SSブログ

鳳凰美田飲み比べ [美酒]

最近のイチオシ日本酒、『鳳凰美田』を2種買ってきました。



左から、
「美田若水55% しずく絞り純米吟醸酒瓶燗火入れ」
「美田若水55% 発泡にごり酒純米吟醸無濾過生酒」

栃木県のお酒です。
若水米というお米を使用したものは以前にもご紹介しましたね。
前回の「斗瓶取り」よりは若干雑味があるものの、今回もやっぱり旨い。

右側はシュワシュワ系ですが、甘みは少なくオトナ味。
でも香りはフルーティ。

いい酒だなぁ。
まだ小さい蔵ですが、これからもっと伸びていく気がします。


さて、日本酒のお供は「塩っからい系」を3種。


左上から時計回りに、
なめたけ、行者にんにく、しめさば

行者にんにくは、少し前に北海道物産展で購入。



「深山に自生するユリ科の多年草」
だそうです。

コレが美味い。
ちょっと味噌味。
日本酒にも合いますが、おにぎりの具として入れたいかも。


最近お店で飲んだ日本酒も合わせてご紹介。


『御湖鶴 純米吟醸 みどりラベル 金紋錦 ひやおろし』(長野県)

ザ・バナナ香
とても香りが良いです。
十四代などが好きな人にはきっとメガヒットです。
個人的には十四代よりもシュッっとしてて旨かったです。




『喜正 純米吟醸』(東京都)

おお!
東京のお酒を紹介するのは初めてですね。
偶然にも上の「みこつる」と同じ系統。ザ・バナナ香。
濃い口ではなく、すっきり飲める。
レトロなラベルも良い感じ。



■Micro Vote 始めました

サイドバーにプチ投票コーナーを設けてみました。
まだお試し期間中です。
ポチポチ押してみてね。
締め切り後、結果は本文で発表の予定。



■10秒おつまみ

帰宅後1秒でも早くビールを飲みたいアナタへ贈る酒のアテ


「ラー油メンマ」

市販のメンマの瓶詰めにラー油を適宜たらすだけ。
コレが絶品♪


10秒メニュー、もしよろしければ教えてくださいね。
心を込めて作ります。



■バイシクルメン

先日の日曜日は、東京と埼玉の境にある多摩湖へ。



湖の周りに、割と起伏のあるサイクリングロードがあります。



こんなアーチもあったり…。



シューンと軽いダウンヒルも楽しめる♪


この日の気温は15度くらい。
まだまだクォーターパンツでいけるいける。
でも帰宅後は身体は冷え切ってました。

さすがに10度切ったらバイシクルメンはオフかな。
寒いの苦手なので…。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

あかまる亭

にんにく・・しめさば・・気になるお味は・・
by あかまる亭 (2006-11-15 17:17) 

どれも美味しそうなお酒ですね!
最近、日本酒飲んでなかったので、無性に飲みたくなりましたょ・・・(^^;
ラー油メンマ!今度やってみます!!
by (2006-11-15 20:41) 

ときじろう

本当にどれも美味しそうなお酒ですね。オトナ味でフルーティーな
味わいって、ドンピシャです。日本酒飲みたくなって来ましたぁ〜!
そうそう、ギョウジャニンニク!こちらではメジャーですよぉ〜!!!
by ときじろう (2006-11-15 22:35) 

rururu

ラー油メンマ、いいですね~。合いそう!
10秒メニュー…(  ̄ー ̄) カマンベールチーズを切って生ハムを巻くとか?
はんぺんをさいころ状に切って、ビニール袋にかつおぶしと一緒に入れて
和風のドレッシング(青じそとか)を入れて振ると、まんべんなく味がして
美味しいです。結構、これもおつまみになる気がします。
by rururu (2006-11-16 02:17) 

さえ

お気に入りのおつまみがあるときに日本酒って飲みたくなります。
ラー油メンマ、いい感じ~☆
by さえ (2006-11-16 08:41) 

水無月

飲み比べてみたいお酒がずらり。
おつまみもおいしそうだな~。
行者ニンニク=アイヌねぎ、独特の風味がおいしいですよね~。
by 水無月 (2006-11-16 10:15) 

TOMO

うう、どんどんお酒が
飲みたくなってくる。
でも飲めない(涙)
by TOMO (2006-11-16 17:13) 

