SSブログ

牛丼 [料理]

牛丼を作ってみよう~。
『料理ド素人男の強引クッキング』第67回。


今回目指したのは「吉○家」の牛丼。
ネットで調べると、あの味を探求されてる方も多く、色々参考にさせていただきました。

さあ、出来ましたよ。



いただきます~。
おー、ウマイ。

あの味に近い近い♪

実は今回の牛丼は2作目です。
最初のはオーストラリア産牛肉を使ったのですが、パッサパサしてダメでした。
味も甘めでちょっと失敗でした。
今回は国産牛。柔らかくて美味しかったです。肉汁もうまい。
本当は脂身の多い米国産を使いたいんですけどね…。
甘さは丁度良く大成功♪

味のポイントは白ワインを使うこと。
醤油1 みりん0.5 白ワイン3
の割合がちょうど良かったです。
砂糖はお好みの量で。僕は小さじ1くらいです(1人前の場合)。

アノお店の感覚を味わうために、あえて具は玉ねぎだけにするのもポイントですね。
紅しょうがも忘れずに。

これはこっそりオススメですよ。

★★★★
(5点満点)



■ Micro Vote 結果発表



デットヒートでしたね。
状況にも左右されそうですよね。
午後に仕事上で大事な人に会う日などはキツいし。
そうでない日は、オフィスや仕事場でニンニク臭ファー漂わせる勇気があるかという問題も。
デートの前に食べちゃうのも勇気がいりますね。
アナタのニンニク臭まで愛してるわ、的な人がいると良いですが…。
あとは、皆で食べちゃえば怖くないという場合もありますかねぇ。

第10回は予想シリーズ。
ポチポチよろしくです。



■オマケ


出ました!今年初の5カード。


2ペアも意外になかなか出ないんですよ。

今度はフルハウスに挑戦だ(笑)。



■バイシクルメン

土曜はすごく暖かくて、バイシクル日和でした。
てことでプチ散歩。


夕方の風景。
イノヘッド線です。(京王井の頭線ね。)



イノヘッドパーク近くで(井の頭公園ね)、初代シビックを見つけちゃいました。
ミニカーを買っちゃうくらい好きなんですよねー。
ホッスィなー。昭和の車大好き。
フェンダーミラーとフロントグリルがイカすぜ。





nice!(29)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 27

ときじろう

おぉ〜、牛丼♪
紅生姜たっぷりのせていただきたいなぁ〜。
白ワインがポイントなんですね、これいただきです!
牛肉買って来なくては。
by ときじろう (2007-01-28 14:20) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

>あえて具は玉ねぎだけにする・・・

おー! なんとマニアックなっ!
牛丼には お肉と玉ねぎですよね。

シビック! これまたなんと「RS」じゃないですかっ!
by たー助 (2007-01-28 18:02) 

ともたん

うわ~っ、美味しそうな牛丼だ!
私、牛丼はあまり作った事ナイかも~。難しそうなんだもん。
白ワインを使うのがポイントなのねぇ~。φ(.. )メモメモ
今日ね、ずっと前にjerylさん所で見たネギ餅、作ってみたんだ。
私の記憶なんて曖昧ねぇ~。再度見てきたら違ってた。あはは
けどね、美味しくできて大好評~♪ 今度、アップするね。(^_^)
by ともたん (2007-01-28 19:32) 

zelkova

牛丼美味しそうですね。
うちで作る時はつい溶き卵を入れてしまって他人丼にしてしまうので、
今度は卵は抜いて牛丼にしてみようと思います。
by zelkova (2007-01-28 19:53) 

美味そうですね~(^¬^)
なるほど、それで吉野家が米牛にこだわるワケなんですね(゚▽゚*)
by (2007-01-28 19:54) 

さえ

牛丼すごーい!! ^^
2ペアに貢献できて光栄ですわ♪
私はワンダーシビックが好きでした☆
by さえ (2007-01-28 21:04) 

吉野家の牛丼はなかなか真似ができませんね。
ponもチャレンジした事がありますが、
あのお肉の食感が出せませんでした。
また、味付けも単なる醤油味ではないですし、
写真を見て、ホントすばらしいです。

初代シビックもいいですね。nice!
by (2007-01-28 21:05) 

りる

これは…すごい!
お店の味にするには、牛肉選びからこだわらないとだめなんですね。
何だか牛丼が食べたくなって来ました(^‐^)
by りる (2007-01-28 22:07) 

