SSブログ

バイシクルメン [日々]

ガンガン街乗りが出来るクロスバイクを買いたいんだけど、
と自転車好きの友人に相談をすると…、


1台くれました…。



ビアンキというイタリアブランドです。

この友人は自転車1台に何十万もかける人。
3台所有のうち、3年前に買ったというものを1台くれました。
それでも当時は10何万もする品物。
これは嬉しい。大事に乗らねば。

さてもらったのは良いのですが、
もらった当日、友人宅から自宅まで約20キロのロングディスタンスが待っていました。

でもこれがビックリ。
走りが軽い軽い。

10キログラムを切る車体の軽さと、タイヤの細さで、
雲の上を走っている気分です。
ママチャリでは辛い急坂も、立ちこぎしないでスイスイ上れます。

これは楽しい。
すっかり自転車にハマってます。

実はコレ、
『美味いものをモリモリ食べて、旨い酒をガンガン呑む』
この趣味に耐えられる強靭な体を作るという年初の目標からの一連の流れなんです。

胃腸を丈夫にしようという記事を書いたり、
体脂肪計を買ったり

体脂肪計の記事では、細身にも関わらず見事に「運動不足」の判定結果。
ジム通いも検討しましたが、まずは以前から興味のあった自転車を選択してみたというワケ。


自転車をもらったのは8月の初め。
それ以来、毎週のように乗りまくってます。




皇居の周りも気持ちが良かった。




家から30分ほどの所にあるメガパーク。
木が生い茂っており、日陰を気持ち良く走れる。
ウォーキングや、ジョギングなどをしているアスリートも多い。




多摩川沿いの道。
ダートが多いのが難点。


そして先日の日曜日、
荒川沿いのサイクリングロードから、葛西臨海公園を目標に散歩。
天気が良く、気持ち良かった。


こんな道を走っていきます。



こーんな道とか。





東京の海の風景も嫌いじゃない。



さ。もうすぐ着くよー。


着いた!
てことで…(てことで?)


ビール飲んじゃう♪



餃子とか。



チャーハン♪


こんなアスリートでいいですか?(笑)


帰路はこんな感じ。



走行中もブロガー魂は忘れない。


自宅までも含めて、往復約80キロの走行でした。
飲料水も2リットル消費。
心地よい疲れでした。


君もよく頑張ったね。
次は何処へ行く?


また趣味が1個増えた感じ♪

さてそんな中、最近の悩みは、
寒さが苦手な僕が真冬に自転車に乗る勇気があるのかという不安と、
短パンで乗ったときの


ボウボウのスネヘアーだ。



■今日のYou Tube

Till There Was You /THE BEATLES

Beatlesは中期から後期が好きですが、
これは初期の中ではかなり好きな曲。
オリジナルでは無いんだけどねぇ。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 27

STELLA

なんて優しいお友達!
大事に乗らねば、ですね~^^
「美味いものをモリモリ食べて、旨い酒をガンガン呑む」ために運動はしなくちゃですよね~。と言いつつ、なかなか実行できずにいる今日この頃です。。。。
by STELLA (2006-09-05 07:26) 

Akisan

jerylさん
ビアンキをもらったんですか!!
どうやらフラットバーロードのようですね。これは街中は楽チンでしょう!
フロントフォークはLOOKのカーボンでしょうか?
う~んうらやましい!私も早くロードを組みたくなってきました。
by Akisan (2006-09-05 09:24) 

ちょんまげ侍金四郎

チャリンコいいですよね
私もドロップハンドルのサイクリング車を買いたいと企んでいるのですが・・・いつになることやら(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-09-05 10:08) 

さえ

カッコイイチャリ、じゃなくって、バイシクルですね~♪
jerylさんはボウボウなの?! 脱毛かな? でもボウボウもワイルドでいいんじゃない?
ベルギービール飲みながらサイクリングしちゃったりして^^; 危ないよね、エヘヘ☆
ビールはやっぱり着いてからね ^^
by さえ (2006-09-05 13:45) 

いいな~自転車。今からは季節がいいから、自転車乗るの丁度いいですね。
以前自転車通勤をしてた時がありましたが、
力尽きて途中でバスに乗り換えたりしてたこともありました。笑
飲酒運転はいけませんよ~。アハハハハ!
by (2006-09-05 14:28) 

TOMO

まさに相棒ですね。
自転車で運動したあとの
ビールが最高!!
by TOMO (2006-09-05 15:24) 

私もパート先までガンガン自転車漕いでますよ~!
ママチャリだけど・・・(///ω///)
冬は向かい風がキツイんだー(-ω-;)
by (2006-09-05 16:42) 

