SSブログ

さばめし [料理]

先日、新聞の土曜版に紹介されていたレシピから。

「料理ド素人男の強引クッキング」第53回。


炊飯器に、鯖の水煮の缶詰(もちろん中身だけね)、生姜の千切り、
めんつゆ、塩を入れて炊き込むだけぇ。

レシピでは「醤油+酒」でしたが、以前「たこ飯」の時にめんつゆで成功したので、
今回もめんつゆを使用。

炊き上がったら、大葉、刻み海苔を乗せて完成。




うまい!これはいいね。
口に入れた瞬間、

幸せな味です。

生姜の香りが上品で嬉しい。
お手軽で美味いです。

めんつゆは1合に対して大さじ3杯くらいでしたが、
若干薄めだったのでもう少し多めでも良いかも。
あとは味にもうひと工夫欲しいなといったところ。


さて、お釜に少しまだ残ってますよ。
そうです。
コレ用です。



さばちゃ!

だし汁、海苔、山葵でうまうま♪

実は、さばめしとさばちゃの間に日本酒をたらふくいってます。
なのでさらにウマウマ♪

★★★★
(満点は5つ)



【オマケ】

メガヒットスナックを2種。
今回はレベルが相当高いよ~。

まずはコレ。


『美瑛のおいも うすしお味』

以前に「わさび味」をご紹介しましたね。
最近また売っていたので購入。
北海道限定。
というか北海道の会社で道内でのみの展開らしい。

これ、かなり美味い。
しお味は素材の味が出ますよね。
やっぱりお芋が美味しいのかな。


さてお後は…


『グリコプリッツ 焼きカレー』

プリッツって口の中が「うにゃぁ」っとなるのであまり食べないのですが、
これは食感云々以前に味がチョー絶品でした。
香りも良い感じ。



■mitakaで宇宙散歩

今回は天王星から。
さっそく接近してみよう。



天王星にもリングがあるんですよね。
神秘的。
太陽からだいぶ離れてきているので寒くなってきました。




氷の惑星、海王星です。
こんなに綺麗なんですね。
衛星トリトンも見える。




残念ながら惑星から外れてしまった冥王星です。
奥に見えるカロンという衛星は、冥王星よりも少しだけ小さいだけなので、
「2重惑星」と呼ばれることもあったらしいです。
いいねえ。コミック版の銀河鉄道999の世界ですねぇ。




さて、そろそろ太陽系を脱出しようと思っていたんですが、
楕円形の面白い軌道が気になりますねぇ。
これは「セドナ」という星。




接近するとこんな感じ。

この小惑星、太陽を1周する公転周期がなんと10,500年らしいです。
しかも物すごく楕円軌道なので、しばらくのあいだ近くでウロチョロした後は、
また遠くに行ってしまいます。
再び観測できるのはいつぐらいかというと…



西暦13706年の太陽系です。
セドナ接近中。
気が遠くなる星ですねぇ。


さあ、いよいよ次回はやっと太陽系脱出か?


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

さばめし、とっても美味しそうですね。
しかも簡単そう…作ってみよ♪
炊き込みご飯大好きなので…おこげとかがまたたまらないのですよね♪

宇宙散歩興味深いです。
秋の夜長は星でも眺めて一杯ですね。
by (2006-11-11 19:44) 

rururu

さばめし、美味しそうですねぇ。さばの水煮はほぐして入れるんですか??
魚系の缶詰は、炊き込みご飯に使えますね。帆立で作っても美味しいし。
ポテトチップス、気になります。北海道限定なのか…。食べてみたい。
プリッツも食べてみようっと。
冥王星綺麗ですね~。mitakaやってみたくなってきました。。。
by rururu (2006-11-11 20:03) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

>(もちろん中身だけね)

うけました。。。

宇宙って・・・・壮大ですよねぇ・・・しみじみ思います。
by たー助 (2006-11-11 20:05) 

歩林

↑あはは。私も同じところでうけてました。
そりゃそうだろっ!て一応つっこみもいれてみたりしました。
焼きカレープリッツ、いま、コンビニで見つけて「へえー」って思ったところ。
美味しいんだったら、買えばよかったー。次に買います。
by 歩林 (2006-11-11 20:33) 

bubu

おぅ!  たこ飯に続き、鯖飯でもめんつゆが!
恐るべしめんつゆ♪  そして、なんて便利なんでしょう♡
美味しそう~ (^¬^)ジュル...
by bubu (2006-11-11 20:33) 

ときじろう

これいいよぉ〜。さば缶買って来よう!!!
プリッツの焼きカレー味って初めて見ました。美味しそう。
またまたビールが飲みたくなるね♪
by ときじろう (2006-11-11 20:46) 

SAMEDI

うわーさばちゃにグっときました。
さばちゃ用にさばめし一膳分を冷凍して送って下さい(笑)
さばの水煮缶って食べたことないなぁ。
さけ缶じゃダメ?
by SAMEDI (2006-11-12 00:22) 

はにぃ

ジョシ『わぁ♥今日はサバめしなのね!』
jeryl『最後はお茶漬けにしてごらん』
ジョシ『おいしい♥おいしい♥

   口の中が うにゃぁ って なるね♥』

jeryl『・・・・・(汗)』
by はにぃ (2006-11-12 01:44) 

