SSブログ

鯵のなめろう [料理]

久々のおつまみシリーズ。

「料理ド素人男の強引クッキング」第49回。


「なめろう」は元々は漁師さんの料理だそうです。
お皿を舐めてしまうくらい美味しい、というのが語源みたいですよ。

作り方はこうです。
かなり自分流ですが…。

鯵の刺身を包丁でたたき、
大葉、生姜、味噌、ネギ、酒を混ぜ込んで、
ひたすらたたくたたくたたく…。

出来た!




美味い。美味すぎる。

よく行く飲み屋さんでも食べた事がありますが、
それに匹敵するくらい上手く出来ました。

やっぱりコレには日本酒だよねぇ。
もう止まりません。誰か止めてくれー。



エリック・クラプトンのDVDを観ながら。
旨い酒と、美味い肴と、好きな音楽に酔う。

アッツアツのご飯の上に乗せても美味しいし、
だし汁をかけてお茶漬けでも美味そう。

星はもちろん…

★★★★★



【オマケ】


『アサヒ 本生 クリアブラック』

限定醸造だそうです。

味は、ロースト感丸出し
かなり好みが分かれると思います。
個人的には何杯も飲む感じではないかな。
発泡酒というのを考えると、かなりオトクな「コク」だとは思いますが…。



■色バトン

ドンドラリンさんの所で「色バトン」を拾ってきました。
面白いのでやってみました。
ドンドラリンさんによると、僕のイメージは「白」だそうです。
するどいなー。


☆好きな色は?

紺 navy

  
 


白 white

 
 


銀 silver

 
 


☆嫌いな色は?

特に嫌いな色は無いですが、
緑、赤系のモノはあまり持ってないかな。


☆携帯の色は?

白×銀。





auのW31Sですね。
ナンバーポータビリティで再び他のキャリアに動く可能性も…。

ちなみに前2機種もホワイトでした。

 

携帯の色って、好きな色の象徴なのかも知れないですね。
面白い。


☆あなたの心の色は?

どうだろ。
やっぱり白かな。まっちろけ。


☆回してくれた人の色は?

ドンドラリンさん。
紫っていうイメージがあるかな。


☆次の六色に合う人を選んでバトンを回してください
 
難しいですねぇ。
ドンドラリンさんも言っておられましたが、
スキンやアイコンのイメージが強いかも(笑)。
あ、バトンを回すというよりは、イメージ重視の項目ですので。

青…
みいやんさん (海で「待ーてーよっ」「つかまえてご覧なさ-い」のイメージ(笑))
anegoさん (アイコンもそうですが、画像が青っぽいのが多い)

ピンク…
たろうさん (ピンクのシャツが似合う男ランキング、かなり上位(笑))
shihoさん (まさに今がピンクピンク♪)

オレンジ…
ぱんだぞうさん (ドンさんと同じ意見。なーんかオレンジな感じですねぇ)
まみこさん (レッズで赤もアリですが(笑)、オレンジなイメージかな)

黒…
STELLAさん (ていうかサレム?(笑))
Pantherさん (音楽もブラック系で♪)

白…
りらさん (青か白かな。マリーンな感じ)
えりさん (ふわっと白かなー。)

赤…
はにぃさん (違うかもだけど、フラメンコのイメージが…)
SAMEDIさん (ていうかテーブル?)


あとは↑の色に当てはまらない方も多いですよねぇ。
フランソワさんは黒白ツートンだし、
ともたんさん、TOMOさんは緑だし、
水無月さんはライラック色、
りょんさんはチェレステだし(笑)、
さえさんはシルバーでしょ(笑)、
rururuさんはベージュのイメージだし…、
えっとえっと…。
…コメント欄でもう一度イメージわかせてみますね。

あ、使っている携帯の色、
コメント欄で教えていただけると楽しいかも♪


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 25

いや〜ん☆おいしそう♪
結構「たたく」という行為をすると美味しいものいっぱいできますよね。
梅干しをたたいたり、キュウリをたたいたり!
う〜ん、おいしそう。我が家も今晩はたたいてみよぉ〜かな?
本当に料理上手ですねぇ〜。感心です☆
by (2006-09-30 16:33) 