Lucy

気持ち良さそうですねぇ〜♪
やはり、景色を眺めながら走るのには、
自転車がちょうど良いスピードですよね。
きっと、冬でも自転車に乗ったらポカポカしてくるから、
問題ない、ない。
by Lucy (2006-09-05 20:19) 

歩林

は、はちじゅっきろー。
すごいですね。でも、自転車はきもちよくっていいですよね。
特に最近は、秋の風がここちよい・・・。
グーグルアース、まだまだ格闘中・・・。なかなかピントが合いませんですー。
by 歩林 (2006-09-05 21:34) 

水無月

素敵なプレゼントですね。
そして、活用されていますね~。
80キロってすごいよねぇ。
川沿いのサイクリングロード、気持ち良さそう。
by 水無月 (2006-09-05 21:51) 

bubu

おぅ!  優しい友達ですね♪
これから涼しくなるとサイクリングにもってこいですね♪
って、80キロ・・・・走りましたねぇ~ ^^
私も体脂肪減らさなきゃ。 ママチャリでサイクリングしようかなぁ~
ママチャリだとお尻が痛いのよねぇ~~。  ^^;
by bubu (2006-09-06 17:37) 

私もビアンキの自転車愛用しています!
クロスバイクと、ロードレーサーとママチャリ、
なんと3種類も保有している自転車マニア(笑)
クロスバイクは、最近ツーキニスト仕様の新しいものが
どんどん出ていますよね。
欲しい~新調したい~~!
とってもご親切なお友達を見習って、
私も新車購入の際には、
自転車にハマってくれそうな友人にお譲りしたいと思います、
それで、連れ立ってサイクリングできたら楽しそう!

真冬の自転車走行は…つらいです(;;)
なまじスピードが出るだけに、
身を切るような寒さですよ。
でも、走り続ければ暖まります! 根性です!(笑)
by (2006-09-06 19:19) 

うわ~♪かっきー♪
なんて太っ腹なお友達☆ホント良かったですね~
ジムの中で運動してても景色が変わらない・季節を感じないから
すぐ飽きちゃいます。その点自転車はいいですよ~!!
なんか画像を見てたら乗りたくなっちゃいました。
自転車は家の中に吊るしてるのかな?オサレですね~
by (2006-09-06 23:57) 

気前のいい友人を持ってウラヤマシイです(^^;
父親がゴルフコンペでとって来た自転車がありますが、うちの周りは坂道が多く、、、1回乗ったきりです。。。(^^;
ビールと餃子がうまそう~~~~(^¬^)
by (2006-09-07 08:09) 

Jenny

お久しぶりです!
ちょっとブログ模様替えしました♪
それにしても優しいお友達☆
自転車で風をきって走るのってきもちいい!
って私自転車持ってないわ。
by Jenny (2006-09-07 13:09) 

rururu

スネヘアーがスネオヘアーに見えました…(^^;
いいんですよ、そのままで。剃ると変だし。
やっぱり、そういう本格的な自転車に乗ると、長距離もスイスイなんですね。
素敵だ~☆ とりあえず、私は散歩がんばります。
by rururu (2006-09-07 22:37) 

jeryl

みなさんこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
ジョニ豆腐を皿に移すのに失敗して半分落としてしまい凹んでます。

>STELLAさん
そうなんですよ。最近運動が大事だなと思うようになりました。
シャープに呑み食いしたいし、今のうちに足腰を鍛えて
おじいちゃんになってもキビキビしたいです。

>Akisanさん
おっしゃる通り、カーボンのフロントフォークです。
車体が軽いとホント楽に走れますよね~。
近々、ホイールとタイヤを替える予定です♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
僕も密かにドロップハンドル狙ってます。
人間工学に基づいた、疲れにくいハンドルなのだとか。

>さえさん
脱毛、痛そうだなぁ。
胸毛も無いし、ひげも薄いのに、足とか(とか?)はゴウモウなんですよ。
さすがにビール飲みながらはないなぁ(笑)。オツカレのビールは最高♪

>りらさん
あは。自転車乗り換えって面白いですね♪
力尽きちゃった、というのも可愛いい(笑)
あ、確かに帰りは飲酒運転か。でも暑かったから速攻アルコール飛んじゃいました。

>TOMOさん
こういうのって愛着わきますよねー。
運動の後のおつかれちゃんビールが最高~。

>yukaさん
パワフルですねー。
ママチャリは意外とキツイんですよね。
冬の向かい風かぁ。うう、僕は耐えられるか心配。

>Lucyさん
「ちょうど良いスピード」、わかるわかる。
行動範囲が広がるし、景色を味わう余裕もありますね。
そっか。冬でもポカポカ、いいかも♪

>歩林さん
だんだん自転車には良い気候になってきますよね。
あれ?Google Earthなんでだろ?
右下の数値は100%になってますか?
100%でピントが合ってないとしたら、寄りすぎか解像度が低い場所です。

