SSブログ

九州ラーメン2種 [美食]

豚骨ラーメン食べ比べ。
ブヒっといってみよう~。


まずは、お土産でいただいたコチラ。


『秀ちゃんラーメン』

福岡のラーメンです。
パッケージが格好いいですね。

早速食べてみる。




定番の高菜と紅生姜、そしてネギ、チャーシューを乗せて。

おお!
ザ・豚骨という感じ。
麺は極細。
スープはスーパーコッテリィです。

美味い。
食べ応えのあるラーメンです。


続きまして…。


『熊本大黒ラーメン』

rururuさんオススメのラーメン屋さんです。
いつも行くスーパーにたまたま売っていたので即買い。




きくらげと、玉子、ネギ、チャーシューを乗せました。

サラリとしたスープ。
でもニンニクの味がしみ込んでいてガツンときます。
麺は中太でコシがありました。

このニンニクの風味はクセになりそう。
美味かった~。

九州ラーメン、ハマりそう♪


さて、ラーメンはこんなビールと共にいただきました。


『さぬきビール・ケルシュ』(香川県)

ちょっと濁っていて、苦味シッカリ。
香りがいいです。



『こしひかり越後ビール』(新潟県)

原材料にお米の入ったビール。
ドライで美味しかった。
お米の香りはしたようなしなかったような…(笑)。




会員№25です。


【オマケ】

スーパーでプチ北海道フェアをやっていた時に買ったカップラーメン。


『カニラーメン』

りきじラーメンではありません…。

オホーツク海産ズワイガニ使用

まじでー?
早速食べてみる。




カニ、殻ごと入ってるし。
いいお出汁が出てますねぇ。
なかなか美味しかった。



mitakaで宇宙散歩

前回は水星まで来ました。
今回はせっかくなので太陽に接近しましょう。



アチチ。
黒点が見えますね。
眩し過ぎるので早々に退散します。

次は一気に戻って火星です。



さすがお隣さん。
かなり細かい部分まで調査が進んでいるみたいです。



木星が見えてきました。デカっ。
大斑点を出すために時間を進めました。
木星の一日は9時間くらいなんだって。



地球からだいぶ離れましたね。
次に目指すのは…



美しいですねぇ、土星は。
まさに「ザ・土星」という映像。

でも真上から見ると?


ワハハ。



スケールでかいですねぇ。

ついつい長居してしまいました。
次回はいよいよ太陽系脱出か?


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

SAMEDI

最近、宇宙散歩見てる間にメインの記事内容忘れちゃう~(爆)
熊本大黒ラーメンが美味しそう~^^
豚骨ってあまり好きじゃないんですが、昔福岡行った時に屋台で食べた長浜ラーメンは絶品でした。
by SAMEDI (2006-11-04 22:23) 

rururu

ラーメン、美味しそうですね~。
大黒ラーメンも美味しいけど、福岡のラーメンも気になりますねぇ。
同じ豚骨でも違いますよね。私の小さい頃のラーメンと言うと、
この大黒ラーメンと桂花とうまかっちゃんだったので、こうやって九州以外の
人にも知ってもらえると嬉しいです^^
by rururu (2006-11-04 22:43) 

nikki0101

パッケージはかっこいいけど店名はかわいいですね^^
うはーすごい豚骨!ダイエッターには毒ですよ(笑
カニが入ってるとはなんてリッチなんだ・・・・・
木星の一日って短いんですね~9時間なら私の睡眠時間程度じゃないですか
by nikki0101 (2006-11-04 22:54) 

くみ

美味しそうですね~!!
特に大黒ラーメンが気になります。ニンニク味!
うちの近所でも売ってないかなあ~。
私もビールと一緒に頂きたいです。

土星、上からの図、可笑しいですね~~!!
確かに上から見たらああなりますよね。(笑)
by くみ (2006-11-05 00:29) 

jeryl さん、美味しいお土産をたくさん頂いてますねぇ!うりゃやましい。
とんこつラーメンはあんまり食べないのですが、かなりそそられました。
宇宙散歩は楽しい。黒のスキンだと凄く映えますね。美しさにうっとり。
by (2006-11-05 01:12) 

STELLA

ふふふ、九州のラーメンは美味しいでしょ〜?
福岡出身ですが熊本にもちょっと住んでいたことがあるので、どっちのラーメンがおいしいか決めろと言われたら困りますね〜(笑)
やっぱ、ラーメンはとんこつたい! あああ、食べたか〜!!!!!(スミマセン)
by STELLA (2006-11-05 02:27) 

食べ比べ、いいですね~(^^)
カニラーメン、ボクもコンビニで見かけて気になってました!
ホントに殻つきが入ってるとは・・・(゚▽゚*)
by (2006-11-05 06:05) 

家庭で、こんなにトンコツスープができるなんて!!
油の浮き具合がまさにお店ですよ!!!おいしそう!!!
ビール飲んで、ラーメン、黄金の組み合わせですね!