なめろう美味しいですよね♪
これをつまみにゆったりおうち飲み…最高!
あ、白の「えりさん」って私のことでしょうか?
だとしたら、私の大好きな色なので嬉しいです…♪
ちなみに携帯はDocomoのNのチョコ茶のやつです。チョコ茶大好き♪
by (2006-09-30 19:38) 

鯵のなめろう・・・シブい。シブすぎる。。
エリック・クラプトン、クリアブラック・・・シブい。シブそう。。
紺の文字盤、白い包帯の人形 ・・・cool!
・・・シルバーの左下のモノは何ですか?鉄板?(なわけないか。。^^;)
by (2006-09-30 19:48) 

最新記事に追いついたわ♪→達成感(笑)

なめろう、実は食べたことがありません。でも、作り方を聞くうちに
無性に食べたくなってきました。前記事のビールといい、絶対今週は
お酒のみに行っちゃいます!

jeryl さんの好きな色、すごくセンスが良いです!
白もですが、紺のイメージもあるし☆
楽しいバトンですね。しっかり、受け取りました。
私のイメージ、オレンジですか☆元気そうなイメージで嬉しいです。
オレンジって食欲増進の色だったなあ。食いしん坊ですし(笑)

ちなみに、私の携帯の色はうすいピンク色です。
by (2006-09-30 20:12) 

毎度のことながら美味しそう、、あーお魚食べたくなってきましたー。
色のイメージ面白いですね~やっぱりスキンとかその人が使ってる色がそのままイメージになってるっぽいですね。笑
白の持ち物多いですもん。携帯もまっちろでーす。ちなみにjerylさんのイメージは、ネイビー…まんまスキンて感じです。アハハ。
by (2006-09-30 20:14) 

みいやん

どこでも青のイメージと言われるみいやんでっす!
「まーてーよっ!」の話は有名ですな ( ´^ิ益^ิ`)ノ うほうほ。
ちなみに携帯の色は赤×ブラック。はにぃと色違いなの♡
by みいやん (2006-09-30 20:32) 

はにぃ

↑ところがね
はにぃは先日 この色違いだった(アタシのは白)携帯を
お鍋にとぽんして 壊しました。( ´^ิ益^ิ`)ノ うほうほ。

今はピンクに。
みいやん ごめぇん(゜Д゜;≡゜Д゜;)
by はにぃ (2006-09-30 21:22) 

歩林

なめろう!これは作るしかないでしょう。
明日のおつまみがきまりました。ありがとうございます。
私の携帯はずーーーっと白です。
by 歩林 (2006-09-30 21:27) 

rururu

1499nice!でした。惜しいわ、1500nice。
なめろう、味の想像がつかないです…。でもお酒に合いそうですね。
一度、お店で食べてから作ってみたい感じです。
私のイメージはベージュなんですね。旦那に聞いてみたら「青?」って。
ちなみに携帯もここ4台くらいずっと、青なんです。
自分ではあまり意識していなかったので、不思議な気分なんですけど…。
私のjerylさんのイメージも青かな…。アイコンが青いせいだと思います。
やっぱり、スキンとかアイコンに左右されますね…(^^;
by rururu (2006-10-01 00:04) 

naonao

鯵のなめろうおいしそうですね♪
我が家も今夜は鯵の予定なのに料理人(だんなさん)がまだ
帰ってきません(TT)
何時になったら晩ご飯にありつけるのでしょう?
私の携帯はシルバーっぽいピンクです。
by naonao (2006-10-01 00:48) 

naonao

1500niceにあたりました♪
by naonao (2006-10-01 00:50) 

TOMO

どうも、緑のTOMOです。
なめろうって最近食べてないなぁ。
物凄く食べたくなってきました。
ゴハンにかけてもおいしいんですよね♪
by TOMO (2006-10-01 13:24) 

水無月

なめろう!すごく美味しそうですね。
日本酒とともにDVDを観ながら…羨ましい過ごし方~。
私のイメージはライラック色ですか!ライラックは好きな花なのでとても嬉しいです。
嬉しくて花言葉を調べたら「純潔」!さらに舞い上がっています(笑)
ちなみに、携帯のカラーはシルバー×オレンジです。
こちらはポップな感じですよ。
by 水無月 (2006-10-01 14:46) 

