SSブログ

鶏とザーサイのピリ辛にゅうめん [料理]

夏の置き土産、ひやむぎ。
今回はそれを使ったにゅう麺です。

「料理ド素人男の強引クッキング」第54回。


チキンコンソメでスープを作り、塩・こしょう・醤油で好みの味に。
茹でたひやむぎを入れ、鶏のささみ、ザーサイ、
そしてあらかじめゴマ油で炒めておいたネギをトッピング。
最後にラー油をサーっとかけて完成。
こりゃまた簡単♪




ツルツルチュー。

んまーい!

やばーい。
コレ、ダントツで下半期のトップだなぁ。

ごま油の香りと、ザーサイとラー油の辛さが最高。
体もポカポカ温まるよ。
細めのうどんでもいけそう♪
お好みでお酢を加えても良いかもしれない。

超リコメンドです。

★★★★★



【オマケ】

コイケヤ天才。


『ピザタコス』

ピザタコス?
新製品っぽい。
「ドンタコス ピザ味」にしなかったのには意味はあるのか?

香味野菜と肉の旨みをきかせたピザ味のスナックに、
独自のチェダーとカマンベールをかけブレンドしたとろ~りチーズをかけ、
(チーズデコレート製法)
味も見た目も本格的なピザに仕上げました。

相当ウマイです、コレ。




『ドンタコス ゴールデンコンソメ味』

ゴールデンコンソメという微妙なネーミング。

じっくり煮込んだチキンの旨みと野菜の旨みがギュッと詰まった
ゴールデンコンソメ味です。

これも絶妙な味付けなんだなー。
かなり美味いです。

ドンタコス系はビールとの相性が抜群だと思う。



■バイシクルメン

まだまだいける。
シーズンオフまでラストスパート。
ジャージからウィンドブレーカーに着替えて、グローブも着用。

ところでトンネルはお好き?
僕は好き。
今回はトンネル特集(特集?)です。

前回行った多摩湖の周辺には小さいトンネルが多いと聞き、
早速行ってみました。



『横田トンネル』

大きな通りの脇に突如現れるトンネルの入り口。
プチ探検のスタート。
テンション上がるわ。



『赤堀トンネル』

横田トンネルを抜けるとすぐにまたトンネルです。
一応「自転車道」と書いてあるんですね。
でも自分以外に自転車乗っている人がいないぞ。



『御岳トンネル』

抜けるとまたすぐトンネルです。楽しい。
自転車がギリギリすれ違える程の細さです。
ポタポタと水もかなり滴り落ちてきます。

トンネル動画見る?



『赤坂トンネル』

御岳トンネルと抜けると、しばらく誰も居ない自転車道を走ります。
車道をはさんで、現れたのがこの赤坂トンネル。
早速入ってみる。楽しい。




これが出口。
気持ち悪いくらい静かです。

もっと気持ち悪いのがコレ。



トンネルを抜けるとすぐに車止めなんです。
正面に細い道はありますが、途中で道がなくなります…。

なんで?
何のためのトンネル?

謎は深まるばかり。
ゾゾっとしてきたので早々に帰りました。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 21

歩林

いちばーん!
これは、明日ためさねば。
うふふ。昼からビール計画なので!
締めにはぴったりですね。きっと。
そうめんでもいけるかな?
by 歩林 (2006-11-18 19:33) 

ときじろう

きゃぁ〜、これいいですぅ〜♪
我が家にも夏の置き土産が…。早速試してみたいです。
にゅう麺、いいですねぇ〜。ちゅるっと締めにいただきたいです(笑)。
by ときじろう (2006-11-18 20:27) 

さえ

きゃぁ~、ザーサイとねぎとラー油がたまりませ~ん!!
もう、やばいって感じ。うちでちゅくって♡
by さえ (2006-11-18 21:32) 

うお~~!!うまそうだ~~!!(^¬^)
素麺あまってるからちょうどいいかも♪
by (2006-11-19 09:44) 