歩林

ラー油にメンマ!
なんできづかなかったんだろう、この組み合わせ!
ぜったい美味しいでしょー。
10秒おつまみコーナーいいですね。
これも連載にしてください!
by 歩林 (2006-11-16 20:57) 

naonao

おいしそうな日本酒、飲んでみたい!
でも、やっぱり見たことの無いラベルなんで、こっちでは売ってなさそう。
うう~(ToT;)
10秒って難しいですねぇ。うーんと、スライスチーズと味付け海苔を
重ねたり、巻いたりして食べるっていうのはどうでしょう?!
by naonao (2006-11-16 21:31) 

SAMEDI

鳳凰美田、美味しいよねー。シュワシュワ系飲んでみたいな^^
行者にんにくって草だったの!?( ̄□ ̄;)白いにんにくの種類かと…。
さっそくポチっとVoteしてみました^^
ってかバイシクルメン、冬はお休みなんだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by SAMEDI (2006-11-17 15:30) 

美味しそう!
鳳凰美田、飲んだ事無いです。
しゅわしゅわ系のも気になるわ・・・。
ラー油メンマも、簡単なのに美味しそう!
これはすぐにでも試したいです。

冬の自転車は辛いですよね。
顔とか千切れそうになります(笑)
by (2006-11-18 01:33) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
そろそろヒーターを出そうかな。

>あかまる亭さん
しめさばはパックになって売っているものを買ったのですが、
美味しかったですよ♪
次の日はドンブリにしちゃいました。

>たろうさん
どれも美味しかったですよ~。
たろうさんもじゃんじゃん日本酒呑んじゃいましょう。
ラー油メンマはホントオススメ♪

>ときじろうさん
シュワシュワ系は甘めなのが多いのですが、
これはキリリとして美味しかったです。
行者ニンニク、やっぱりメジャーなんだー。いいなー。

>rururuさん
おお!10秒メニュー、持ちネタが多いですね♪
ご紹介いただいたメニュー、実は早速真似してみました。
何を作ったかは今後の記事のおたのしみ♪

>さえさん
コレには絶対日本酒だな、っていうおつまみありますよね。
ラー油メンマ、いいですよぉ。
実際は7秒くらいで出来ます(笑)。

>水無月さん
呑み比べは楽しいですよね~。
行者ニンニク、アイヌねぎともいうんですね。
この食感と風味、かなり新鮮でした♪

>TOMOさん
うわぁ~。そうでしたそうでした。失礼しました~。
情報をじゃんじゃんインプットして、
スッポーンといったらじゃんじゃん呑んじゃってください(笑)。

>歩林さん
いいでしょー。ラー油メンマ♪
刻んだネギをチョイと乗っけても良いかも。
ネタが続くかわからないですが、連載化しよかな(笑)。

>naonaoさん
日本酒、トレードしましょうか(笑)。
おお、10秒メニューありがとうございます。
味付け海苔というのがとてもイイです。早速やってみます。

>SAMEDIさん
鳳凰美田や太平海など、日本酒の味の好みが似てるかもですねー♪
しかも取り扱っている酒屋も同じ系統だからおもしろい。
バイシクルメン、暖冬なら12月までいけそうかなー。

>りょんさん
シュワシュワ系は僕の中の言葉で「強炭酸」を意味します。
微炭酸は「プチプチ系」と表現します。(知ったこっちゃないね…(笑))
今日はなんとか10度以上はあったのかな?
まだまだ短パンでいけました♪
by jeryl (2006-11-18 18:12) 

記事の題を見たら「何の飲み比べ?」と思ったのですが
おいしそうな日本酒ですね!
シュワシュワフルーティ、体験してみたいです♪
行者にんにくって、不思議な食べ物ですよね。母が好きです☆
by (2006-11-19 20:10) 

jeryl

>まみこさん
シュワシュワフルーティはきっとジョシにも人気♪
日本酒苦手な人でもOK (´ _ゝ`)d
行者にんにく、ご存知でしたか。美味しいですよね~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-11-21 12:58) 

メイプル

jerylさんのブログ見てから『鳳凰美田』探しているのですが、この辺りではなかなか売ってないんですよ~(泣)。
『発泡にごり』なんて・・・超飲みたい!シュワシュワしたい・・・。
The バナナ香も惹かれますね。東京にもいいお酒あるんですね~♪。
by メイプル (2006-11-21 23:31) 

jeryl

>メイプルさん
鳳凰美田はまだ小さな蔵なんですよ。
利き酒会等にも若い杜氏さん自らが1人でいらっしゃるし。
この発泡にごりは、いわゆるカルピスソーダ系ではなくて、ドライ感が強いです♪
東京のお酒は僕もビックリでした~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-11-22 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。