SAMEDI

あっテーブルね、確かに~(笑)
赤は好きな色のひとつ。でも好きな色って気持ちで変わっちゃうのよね。
「今年はこの色で」みたいなテーマカラーがあったります^^
携帯はシルバー。キーボタンのデザインの良さにひかれて買ったので、色は不本意。
しかし、なめろう、うまそう。キリっと辛口でいきたいですね。
by SAMEDI (2006-10-01 17:27) 

鯵のなめろう・・・あぁ・・・うま・・・そうデス。日本酒に合うんですよね!
禁酒してたけど来週は友達誘ってのみにいこっと!もう我慢できない(笑)
お!私のイメージ『青』ですか?そうですねアイコンが青ですからね(^_-)
最近は青が好きなんですよ。ちょっと前はピンクが好きで携帯もうすいピンクです。で、今は白い携帯が欲しくて物色中です。つまり白ブームがキタっぽいです。
by (2006-10-01 21:22) 

STELLA

ぼんじゅーる☆ブラックSTELLAです(笑)
なめろう、おいしそうですね。お酒がすすみそう。
私の携帯の色はオレンジと白です。非常にPOPです♪
私のイメージは黒なんですね~。(サレムのせい?)
黒は好きな色です。服も結構黒が多いし。
乾いた洗濯物をたたむ前に無造作に置いてるとサレムが中にいたりしてびっくりすることがあります。(保護色でわからなかった。それだけ黒が多い。)
コンタクトやメガネをしてない時(近眼なのです)にサレムがいるな~と思って「お~、かわいいね~」と撫でたら、それは相方が脱ぎ捨てた黒のセーターだったりした。。という逸話もあります(笑)
by STELLA (2006-10-02 00:27) 

ぱんだぞう

なぜに私はオレンジなんだろうとふと考えてみた。
(携帯はコーラルブルー)
もしや、2度寝クラブのカーペットがオレンジ系だから?(´▽`)アハハ

なめろう、美味しそうね。これなら子供も喜びそう。
私も作ってみるよ。(。・ρ・)ジュル
by ぱんだぞう (2006-10-02 07:24) 

hanausa

あー。美味しそうだぁ!
これだったらお酒はしっかりした味の「亀の翁」だなー。
お品書きに「なめろう」って書いてあると、なんだか妖怪ぽくって
わくわくしません?(私だけ?)
人のイメージ色って年齢によって変わっていくような気がします。
白や青だった人が、赤や黒になったり。
毎シーズン流行の色ってのがあるけど、あれって誰がきめるんでしょうねぇ?
不思議。
by hanausa (2006-10-02 17:30) 

なめろう大好きです!!
でも、自分で作ったコトはなかったので、ボクもチャレンジしてみます!!(^^)
おいしい酒に、肴、、、音楽を聴きながらのひと時、、、
いいですね~~~ヽ(´▽`)/
ピンクが似合うオコトランキング1位をめざしてがんばりまっす!! (^^;
by (2006-10-02 20:31) 

さえ

私もなめろうだったら日本酒だね♪♪♪
エリック・クラプトンに旨い酒と美味い肴。そりゃー止まらなくなるっしょ~ ^^
私の好きな色はシルバーで真ん中にAsahiって書いてあるヤツ(色じゃないって!)
ちなみに携帯はホワイトよ♪
by さえ (2006-10-03 11:27) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
朝晩はだいぶ涼しいですねぇ。

>ドラッキーさん
ドラッキーさんは水色のイメージですよね。
初期の頃からつい最近までスキンも水色でしたもんね。
梅干は僕もよく叩きます。キュウリはなんかカワイソウな気がしたりします(笑)。

>えりさん
なめろうお好きですか?イケルクチだねぇ(笑)。
えりさんの所はいつも背景が白のスキンなので、白のイメージかな。
お。チョコ茶のNってアレですね。インパクトあるモデルですよね。

>フランソワさん
シルバーの左下は「鉄板」です♪
正式には鉄板の上にガラスを乗せたテーブルなんです。
クリアブラックは確かにシブイ…。

>まみこさん
なめろうは日本酒行きたくなっちゃいますよ♪
まみこさんのオレンジはチッチの影響も大かも(笑)。
へぇ。食欲増進の色だったんですねえ!

