、どきどきしますよね。
時を止めることってできるんだなと思ってしまいました。
by jeryl (2007-02-05 03:22) 

こんにちは〜。
再び登場♪です^^
えっと、コロッケのレシピはですね、
ajinomotoのHPに「レシピ大百科」というのがあって、
その中に載っているやつです。(とはいっても、味の素は使われてません 笑)
オーソドックスなものなので、気が向いたら100万年後にでも試してみてくださいね。^^
by (2007-02-11 12:43) 

揚げ物って難しそうですね。
写真、お見受けするにおいしそうです♪
ホクホクさくさくっビールぐびー(笑)

軍艦島、すごい島ですね。こわくて1人で行けない(笑)
by (2007-02-12 13:42) 

jeryl

>フランソワさん
見ました見ました♪
水分の飛ばし方がポインツですね。
基本が学べて嬉しかったです。

>まみこさん
ね。やっぱビールぐびーでしょ(笑)。
コロッケ、色々アドバイスを頂いたので、
進化したコロッケ、近々登場の予定です。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛丼とんかつ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。