>水無月さん
まさかこんなにハマるとは思ってませんでした(笑)
乗りたくて乗りたくて…。
川沿いは風が少しヒンヤリなんですよね。草の香りも好き。

>ぶぶちゃんさん
足に少し負荷がかかるくらいで何十分か乗ると
脂肪が燃えるらしいですよ。
風が気持ち良いし、かなりオススメかも。

>りょんさん
おー!素晴らしい。どんなマシンか是非見てみたいです。
僕もロードレーサー、今密かに狙っているんですよね。
長距離走るならドロップかなと。
冬は顔が寒くて辛そうですよね。

>anegoさん
なるほどねー。
ジムは天候や気温に左右されないけど、飽きちゃうんですね。
自転車、anegoさんも是非是非~。

>たろうさん
確かに坂ばかりだとキツイかもー。
でも気合でこぐと心肺機能アップですよん♪
ビールと餃子は定番~♪

>Elleさん
アイコンも変わりましたね♪
そうそう。多少暑くても、風を切って走ると気持ち良いのですよ。
移動手段というよりも、走るために乗る、というのがいいかも。

>rururuさん
じゃ、スネヘアーはそのままで(笑)。
楽だし、スピードも出るし、ついつい遠くまで行きたくなるんですよ。
ビックリするくらい、楽しいですよ♪
by jeryl (2006-09-08 03:20) 

のこたん

素敵な自転車をゲットできてよかったですね(*^^*)
by のこたん (2006-09-08 21:31) 

こんばんは。 もう凹みは埋まりましたか?
高い自転車に乗るお友達がいるとはラッキー、しかもサイズも同じくらいなら超ラッキーですね!またすぐもらえたりして。。
80キロ、おつかれさまでした。走りやすそうな道の選択、上手ですね。冬は下り坂が泣けるでしょうね。。私は凍りそうなので冬はOFFしています。スネヘアーはおちゃめでいいと思いますよ、というかあまり目が行かないかもしれません。。ツルツルにしている人もいるけど、言われなければ気付きませんから。
by (2006-09-08 21:53) 

jeryl

こんちわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>のこたんさん
うんうん。良かったです♪
もう乗りたくて乗りたくて(笑)

>morizoriさん
豆腐をクチャっと落とすと凹みますねぇ(笑)
目的地に行く途中とか、結構激坂があったりしましたよ。
緩いけど長~い坂はかなり辛いですねぇ。
あは。スネヘアー、おちゃめですか?(笑)
by jeryl (2006-09-09 16:21) 

ともたん

jerylさんの生活がチラッと見れて、なんだか嬉しくなりました。(^_^)
相棒の自転車さん、名前付けたの?
これからも、素敵な景色、紹介してくださいね。
by ともたん (2006-09-10 12:35) 

hanausa

80キロ走行、お疲れ様でした!
うちの近辺は山坂ばかりの厳しい土地なので、
徒歩3分のところでもついつい車に乗ってしまいがちです。
「美味いものをモリモリ食べて、旨い酒をガンガン呑む」
ためにjerylさんを見習わなければ!
スネヘアーを風になびかせて走るのもまた爽快かも♪
by hanausa (2006-09-10 12:56) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ともたんさん
あは。最近の週末はこんな生活です♪
あーそっか。こういう愛車には名前を付けるものなのね。
そういえば車にも名前付けてないぞ(笑)。

>jkさん
ヘヴィな山の坂はキビシイですよね。
短い坂ならイケるんですが、長い坂はこたえます。
あはは。スネヘアー、ひゅるるるるる~でもOK?
by jeryl (2006-09-10 18:57) 

本当だ〜。(この日の日記見逃してた、、、)
場所は違うけど、同じ多摩川にいたんですね☆
自転車か、、、私かなり運動音痴なので、こんな洒落たのは
のれませんが、ままちゃりでゆっくり風にふかれて、
川をお散歩してみたいなぁ〜☆

餃子、、、うまそぉ〜、たまんない!って感じですね☆
お腹空いてきた〜!!
by (2006-09-15 19:39) 

jeryl

>ドラッキーさん
多摩川や、荒川気持ちいいですよ。今度は江戸川の予定です♪
ゆったりと、自分のペースで気持ちよく走れるのが自転車の魅力です。
これからの季節は爽やかで気持ちいいですねー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-16 12:37) 

お久しぶりです!
仕事で疲れて帰ってきたら、こんな爽快な映像!!!
見られて良かった♪

素敵なもらいものですね☆
by (2006-09-25 22:39) 

jeryl

>まみこさん
おつかれちゃんです。
爽快ですか?そういってもらえると嬉しいなぁ。
実際、爽快でした♪まみこさんも是非~。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペナン風カレー秋刀魚の塩焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。