SSブログ

ベルギービール飲み比べ #8 [美酒]

チョー久々。
ベルギービール3本立てです。




早速いってみよう~。



23.バンショワーゼ・ブリューン La Binchoise Brune (8.2度)

あ。香りがイイ。
色の割にはコクが意外と無く、スッキリとした印象です。
個人的にはちょっと物足りない感じ。




24.カラコル・サクソー Caracole Saxo (8度)

カタツムリがサックスを持ってます…。
香りが際立ち、適度な甘さ。コクもあり。
これは僕の好きなタイプのベルギービール。
旨い!これはリピート決定~。




25.ストラッフェ・ヘンドリック・ブリューン Straffe Hendrik Brune (8.5度)

ブラウンビールなりのコクがあります。
味がしっかりあって、苦味も強いです。
なかなか美味しい。


さて、そんなベルギービールのお供はコチラ。


『ガーリックポテトサラダ』

初めて作る定番ポテトサラダは、ケンタロウ氏を頼りに。
にんにくスライスとマスタードがポイント。

ドカうま。

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ポテトサラダを作って疲れてしまったので(笑)、
お次はコチラ。


『フリトレー たこやき亭 ねぎマヨ』

うん。
ねぎマヨっちゃねぎマヨ。


飲み比べ、かなり久々になってしまいましたが、
実は、ちょくちょくベルビーは飲んでいたんです。


ほら。


ね?

でも、記事を書く前に味をすっかり忘れてしまって…(笑)。
ちゃんとメモしなきゃダメだなー。
これらはまた買い直して改めて記事にしますんで。



【オマケ】

なぜか無印良品の売り場に沖縄の食材が沢山売ってました。
今回はコレを購入。


『沖縄そば』


焼豚、ネギ、紅生姜、なるとを乗っけて。




そしてやっぱりコレ。



コーレーグースを多めに振りかける。

やっぱりコーレーグースで味がガラリと変わります。
美味かった~。

なるとをどうしても乗せたくて買ってきたのですが、
かなり余ってしまいました。15センチくらい。
どうするかなー。



【オマケその2】


『サントリー 千疋屋 銀座カクテル ラフランス』 (冬限定)

「洋梨ジュース」ではなく、ちゃんとお酒の味も残るので嬉しい。
「メロン」ほど甘くはなかったです。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

私もケンタロウさんのレシピを参考に、
このポテトサラダ作った事があります!
美味しくて、とってもお酒が進んじゃって…
気が付いたら麦酒ひと瓶あけちゃってました☆
ラフランス、私も飲んでみたいなあ…
by (2006-12-12 02:00) 

メイプル

ベルギービールのラベルって可愛いですね。空瓶を飾っておいても絵になるね!ブラウンのビール飲んでみたいな・・。
千疋屋のカクテル私も大好きです!でもラ・フランス出たのは知らなかった。
早く飲みたい!
by メイプル (2006-12-12 07:47) 

sunny

ベルギービールってヒューガルデンしか飲んだこと無いので
興味深くよみました。カルディとかで買うんですか?
沖縄そば、美味しそう~♡
なるとのレシピのことは石原良純に聞くといいらしいです、よ(笑)
by sunny (2006-12-12 12:28) 

ドンドラニリン

ビールのラベルを見るのが楽しいです(・∀・)
私が、もし、ベルギービールを買ったら、空瓶を絶対、すてられない・・・
なると、も、やきぶたも おいしそ
食べたい・・・。
by ドンドラニリン (2006-12-12 13:10) 

hanausa

またまた、どかんとうまいですねー。
これだけ活用されたら、レシピ本冥利に尽きるというものです。(^^
ベルギービールは味もさることながら、ラベルのサックスかたつむりと
樽乗り山羊さんが気になって仕方ない。(笑)
なるとの残りは酒のつまみにそのままがぶっと♪

