SSブログ

鰻鮨 [料理]

鰻をいただいたので、寿司にしました。

「料理ド素人男の強引クッキング」第51回。

naonaoさんの所で以前紹介されてるのを見て以来、
いつか作ろうと思ってました。

テリッテリに鰻を焼いて、
あらかじめ握っておいた寿司飯に乗せる。
ワサビをチョイと乗っけて出来上がり。



ノーマルバージョン。



DXバージョン。


では、いただきます。

美味い、チョー美味い。

鰻は酢飯ともよく合うなぁ。
デラックス版の方は一見普通の大きさに見えますが、
シャリも超特大なので、かなりデカいです…。
さすがに一口では食べれなかった(笑)。

ハイ。文句無く…

★★★★★



【オマケ】

カルビー特集。


『明太バター味 ポテトチップス』

うーん。
あんまし明太子の主張が無いなぁ。
ちょっとピリっとくるだけという感じ。




『かっぱえびせん のりわさび味』

なかなか美味い。
ワサビ好きにはたまらない止まらない。
でも、かっぱえびせんの○○味って、どうしてもえびせんの味が強いんだよねぇ。



【オマケ2】

最近は、ちゃんとフルーツも食べましょうってことで、
今、柿なんぞ食べてます。

 

買ってきて、少しおいておいた方が熟れて美味しいね。

あ、あと柿は二日酔いにも効くらしいです。
常備かなー(笑)。

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

さえ

鰻鮨DXバージョン!!(爆)
もう職人の域に達してきたね~^^
by さえ (2006-10-27 12:12) 

SAMEDI

ああ、鰻。
これも大好き。
なんで、毎日ワタシの好きなものばかり食べてるの?
ありえなーい!
by SAMEDI (2006-10-27 12:55) 

nikki0101

うなぎ大好きです!うわーおいしそォォォ
酢飯にぎるのお上手ですね、形がとても綺麗です
ポテチはカルビーですよね!コイケヤもおいしいですけど(笑
"明太バター"はイマイチってとこですか?^^
私ははやっぱ"うすしお"が一番だけど、関西限定の"関西だし醤油"はおすすめ!グルメなjerylさんなら、もう召し上がられたこともあるかと思いますが(笑
by nikki0101 (2006-10-27 16:47) 

ちょんと乗ったワサビが泣かせますね~(^¬^)
何貫食べれるか挑戦したくなります♪

PS 昨日は母の記事にコメントありがとうございました!
by (2006-10-27 21:03) 

お店で出されるお寿司みたいです!すごい!!
鰻久しく食べてないのですが、とっても美味しそうな写真で食べたくなってしまいました♪
握るのは無理ですけど(笑)
by (2006-10-27 21:52) 

sunny

うなぎ大好きです。目がなくなります。
そしてjerylさんの素晴らしい腕前にnice!です!!
ワタシも柿、常備決定です(笑)
by sunny (2006-10-27 23:06) 

naonao

DXバージョン、豪華でおいしそう♪
jerylさんはお寿司にぎるの、本当にお上手ですね。
感心です!
by naonao (2006-10-28 00:14) 

ときじろう

豪華ですねぇ〜。
酢飯に鰻かぁ。絶対美味しいよね、これって。
by ときじろう (2006-10-28 15:32) 

きゃ~美味しそう!
鰻のお寿司、佇まいも美しいですね。
ちょこんと乗った山葵が綺麗。

かっぱえびせんの新味も気になります。
かっぱえびせん、CMの通り、あとひきますよね。
by (2006-10-28 22:42) 

私もDXバージョンをお願いします(笑)
昨日、母がうな丼を買ってきてくれてモソモソ食べたのですが
(そこもおいしいお店のお土産だったけど)
jerylさんところの寿司は照りが違いますよ!
ああ!これも口でとろけそうな!食べたい♪
by (2006-10-29 09:19) 

水無月

鰻寿司、美味しそう!
お店のものみたいですね。
鰻、酢飯に合いますよね。
我が家は、専ら、ちらし寿司専門ですが…。
by 水無月 (2006-10-29 15:57) 