SAMEDI

これ美味そ~っっ♪
てかラー油好きねぇ^^
今夏は2年分のたまった素麺を完全消費しちゃったからなぁ。
そういやザー菜って買って食べたことないかも。
by SAMEDI (2006-11-19 15:03) 

うわ~! これは美味しそうですね。
まだ夏に貰ったお素麺と冷麦を使いきれてなかったので、
丁度タイムリーなレシピを教えて頂き、嬉しいです。
ラー油、美味しいですよね。

トンネル出てすぐ車止めの風景、
確かに不気味な感じがしますね。
写真を拝見しただけでも、ちょっとぞ~っとしてしまいました。
by (2006-11-19 18:05) 

これとこれをあわせたらおいし~かも、というセンスが本当に良いんですね!
そんな風に食べるなんて思いつかなかったですョ☆
すごく美味しそうです♪

私は「暗いよ狭いよ怖いよ~」になってしまうからトンネルは苦手です(笑)
by (2006-11-19 19:34) 

ああ!ツルツルチュー♪今日みたいに寒い日は最高ですね。
トンネル体験、グッドです♪
昼間だから良かった!夜だと・・・怖いです。
by (2006-11-19 20:16) 

STELLA

ぞぞぞぞぞお〜!
全部読み終わって鳥肌立っちゃいました。
実は閉所恐怖症。トンネル苦手なんです。
でも、恐いもの見たさで動画見ちゃいました(笑)
by STELLA (2006-11-19 20:28) 

はじめまして。先ほどは訪問ありがとうございました。
ponと申します。
jerylさんもなかなか素晴らしい。
鶏とザーサイのピリ辛にゅうめん
コレからの寒い時期にはぴったりですね。
う〜ん、この簡単なところがまた、うれしいですね。
ponもチャレンジしてみます。
今後ともよろしくお願いします。
by (2006-11-19 21:14) 

にゅうめんLove♡です。
by (2006-11-19 23:59) 

naonao

ザーサイにラー油がおいしそう♪体も温まりそうで良いですね。

トンネルは私は無理です。狭いところも暗いところも苦手なので!
壁から手とか伸びてきそうで怖い・・・。
by naonao (2006-11-20 20:05) 

コンソメスープなんだ~♪うんまそ♪
☆5つだ!!これは早速作ってみますよ。
その前に美味しいラー油を手に入れなければ。

トンネル怖いってば。。。((+_+))
動画は貞子が出てきそうでドキドキしました。
by (2006-11-20 23:18) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>歩林さん
前日に昼からビール計画をたててるというのが素晴らしいです(笑)。
確かににゅうめんは「シメ」にはもってこいですね。
素麺でももちろんいけると思いますよ。

>ときじろうさん
やっぱあります?置き土産(笑)。
そうめんメニュー、たくさん持っていると便利ですよね。
今年は麺つゆにラー油と酢を入れるのにハマったのでかなり消費できました。

>さえさん
ザーサイってかなりツボなんですよねー。
出張料理コーナー始めちゃう?(笑)

>たろうさん
ラー油がポイントですよん♪
あっさり素麺がしっかりメニューになります。

>SAMEDIさん
ラー油は最近の必殺技ですねぇ。
たまった素麺の消費、すごいですねぇ。
ソウメンメニューのご紹介もお願いします~。

>りょんさん
やっぱりどの家にもある素麺&冷麦(笑)。
昔は夏に食べ過ぎて、素麺が嫌いになったこともあったんですが、
最近は、色々工夫すると面白いというのを発見♪
写真を見てゾ~っとしたという事はなかなか鋭いです。
詳細は次回の記事で…。

>えりさん
ウェブで色々ネタを探して、いいとこ取り、
というパターンが多いんですよ。
あとはやっぱり飲み屋さんがネタの宝庫です♪
このトンネルはホント狭いのでキビシイかもですねぇぇ。

>まみこさん
ラー油の辛さでポカポカですよん。
これからこういうメニューが恋しくなる季節ですよね。
夜のトンネルはヤバいでしょー。しかもこのトンネルは夜は閉鎖らしい。なぜ…?

