SSブログ

サンマ丼 [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第48回。

秋刀魚の刺身が売っていたので、買ってきました。
そしていつものアレが出てしまいました。


アレとは、

「ご飯に乗せたい病」。
「丼モノにしてしまえ病」。

今回はサンマ丼にしちゃいます。
しかも、ご飯は酢飯でいきます。

出来た!




青ネギと生姜醤油をかけて。

いただきます。

ん~。美味い。
ホント美味かった。

酢飯も上手くできた。
サンマ寿司っていう感じかもしれないですね。

そして秋刀魚が脂ノリノリで大アタリ♪

星は文句なく、

★★★★★
(満点)



【オマケ】

いつも行くスーパーでプチ北海道フェアをやっていました。
(そういう名前のフェアではないですが…)

まずはコレ。


北海道限定ビール2種。
『アサヒ 北の職人』
『サッポロクラシック』

とりあえず6缶セット買うでしょー。
重い重い。






限定モノは嬉しいねぇ。


こんなのも売ってました。


『美瑛のおいも 山わさび風味』

北海道のナシオという企業が作っているみたいです。
詳細不明です。

これ、すごく美味しかった。
ちゃーんとワサビがツーンと来るし、味も濃いです。



■バイシクルメン

土曜の早朝ライディングに続いて、日曜は築地へ。




皇居周りの道の一部が、日曜になるとサイクリングロードとして開放されます。
広くて真っ直ぐで気持ちがいい。

いつものように「乗り撮り」です。
「本気チャリ」を走らせながら携帯で写真を撮る光景は異様かも(笑)。

この道を経由して築地方面へ…。



そして…。





寿司食っちゃう♪

明るい内からビールも飲んじゃう。
日本酒もいっちゃう。

こんなアスリートでいいですか?(笑)

本日の走行距離、60.7キロ。


この日は出掛ける前に、新しいタイヤとホイールに履き替えました。
かなり傷んでいたので。



ますますレーシーな感じになってきた…。

タイヤ&ホイール交換、初めてでしたが楽しく出来ました。


今まで乗っていた、「普段乗り&買い物乗り」用の自転車が逝ってしまったので、
今、お気軽自転車を物色中です。
↑この自転車は「買い物」って感じじゃないもんねぇ…。
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

STELLA

うがあああああ~(スミマセン)
美味しそうなサンマ丼!この映像は辛い!こっちは晩ごはん前です!
きりりと冷えた北海道限定ビールもうらやましー!
by STELLA (2006-09-26 03:17) 

さえ

ビールのお味はいかがでしたか?
ホイールを換えると見違えるね♪ ^^
by さえ (2006-09-26 10:19) 

みいやん

自転車すっげぇかっくいいじゃないスか!
ビールはうちの近くのスーパーで普通に売っているのが申し訳ない気分です(笑)
びえいのおいもは美味しいよ
わさび味だったのね
普通味もうまいよ
by みいやん (2006-09-26 11:52) 

ときじろう

サンマ丼、酢飯で、最高の組み合わせですね。
美味しそうだぁ〜。
北海道フェアのビールは知ってましたが、美瑛のおいもは
初めて見ました!!!
by ときじろう (2006-09-26 15:35) 

hanausa

サンマ丼、美味しそうだにゃー。
旬のものは新鮮にいただくのが最高です!
うちの近所でも、昨日までプチ北海道フェアやってましたよぉ。
美瑛のおいも迷ったすえに買わなかったのを悔やんでいます。クウゥ~ッ。
普段乗りのチャリはブリヂストンサブナードスポーツがおすすめ♪
エアハブを使っていて走っている間にタイヤ圧の調整してくれて便利ですよぉ♪
(決してブリヂストンの回し者ではありません!)
by hanausa (2006-09-26 15:55) 

rururu

サンマ丼もお鮨も美味しそう…。
酢飯を作るのが素晴らしいですね。私はやっぱりそのままにしちゃいます。
元々、酢飯がそんなに好きじゃないというのもあるのですけど。。
築地だとお鮨は本当に美味しそうですね~。一度行ってみたいな。
by rururu (2006-09-26 19:11) 

水無月

サンマ丼!すごく美味しそう~!
おなかいっぱい食べたはずなのに、また食べたいです。
酢飯に生姜醤油で、断然おいしくなりますね。
築地のお寿司もおいしそう。
いつか、食べに行きたいと思っています。
by 水無月 (2006-09-26 21:54) 

ワサビ好き好き〜!
けど、やっぱサンマ丼には生姜醤油ですよねっ。
レーシーチャーリーイケてる〜ぅ!
でも、やっぱ買い物にはママチャリでしょう。
重いビールもラクラク〜ぅ^^v
by (2006-09-26 22:37) 

SAMEDI

ああ、サンマ丼、いいですね。
偶然にもウチの近所のスーパーでもプチ北海道フェアをやってたよ。
(もちろん、そんな名前のフェアじゃありません)
でもね、トラピストクッキーとかオーソドックスな菓子ばっかでつまんなかった。
ワタシも何か「足」が欲しいなぁ。
by SAMEDI (2006-09-27 00:08) 