サバメシ、最後のお茶漬けに浮いている脂がなんとも・・・!
おいしそうですね☆
by (2006-11-12 13:40) 

さばめし、美味しそう!
最後はお茶漬けに…て二通りの味で楽しめるなんて最高!
簡単に作れるのもポイント高いですね。

海王星、青くて綺麗だなあ…
by (2006-11-12 15:10) 

TOMO

残ったサバメシでサバチャ!!
最高ですね。
我が家では義父が苦手なので
サバが食卓に出ないのが残念です。
by TOMO (2006-11-12 16:23) 

日本酒たらふく飲んだあとの、さばちゃ。。。じゅるるるるです。
海王星の青があまりに美しくて息をのみました☆☆☆
by (2006-11-12 23:39) 

炊き込み系大好きです(^^)
手軽に作れそうだし、飲んだ後のさばちゃは格別でしょうね~(^¬^)
by (2006-11-13 08:00) 

さえ

あは~美味しそうだぁ・・・
by さえ (2006-11-13 11:13) 

hanausa

おお、これは簡単かつ美味しそうだぁ。
お魚缶全般に応用できそうですねー。
猫用でもOKかにゃー?
プリッツ焼きカレーに興味津々。(o^^o)
by hanausa (2006-11-13 15:11) 

naonao

缶詰を使うっていうのがお手軽で良いですねぇ♪
大葉とネギのトッピングもおいしそう!
カレー好きとしてはプリッツも気になります(^^)
by naonao (2006-11-13 23:30) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
寒いのやだなー。

>えりさん
炊き込みご飯は楽しいですよね♪
そうそう、おこげはちゃんとオマケで付いてくるんですよねー。
星を眺めながら呑むなんて最高だなぁ…。

>rururuさん
軽くほぐす感じですね。炊き上がって混ぜる時もほぐれるので。
ホタテの炊き込みも美味しそうだなぁ。
焼きカレープリッツ、なかなか本格的にスパイシーですよん。

>にゃー助さん
あとから読み直して、
「缶ごと入れるふうにも捉えられるぞ」
と慌てて直しました(笑)。

>歩林
炊飯器開けて、缶が入っていたらビックリですもんね(笑)。
僕は「へえー」と思ったらいつの間にか即カゴに入れてます…。
イカンナー。新製品好き過ぎて(笑)。

>ぶぶちゃん
めんつゆ最強。
昆布だしだから魚系にピッタリなんでしょうねぇ。
あ、あと味付け玉子にも使えるよ♪

>ときじろうさん
美味しかったんですが、もうひと味欲しいんですよねぇ。
なんだろうなぁ。
カレープリッツは形も面白いですよ♪

>SAMEDIさん
クール便で?ラップにくるんで?。そんな贈り物って…(笑)。
僕もサバ缶は初めて買いました。
サケ缶もアリなのでは?美味しそうかも。

>はにぃさん
「口の中が うにゃぁ って なるね」
「どれどれみせてごらん?」
いつもの流れだとそんな展開になるかと思った(笑)。

>まみこさん
お手軽食材で簡単メニューは嬉しいですね。
あ、お茶漬けにするというのはアドリブです。
サバ缶、意外に脂乗ってたんですよね♪

>りょんさん
炊き込みご飯は簡単で楽しいですね。
出来上がりがすごく楽しみなんですよね。
お茶漬けも美味しかったですが、おにぎりでも良いかもしれないですね♪

>TOMOさん
さばちゃ、最高でしたよ。
贅沢な味でした。
飲んだ後というのも最高のスパイスです。

>anegoさん
飲んだ後のお茶漬けは何で美味しいのでしょう。
飲んだ後はラーメンよりもお茶漬けが身体には良いらしいですよ。
ラーメン別腹なんて言っている場合じゃないなぁ(笑)。

>たろうさん
炊き込みご飯最強。
ちゃーんと呑んだ後の分をとっておいたのがエライ。
と思いません?(笑)。

>さえさん
美味しかったですよ~。
もうひと工夫あれば完璧なんだけどなー。

>jkさん
>猫用でもOKかにゃー?
最終的に猫ちゃんが食べるのであればOKじゃないかにゃー(笑)。
サバ缶初めて買ったんですが、あとは魚缶なにがあるのかなぁ。
色々試してみようかな。

>naonaoさん
生姜の皮むきに戸惑いましたが
(スプーンで削り取るようにするとすぐ出来ました)、
準備も短時間だし、時間が無いときに重宝するメニューかもです♪
by jeryl (2006-11-14 03:16) 

STELLA

大葉にきざみ海苔たっぷりで美味しそう♡
お酒を飲んだ後とかに食べたい1品ですね。
宇宙は神秘的ですよね〜。
どうしてこういう風に? そして、私たちはどこから来たの?と言う風に考えてしまいます。。。。
by STELLA (2006-11-14 09:30) 

jeryl

>STELLAさん
酒のシメに炊き込みご飯っていいですよね。
これに合うお味噌汁とかお吸い物とかも作れるようになりたいなぁ。
「mitaka」で遊んでいると、ふと気が遠くなったりするんですよ。
ホント、神秘的ですね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-11-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。