SSブログ

セロリとじゃこの炒飯 [料理]

久々にセロリスト的なメニューを。

「料理ド素人男の強引クッキング」第52回。

セロリは本当に好きで、
買ってきた新鮮なセロリをフンカフンカ( ̄●● ̄)嗅いでしまうくらい。

さて今回はそんなセロリを使ったメンズチャーハン。

フライパンに油をひき、ニンニクと唐辛子を炒める。
ご飯、玉子、セロリ、じゃこを入れ、あおるあおる。
塩コショウ、うまみ調味料で味を作って、最後に醤油で少し焦がす。
セロリの葉を少し乗せて出来上がり。





いいね、いいねぇ。

好きだなぁ、これ。

ニンニクがかなりポイントな気がします。
セロリとニンニクって合うんですよね。
醤油とじゃこの香りも最高。

セロリの香りはどことなくパクチーに近い。
ちょっとアジアンな感じ。

なんとなく、オリオンビールと共にいただきました。



★★★★
(満点は5個)


mitakaで宇宙散歩

Google Earth も楽しいですが、また面白いおもちゃを見つけました。
100億光年規模の宇宙旅行ができます。



まずは地球上からスタート。
この状態でもプラネタリウム的な楽しみ方もできますが、
今回は地球をエイっと飛び立ってみましょう。




グイーっと高度を上げる。
夜明けくらいの時間ですね。
綺麗。




月を通過して…




お隣、金星に接近。
綺麗な星ですねぇ。




水星が見えてきました。
こんな色なんですね。

色々な角度、時間から見ることが出来て楽しい。
と同時にスケールの大きさに気が遠くなります。

さぁ、次回は太陽に接近するよん。



nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

セロリストさんのチャーハンおいしそう…セロリとニンニク?ふーん、なるなる。
フライパンであおるのって難しいですよね。
なんかちらかしそうでやったことないです。笑
宇宙散歩ってスゴイ…しかも、リアルタイムで見れるんでしょうか?ビックリ!
by (2006-10-31 08:43) 

さえ

おいしそー! ビールに合いそー! でも何ゆえオリオンビール?
オリオンビールってどんな味だったっけ・・・? ^^;
by さえ (2006-10-31 10:17) 

ときじろう

セロリとじゃこですね、こちらのレシピ、いただきです!
にんにくがポイント、あぁ〜、これ家の旦那さんが好きそうな
味ですわぁ〜。
by ときじろう (2006-10-31 11:40) 

SAMEDI

セロリは美味いよね~^^
セロリチャーハンが有名だというとある中華店では、普通のシンプルなチャーハンの上にセロリと細切りたけのこを炒めてあんかけにしたものがのってました。
by SAMEDI (2006-10-31 12:59) 

TOMO

宇宙好きには
たまりません!!
どこまでいけるんだろ?
by TOMO (2006-10-31 16:32) 

naonao

セロリ入りの炒飯って食べたことないのですが、おいしそうですね♪
よく、セロリとじゃこを炒めたのをふりかけ代わりにご飯にのっけて
食べてたのに、何で思いつかなかったんだろう?!
by naonao (2006-10-31 19:45) 

セロリをチャーハンに!?(^¬^)
これはボクも未経験でした・・・美味しそう~~~♪
by (2006-10-31 20:49) 

新鮮なセロリをフンカフンカ( ̄●● ̄)←ププッ。。
いいね、いいねぇ。って、横山剣さんみたいになってるしー。
jerylさんがどれほどセロリ好きか、よ〜くわかりました^^
で、オリオンビールでおきなわへ行ったかと思いきや、
宇宙まで飛んでっちゃった。。
次は太陽。。ワクワク。。o(^0^)o
by (2006-11-01 07:30) 

はにぃ

やっぱり 冥王星は
文字表示されないのかしらん・・・
by はにぃ (2006-11-01 08:40) 

rururu

炒飯、美味しそう。じゃこって高菜炒飯にも合うし美味しいですよね。
セロリは想像がつかないけど、食感が良さそうなイメージ。
mitaka、使ってみたいけど、恐ろしくスペックが足りないので無理そうです。
星は、昔すごく好きで、たまに学校の校庭まで見に行ったりしてました。
スケールが違いすぎて、不思議な気持ちになりますね。
by rururu (2006-11-01 23:28) 

あかまる亭

おコメがまたおいしそうに・・・
by あかまる亭 (2006-11-03 11:51) 

sunny

香りの強い野菜ってそそられますよね~。ビールもススム君♡
by sunny (2006-11-03 13:35) 

hanausa

すごいなー、すごいなー。
新鮮なセロリをフンカフンカ( ̄●● ̄)って。。。(笑)
私、3?才にもなってセロリがだめだったりするのねー♪(; ;)
ばりばりっと食べられる人を尊敬しちゃいます。
でも、オリオンビールと天体は好き♪
by hanausa (2006-11-03 13:45) 

水無月

私も同じくセロリスト。
香ばしくて、よい香りがして…美味しそうですね。
ビールにぴったりだ!
私の夫も、実はjerylさんのファンなんです~。
夫婦で「美味しそうだね」なんて会話しながら、楽しませてもらっています。
by 水無月 (2006-11-03 20:12) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
3連休はいかがお過ごし?

