SSブログ

じゃこめし [料理]

ちりめんを沢山いただいたので、じゃこメニュー。

「料理ド素人男の強引クッキング」第58回。


ウェブで調べると、「じゃこめし」の作り方は様々で、味付けも多岐です。
今回もいつものようにイイトコ取りでいきます。

ちりめんをフライパンで炒め、麺つゆで軽く味をつけ、山椒で香り付け。
炊きたてのご飯に、細かく切ったカリカリ梅と胡麻、炒めたちりめんを混ぜ込む。
お茶碗に盛ったら最後に大葉をちらす。

出来た!




鯵の干物と共に。

おほー。うまい。

じゃこ入れ過ぎ感は否めないですが、なかなか美味しくできました。
梅もポイントかな。

お酒の後のシメでもいいなー。香の物と一緒に。

★★★★
(満点は5個)


■今日のおビール


『軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト』

香りが良く、なかなかのコク。
美味しい。



『軽井沢高原ビール スコティッシュエール 2006年限定』

そんなに黒くはないものの、なかなかのロースト感。
でも鼻につくほどではなくて、程よい感じ。
コレ、かなーり好き。


【オマケ】


『GABAN ポテトチップス ペパーステーキ』

す、ステーキ?

ほんのり香ばしい感じもしますが、GABANのスパイスの味が強い気がしました。


■ Micro Vote 結果発表



早速正解を発表しましょう。

1位 コロッケ

2位 納豆
3位 ラーメン
4位 カレー
5位 寿司
6位 蕎麦

コロッケはこだわりがあるという訳ではなくて、
どのお店のコロッケも美味しく食べる事ができちゃうという点で1位。
コロッケと千切りキャベツと味噌汁と漬物と炊きたてご飯があれば
テンションが上がるというリーズナボーな人です(笑)。

納豆はかなり好きで食べる頻度も高いんですが、
自分が調合する納豆限定になってしまうので、僅差で2位。

2位と少し開く感じで3位はラーメンかな。
個人的に、どんなラーメン屋さんも大崩れはしないです。
どこもそこそこ美味しい。

ダントツの票を集めたカレーは、ラーメンとは逆に
「あれれ?」というカレーが多いという点で4位。
でもこのブログ、カレー記事が多いんですよね。カレブロ?というくらい。
色々なものを試したい欲が強いメニューなのかも。
おそらく今後もカレー記事めじろ押しです(笑)。

お寿司はやっぱりネタに左右されちゃうので5位。
高級なネタというよりは、旬で新鮮なネタが好きです。

お蕎麦は大好きなんですが、「美味しい蕎麦限定」になってしまうので。
美味しいお蕎麦屋さんが意外と少なくて。


という事で正解者は1人。
そこのYOU!大正解です!

第4回もよろしくです。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

STELLA

これはウマそうだー!!!
夕食前なのでおなかがグーっとなりましたよ〜。
カルシウムたっぷりで体にいいですね。

なぬなぬなぬ〜!?
jerylさんはてっきりカレーが一番お気に入りと思ってましたー!
ラーメンかな、とも思ったんですが、コロッケとは。。。
正解者は一人。どなたなんでしょうね〜?
by STELLA (2006-12-06 04:05) 

ちりめん山椒の山椒抜き(ただの甘煮)ってのもいいぜよ。
とにかくちりめんは、ご飯がとまらないお惣菜ですよねっd(゜ー゜*)
by (2006-12-06 19:00) 

やったー!正解したのは私でございます♪
多分・・・私のはず。
↑押した時私一人で不安になったから、でも自信ないの(笑)

レシピ、やっぱりいいとこ取りが一番おいしくできるんでしょうね☆
さ、次の投票も1位ねらいで行くゾ(笑)
by (2006-12-06 21:02) 

rururu

うちもちりめんがたくさん…。梅じゃないじゃこめしを探して(笑)作ってみます。
私、確かカレーに投票したなぁ。あまり深く考えずに自分が好きな食べ物に
投票してしまった気が…。↑まみこさん、すごいですねぇ^^
by rururu (2006-12-06 21:32) 

SAMEDI

ちりめんをね、ごま油とにんにくのみじん切りと一緒にカリッカリになるまで炒めて、ポン酢をジャーして、トマトとオニオンスライスなんかにかけて食べると美味しいよ。じゃこの和風ドレッシングな感じなので、他の野菜でもOKだよん♪
あ、カレーが1位じゃないんだ・・・コロッケ星人だったとは!?
by SAMEDI (2006-12-07 00:20) 

