SSブログ

豚のネギ塩焼き丼 [料理]

rururuさんの所で紹介されていた「豚肉のねぎ塩焼き」。
ドンブリにしてみました。

「料理ド素人男の強引クッキング」第60回。


ネギを、サラダ油とごま油、塩コショウで味付け、
豚肉にあらかじめ揉み込んでおく。
そのまま焼いてご飯の上に乗せ、残りのネギだれをかける。

出来た!




コレうまい!
ハマりそう。

シンプルな塩味と、ごま油の風味がたまりません。
ネギの辛さも良い感じ。

食欲倍増な美味さ。

ニンニクのすりおろしを少し混ぜてみても良いかも♪
さらに食欲倍増。

★★★★
(満点は5個)



■10秒おつまみ


『じゃこおろし』

しらすの上に大根おろしを乗せ、
ノンオイルの青じそドレッシングをかけるだけ。

醤油じゃないところがポイント。

美味かった。



【オマケ】


『三ツ矢 白いサイダー いちご』

北海道産練乳使用だそうです。

ダンシがクピクピ飲むにはちょっと恥ずかしいパッケージですが…。
予想通りの味ですが、結構美味しかったです。



■ミニ生活

久々のミニ記事ですが、相変わらす元気で働いてもらってます。
前回の記事から、内装をちょこちょこ変えたりしてました。


ブレーキペダル交換。
純正はとても小さいので疲れるんですよね。
アクセルペダルは元から替えてありました。
これも純正は切手くらいの大きさしかありません。ホント。



ナビ装着。
迷子にならないためにナビは重要なんですが、
それよりもiPodを画面で操作できるのが気に入ってます。
ていうかこの機能だけで選びました。


本体は後部座席の下に付いてます。
ナビ取り付け屋さんに綺麗に配線してもらいました。
DVDも観れるよ。



同時にメインユニットもパワフルなものに交換。
CD、ラジオも聴けますが、iPodしか聴かないのでほとんどアンプ代わり。



そして先週、やっとスピーカーを交換しました。
これは自ら取り付け作業。
トランクに頭を突っ込んだり、狭い後部座席で足をつったりしつつ、なんとか装着。


純正のカバーもきっちり付きました。
そう。真夏の作業は辛過ぎると思って、延ばし延ばしにしてきたんですよ。
すっかり真冬になってしまいましたが…。

交換した結果、明らかに音質が良くなったので嬉しい。
今度は外装も少しずついじっていく予定♪


そのまま先週の日曜は、東京の最西端、奥多摩湖へドライブ。


久々の登場、ミニ号。

奥多摩湖畔はもう紅葉は終わっていたのかなあ。

奥多摩湖から今度は南下し、山梨県の大月という所まで峠越え。
ミニでの峠道はキビキビと小回りが効いて楽しい。
オーディオの音も良くなったし、爆音でテンション上がります。
車もほとんどいなくて、快調に飛ばせました。
あ、野生の猿も2回見れたよ。



ほぼ頂上の絶景。
すっごい寒かった。
標高も千メートル近くあったのかなー。

ダウンヒルも快調。
でも最近、日が暮れるのが早いので少し焦りました。
こんな所で真っ暗になったら遭難しそうだし…。



■ Micro Vote 結果発表



鶏とザーサイのピリ辛にゅうめん、逃げ切り。
寒くなってきたので、温まるメニューが票を集めたみたいです。

目玉焼き丼はポピュラー過ぎたかな。
僕的にはかなり感動メニューでしたけど。

第5回もよろしくです。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

rururu

おお、美味しそうですね!ねぎがたっぷりでいい感じですね~。
私、結構いつも少なめになっちゃうので。
ナビのディスプレイでかいですね。画像いっぱいディスプレイだから
そう感じたのかも?
山が綺麗!秋という感じですね~。ドライブ気持ち良さそう^^
by rururu (2006-12-15 01:36) 

ブタ葱丼、おいしそう。。
ミニ生活、どんどん快適になっているのですね♪
ナビもオーディオも素敵にカスタマイズされちゃって
iPodも大喜び♡(てか、iPodのため?笑)
峠道では小回りが効くのはうれしいですね^^
by (2006-12-15 10:01) 

けてぃ

まじっすか!!ナビつけているんですね。いいなぁ~。
うちのアクセルペダルも同じのです。私もそのホイルにしたいんですよ~。
うちの次男は(ミニ)現在、療養中です;
by けてぃ (2006-12-15 10:18) 

お~~!!!まさに食欲倍増丼だ!!
大盛で食べて、さらにおかわりしたくなりそう~ (*^¬^)ノUオカワリ!
by (2006-12-15 12:05) 

さえ

豚肉とねぎとごま油は絶対ご飯に合う! でもビールにも合うんだな~ ^^
今晩もニンジンサラダ作っちゃうよ♪ 気に入りました(笑)
by さえ (2006-12-15 13:52) 

ときじろう

これはまたまた、ご飯がすすむメニューですね。
食欲倍増!しちゃいますよ。
ミニ、可愛いですねぇ〜。ドライブいいな♪
by ときじろう (2006-12-15 16:44) 

歩林

ねぎがいま、我が家にあるわ。
ししとうが食べたいと最近おもっていましたわ。
これは、もう、つくるしかない?ですよね!
by 歩林 (2006-12-15 23:57) 