土星の上からの図。初めて見ました。「クス」っと笑っちゃった(笑)
by (2006-11-05 06:53) 

さえ

ご当地ラーメンにはご当地ビールで!!
2倍楽しめますよね♪
by さえ (2006-11-05 08:54) 

水無月

ラーメン、美味しそう。
九州ラーメンって、あまりなじみがないけど食べてみたい~。
トッピングも豪華ですね。
カニラーメンも、気になる。
by 水無月 (2006-11-05 11:04) 

秀ちゃんラーメン食べたことないけど、有名だから一度は食べてみたいかな~。
私…実は…豚骨ラーメン…あんまり…なんです。福岡星人のくせに。笑
最近は、豚骨醤油なんてアッサリ味のラーメンが結構たくさんでてるので、
そういうのはおいしいな~なんて思います。
by (2006-11-05 13:35) 

ときじろう

ものすごくラーメン食べたくなって来ました(笑)。
とんこつ、しばらく食べてないなぁ〜。美味しそう…。
by ときじろう (2006-11-05 17:21) 

ドンドラニリン

とんこつ・・・お店で食べるとんこつ10年以上食べてないなぁ・・・
宇宙散歩・・・ すてきだぁ・・・
by ドンドラニリン (2006-11-05 19:00) 

歩林

家で作ってるのに、お店みたいなトッピング!
ラーメンたべたーい。
豚骨ににんにくたっぷり入れて食べるのが好きです。
宇宙旅行も堪能させてもらってありがとうございます。
by 歩林 (2006-11-05 22:06) 

コテコテの九州ラーメン、美味しそう!
にんにくと紅しょうがをたっぷり入れて、一気に食べたい!
寒い日は、とみに熱いラーメンが美味しいですよね。

土星の真上から見た図、かなり面白いです(笑)
by (2006-11-05 22:55) 

ぱんだぞう

土星好き♡

とんこつも好き♡

んでも最近とんこつラーメン食べてないなぁ。(´・ェ・`)
持ってきて下さい。愛知県まで。|ε・)ノィョゥ
by ぱんだぞう (2006-11-06 13:36) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
最近色々な出費が嵩んでます…。

>SAMEDIさん
福岡の屋台ラーメン、憧れですよ。
やっぱり高校の修学旅行、福岡コースを選択すればよかったー。
っていつの後悔だよ…(笑)

>rururuさん
桂花ラーメン、かなり前に新宿で食べたことがあります。
すごくコシのある麺だった記憶があるなぁ。
先日行った自転車屋さんの近くにも発見したので、今度行ってみます~。

>裄成さん
秀ちゃんはスッゴイ脂ですよ~。
でもコレがハマる…。
1日9時間じゃ生きていけないですよねー。24時間でも足りないのに~。

>くみさん
ニンニク風味、最高でした♪お取り寄せも出来るみたいですよ。
しかしいつものスーパー、なんで急に熊本ラーメンを仕入れたのかが不思議。
今は何故か尾道ラーメンが売っているし…(笑)。

>anegoさん
お?SAMEDIさんに続いてanegoさんも豚骨苦手?
好き嫌い分かれるのかなぁ。
僕はすっかりハマりました♪

>STELLAさん
おー。実は九州ご出身だったのですねぇ。
とんこつ育ちですね♪
仏語も博多弁なまりだったり?(笑)

>たろうさん
お?カニラーメンありました?
殻が入っているのはインパクトあるんですけど、
食べるときにナニゲに邪魔だったり…(笑)。

>まみこさん
ラーメンの前に餃子もいきたかったところです(笑)。
あーんどビールで完璧コース。
土星も「上から見るなよぉ」って言っていそうですよね~。

>さえさん
ご当地ラーメン&ご当地ビール、いえーい。
あれ。でも県が全然違うや(笑)。
まいっか。

>水無月さん
北海道ではとんこつラーメン屋さんはあまり無いのかな。
北海道物産展で買ったラーメンも美味しかったなぁ(過去記事にありますョ)。
うーむ、でも実際に行って食べたい~。

>りらさん
『私…実は…豚骨ラーメン…あんまり…なんです』
衝撃の告白、ありがとうございます(笑)。
豚骨醤油も好きです♪東京のあっさり正油もうまいよ。

>ときじろうさん
でしょうでしょう?(笑)
とんこつ、美味いですよね。
開拓しようかなあ。

>ドンドラリンさん
本当に美味しいとんこつラーメン屋さんって、
実はすごく少ないという話を聞いたことがあります。
本場で食べてみたいですよねぇ。

>歩林さん
家で作るときって、チャーシューがネックなんですよ。
美味しいチャーシューってなかなか売ってなくて。
豚骨にニンニク、すごく合いますよねー。

>りょんさん
そうそう。寒い中食べるラーメンも最高♪
屋台とかも美味しい。飲んだ後とか。
胃に悪いけどやってしまいますねぇ。

>ぱんだぞうさん
おまちー。って出前かいっ。
チョー長距離デリ。
土星はアートですねぇ。
by jeryl (2006-11-07 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。