SSブログ

とんかつ #2 [料理]

前回ちょっと失敗気味だったとんかつをリベンジします。
『料理ド素人男の強引クッキング』第69回。


今回は生パン粉を使用。
そしてぱんだぞうさんのアドバイスをもとに、
小麦粉と卵を混ぜたものに付けてからパン粉をまぶします。

出来た!



これこれこれ!
こういうワイルドな衣が

「ザ・とんかつ」

っていう感じ。



中までサックリ揚がってます♪
衣もしっかり付きました。



今回のソースは、おたふくソースにすり胡麻と黒胡椒を混ぜたものを。

いただきます…。

おぉ。美味い。チョー美味い。

やっぱり生パン粉が良い感じですね。
かなり完璧に近かったです。
今度はこれでカツ丼を作ってみよう。

★★★★★

出た!今年初の満点。



■オマケ


『カルビー 焼きもろこし バターしょうゆ味』

よつ葉バター使用。期間限定。
カルビーのコーンスナックって珍しい気がします。
美味しい。もうちょっと香ばしくても良かったかも。



■Micro Vote 結果発表



正解はCの黒豆でした。

お赤飯の小豆とか、つぶあんとか、みつ豆の豆とか、
ちょっと苦手だったりしますが、普通に食べちゃってました。
でも「黒豆」としてドーンと出てくると食べられないですねぇ。

なすは少し前まで食べられませんでした。
投票が極端に少なかったですが、最近は食べれるようになったのが何でバレたんだろ(笑)。

生のパセリは逆に大好きな食材です。むしゃむしゃ食べられます。
市販のポテトサラダなんかにちょっと添えてあると
ヒュゥ♪とテンションが上がります。

第11回もよろしくです。



■今日の旧車

昭和の車のデザインを見直そう。のコーナー。
以前カテゴリーを作っていたのですが、すっかり「食」ブログになってきたので
サブ記事扱いにすることにしました。
だいぶミニチュアのコレクションも増えてきたので、少しずつご紹介。
今回はコレ。


「トヨタ カローラ」
TOYOTA Corolla  (1966)

おなじみ、トヨタの世界戦略車。
初代はこんなに愛くるしい顔でした。





昭和の車は、オリジナリティのあるデザインが多いです。
現行の国産車は全部同じに見えてしまうんですよねぇ。
この時代のデザインをもっと見直して欲しいなといつも思ってます。
旧車所有は将来の夢です。



nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

ちょんまげ侍金四郎

トンカツ!わんだほ~ですね。苦手な顧客のところへ行く時、トンカツ食べて気合いいれて行ってます(笑)
そうそう、昔の車は個性がありました、クラウンなんて笑ってるような顔してたし(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-02-05 08:30) 

さえ

とんかつヒャッホーイ♪ 何気にキャベツの千切りも上達してないかい? ^^
by さえ (2007-02-05 13:36) 

SAMEDI

いい色にあがってるね^^おいしそ♪
こういうザックリ衣がとんかつの醍醐味なんだけど、ワタシはこれで口の中がヒリヒリになっちゃうのT-Tぐすん。
昔の四角い車の方が好き。最近はまあマシになったけど、一時丸い車ばっかですごいヤだったな。顔も絶対昔の方がかわいいと思う。
by SAMEDI (2007-02-05 16:28) 

衣のサクサク感がいいですね~(^¬^)
ビールが進みそう~~~!!

スキンもクールでかっこいいっす!
by (2007-02-05 18:20) 

歩林

生パン粉使用して、卵と小麦粉はまぜる。
よーし!やってみるぞー。
めちゃくちゃおいしそうに出来てますね。
おたふくソースも、そうやってアレンジすればさらにいいかも。

この車、私小さいとき、父が乗ってたような気が。
(年がばれる?それとも気のせい?)
by 歩林 (2007-02-05 19:32) 

トンカツ、いけてますねー!
ソースに一手間かけているところが、またいい。
おばちゃんとこは、広島ですがオタフクソースは
使わず、カープソースを使っています。ちょっと
フルーティーで口あたりがいいです。
by (2007-02-05 20:05) 

rururu

とんかつ美味しそうですね~♪
揚げ物ってブームが来ないと全然作らない私…。
久々にとんかつが食べたくなってきました。
とんかつ揚げてカツ丼作ったら、もう完璧ですね。
by rururu (2007-02-05 20:18) 

zelkova

衣のサクサク感が出てて美味しそうなトンカツですね。
御飯と一緒にバクバク食べられそう。
by zelkova (2007-02-05 21:05) 

naonao

ソース、ゴマをまぜるの美味しそうですね!
すりゴマも黒ゴマもあるので、試してみます♪

スキンかっこいいですね!でも一瞬知らないブログに飛んじゃったのかと
思いました(^^;
by naonao (2007-02-05 21:20) 