>りらさん
スキンも自分の好きな色を選びますもんね。
やっぱりそのイメージなんだろうなぁ。
まっちろの携帯、いいですね。僕も次はまっちろがいいです。

>みいやんさん
ビートルも青だしねぇ。
あ、でも携帯は赤黒なのですね。
情熱的だー。

>はにぃさん
鍋にとぽん??煮ちゃったのね…。もしくは揚げたか…?
ピンクはももをの影響か?(笑)
うほうほ。

>歩林さん
歩林さんは青緑のイメージかなー。
なめろう、メガヒットでしょ?
僕も今度はお茶漬けに~♪

>rururuさん
おー。4台連続青って凄いですねー。
ブログではあまり青っぽい物が出てこないので意外でした。
昔、黒猫のアイコンだったので、黒というイメージも候補でした。

>naonaoさん
naonaoさんは謎のロボットアイコンのイメージが強いので(笑)、黒かなー。
夕飯は無事食べられましたか?どんな鯵料理だったんだろ??
1500nice!ありがとうございます~。

>TOMOさん
TOMOさんは間違いなくグリーンですよね~。
なめろうは飲兵衛レシピですね(笑)。
あー、今度はご飯にかけようっと。

>水無月さん
ライラック色はいい色ですよね~。
おー、しかも純潔♪
水無月さんは無印ズキというイメージも強くて、白も候補でした。

>SAMEDIさん
テーマカラー、毎年変わると部屋のイメージも忙しそうですね(笑)。
携帯を色よりも機能で選ぶのが素敵だと思いました♪
なめろうで日本酒キューっと…。いいですよ~。

>anegoさん
へ。禁酒してたんですか?
anegoさんも色のブームに波があるようですねぇ(笑)。
黒も候補でしたよん。

>STELLAさん
ボンジュー!やっぱりサレムのイメージは強烈ですね♪
黒猫ってミステリアスで格好いいですよね。
猫って洗濯物の中が好きですよね。あと干したての布団とか(コラー)。

>ぱんだぞうさん
なるほどなるほど。オレンジカーペットが頭に残っていたのかな。
そろそろクラブもリユニオン?(笑)
なめろうごはん、たぶん喜ぶと思いますよ~。

>jkさん
jkさんはオレンジかピンクだなぁ。ジョシ系な感じで♪
でもきっと飲みっぷりは男前だと思う(笑)。
妖怪なめろう?舌がベローンって長いイメージかな(笑)。

>たろうさん
美味いですよね、なめろう。
作り方も簡単なので是非~。
飲兵衛にはピッタリのメニュー♪

>さえさん
この日は止まらなくて相当飲んでしまいました…。
そうそう、シルバーでしかもピカピカしたやつね(笑)。
黄色とのツートンもアリかな(笑)。
by jeryl (2006-10-03 13:04) 

なめろうだ~!
大好きなんです。お酒がすすみますよね。
美味しそうだなあ…。
私も携帯はホワイトを愛用しております。
そういえば、ずっと白い携帯を使い続けている事に気付きました。
by (2006-10-09 08:31) 

jeryl

>りょんさん
もうね、日本酒が止まらなかったですよ(笑)。
意外に簡単に出来るので、これからどんどん作るかも。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-11 12:36) 

ドンドラニリン

ううわ、たいへん、おそく、きづいて、もうしわけないです。
バトン、受け取っていただいて、ありがとうございましたー(・∀・)
jerylさんのイメージ 白と紺なんですよね。紺もお好きでしたか

わたし、紫っていわれたのは、はじめてですー(ФωФ)ちょいとオドロキ
だいたい、きいろ とか、オレンジ とか言われること多かったので。
おとなな、かんじ。ちょっとうれしい。けど、今のアイコンのせい?

なめろう おいしそう・・・。
by ドンドラニリン (2006-10-19 16:31) 

jeryl

>ドンドラリンさん
ブログだけで色のイメージするのって、
難しいけど、面白かったです。
使っているスキンとかアイコンの色は、その人の好きな色だったりするから、
そのままイメージに繋がりやすいですよね~。
ドンさんはオレンジのイメージもありますよ。
スキンが「ドオレンジ」の時もあったし(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンマ丼ベルギービール飲み比べ #7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。