SSブログ

アマトリチャーナ [料理]

今回はパスタです。
久々のメンズパスタ。

「料理ド素人男の強引クッキング」第50回。

オー。50品目か。


市販のパスタソースを使わないでパスタを作るのは初めてです。
予習をしっかりして、早速いってみよう。

フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れ炒める。
香りが付いたらいったん取り出す。
玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
ホールトマトを入れて水分を少し飛ばすまで煮込み、
パルミジャーノレッジャーノチーズを加え、パスタを入れて絡める。
塩コショウで味を調えて完成。

出来た!




んまーい♪

うーん。
かなり奇跡的な味。
市販のソースに負けてない負けてない。

あ、でも唐辛子とにんにくはもう少し強くても良かったかな。
また作ろーっと。
意外と短時間で出来ますよん。

★★★★
(満点は5個)


(お皿はTOMOさんの所で買い物をした際のオマケです。重宝してます♪)


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

さえ

祝50品目! \(^o^)/バンザーイ
パスタめちゃくちゃ美味しそう。つまみにしてビール飲みたい・・・^^;
by さえ (2006-10-18 13:56) 

ぱんだぞう

実はパスタソースって自分で作ったほうが美味しかったりしますよね。
次は、定番ミートソース?
うちはミートソースに椎茸みじん切りにして入れてますよ。
なんでだか。でも美味しいよ。
by ぱんだぞう (2006-10-18 17:07) 

お米がきれて、今日はパスタにしようとおもってたところ。
ナイスタイミングありがとう!
我が家もなんかオリジナルパスタに挑戦してみようかなぁ?
お店屋さんででてきそうな、色ツヤですね。おいしそう♪
by (2006-10-18 17:42) 

SAMEDI

祝50品目!
ワタシも今日か明日はパスタかなって思ってたとこ。
トマトソース大好き。おいしそー♪
市販のパスタソースは便利だけど、こうやって作っても結構簡単だし、保存料とか使わないカラダに良くて美味しいソースができるのでぜひ修練を(笑)
by SAMEDI (2006-10-18 18:45) 

歩林

うわっ。おいしそ。
意外に短時間で出来ちゃうんですよね。
いいかんじです!
by 歩林 (2006-10-18 20:17) 

rururu

美味しそう!本格的な感じですね~。食べた~い(´▽`)
ホールトマトはどのくらい入れてるんですか?1缶だと多そうですよね。
いいなぁ、作ってみたいなぁ。
by rururu (2006-10-18 23:20) 

パスタ大好きなのですが、食べ過ぎると太るたちたので最近控えてます(涙)
でもひさしぶりにアマトリ食べたくなりました♪
ベーコンとたまねぎの甘さが良いんですよね…♪
とってもおいしそうです…あ!祝!50品目!!すごい!
by (2006-10-18 23:25) 

はにぃ

パスタの女王(自称) 登場(゚∀゚*)
はにぃは逆に パスタソース買わないねぇ。

一人分なら ニンニクも唐辛子も半かけかなぁ。
つめたいオリーブオイルに最初に投入して
弱火でゆっくりあたためると
量が少なくても 香りが出ます。

あと はにぃは
仕上げに オリーブオイルを 2まわし かけます。
水っぽくならなくて うまく乳化するのよね。
でも この写真見る限り
うまくいってそうだから 大丈夫かも(*´Д`*)
by はにぃ (2006-10-19 12:17) 

はにぃ

秋だから
ナスいれなよ、ナス。

切ったあと 塩ふっておいて
白ワインの前にいれるの。
ベーコンタマネギのエキス吸って
おいすぃー♪
by はにぃ (2006-10-19 12:43) 

最近、お家でパスタ作ってないな~、、、
なんか無性に食べたくなってきた~~~(^¬^)
トマトの赤が食欲そそる~~~♪
by (2006-10-19 20:42) 

naonao

一人の晩ご飯、めんどくさいから適当にすませちゃおうかな
と思ってたのですが、jerylさんがちゃんとお料理してるの見て
私もがんばって作って食べました!ありがとう♪
by naonao (2006-10-19 21:39) 

50品目おめでとうございます!
突っ込みどころが無いくらい完璧ですね~
今後どんなメニューに挑戦されるのか楽しみです。
そろそろどなたかにご馳走してみては?笑
by (2006-10-20 01:00) 

TOMO

もう50品目ですか!!
あ!ホテルママが♪
ありがとうございます。
by TOMO (2006-10-20 17:37) 

パスタって味付けも具も色々なんでもアリだから、
お手軽で美味しくて良いですよねぇ~。
アマトリチャーナとはなんぞや?と思いながらクリックしましたが、ん・ま・そ~♪笑
by (2006-10-20 21:31) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
週末ですよん。

>さえさん
50品いえーい。
パスタとビール、これまた合うんですよねぇ。

>ぱんだぞうさん
特にレトルトのパスタソースは「あれ?」っという感じですよね。
ミートソースか。いいねぇ。また作り方リサーチだな。
椎茸もインプットインプット。

>ドラッキーさん
どんなパスタでしたかー?
そうそう、パスタは色々自分なりにアレンジする幅がありますよね。
楽しそうでハマりそうです。

>SAMEDIさん
50品やほーい。
そっかー。自分で作ると保存料とか無いから健康的なんですね。
なるべく自分で作るようにするかなー。

>歩林さん
イメトレもだいぶしましたが(笑)、
結構短時間でしたねぇ。
チーズも初めて使うチーズだったよ。

>rururuさん
ホールトマトは約半分です。
基本1.5人前作るので、もっと入れても良かったかな。
rururuさんも是非是非~♪

>えりさん
以前食べたアマトリチャーナが美味しくて、
それをイメージして作りました。
ピリ辛&ベーコンがツボなんです♪

>はにぃさん
パスタクイーン登場♪オオ!
『つめたいオリーブオイルに最初に投入して
弱火でゆっくりあたためると
量が少なくても 香りが出ます』
↑いいこと聞いた。これ早速実践。
ナスは食材として使ったこと無いけど、いいかも。
美味しそう。

>たろうさん
トマトソースは食欲そそりますよね。
聞くところによるとオレンジは食欲を沸かせる色なのだとか。

>naonaoさん
オオ!なんか恐縮です(笑)
何を作ったんだろ??

>anegoさん
50品いえーい。
そろそろどなたかにご馳走してみるか。
ところで、どなたとはどなた?

>TOMOさん
50品イェイイェイ。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
大きさも良いし、ロゴも好みです♪

>りらさん
うんうん。
これからパスタは色々挑戦してみたいんです。
アレンジの仕方もたくさんありそうだし。
by jeryl (2006-10-21 00:22) 

50品目ものレパートリー!
師匠と呼ばせてください!アマトリチャーナ、んまそーう♪
by (2006-10-21 19:36) 

jeryl

>まみこさん
50品いえーい。
まみこさんは料理教室でメキメキですよね。
ブログでも色々紹介してね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地で寿司男のカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。