ミニやん、お久しぶりですm(__)m
あぁいいな~。お気に入りの音楽かけてドライブか。
大声で大好きなあの歌を歌いたいなぁ~。
で、美味しい空気吸って大自然に癒されたいっ。
うちは車ないから・・・週末はせめて公園にでも行って
木々に抱きついてこようっと(笑)
by (2006-12-16 00:46) 

megumi

こんばんは。。。
ご来訪&コメント&ナイスありがちうございました。。。

いきなりっ「「美味しそうです;;;;

ミニも大好き。。。」かわいいっっっl::
インドの香辛料のような、、、わたしのブログですが、、、
どうぞ、、、よろしくお願いします。。。
by megumi (2006-12-16 01:00) 

本当にうまいものハンターだなぁ♪
私は専ら新しいレパートリーをjerylさんのところで仕入れてます♪
ちなみにハムエッグ(目玉焼き)丼は、「食べてみたい」じゃなくて「もう毎日のように食べてはまってる」から押さなかったのです(笑)
by (2006-12-16 20:33) 

こんばんは。
これはもう何杯でもいけそうですね。
豚の焼いたのもいいし、ネギソースというのが憎い。
ん〜これはおいしいそうだ。

ジャコと大根おろしでも、ご飯何杯でもいけそう。
普通は醤油ですが、青じそドレッシングが新鮮です。

ミニも手が入ってて素晴らしい。
頂上の絶景とミニの後ろ姿が何ともいいですね。
by (2006-12-16 22:25) 

わ~、葱たっぷりで美味しそう!
じゃこおろしも、あっという間に作れそうで良いですね♪
サイダーは何だか「初恋の味」って感じですね~。

ドライブ、羨ましいです!
お猿さんにも逢えたなんて羨ましいなあ。
by (2006-12-17 02:03) 

TOMO

絶対おいしいよ!!
簡単に作れるしね。
ミニに乗りたい。ってか買いたい。
by TOMO (2006-12-17 17:28) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
弱暖房車が欲しい今日このごろ。

>rururuさん
そうですね。もっともっとネギが多くても美味しいかも~。
車で走るときは海か山を目指していることが多いですね。
空気が艶やかで気持ちよかったです。

>フランソワさん
そうそう。ほとんどiPodのためですねー(笑)。
流しっぱに出来るので楽々です。
峠道はキュッキュッキューでしたよん。

>けてぃさん
ナニゲにプチ方向音痴なので…(笑)。
このホイールはシルバーだと通常に買えると思いますよ。
あら、ミニ修理中?

>たろうさん
大盛りご飯にぴったりですよねー、コレ。
ちなみに今回も1合たっぷりあります(笑)。

>さえさん
ビールにも合っちゃうんだなー、これが(笑)
ニンジンサラダ、いいでしょー?

>ときじろうさん
モリモリ食べるには最適の丼です♪
ごま油の香りが最高~。

>歩林さん
ネギたっぷりがオススメですわよ、奥さん。
ししとうもシンプルに塩味が美味しいですわ。

>anegoさん
都内だと渋滞渋滞でストレスたまりますが、
こういう山中に行くとほんと癒されます。
な、な、なぜ木に抱きつく??(笑)

>megumiさん
ども~。ようこそお越しくださいました。
ミニとかフィアットとか、もしかしてツボなのでは?と思いました。
こちらこそよろしくです♪

>えりさん
目玉焼き丼、いいでしょー?
朝ごはんの定番でもいけるし、ベーコンに代えてもいいし、
今度は豚肉で豪華に食べてみようかなとか思ってます♪

>ponさん
ネギソース、ホント美味いのです。
他にも応用できそうですね♪
じゃこと青しそドレッシング、意外に合うんですよ~。

>りょんさん
いちごサイダーはキューンなる味ですねぇ(笑)。
そうそう、お猿さんはもそもそと車道脇に出てきたんですよ。
思わずブレーキかけて見入ってしまいました。

>TOMOさん
絶対美味いですよ(笑)。お手軽だし~。
ミニ購入計画はどうなったかな?
by jeryl (2006-12-17 18:55) 

SAMEDI

こないだネギ塩味のポテチ食べたよ。
白いサイダーいちごにドライブ。。。
ジョシはどこ?ジョシは?
by SAMEDI (2006-12-18 15:24) 

くみ

ねぎ!豚!この組み合わせ美味しそう~~!!
じゃこおろしっていつも醤油だったのですが、青じそドレッシングも美味しそうですね(^^)
今度試してみたいです♪

山の写真、綺麗ですね~。
雄大な景色に見惚れてしまいます。
by くみ (2006-12-21 21:30) 

jeryl

こんちわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさん
ネギ塩味のポテチ、オレ食べたかな?
スナック食べすぎで忘れてしまった(笑)。
ジョシジョシジョシ…。どこだどこだ…。

>くみさん
ネギに豚も、じゃこおろしに青しそドレも
絶対合う組み合わせですが、なかなかやったことないでしょ?
予想通りの味でもすっごく美味しかったですよん。
by jeryl (2006-12-22 12:47) 

MINI!ああ、憧れのMINI!・・・乗せてくれませんか?(笑)
切手くらいの大きさって、どういうことなんでしょう!
でも、それもMINIだと、「なるほどな」と感心してしまう私です。

セブンイレブンの、豚のネギ塩焼き弁当、大好きなんでが
「そっか、自分で作れば良いんじゃん!」と今さら納得しました(笑)
by (2007-01-02 20:39) 

jeryl

>まみこさん
ホントに踏む所が切手大なんです。
そんな突っ込み所満載な車でもよければ是非♪(笑)
おー。コンビニにもネギ塩焼き、あるんですねぇ。
コメント&nice!ありがとうございましたー。
by jeryl (2007-01-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。