あ、早速大根やってみましたよぉ。ばかうまっす!
jerylさんに感謝♪
by hanausa (2006-12-12 15:14) 

ベルギービールの種類は無限なんだろうか??・・・って思えるくらいいっぱい飲まれてますねぇ。。
ポテトサラダは私もこの冬はまっています。ガーリック入れたらお弁当には持っていけないので、次はとりあえずマスタードを効かせてみます~。
by (2006-12-12 15:52) 

SAMEDI

うーん、いつ見てもラベルがかわいい~^^
ねぇねぇ今度jerylさんが飲み比べたベルギービールを画像つきで一覧表にしてウチに送ってくれないかしら?もちろん、味の評価付きでよろしく(^o^)/
色んなもの作ってるのにポテサラ初体験とは意外~。
とっても美味しそうですね^^
なると、石原良純の大好物ですもんね。以前、いいともでなると活用レシピやってましたよ。覚えてないケド^_^;
by SAMEDI (2006-12-12 20:57) 

ラベルも個性的で楽しいですね!
個人的にはサクソーはラベルも味も気になるところです(^^)
by (2006-12-12 21:15) 

ときじろう

ビールの瓶もラベルも可愛い♪
あっ、もちろん味も大事ですけど(笑)。
どれも美味しそう。jerylさんの解説もわかりやすい!
by ときじろう (2006-12-12 21:41) 

水無月

ビールはラベルもおしゃれ。
買ったらまず飾っておきたい(笑)。
ポテトサラダ、おいしそう。
ケンタロウ師匠の料理は、簡単で大好き!
by 水無月 (2006-12-12 21:44) 

bubu

ビールの味の表現が上手だぁ・・・。
どうも、私は表現が乏しい・・・・。  ( ̄~ ̄;) ウーン
by bubu (2006-12-13 20:40) 

rururu

なんだか、どんどんケンタロウさんの本が欲しくなってきました…(^^;
ポテトサラダ、結構面倒だったりしますよね。疲れますね。
なるとは、やっぱりラーメン?おでんとかに入れても美味しそうだけど
おでん自体を作るのが面倒ですしねぇ…。
ベルギービールって、見るのも楽しいですね。色んなラベルで。
でも、買おうと思うと高いんですよねぇ…。
by rururu (2006-12-14 00:46) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りょんさん
コメント早っ(笑)。
ケンタロウさんにかかると、ポテトサラダもおつまみになっちゃうんですよね。
酒飲みにとってくすぐられるポイントが盛りだくさんです。

>メイプルさん
空き瓶、飾ってありますよ~♪
ベルギービールはラベル買いしても楽しめます。
ラフランスはソーダで割っても美味しいかもです。

>sunnyさん
ヒューガルデンも美味しいですよね。
今回の3種はそれとは全く違う味わいのものばかりですよ。
ベルギービールは通販や、輸入酒屋さんで買ってます。
そっか、良純に訊くという手があったか(笑)

>ドンドラリンさん
僕も捨てられずにとってありますよ。
でも最近たまりすぎたので、少し厳選しないと…。
なると、絵になるでしょ~。

>jkさん
ベルギービールはラベルも楽しいし、なんといってもウマイですよ。
是非試してみてくださいね。
なると、がぶっとかいっ(笑)。

>morizoriさん
ホント無限という感じですよね。
実際、何百種もあるそうですよ。
マスタードは「多いかな」というくらいがちょうど良いと思います。

>SAMEDIさん
外で飲んだのも入れると膨大な数ですねぇ。
もっとも、外で飲んだ時はヘロヘロの時もあって舌がいい加減ですが(笑)。
なると大使ですもんね、良純。レシピ調べてみよう。

