SSブログ

ベルギービール飲み比べ #7 [美酒]

ベルギービールとその仲間達。
第7回。




今回も3種。
早速いってみよう~。



20.バルバール ウィンター ボック Barbar Winterbok (8度)

ハチミツの入ったビールです。
確かに口当たりが甘くて濃厚なのですが、
ベタベタしてなくて意外とスッキリ飲めます。
ガッチリ飲みたい時はいいかも。これ好きです。




21.グーデン ドラーク Gulden Draak (10.5度)

ツチノコ?(笑)
ラベルは格好良いですが、味は甘過ぎ。
飲み切るのがちょっと辛かった。




22.ブルッグス Brugs (4.8度)

ホワイトビールですね。
ヒューガルデンという日本でもポピュラーなベルギービールに似ています。
なので、スッキリとゴクゴク飲めます。
香りもいいし、美味しい。


さて、そんなベルギービールのお供はコイツらだー。


「ポテグラ」

さえさんに教えてもらったレシピです。
作り方はこうです。(そのまま抜粋させていただきますね)。

ジャガイモをチンして、
玉ねぎとベーコンを炒めて、
お皿に入れて、
バターを落として、
パン粉と粉チーズ振って、
マヨネーズかけて、
トースターで焼いただけ。

これでもかー

という組み合わせ(笑)。

この組み合わせがビールに合わないはずがない。
さえさん、さすがです。
カレー風味にしても美味しかったよ♪




「えりんぎバター」

これはもう定番。
よく作ります。




「なめたけおろし」

出たー。日本×ベルギー。
なめたけは長野県が発祥の地なんだって。
知ってました?


【オマケ】


『千疋屋 銀座カクテル メロン&マンゴ』

色々な方のブログで紹介されまくっている品。
かなり売れているんだろうなぁ。

メロンはとにかく甘かった。
でも、メロンのカクテルというコンセプトが好きなので、
ソーダ等で割って、また飲んでみたいと思います。

マンゴはそんなに甘くはなくて、そのままでも大丈夫です。
サッパリと美味しいです。

2種共ジュース感覚で飲めますが、意外とアルコールの味もちゃんとします。
シリーズ化して欲しいかも。


【オマケ2】


『レオナルズ パスタ風スナック トマト&バジル風味』
(Leonardo's Pasta Snacks Tomato&Basil)

カルディで買いました。
イタリー製ですよ。
ポテトチップスというよりは、中はこんな感じ。



パンチは無いですが、なかなか美味しかったですよ。
もう1種類売ってましたが、何だったか忘れた…。


【オマケ3】

お土産にお蕎麦を頂きました。



新潟県魚沼産の蕎麦だそうです。




コシがあってなかなか美味しかったです。
へぎそば風に食べた方がよかったかな。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

ハチミツの入ったビール、、、興味津々です。。。(*^¬^)
ちょっと探しにいってみようかな~♪
「これでもかー」というおつまみがサイコー!!
by (2006-10-04 06:21) 

おはよーござります。
>ベルギービールとその仲間達。
のっけからちょっと笑えました。アハハ。
前から思ってましたが、コピーライターとかできそうですよね。
「ま、松茸アゲタイ」笑
内容にあんまし関係ないコメントで失礼しました。アハハ。
by (2006-10-04 07:38) 

さえ

デター、飲み比べ!!
しかも、ポテグラ作ってる~~~手抜きおつまみなのでちょっと恥ずかしい(^-^ゞゞ
昨日もポテグラ作ったんだけど、プチトマトも一緒に焼いたら美味しかったよ ^^
私も甘いビールは苦手なの。やっぱりドライがいいわ♪
でも、今日の↑の中で一番グッと来ちゃったのは「なめたけおろし」でした☆
by さえ (2006-10-04 09:27) 

ぱんだぞう

やっぱりふつーに飲み屋ができるね。
ベルギービールとおつまみの美味しい店って・・・。
開店したら教えてね。ビールほとんど飲めないけど♡
by ぱんだぞう (2006-10-04 13:13) 

TOMO

この銀座カクテルが
気になって探しているんですが
まだ見つからない(涙)
by TOMO (2006-10-05 17:13) 

ローズマリー

ベルギービールって、ラベルがお洒落。
この前オープンしたばかりの「ラゾーナ川崎」に
「ベルギービールカフェ」なるものが入ってますよ!
ビールにポテト料理ってとっても合いますよね。
by ローズマリー (2006-10-05 22:35) 

STELLA

おっ!お楽しみのベルギービールの飲み比べですね。
Barbar Winterbokはよく見かけます。が、飲んだことないのです。
はつみつの入ったビールなんですね~。
とろ~っとしてるのかしら?飲んでみたい。
なめたけおろし食べたいな~。
長野県が発祥地とは知らなかった!
by STELLA (2006-10-06 05:11) 

yoco

こんにちは^^
ハチミツ入りビールは飲んだことがありませんが、かなりツボかもしれません。
飲んでみたいですね^^
なめたけ・・・ご飯が欲しくなります^0^
niceありがとうございました。
by yoco (2006-10-06 21:39) 