はにぃ

秋だねぃ。
サンマだねぃ。
うまいよねぃ。

お醤油が あぶらで水玉になるのも
またよし。
by はにぃ (2006-09-27 00:22) 

ぱんだぞう

昨日は秋刀魚の塩焼き。
今日は舞茸の炊き込みご飯。
明日は、さつまいものてんぷら。

秋はいいねぇ♡
by ぱんだぞう (2006-09-27 16:50) 

歩林

その丼(どんぶり)病、よくわかります。
そして、自転車で築地、そのあとお寿司って
なーんて素敵なのー。
私もやってみるかな!?
by 歩林 (2006-09-27 19:49) 

さんま丼美味しそう!!(^¬^)
ボクもすぐに、ご飯に乗せたい病が発病しちゃいます・・・(^^;
by (2006-09-27 20:02) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
テンション上がりましたねぇ(笑)
ホント、美味しくてね、今回の秋刀魚。
ビールは、ジョッキを一晩冷凍庫に入れておくのが僕の定番です♪

>さえさん
アサヒの方は、後味スッキリ系。
クラシックは甘みも含んだコク系でした。
ホイール、いいでしょ?フルアルミです♪

>みいやんさん
ねー。普通に売っているんだよねー、この2つ。いいなー。
美瑛も普通に売っているのかな?
いつも行くスーパー、もう北海道フェアは終わっているだろうなぁ…。

>ときじろうさん
酢飯、上手く出来て美味しかったです。
いいですよねー、北海道ビール普通に売っていて。
美瑛は地域によって売ってなかったりするのかな。

>jkさん
おー。「プチ『プチ北海道フェア』ブーム」か?!
最近のママチャリってハイテクですよね。ビックリ。
一瞬でロックがかかったり。空気圧調整ってスゴイなあ。

>rururuさん
酢飯の配分、ちゃんと分ってきました。
寿司酢を買えば簡単なんだけど…(笑)。
築地は土曜日がいいかもしれないです。河岸も開いているので。

>水無月さん
寿司、別腹説?(笑)
生姜醤油、いいですよね。青魚にも合うし。
築地、僕もハマりそうです♪

>フランソワさん
僕もワサビマニアです♪
すった生山葵、そのまま食べちゃったりします。
お買い物チャリ、ちょっとイイのを見つけました♪

>SAMEDIさん
おー。北海道フェア、全国的なのか?
物産展も、今色々な百貨店でやっているみたいだし。
「足」?「足」付きのダンシとかは?(笑)

>はにぃさん
うまいよねぃ。
でもね、いつも行くスーパー、秋刀魚がちと高い。

>ぱんだぞうさん
おー。キノコもいいですよねぃ。
炊き込みご飯、挑戦してみたい。

↑秋にふけるお二人でした。

>歩林さん
お。歩林さんもドンブリ病?
コレがなかなか重症なのです(笑)
築地、今度は活気のあるときに行ってみようと思ってます。

>たろうさん
やっぱり~。
たろうさんも同じ症状だと思ってました(笑)。
なかなか治らないんだ、コレが。
by jeryl (2006-09-28 00:12) 

さんまの銀色が眩しいぜっっ (笑´ω`)
丼に顔を突っ込みたいです!
by (2006-09-28 18:32) 

TOMO

ちょうど昨日の夜に
秋刀魚のお刺身を食べました。
丼にするって手もあったかぁ~。
by TOMO (2006-09-29 18:35) 

サッポロクラシックは私も飲んだことがありますが、北の職人は見たこと
ないかな…。なにか北海道に行く機会があったら探してみよう。
ああ、私も「ご飯に乗せたい病」「丼モノにしてしまえ病」にかかりそうです。
秋刀魚。お刺身のままどんぶり。なんて贅沢^^。ビールに特に合いそうですね^^
by (2006-09-29 23:14) 

jeryl

みなさん、こんにちわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>yukaさん
ちょっとなまぐさいですが、
是非頭を突っ込んじゃってください(笑)。

>TOMOさん
ドンブリは一応変化球的なポジションで(笑)
王道は、刺身と日本酒でしょー。

>springsnowさん
今、東京の各地で北海道物産展がラッシュなんです。
なので今なら北の職人は東京で買えそうな感じですよ。
今回のドンブリはやっぱり酢飯がポイントでした♪
by jeryl (2006-09-30 11:52) 

旬ですね!秋刀魚!!!!
ああ、おいしそう。私もご飯にのせて食べたい♪
ビールもグラスがキンキンに冷えてておいしそうですね。
ああ、私も飲みたい(笑)
by (2006-09-30 20:06) 

jeryl

>まみこさん
ご飯乗せ、しかも酢飯がオススメですよ。
ビールはグラスを冷凍庫に一晩入れておくのがオススメです(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-10-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩ラーメン鯵のなめろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。