>りらさん
確かにチョーシに乗るとアオリは散らかりますね(笑)。
セロリとニンニクは合いますよ~。
以前に居酒屋でその組み合わせのソースがあって絶品でした。

>さえさん
チャーハンはビールに合いますよね~。
オリオンビールは割と普通に売っているのを見かけるようになりました。
味は、オーソドックスかな…。

>ときじろうさん
香りが絶妙なチャーハンでしたよ~。
じゃこの歯ごたえも楽しい♪
旦那さんへ是非是非~。

>SAMEDIさん
ビバ、セロリ。
ほほぅ。セロリチャーハンが有名なお店があるんですね。
あんかけ炒飯というのに惹かれる。

>TOMOさん
いいよねぇ宇宙。いいよねぇ999。
このソフトはまさに宇宙の果てまで行けますよん♪

>naonaoさん
おー♪
逆に僕はふりかけが新鮮♪
今度作ってみよう~。

>たろうさん
セロリ好きなら間違いなく楽しめる炒飯です。
この香りがたまらない~。

>フランソワさん
( ̄●● ̄)フガー。
セロリ、いーねっ。
セロリメニュー、開発中です♪

>はにぃさん
いちおうあるみたい。
今度、チョロっと行ってくる。

>rururuさん
高菜にもじゃこが合うんですね。今度やってみよ♪
セロリはみじん切りにしますが、歯ごたえはシャキシャキ美味しいですよ。
学校の校庭で天体観測、素敵ですねぇ☆☆

>あかまる亭さん
パラパラですよ~♪

>sunnyさん
そうそう。香草いですよねー。
ニンニクと共に食欲ワキサカ君。

>jkさん
セロリは好き嫌い分かれますよね。
でもハマるとドハマリです。
オリオン飲みながら天体観測なんて粋ですよねぇ♪

>水無月さん
あ、セロリスト発見♪
香りがクセになるんですよねー。
おお♪旦那さん見てますかー?
by jeryl (2006-11-04 17:43) 

はにぃ

交響曲「惑星」〜冥王星入り〜 というCDが
バカ売れしたらしいね。
木星しか知らなかったけど 全部あったんだ。

今のうちに 行っといてちょうだい。
by はにぃ (2006-11-04 17:51) 

セロリストさんなんですね!
jerylさん、炒飯完璧にマスターしたご様子。
力なき女子に、「あおってあおって」は難しいので
やっぱり、男の料理なのかな!パラパラご飯、食べたい☆

星空散歩、素敵ですね。太陽に行って、燃えないようにしてください(笑)
by (2006-11-05 06:44) 

セロリのチャーハン、とっても美味しそうです!
私は腕力が足りなくて、フライパンをあおる事ができないので、
いつも木じゃくしを2本使って、
両手でご飯を混ぜ返しまくってます。
小林カツヨさんの本で読んだ方法です。

星空散歩、とっても素敵ですね。
ロマンを感じます~
by (2006-11-05 22:58) 

はにぃ

↑まみこさん、りょんさん より

ジョシには フライパンあおりが いいらすぃーぞ♥
ジョシ「ん・・・これ おもっ・・・」
jeryl「ふふふん。ぼくに貸してごらん(ΦωΦ)」

うひょひょひょひょ(人・ω・)☆゚+。*゚オネガイ゚*。+゚☆
by はにぃ (2006-11-06 00:23) 

jeryl

みなさまこんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
へぇ。そういうのが出てるんだ。ちょっと調べてみよう。
…で調べてみた。
ホルスト作曲の7部構成の組曲。
冥王星は2000年に別の人が作ったのが後付けされたんだって。
惑星じゃなくなった今、どうなるんだろ。

>まみこさん
はい。セロリストさんなんです。
炒飯、もうちょっとかな。たまに焦がすし…。
↓アオリ、りょんさんが凄い技を紹介してくれてます。

>りょんさん
木じゃくしを使うアオリ、ナイスですねえ。
焼き蕎麦を鉄板で作る要領かな。
はい。宇宙は浪漫なのです。ハーロック気分です♪

>はにぃさん
アオリでキューンとさせておいて、
あとはフランベでイチコロかしらん。
by jeryl (2006-11-07 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻鮨九州ラーメン2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。