SSブログ

たこのマリネ [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第59回。

今回はこんな本からです。


ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


酒飲みには嬉しい本です。
今回は「たこのマリネ」を作りました。




茹でダコが売ってなかったので、お刺身用をボイル。
酢を入れて茹でると柔らかくなるらしい。

薄切り玉ねぎと、特製ソースを混ぜて…。

いただきます…。


うまっ!

でも玉ねぎ辛っ!
氷水にさらしたんだけどなぁ。
これは今後の課題ですね。
コツがあったら是非教えてください。

味付けは最高。
粒マスタードがポイントです。
このマスタードドレッシングは他にも使えそうです。

ビールにもワインにも合うおつまみ。
意外と日本酒でもイケるんじゃないかなぁ。

★★★★
(満点は5個)



■今日のおビール


『キリン 復刻ラガー〈大正〉』


『キリン 復刻ラガー〈明治〉』


キリンビール創立100周年限定ビールです。

しっかりと苦味の残る後味。
個人的にはこれくらい苦味があるほうがじっくり飲めて好きです。

普通のラガーと飲み比べると、普通ラガーがスッキリと感じられます。

明治と大正の違いはチョット難しかった(笑)。
もう一回飲めば分かるかなぁ。



■10秒おつまみ


『ニンジンサラダ』

水無月さんの所で紹介されていたお手軽メニューです。
もっとも、ニンジンの千切りはまだ下手っぴで10秒では出来ませんが…。

作り方はこうです。(そのまま抜粋させていただきますね)

人参を千切りにし、ナンプラー・ごま油・酢・白ゴマ・鰹節で和えて出来上がり。
冷蔵庫にあったルッコラも入れてみました。

あ。そういえばルッコラは無かったな…。

コレ、ホント絶品ですよ。あっという間に食べてしまいました。
香りが良くて適度な酸味。ビールがすすみます。
ニンジンの甘みも感じるし、栄養もいいですよね。



【オマケ】



メンズポッキーとか食べてみた…。



nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

たこのマリネ!美味しそうですね(^^)
やっぱり手軽に作れて、お酒に合うものっていい!

ヒトリだとニンジン買ってきても余っちゃうから
こういうおつまみって助かります(^^)v
by (2006-12-09 14:10) 

rururu

玉ねぎ、薄く切って水にさらしたらどうでしょうかね?
でも、やっぱり辛いかなぁ。某ファーストフードでバイトしていた時は
オニオンスライスはオニスラと呼んでいましたが、結構な時間
水にさらしていた記憶があります。
にんじんのおつまみ美味しそうですね。ナンプラーあるし、
作ってみようと思います。
by rururu (2006-12-09 15:42) 

ドンドラニリン

にんじん、おいしそうー。
目にも、おいしそうー(・∀・)
by ドンドラニリン (2006-12-09 17:22) 

ときじろう

おぉ〜っと、このマスタードドレッシング!美味しそう♪
たこのマリネか。お酒の肴にピッタリな感じ。
by ときじろう (2006-12-09 17:32) 

SAMEDI

たこのマリネ、美味しそう。
でもオニオンスライス、キライだから玉ねぎ抜きで(笑)
辛みをとるにはやっぱ水につける時間を長くするってことかな。辛味の成分が水に溶け出すわけだから、お水もかえてね。
オリジナルの写真見てないけど、スライスを薄くするのも同様の理由でよろしいかと^^
でもってワタシはニンジンサラダがヒット!ウチにあるものでサっと作れちゃうとこもいい。今度やってみる。
by SAMEDI (2006-12-09 17:51) 

naonao

こんなラガー発売されているの知りませんでした!
『限定』に弱いので、ぜひ探して飲んでみたいと思います^^
by naonao (2006-12-09 18:17) 

水無月

人参サラダ、ご紹介ありがとうございました!
千切りは、このサラダの場合、あまり細すぎない方が美味しいと思います。
その方が楽ですしね。
気に入ってもらえたようで嬉しい~。
玉ねぎスライスの件、その玉ねぎによって、辛味の強弱がありますよね。
水にさらした後、ちょっと食べてみて辛味の確認。
強ければ、もう少し延長するのが確実かな~。
by 水無月 (2006-12-09 19:28) 

刺身用のタコを茹でた方が、絶品でしょうね!
復刻ラガー、昔懸賞で当たったことがあったけど、あの時は未成年。
レトロなラベルに魅かれます☆

タマネギのスライス、他の方のコメントを私も参考にさせていただきます♪
by (2006-12-10 00:01) 

蛸のマリネ、美味しそうですね。
お酒が進みそう!
復刻ラガーは私も気になっているんですよ。
缶の意匠もレトロで可愛いんですよね。

たまねぎスライスは、
繊維を断つように横方向にスライスすると、
辛味が抜けやすいですよ~。
by (2006-12-10 01:06) 

歩林

ビール昨日、購入いたしました。
あとはこのタコマリネを作るだけね!
タコ大好き!ビール大好き!
by 歩林 (2006-12-10 10:52) 

先日会社帰り(深夜)に立寄ったコンビニで復刻ラガーセットが
売られていたので、お!と思い、ぢーーーーーーーーーーっと5分
くらい眺めてたんだけど(笑)
家に一番絞りが6本あるし、と思って買うの辞めました。
でもねやっぱ欲しいから今から買ってくる~(爆)
最近人参を生でたべてないのでこれもやってみる~!
by (2006-12-10 13:14) 