確かに、牛丼は牛肉命みたいなところあるかもしれませんね。
すきやきもそうですけど☆

まみこさんとこのチッチちゃんアイコンが5カードに!
素敵♪
by (2007-01-28 23:44) 

megumi

吉野家の牛丼*早く再開して欲しいですね。
by megumi (2007-01-29 01:15) 

牛丼おいしそう!
贅沢に国産牛を使うのと、
白ワインがポイントなのですね!
実は私、はずかしながら牛丼を作ったことが無いのですが
(自分は丼物をあまり食べないので…)、
子供から大人まで人気のメニューだし、
おさえておきたいですよね。
挑戦してみます。

チッチちゃんの5カードが壮観です!
by (2007-01-29 02:25) 

ぱんだぞう

牛丼♡
これは私もぜひ習得したいもんだわ。うふ♪(* ̄ー ̄)v
豚丼なら作るんだけどねぇ、牛丼はお肉選びが難しい気がする。うん。
by ぱんだぞう (2007-01-29 14:33) 

TOMO

牛丼はタマゴをかける派の
私です。
おお!初代シビック!!
昔親が乗ってました。
by TOMO (2007-01-29 15:50) 

bubu

ほほぉ~~~、白ワインを♪
おいしそうですねぇ ^^
私も牛丼は肉と玉ねぎだけが好きですぅ。
by bubu (2007-01-29 17:24) 

歩林

牛丼かあ。この割合で作ったら、あの味になるんですね!やってみるぞぉ!
2ペアの間に私がいて、なんか恥ずかしかったでーす。
by 歩林 (2007-01-29 20:11) 

ちょこ

ふわぁ~牛丼!おいしそうです。
お味噌汁ものみたくなってきたぁ。
私の今日の晩ご飯は、白身魚のから揚げとハイネケンです。
ご飯、炊いちゃおうかなぁ~。どんぶり最高ですよね!ぐるるる。
by ちょこ (2007-01-30 03:47) 

STELLA

おお!本家っぽいではありませんか!
紅ショウガたっぷりで、う〜ん美味しそう!
やっぱり日本の牛肉は柔らかくておいしいですよね〜。
牛丼にはいつも卵を入れるんですが、吉野家風のタマネギと肉のみもいいですね。今度作ってみよ♪
by STELLA (2007-01-30 09:12) 

hanausa

おおお、おいしそう~。
あんまり美味しそうでお腹がなったよぉ~。
そっかポイントは白ワインかぁ。
今まで牛なら赤だろーと思いこみで赤をどばどば入れてましたよぉ。
今度は白にしてみますー。
むきゃー、初代シビック懐かし!
うちの近所にもLIFE360を大事にガレージにいれてるおじちゃんがいるけど、
走っている姿をみたことないさー。
車は走って、いじってナンボだーねぇ??(^^ゞ
by hanausa (2007-01-30 17:46) 

LEFT-HANDED

いい色合いに仕上がってますね、美味しそう。
白ワインの比率が高いのには驚きました。
試してみます。
by LEFT-HANDED (2007-01-30 22:26) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ときじろうさん
アメリカ産牛肉売ってます?
国産も美味しいけど高いですよねぇ。
白ワイン、僕も驚きでした。

>たー助さん
やっぱりアノ店のアノ味は玉ねぎ&お肉ですよねー。
そうなんです、シビック、レーシングタイプだったんですよ。
中ももっとジロジロ見たかった…。

>ともたんさん
牛丼簡単ですよん。つゆで牛肉と玉ねぎを煮てご飯にかけるだけー。
ねぎもち君のバター醤油バージョン、見ましたよ♪
めちゃくちゃ美味しそうでした~。

>zelkovaさん
牛丼に卵は定番ですよね。
僕もたまにやりたくなります。
でも基本は紅ショ&七味タップリかなー。

>たろうさん
そうなんですよね。
あのお肉のプルプル感は米国産でしか出ないらしいんです。

>さえさん
おー。ワンダーシビック。
思い出のワンダーシビックですね(笑)。

>ponさん
吉牛は各店舗に「素」が送られてくるので、
バイト君もレシピは知る事ができないそうなんですよね。
正に門外不出。でも今回、かなり近い味にできましたよ♪