おいしそうなとんかつ!
真夜中に見ちゃうと、激しく食欲を刺激されちゃいますね。
ほかほかご飯と頂きたいなあ。

カルビー焼きもろこし、おいしそうですね。
よつ葉バター使用なんて、なんだかスペシャル仕様ですね。
by (2007-02-06 02:13) 

STELLA

とんかつすごく美味しそうです!
サクサクサクサクって感じ♪
うわ〜、めちゃめちゃトンカツ食べたくなってきました〜。
スキンがクールでかっこ良いです☆
by STELLA (2007-02-06 04:31) 

わーい 当たった~!
次はカツどんがいいでーす♪
by (2007-02-06 12:59) 

megumi

トンカツたべたい:::

です::::

特性ソースのお味が気になります。。。
by megumi (2007-02-06 15:31) 

りる

とんかつ!ブラボー!これは美味しそうです!
ころもがサクサクっといい感じですね♪
苦手なのは黒豆でしたか…外れちゃった(^_^;
by りる (2007-02-07 00:22) 

のこたん

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
とんかつだぁ~♡♡♡
by のこたん (2007-02-07 14:54) 

水無月

これは、とんかつ屋さんのカツです!
美味しそう~。
ソースも、いいアイデア。
投票は、とんかつに決定です。
ああ、食べたい。
by 水無月 (2007-02-08 09:34) 

TOMO

おお!
サクサク感が伝わって
きますね♪
by TOMO (2007-02-08 14:59) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ちょんまげ侍金四郎さん
トンカツで気合注入ですね(笑)。
クラウン、そうですね。
あと観音開きというのも今から考えると不思議です。

>さえさん
ひゃっほーい。
千切りは芯の方だったので切るのが難しかったです。

>SAMEDIさん
ヒリヒリに??
エビを丸ごと揚げたやつとか、骨せんべいとかも厳しいかな?
そうそう。あと昔の車はライトが丸いのがイイですね。

>たろうさん
ザックザクでしたよ、衣♪
揚げ物って何でビールに合うんでしょうねぇ。

>歩林さん
小麦粉→卵+小麦粉→パン粉→しばらく寝かす がいいみたい。
おたふくはドロっと美味しいんだけど、ちょっと甘いのでコショウを入れました。
おー。カローラの写真残ってないですか?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おー、おばちゃんとこはカープソースですか。
東京ではなかなか買えないんですよね。
フルーティと聞くとますます興味が出てきます。

>rururuさん
ブーム来ました?(笑)
今はパスタブームでしょうか。
トンカツ揚げてカツ丼は理想ですが、時間かかりそう…

>zelkovaさん
生パン粉最強でした。
ホント、サックサクです。ご飯もオカワリです♪

>naonaoさん
すりゴマはトンカツ屋さんでよく出るので真似してみました。
あ、黒ゴマじゃなくて黒コショウね。
おたふくは甘いので、コショウでスパイシーに。

>りょんさん
ご飯、オカワリコースですねー。
揚げ物ってテンション上がります。
焼きもろこし、食感もちょっと変わってて面白いですよ。

>STELLAさん
かなーり美味しかったですよー。
生パン粉のサクサク感は凄いです。
ソースも大正解♪

>松matsuさん
トンカツ揚げてカツ丼は贅沢ですよねー。
時間あるときにやってみたいです。

>megumiさん
おたふくソースは甘いので、コショウでスパイシーにしてます。
すりゴマたっぷりで香りもいいですよ~。

>りるさん
男らしい衣がいいでしょ?
生パン粉を使うと、こうも違うのかと驚きでした。
黒豆はダメですねぇぇ。。

>のこたんさん
わーい!
僕も揚げ物大好きです。

>水無月さん
いやー、ありがとうございます。
トンカツ屋さんのカツってもっともっとカリっとしてますよね。
たっぷりの油で揚げるからかなぁ。

>TOMOさん
衣の定着が課題でしたが上手くいきました。
サックサクです~。
by jeryl (2007-02-08 23:24) 

衣も、中のほんのりピンク色のお肉も
これぞトンカツ!という感じがビシバシ伝わってきます。
これでカツ丼、贅沢だわ♪
by (2007-02-12 13:44) 

jeryl

>まみこさん
衣も気合が入ってるでしょ?
贅沢なカツ丼、いつやろうかなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-12 17:17) 

sunny

ワオ!TK!!美味しそう~♡ 
こういうやりとりってブログならではですねー
揚げ物バンザイ!
by sunny (2007-02-19 21:38) 

jeryl

>sunnyさん
TK2です♪
ホント、色々情報をいただいて感謝感謝ですね。
この場がなかったらこんなに料理やってなかったもんなぁ。。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-20 03:44) 

ぱんだぞう

おぉ、すばらしい。完璧じゃないですか。
何気にキャベツの千切りも上手くなってません?
by ぱんだぞう (2007-02-28 13:47) 

jeryl

>ぱんだぞうさん
とても良いアドバイスをいただきました。
メンチや他のフライにも使えそうですね。
千切りはまだデキがバラバラです。
その日の体調にもよる(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-03-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロッケカレー #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。