SSブログ

辛口ドライカレー [料理]

そういや作ってないね、
ってことで作ってみました。

「料理ド素人男の強引クッキング」第55回。


やっぱりおさえておきたいメニューです。

にんじん、玉ねぎ、ピーマン(ニンタマピー)をみじん切り。
ベーコンと一緒に炒めて、アツアツご飯投入。
カレー粉、辛味スパイス、ガラムマサラ、塩コショウで味付け。

出来た!




美味いぞ。

本当は「激辛ドライカレー」にしたくて辛味スパイスも2袋入れたんですが、
結果は軽くピリリとくる感じ。
にんじんと玉ねぎの甘さが勝っている印象です。
でもこれはこれで美味しい♪

ちなみに使用したカレー粉と辛味スパイスはコチラ。


『ヱスビー 赤缶カレーミックス』

↑これ最強。
とても良い味で、色々応用できます。
(以前たろうさんが紹介されてました)。



『ヱスビー カレー屋さんのかくし味 辛さ自在』


皆さんちのドライカレーはどんなですか?
オススメのスパイスもあれば是非教えてくださいね。

★★★★
(満点は5個)



■トンネル追記

前回のトンネル記事ですが、調べてみると面白い事が判ってきました。

あのトンネル自転車道は、もともと山口貯水池(狭山湖)の堤防を作るため、
多摩川から砂利を運搬するトロッコ鉄道が通っていたのだそうです。
(羽村山口軽便鉄道というらしい)
といってもそれは戦前の話。
なかなか歴史の深いトンネルだったようです。

確かに電車のトンネルのような感じがありますよね。

行き止まりだったトンネルの先の道なき道をもっと行くと、
最終的に貯水池につながる「第5のトンネル」があるそうです。
しかし現在は閉鎖中。老朽化して危険なのかもしれないですね。

そしてその5番目のトンネルは、心霊スポットとして有名なのだとか…。

ひょえ~。行かないで良かった。
ゾクっと感じたのはあながち気のせいではなかったという事か…。



■10秒おつまみ

寒い季節なのにゾゾっとする話ばかりしてもしょうがないので、お口直し。


『サイコロはんぺん』

rururuさんに紹介してもらった10秒メニューです。
はんぺんをサイコロ状に切って、ドレッシング、鰹節と共にビニール袋に入れシェイク。
これもビールによく合うおつまみですねー♪

使用したドレッシングはコレ。


「JAふらの ノンオイルドレッシング 青しそ」

にんじん・玉ねぎがイイカンジです。


■ Micro Vote 結果発表



投票ありがとうございました。
最初は票が割れていたのですが、最終的には順位がキッチリ分かれましたね。
さばめしはお手軽さがポイント高いのでしょうか。

第2回もよろしくです。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

ちょこ

はじめまして。
急にコメントしてしまってごめんなさいー!
ドライカレー、すごくおいしそうです☆
海外にいるので、なかなか材料がそろいませんが、
今度帰ったときにでも、カレーミックス買おうかな。
またお邪魔させてくださいー!
はんぺんも、おいしそうー!ビールに合いそうです!
by ちょこ (2006-11-22 04:08) 

SAMEDI

ワタシもそろそろカレー味が恋しくなってきたところ。
とろーりカレーよりお手軽でいいよね^^
10秒おつまみ、あれから夜な夜な考えてるけど、思いつかないんだよなぁ、
by SAMEDI (2006-11-22 12:25) 

ぱんだぞう

10秒おつまみねぇ・・
うちお酒飲まないからおつまみ不必要。
んでも、ひとつ。

ちっちゃいタイプの油揚げに切り込みいれて、
油揚げの中にネギ&鰹節&醤油少々を混ぜたものを詰め
軽くオーブントースターとかであぶって出来上がり♡

って、10秒じゃ出来ないね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぱんだぞう (2006-11-22 14:07) 

ときじろう

カレー味って本当に食がすすみますよねぇ〜。
ドライカレー、しかも辛口。私の大好きな味ですわぁ♡
食べたいなぁ〜。
by ときじろう (2006-11-22 15:24) 

hanausa

ドライカレー美味しそっ。
これぞ男の料理!っぽい一品ですねー。
青じそオイルも気になる~。化学調味料無添加ってのがそそります。
普通に売っているものなのかしら?
by hanausa (2006-11-22 16:33) 

さえ

ドライカレー、めちゃくちゃ美味しそう♪♪♪
さいころはんぺん、ビールによく合う、φ(..)メモメモ
by さえ (2006-11-22 19:11) 

よく考えてみたら…ドライカレー作ったことない…
カレー味のチャーハンはあるのですが(笑)

私さばめしに一票投じたのです♪
一位だった♪
by (2006-11-22 20:50) 

jeryl さん こんばんは。
素晴らしい。ドライカレー作ってみたかったんですよ。
こういうタイプと、ミートソースっぽいドライカレーが
ありますよね。
こういうのもいいですね。
カレー粉の小さな缶はありますが、こんなのも
あるんですね。ちょっと捜してみたくなりました。
やっぱりカレー粉はS&Bですね。nice!
by (2006-11-22 22:28) 

ゆずっこ

こんばんは。
先日は遊びに来ていただきありがとうございました♪
ドライカレー美味しそう~。具材の配分もGOOD!
辛めに作って真ん中をくぼませてタマゴの黄身を乗っけて
食べるのも好きです。
by ゆずっこ (2006-11-23 00:25) 

rururu

ドライカレーは自分では作ったことないです。
普通のカレー粉で作れるんですね~。うちはデリーのドライカレーペーストを
使うことが多いです。うちも赤缶買おうかな。昔は有ったんだけど…。
はんぺん作ってくれたんですね。これ、実ははんぺんのメーカーの
マネキンのバイトをした時に一緒にキャンペーンをやった営業さんに
教えてもらったんですよ~。美味しいですよね☆
by rururu (2006-11-23 00:32) 