甘いビール、ベルギービールって色々あるんですね♪
千疋屋カクテル、電車の広告で見かけるたびに
朝からノドがゴクリでした。
マンゴー飲んでみたいなあ。jeryl さんチェックが早いです、さすが!
by (2006-10-08 09:25) 

ビールは辛口派ですが、はちみつビール飲んでみたいです。
あ、ちょうど銀座カクテルマンゴを昨日購入しました。
甘いかなぁ・・・と躊躇し昨日は飲まなかったんだけど割合すっきり
してるんですね。よかった・・・早速飲んでみます。
by (2006-10-08 09:46) 

はちみつビールは以前飲んだ時に、
かなりべたっとした甘さを感じてしまい、
それ以来飲んでいないのですが、
これはちょっと飲んでみたいかも!
おつまみも美味しそうですね。

千疋屋カクテル、CMを見るたびに気になっていたのです。
美味しそうだなあ。
私も買いに行こうっと!
by (2006-10-09 08:34) 

甘党の花子は、ビールって苦い汁って感じで飲めません。
ビールのよさを教えてください!ペコ
by (2006-10-09 11:45) 

「バルバール ウィンター ボック」は美味しいですね。私はノーマルの
バルバールよりも好きかもしれません。ちょっと濃い目を飲みたいときに
ぴったりなんですよね。仰るとおり後味はすっきりだし^^
千疋屋 銀座カクテルは私も冷蔵庫の中では冷えているのですが…
近々試してみます!
by (2006-10-09 20:31) 

rururu

千疋屋のカクテルはマンゴーの方は飲みました。美味しいですよね。
メロンの方は甘そうで何だか怖いなぁ。
なめたけと言えば、大学の時の後輩がなめたけを作ってる会社で
働いてます。長野で。発祥の地とは知らなかったです~。
by rururu (2006-10-10 23:08) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
先週末から自宅のPCがトラブリまして、しばらく家からアクセスできない状態でした。
全面復旧までもうちょっとかな。
コメントレス、遅くなりごめんなさいです。

>たろうさん
ハチミツの味がするというわけではないのですが、
コクが出ている気がしました。
このおつまみは最強ですよん♪

>りらさん
ウケてくれてありがとーござります。
ま、松茸くれるんですか?(笑)

>さえさん
ポテグラ、工程がたくさんあって結構楽しいですよ♪
プチトマトもサッパリ感アップで美味しそうです。
なめたけおろしも飲兵衛には定番ですよねー。

>ぱんだぞうさん
お店かー。
料理をもっと修業しないとなー。
ぱんだぞうさん邸で(笑)。

>TOMOさん
お?見つかりました?
かなり売れているんだなぁ。

>ローズマリーさん
ラゾーナ川崎は気になってます。
ベルギービールブーム到来?(笑)
冷麺のお店も入ってますよね。

>STELLAさん
wnterbokは秋冬限定みたいなので、この時期がピークなのかな?
さすがにトローはしてませんが、甘い香りとコクがありました。
なめたけおろしinフランス、是非(笑)。

>yocoさん
ようこそお越しくださいました~。
苦味もそれほど無いので、日本のビールが苦手でも飲めちゃうかも。
なめたけ&ご飯、何杯でもいけちゃいますよね♪

>まみこさん
ベルギービール、味が様々なので楽しいですよ♪
自分好みのを見つけるのも良いし。
このカクテルシリーズ、キンキンに冷やした方が美味しいです。

>anegoさん
炭酸が入ってないので、割とアルコールの味がしててグッドです。
お店で出るカクテルの量よりかなり多いので、ちょっとずつ楽しむのも良いかも。
って僕は2種いっぺんに飲みましたが…(笑)。

>りょんさん
確かにベターっとするビールありますよね。
でもbarbarは意外にスッキリ。
千疋屋カクテル、僕はサワー系よりは全然好きでした。

>ゼラチン花子さん
そんな花子さんにはベルギービールはオススメ!
香りも甘く、苦味がほとんど無い銘柄もありますよ。
フルーツビールもあります♪

>springsnowさん
今度はノーマルとも飲み比べてみたいです。
それとグラス(ジョッキ?)もお洒落で欲しいなと思ってます。
千疋屋カクテルはデザート感覚で飲むのが良いかもです♪

>rururuさん
マンゴーはそのままでもいけちゃいますよね♪
メロンは今度は「割る前提」で買って来ようと思ってます。
おお!友人によると、なめたけの会社は長野では凄いらしいですよ。
by jeryl (2006-10-11 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯵のなめろう日本酒試飲会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。