>STELLAさん
ぞぞぞぞぞ~としました?(笑)
調べてみると色々と歴史の深いトンネルのようです。
ぞぞっとする訳もあったり…。詳細は次回の記事で…。

>ponさん
ようこそお越しくださいました。
まだまだ試行錯誤しながら色々作ってます。
ponさんの所でも勉強させてもらいますね♪
こちらこそよろしくです。

>松matsuさん
にゅうめんは優しいですよねぇ~。

>naonaoさん
ピリ辛でホント美味しいですよ~。
ザーサイって色々応用できるなぁ。
壁から手…。コワー。僕もトンネルが怖くなりそう(笑)。

>anegoさん
鶏スープと冷麦がすごく合うんですよ。
ラー油もポイントですね♪
ウチも美味しいラー油がもう底を尽きそうです。
by jeryl (2006-11-21 12:53) 

水無月

にゅうめん、美味しそうですね~。
一人のお昼に、お酒の後にもよく合いそう。
ピリ辛というところがいいねぇ。
トンネル、コワイんだけど何故か惹かれるものがあります。
by 水無月 (2006-11-21 20:52) 

メイプル

うわぁ~ラー油がいい感じ!
そうめんで「にゅうめん」かぁ。確か我が家にもあまっていたかも・・。
お店のメニューのように綺麗です。
by メイプル (2006-11-21 23:40) 

ローズマリー

ホットにゅうめん、とても美味しそう。
我が家にも夏の忘れもjのがた~~くさんあるので、今度試してみようっと!!
それより、多摩湖周辺にはこんなにもトンネルあったの?
でも、多摩湖周辺って、うっそうとした木立に囲まれて
ある意味、怖い!!
by ローズマリー (2006-11-21 23:50) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>水無月さん
お酒のシメという意見が多いですねぇ。
ラーメンよりは胃に優しそうですもんね♪
トンネルはミステリアスですよねえ。

>メイプルさん
ラー油はかなりポイントなんですよ。
辛さの加減も調節できるし。
やっぱり素麺はどこの家でも残っているんですねぇ(笑)。

>ローズマリーさん
た~~くさんありますか(笑)。
僕はコレにハマっていて、冷麦買っちゃう勢いです。
多摩湖周りは起伏があって楽しいですよん♪
トンネル道はちょっと外れた場所にあります。
by jeryl (2006-11-22 02:53) 

rururu

洋風?中華風?のにゅうめんですね~。すごい。
ラー油かけると香りがよくなりますよねぇ。ピリッとするし。
あんまりにゅうめん好きではないのですが、これなら作ってみたいです。
風邪の時とかもよさそうですよね、温まって。
by rururu (2006-11-23 00:20) 

ピリ辛にゅうめん・・・これ、絶対作る。
おうちににゅうめんも素麺もないけど、作る。

バイシクルメン、トンネル動画でスピードわかった。
とても速い。

最後の写真、ぞぞっ!とした。
ここ、あまり近づかないほうがよさそう。。
by (2006-11-24 23:28) 

jeryl

こんばんはー。
コメント&nice!ありがとうございます。
久々にシラフな金曜夜です(笑)。

>rururuさん
中華風になるのかな?
通常だと鰹だしでスープをとるみたいですね。
鶏のスープだと「あっさりラーメン感覚」ですよ♪

>フランソワさん
おぉ!是非是非♪細いうどんでもいいかも知れないですよ。
最後の写真、なんか怖いでしょ?
でもその先はもっと怖いみたいなんですよ…。
by jeryl (2006-11-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳳凰美田飲み比べ辛口ドライカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。