私も赤缶、愛用しています~。
しかし、ドライカレーは自分で作った事ありませんでした。
レシピを参考にさせていただいて、
初ドライカレー作りに挑戦したいです。
さいころはんぺんも、ちょっと飲みたい時に、
ささっと作れていいですね~。

あのトンネルは心霊スポットだったのですか…。
ぞぞっと来たのも気のせいではなかったのですね。
怖。。。jerylさんは霊感とかあるそうですか?
因みに私は、幸か不幸か、全然ないです。
by (2006-11-23 01:33) 

naonao

ドライカレーにはケチャップをいれて、しっとり系にするのが好きです^^
そういえばはんぺんって買ったことないです。
おでん作る時にも入れないし、食べる習慣がなかった。
私も買って作ってみます♪
by naonao (2006-11-23 02:49) 

ヤバイ!めっちゃうまそう~(^¬^)
ピーマンやニンジンも入ってて彩りもよくて、ますます食欲そそられるぅ~♪
S&Bのカレー粉は使えますよね~(^^)v
「辛さ自在」も使ってます! 一度で使い切ることもあります・・・(^^;
by (2006-11-23 08:28) 

TOMO

ドライカレーはよく作ります。
子供が好きなんで。
でも子供に合わせてるから甘口。
たまには辛口も食べたいな。
by TOMO (2006-11-23 17:40) 

歩林

にんたまピー!
良いネーミングですね。てかはずせない食材ですね。
これはビールですねえ。おいしそう
ガラムマサラって使ったことないんですけど、
やっぱりひと味違いますか?
by 歩林 (2006-11-23 20:48) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
週末ですねぇ。

>ちょこさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
海外はどちらでしょうか?
さすがに日本以外だとヱスビー食品は売っていないかな?

>SAMEDIさん
カレー味は恋しくなりますよねー。
お腹すいてる時にカレーのにおいを嗅いでしまったら、
間違いなく恋しくなります。カレーマジック。

>ぱんだぞうさん
10秒メニューありがとうございます。
体感時間が10秒なら10秒で出来なくても良いのです(笑)。
油揚げ+鰹節。間違いなく美味しいでしょうねぇ♪

>ときじろうさん
日本人はインド人よりもカレー好きなんじゃないかと思うときがあります(笑)。
辛口のドライカレー、もっと辛くしたかったのですが、
どういうスパイスを使うと激辛になるのかなぁ…。

>jkさん
やっぱり焼き飯系はメンズ料理という感じがするのかな?
青じそドレッシングは普通のスーパーで普通に売ってました。
若干お高めなのですが、かなり美味しかったですよん。

>さえさん
ピリ辛のドライカレー、なかなかでした♪
次回はもっと辛くしたいなー。
サイコロはんぺんもお手軽でオススメですよ。

>えりさん
そういえばカレーチャーハンとドライカレーってどう違うんだろ?(笑)。
さばめし、強かったですよねぇ。
炊き込みご飯大好きえりさんはさばめしだと思いました。

>ponさん
キーマカレーもいつか挑戦してみたいんですよ。
このカレー粉は味がしっかりついているのでそのまま使えちゃいます。
カレー焼きそばもオススメです♪

>ゆずっこさん
ようこそお越しくださいました。
早速すごい技の紹介ありがとうございます~。
たまごの黄身乗せ、かなり美味しそうです♪

>rururuさん
ドライカレーペーストってあるんですねぇ。今度探してみよう。
キーマカレーも作ってみたいし、カレーは色々楽しいですね。
はんぺんメーカーの営業さんはやっぱり美味しい食べ方を知ってるんですね♪

>りょんさん
このカレー粉は美味しいですよね。色々応用できるし。
サイコロはんぺんは、ホント「ささっ」という感じ。
好きなドレッシングを使えるし、アレンジもできそう。
霊感、全然ないんですよ。でも今回みたいに「いやだな」という時はごくたまにありますねぇ。

>naonaoさん
おお。ケチャップですか。隠し味という感じでしょうか?
おでんのはんぺんって、僕はかなり好きですよ。
是非おでんでも試してみてくださいね♪

>たろうさん
おかげさまでヱスビーのカレー粉、重宝してます。
辛さ自在使いきり、ってすごいなぁ。
でも確かにそんなに激辛スパイスではない感じですよね。

>TOMOさん
自分だけ辛口にしたいときは「辛さ自在」がお役立ちですよ。
1回分のスティック状になっているので、
パパパと食べる前にかけてもグッドです♪

>歩林さん
にんたまぴー。でも炒めるときは「にんぴーたま」の順ですよね(笑)。
ガラムマサラは香りが本格的になる気がします。
ターメリックやコリアンダーが入ってるし。
by jeryl (2006-11-25 01:30) 

やった!私の投票した「さばめし」が1位☆

ガラムマサラ、上手さの決め手はこれでしょうか。
ドライカレー、ご飯がツヤツヤしておいしそうです。

5番目のトンネル、jerylさん行かなくて良かったですね!
by (2006-11-26 16:12) 

jeryl

>まみこさん
さばめしは強かったですねぇ。
ガラムマサラはカレー屋さんの香りになる気がします♪
5番目のトンネルはそういう情報がなければ行ってたんだろうなぁ。こわ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-11-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。