>りるさん
牛丼はアメリカ産だなーと思いました。
あのお店の味に舌が慣れちゃってるんですかねぇ。

>えりさん
そうそう。肉汁の味って重要だから肉にもこだわりたいですよね。
美味しいお肉、食べたくなってきました。

>megumiさん
ホントそうですよね。
いつでもどこでも食べられる日はいつになるのやら…。

>りょんさん
国産も美味しいですが、やっぱり牛丼には
アメリカ産の方が美味しいと思いますよ。
米国牛、なんとかして欲しいですよねぇ。

>ぱんだぞうさん
国産牛、値段の高さにビックリでしたよ。
豪牛はイマイチだったし。
豚とか鶏は安くて美味しいから好きです。

>TOMOさん
タマゴをかけるの、僕もたまにやりたくなります。
えー、初代シビック身近に居たんだ。いいなー。

>ぶぶちゃんさん
シンプルな牛丼ってウマイですよね。
肉汁と玉ねぎの甘さがギュウゥ…。

>歩林さん
うん。香りがかなりアレに近い感じでしたよ♪
甘さはお好みでね。

>ちょこさん
お。飲み屋感覚晩御飯かな?
やっぱりハイネケンですねー。地元で飲むと旨そう。
オランダ生活、興味津々です。

>STELLAさん
日本の牛肉、美味しいんですが、
牛丼だと脂身がもっと多い米国産の方が美味しいかもです。
牛丼屋に行くと卵をかける派の方が多いですよね。僕もたまにやります。

>jkさん
そうそう。白が意外でしょ?甘みが出るのかなー。
おー、ホンダライフ。NとかZもいいですよねー。
乗ってないならくれー、っておじちゃんに言っておいてください。

>LEFT-HANDEDさん
そうなんですよね。
僕も白ワインがこんなに多いとはビックリでした。
香りが良くなる気がしますよ。
by jeryl (2007-02-01 04:13) 

けてぃ

ほーシビックですかぁ。うちの父は、昔ホンダZっていう黄色い車に乗ってました(聞いてないか)
by けてぃ (2007-02-02 12:24) 

牛丼美味しそうー
「吉○家」の牛丼、実は好きです。
以前よく連れてってもらいました。
なかなか女一人で入りにくいのよね^_^;
今は時間限定で食べられるんでしたっけ?
自転車でイノヘッドパーク(←言いづらい)に行けるなんて羨ましい。
by (2007-02-04 16:55) 

jeryl

>けてぃさん
おー。ホンダZ!!
これがコンパクトで可愛いんですよねー。
写真ないですか?写真。
コメント&nice!ありがとうございました。

>anegoさん
そうそう。何で牛丼屋ってオトコの世界なんでしょうねぇ。
でもバイトの子はジョシが多いのが不思議。
今は午前11時から午後3時までの限定販売だそうですよ。
土日しか無理ですよねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-04 18:54) 

rururu

牛丼、本当に牛丼屋さんの牛丼みたいだ…素晴らしい。
牛丼は牛肉と玉ねぎをつゆで煮ればいいんですか??
作ってみようかな。
ランチににんにく料理は微妙な所ですねぇ。。。
いかにもにんにく料理は食べないかも。
あ、でもこの間、外部研修に行った時に一緒に受けてた人とランチで
何を血迷ったか鉄板焼きを食べちゃって、その後自分が煙臭かったことに
かなりショックを受けました…(^^;
by rururu (2007-02-04 23:40) 

jeryl

>rururuさん
牛肉は別鍋でしゃぶしゃぶしておいても良いらしいんですが、
僕はつゆで煮ちゃいました。
牛なのですぐ火が通るし、肉汁も活きるかなと思います。
お昼の鉄板焼きは僕もやっちゃったことがあります…(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-05 03:25) 

こんにちは!
今回も、5カード出しちゃいそうなまとめ読みをさせていただきます(笑)

あの味!!!!
自分で作れたら偉業ですよね。
私も、ネットで調べたら追及している人の多さに
びっくりしたことがあります。
なにげに豚丼も好きです(笑)
by (2007-02-12 13:37) 

jeryl

>まみこさん
あの味!やっぱり超企業秘密のようで、
バイト君ももちろん知らないのだそうです。
でも今回のはかなり近かったですよ。
機会があれば是非やってみてくださいね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベルギービール飲み比べ #10コロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。