ときじろう

うふっ♪これって私の好きな味に違いありません!
まだじゃこがあったなぁ〜。
早速まねっこさせていただきますよぉ〜!!!
by ときじろう (2006-12-07 01:21) 

お~~!これまた美味そうですね~(^¬^)
最近、まったく自炊してないのでチョットは見習わねば・・・(^^;
今回のMicro Vote「最新5品 食べてみたいのは?」
・・・悩む、、、一つにしぼれない。。。( p_q)
by (2006-12-07 06:36) 

さえ

じゃこめし見たとたんにおなかが「ぐるるる~」だって。
お腹は正直ですね。今日はお腹でnice押しておきます(笑)
by さえ (2006-12-07 12:10) 

hanausa

酒の〆に美味しそうなご飯だぁ♪
jerylさんの作る物はいつものんべいにはたまりません!
軽井沢ビールの缶デザインもとっても好き♪
これ普通に売ってるのかしら?
by hanausa (2006-12-07 15:33) 

TOMO

じゃこを使ったご飯は
お店によっても全然味が
違いますね。
by TOMO (2006-12-07 16:48) 

あかまる亭

じゃこ飯・・・じゃこさらだ・・なんでも使えますね!
by あかまる亭 (2006-12-07 19:42) 

ちょこ

うわぁ、おいしそう~。
じゃこめし、食べたいです!
じゃこをたっぷり入れた、納豆チャーハンが食べたくなってきました。
by ちょこ (2006-12-08 10:55) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
チョー寒いです。

>STELLAさん
これは美味しかったですよー。
カリカリ梅&カリカリちりめんがポイントです。
カレーは記事が多かったからちょっと惑わせちゃったかなぁ…。

>松matsuさん
おお。ご飯にふりかけても最高ですね。
こんどやってみよう。

>まみこさん
おめでとうございます!
すごい。よく分かりましたねぇ。
コロッケはまだ作れないからほとんど記事にはなってないんですよねー。

>rururuさん
お。rururuさん宅にもちりめんがいっぱい?
お互いじゃこメニュー開発がんばりましょう。
じゃこめしはかなり消費できますよ。

>SAMEDIさん
おぉ。じゃこメニューだ♪
にんにくも合うんですねぇ。
コロッケはお昼に食べる事が多いので、なかなか記事にはならなかったのかもー。

>ときじろうさん
早速記事にしていただいてありがとうございます♪
じゃこめしは色々アレンジができて面白そうですよね。
ときじろうバージョンも試してみたいです~。

>たろうさん
飲んだ後のシメにはもってこいですよ。
オススメです♪
たろうさんの料理も個人的に楽しみにしてるんですよ~。ぜひぜひ。

>さえさん
ええ、ええ。すっごい音がこっちまで聞こえてきました。
「カミナリか?」って思うくらい(笑)。

>jkさん
ふふふ。のん兵衛はのん兵衛を引き寄せるのかな(笑)。
いつも行くスーパーは、たまにこういう地ビールが売られるんですよ。
よなよなエールと同じ会社なので、割と手に入りやすいかもです。

>TOMOさん
お店のアレンジも面白いですよね。
てことはいくらでも自分好みにできちゃう楽しいメニューですよねー。

>あかまる亭さん
じゃこサラダもいいですねぇ。
ちょっと調べてみよう。

>ちょこさん
「じゃこをたっぷり入れた納豆チャーハン」
これすごく気になります~。
by jeryl (2006-12-09 12:14) 

うそ。コロッケかい。
絶対納豆だと思ったのに!!!(自信あった)
そこのYOU!はまみこちゃんか~やるなぁ(^o^)

じゃこめしはホント好きでよくやります。玄米にも合うのよ~
by (2006-12-10 13:03) 

jeryl

>anegoさん
フフ。納豆もチョー好きなんですけどね。
僅差でコロッケです。
自分で作れるようになりたいなぁ。
玄米か。買ったことないので興味あります。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-11 03:18) 

けてぃ

美味しそう!!梅もいいですね。じゃこかぁ。
うちのダーリンがダメなので、一人でこっそり食べようかなぁ。
by けてぃ (2006-12-15 10:05) 

jeryl

>けてぃさん
旦那さんはじゃこがNG?
こっそりじゃなくても…(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-17 19:06) 

くみ

美味そう~~!!
梅は苦手なのですが、これは食べてみたいかも!
じゃこと相性良さそうですよね~。
by くみ (2006-12-21 21:18) 

jeryl

>くみさん
カリカリ梅なので、食感とほのかな酸味を味わうという感じですよ。
香りも上品になります。
是非是非~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-12-22 12:50) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-19 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根ステーキたこのマリネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。