TOMO

最近、鰻食べてないなぁ。
我が家には鰻嫌いが2人いるので
なかなか食卓に上りません。
私は大好きです。
by TOMO (2006-10-29 17:02) 

歩林

うなぎにわさびかー!これは美味しいでしょうね!
ああ、無性に食べたくなってきた!!!
by 歩林 (2006-10-29 19:43) 

はにぃ

ジョシ「いやーん♥あたしもさばいてさばいてぇー」
by はにぃ (2006-10-30 00:32) 

rururu

鰻、美味しそう…。酢飯にも合うんですね。そうかー。
穴子好きだから、鰻のお鮨もきっと美味しく食べられるかな。
お鮨がのってるお皿、いいですね。スクエアな感じで。
そういうの欲しいな~。
by rururu (2006-10-30 23:29) 

何だか最近影響されてきて、
スナック菓子をちょこちょこ食べるようになってしまいました。
スナックあんまり食べないようにしてたのになぁ。。
こないだなんてお寿司を買って帰り、食後にポテチ…
これにビールがつくと、まんまjerylさんて感じですね。アハハ。
by (2006-10-31 00:33) 

でた!☆5つ~
焼き具合、照り具合、酢飯、わさび・・・はぁ文句のつけようがありません。
ほんとにjeryl さん作ってるの?って疑いたくなるくらい完璧(笑)
これを一人で楽しむのはもったいないです。そろそろどなたかにご馳走してみては?(←しつこい?)
by (2006-10-31 00:55) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>さえさん
う~ん。
かなり自己流のにぎり方になってきたけど…(笑)。

>SAMEDIさん
うひひひ~。
食べ物の好みが似てるのかな?
ありえなくなはいのだ(笑)。

>裄成さん
握りの形はクイクイっと微調整してます(笑)。
関西限定ポテチはまだ食べてないんですよー。
なんとか調達したいんですが…。

>たろうさん
今回はこれでご飯1合です。
6カンで結構お腹いっぱいでしたよ。
ま、特大DXがあるからだけど(笑)

>えりさん
本当は鰻なら押し寿司なんですけど、握りでも良いかなと(笑)
握りはかなり自己流でやってますが、なんとか出来ちゃいますよ。
えりさんもぜひぜひ。

>sunnyさん
僕も鰻は大好物の一つ。目がありません。
蒲焼や、ひつまぶし、寿司と、食べ方も楽しい♪
柿は結構効くらしいですよ、奥さん☆

>naonaoさん
DXバージョンはすごかったですよ。
とにかくデカイ♪
やっぱり普通バージョンが良いかも(笑)。

>ときじろうさん
ウナギ寿司、かなりハマりそうです。
焼いたり握ったりで、かなり時間がかかっちゃうんですけどねぇ…

>りょんさん
山葵と鰻の相性も絶妙ですよね。
最近は鰻重の時も山葵が欲しくなります。
えびせんの新味、今日もまたゲットしてきました♪

>まみこさん
モソモソって…(笑)。
鰻はハケでタレをテリテリ塗って、時間かけて焼きます。
とろけましたよ~。

>水無月さん
あ。
ちらし寿司、今度やってみよう。
寿司桶買わないとなぁ。

>TOMOさん
ウチの母も鰻嫌いです。
穴子は好きなのに…。
なんでだー?

>歩林さん
鰻とワサビは最高ですよね。
旅先で食べた鰻釜飯が美味しかったなぁ。
生ワサビをすりおろして食べるんです。

>はにぃさん
ホレホレ♪
ホレホレ♪

>rururuさん
穴子も大好きです♪
鰻の寿司もまた違った香ばしい香りがして美味しいですよ。
スクエアなお皿は、確か100円ショップですよん。

>りらさん
うふふ。
きっとだんだん生活パターンも似てくるぞ(笑)。
性格も…。アハハ。

>anegoさん
酢飯の配分はかなりクリアした気がします。
あとは、寿司桶が欲しいんですよ。余計な水分が飛ぶし。
ところで、どなたとはどなた?
by jeryl (2006-10-31 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地で寿司 #2セロリとじゃこの炒飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。