>たろうさん
サクソーはかなり美味しかったです。
こういう出会いがあるからベルビーはやめられません♪

>ときじろうさん
瓶も色々で面白いんですよね。
お店に買いに行くと、ラベルでも迷ったりしてます。
もちろんアタリハズレもあるのですが…。

>水無月さん
買った後も飲んだ後も飾ってますよ~(笑)。
ベルギービールは銘柄によってグラスも決まってるので、
本当はグラスも集めたいんです。

>ぶぶちゃんさん
おお。ありがとうございます。
微妙な香りの違いとかはなかなか表現が難しいんですけどねぇ。

>rururuさん
ポテトサラダはジャガイモの皮むきが手間かかりますよね。
ピーラーでやっても意外と難しい。
確かにベルギービールは高いんですよね。
たまにの週末の贅沢ビールかな。
by jeryl (2006-12-14 02:55) 

さえ

>ベルギービールって瓶やラベルがかっこいいよね♪
ただ捨てるにはもったいないみたい(貧乏性の専業主婦みたいだわ) ^^;
by さえ (2006-12-14 14:08) 

歩林

どかうまの本、買おうかなあ。どれもおいしそうです。
それにしても沖縄そば!大好きなんですよ。
こーれーぐすは絶対必要!!あーたべたくなってきた。
あ、ラフランス飲みました。ジュースでした(笑)
by 歩林 (2006-12-14 20:21) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>さえさん
そうそう。
思わずラベル買いしちゃうんですよ。
一応瓶は取ってあるんですが、最近ちょっとたまりすぎた…。

>歩林さん
沖縄そばにはコーレーグースは必須ですよね。
でも他の料理にどうやって使うんだろ。
あれ?ラフランス、ジュースだった?(笑)
by jeryl (2006-12-15 01:18) 

けてぃ

いつも綺麗に作ってますね。男の人の仕事とは思えない程(羨ましい)
しかも美味しそうだし。料理が好きなんですね。
千疋屋のジュース、おいしそうだけど高そう;
by けてぃ (2006-12-15 10:13) 

ベルビー飲みたいっ。
地元でベルビー飲める店があると聞き、
先日行ってみたんだけど満席で入れなかったんです。
忘年会シーズン終わったら行って見ます!
サクソーウマソー♪
by (2006-12-15 23:42) 

サクソーは私も大好きで、リピートビールの一つです(意外と輸入に波が
あるみたいなんですが…)。ラベルも可愛いんですよね、これ。
「ちょくちょくベルビーは飲んでいたんです」の次の写真の一番右
「VUUW」という奴かな?これだけは私も見たことがありません…探してみよう。
しかし、そう。その場で感想をメモらないとダメですよね^^;よくわかります。
by (2006-12-17 08:00) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>けてぃさん
ありがとうございます~。
今年初めから作り始めましたが、結構好きなのかもしれないですねぇ。
遅くに帰ってきても何かしら作りたいと思うし。

>anegoさん
あ、いいですね。地元にお店があるって。
そんなに混んでいるんだ?
忘年会シーズンが終わったら新年会シーズンですよ(笑)。

>springsnowさん
サクソー系の味って凄く好きなんですよね~。
ピンクのラベルのはVUUVE(ヴーヴ)といいます。
しかし日本語のラベルがなかったので詳細は不明なんです。
by jeryl (2006-12-17 19:02) 

今年もヨロシクお願いいたします☆
ケンタロウさん、昨年から気になっていたのですが
今年はどっぷりハマってしまいそうな私です。
正真正銘のポテサラという感じで、厳かなかんじですね!
by (2007-01-02 20:36) 

jeryl

>まみこさん
ジョシに大人気のケンタロウレシピですよねー。
おつまみの本は飲兵衛のツボを刺激されまくりでオススメです。
本年もよろしく~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-03 14:12) 

ブライアン

サクソー呑みました。
美味しかったです。
しかし、いっぱい呑んでいらっしゃいますね。
いいなー
by ブライアン (2007-01-03 19:49) 

jeryl

>ブライアンさん
旨いですよね、サクソー。
これ系の味ってすごく好きなんですよ。
まだまだ探究中です。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たこのマリネ豚のネギ塩焼き丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。