TOMO

タコのマリネは
ワインといっしょにが好きです。
by TOMO (2006-12-10 17:43) 

メイプル

どかん!とうまそーー!
ビールもすすんじゃいますねぇ。
玉ねぎの辛さがかえって爽やかなんじゃないのかしら・・・。
さ~びーる飲もう。
by メイプル (2006-12-10 18:39) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
手軽なおつまみ、嬉しいですよね~。
どんどん探求していきたいです。
ニンジンサラダはニンジン半分あればお手軽に出来ちゃいます。

>rururuさん
なるほど~。オニスラは長時間さらした方が良いんですね。
確かに今回はすぐに水から上げてしまったかも。
ニンジンサラダ、オススメです!ナンプラーっておもしろいですね。

>ドンドラリンさん
ニンジンはこのコリコリ感がたまらないです♪
生のニンジンって美味しいんですねー。

>ときじろうさん
美味しいソースでした~。
オリーブオイルとか酢とか、使い方をちょっと習得した感じです。

>SAMEDIさん
なるほどぉ。確かに今回の玉ねぎスライスはぶっとかったかも。
炒めるのと同じ感覚で切ってしまいました。
つける時間を長くして、再挑戦だ。

>naonaoさん
買いました?
ラベルも楽しめるし、僕はかなり好きでした♪

>水無月さん
こちらこそ、ありがとうございました。
今日も食べたし、定番になりそうです。
そっか、玉ねぎによっても辛さが違うのか…。

>まみこさん
お。懸賞当選すごいですね。
って未成年で応募してるやーん(笑)。
このラベルは飾っておきたくなりますね。

>りょんさん
ラベル、いいですよね~。こういう感じ大好きです。
お。切る方向によっても違ってくるんですね。
これは良いことを聞きました♪

>歩林さん
無類のタコ好き歩林さん。(←語呂がいい(笑))
タコマリネ、是非~。

>anegoさん
それいったら今ウチにビール50本以上ありますよ(笑)。
今日は買えましたか?
生ニンジンって美味しいですよねぇ。

>TOMOさん
白ワインとか合いそうですよね。
たまにはワイン買ってこようかな~。

>メイプルさん
いいでしょう?
おつまみ作るのが楽しくてしょうがありません。
適度な玉ねぎの辛さは好きなんですけどねぇ…。
by jeryl (2006-12-11 03:14) 

たまねぎをもうすこし薄くスライスしたらいいかもねん♪
by (2006-12-11 15:01) 

hanausa

お、ドカンとうまいつまみですねー。
タコおいしそ。ジュル。
そうそう、この本のレシピで鶏唐作るとバカウマです。
たまねぎも日が経つと辛くなるので、なるべく新鮮なものを使うといいかもー。
にんじんもピーラーでしゃーしゃーとやると早いですよぉ。
復刻ラガーは中身も違うんですねー、外見だけで中は普通のラガーだと思ってましたよ。
これは試してみねばっ。
by hanausa (2006-12-11 16:58) 

さえ

オニオンスライスを使うときはまず一番最初にスライスしちゃうのよー
私はずーっと昔に買ったすりおろし器の真ん中にスライス用の刃が付いてるレトロなスライサーでササササッってスライスします。早くて簡単しかも薄い(笑)。
そして15分くらいはつけるかな。ここ3年くらいは辛いオニオンスライスには会ってないよ♪
にんじんサラダにナンプラーか・・・φ(..)メモメモ
by さえ (2006-12-11 21:23) 

タコのマリネおいしそうですね。
なかなかです。
たまねぎは、水にさらす。または炒める。
どちらかが良いと思います。
あつく熱した胡麻油をかけると
また雰囲気がかわりますよ。

それに人参がご飯にぴったりで
ぜひ作ってみたい物です。
by (2006-12-11 22:41) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>松matsuさん
そうですねぇ。
ちょっと太すぎました…。

>jkさん
バカウマ鶏唐、絶対つくろ。
なるほど。ピーラーは皮だけでなく本体も切っちゃって良いんですね。
復刻ラガーはオトナのラガーって感じです♪

>さえさん
おお!スライサーという手もありますね。
買っておこうかな。
15分か。意外と長いんですねぇ。

>ponさん
玉ねぎに熱したごま油、美味しそう。
ゴマ油ってかなり必殺技ですよねー。
ニンジンサラダはかなーりオススメですよ~。
by jeryl (2006-12-12 02:08) 

はにぃ

よっこらしょ。

はにぃは スライサー派。
おっとが タマネギの辛いの 苦手なんだもん。
by はにぃ (2006-12-12 11:41) 

jeryl

>はにぃさん
お。おつかれちゃん。
スライサーって確かウチにあったかな。アレかな。
使った事がないので今度やってみます。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-14 02:58) 

けてぃ

玉ねぎは手ごわいですよね。切っている時も泣きながらですよ。
やっぱり、薄く切って、結構長く水にさらしておくといいかもです。
ダーリンに聞いてみますね。
キリンの復刻版、私も買って友達にあげました。
by けてぃ (2006-12-15 10:08) 

jeryl

>けてぃさん
千切りの時は僕も涙鼻水ダーですよ。
目が痛くなるのを防止するには、よく冷やしておくと良いらしいですね。
キリンの復刻は僕は好きでしたー♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。