SSブログ

秋刀魚の塩焼き [美食]

この時期、やっぱり秋刀魚だよねぇ。

塩を振って、少しおいて、
焼く。

出来た!




サンマクロ。

んー。んまい。
ジューシー。


そして、もちろんコレと一緒に。



クーッ。

たまらん。

ジョッキは冷凍庫でひえひえぇ~。


ちなみに小骨までバリバリ食べます。

そして1匹じゃ足りないので、もう1本焼きましたとさ。

秋刀魚は飽きないなぁ。
今年の秋は何匹食べるのかな。



【オマケ】


『ドリトス ピザーラ エビマヨ味』

うーん。
ピザ味っちゃピザ味だな。
ま。フツウ。




 
『湖池屋 和ポテト ゆず七味』

コレ美味そうでしょ?
ピリッとしてなかなか美味しかったです。
もうちょっと柚子の香りがしてもよかったな。



そして、先日カルディで買ったあんみつを食べてみます。



サッパリ
甘くて
おいしいよ。

と、クマさんが言っています。
相変わらずイラストがユルユルです。
ていうかクマか?これ。

中を開けるとこんな感じになってます。



なかなか本格的なセット。
量もちょうど良く、美味しかったですよ♪
求肥が入っていたら最高だったんだけどなー。



■Google Earthでお散歩

ワールドワイドに勝手にお墓参り。パート2(笑)。



お。何か見えてきましたよ。
もう少し降りてみましょうか。




エジプトのピラミッドですね。
クフ王とカフラー王の二つ。
この画は真上が北になってますが、ピラミッドの位置取りが正確で凄いですねぇ。
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

rururu

秋刀魚、美味しそうですね~。よく焼けてて…。買ってこようかな~。
ゆず七味のポテトチップスは気になってました。私も今度食べてみます。
ビールに合いそう^^
by rururu (2006-09-09 18:50) 

う~ん 秋だねぇ♡
最近 サンマは我が家の食卓にも頻繁に登場します!
先日は【蒲焼き】にして食べました♪
食欲の秋! 到来!!(笑
by (2006-09-09 19:41) 

ぱんだぞう

今年の我が家は秋刀魚は炭火焼ですよ。
秋刀魚のためだけに炭をおこして煙ボーボー立てて焼いてます。
どれもこれも子供においしくお魚を食べてもらうため。
なんて自分がおいしい魚食べたかっただけだったりして。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぱんだぞう (2006-09-09 20:28) 

たー助

サンマクロ。。。 美味いっ・・・

いやっ 上手いっ!
by たー助 (2006-09-09 20:49) 

秋刀魚にはやっぱり大根おろしですよねっ。。
小骨まで食べられるように焼くコツを是非教えてください!m(__)m

ピラミッドの墓参り、、すごい御利益ありそうですね。。^^
by (2006-09-09 22:05) 

みいやん

少し前まで新鮮な秋刀魚が美味しくて安い釧路に住んでいた私。
秋刀魚大好き♡ 美味しいよね。
by みいやん (2006-09-09 23:33) 

ドンドラニリン

秋刀魚にがいか、しょっぱいか・・・
そういう季節に突入したんですねー
しかし・・・いろいろ、おいしそうだぁああ 

ピラミッドパワー 欲しいです
by ドンドラニリン (2006-09-10 00:57) 

歩林

きたー!さんま!
もうそんな時期ですか。
だいこんおろしは、はずせませんね。
by 歩林 (2006-09-10 08:36) 

水無月

サンマ、美味しいですよね~。
我が家も、塩焼き→煮付け→焼いて醤油&大根おろしと楽しんでいます。
今日は、またピリ辛煮にしようかなと思っています。
本当に飽きないなぁ。
by 水無月 (2006-09-10 10:27) 

ともたん

あっ、スキン、リニュしてるっ。(^_^)
うおぉ~っ、メチャ美味しそうに、秋刀魚さん焼けているっ。
あっさりと、そしてペロリッと食べれちゃうよね。
ゆず七味の和ポテトなんてあるんだ。気になるぅ。(笑)
by ともたん (2006-09-10 12:28) 

hanausa

秋刀魚のこんがり加減と脂の照り照りがたまりません!
ピラミッドって真上からみると貯水地みたいですねぇ。
視点て、おもしろいなぁ。(^^)
by hanausa (2006-09-10 13:03) 

STELLA

うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃあー!
日本の秋の味覚もひとつ、秋刀魚ではないかー!
フランスには秋刀魚が売ってないのだー!
食べたいー!
(失礼しました)
by STELLA (2006-09-10 16:54) 

jeryl

皆様こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。


>rururuさん
焼き加減がなかなか難しいのですが、なんとか上手く焼けました。
スーパーに行くと、これでもかというくらい秋刀魚が並んでますよね。
みんな秋刀魚大好きなんだな~(笑)。

>yukaさん
こんなに美味くて安いなんて贅沢な魚ですよね。
ほほぉ。蒲焼ですか。
ちょっと難しそうですが、挑戦してみたいです。

>ぱんだぞうさん
スゴイ!炭火焼?
焼き鳥もそうですが、炭で焼くと美味しいんですよね。
お箸とお皿持って行っていいですか?(笑)

>たー助さん
よかった。ここに反応してくれて(笑)。
ダジャレをブログに書くといつもドッキドキです…。
(じゃ、やめればいいじゃん…)

>フランソワさん
特に上手く焼くという方法はやってなくて、普通に焼いてますよ~。
他の魚でも多少の小骨は硬くてもバリバリ食べちゃいます。
ただ単に面倒くさいだけなんですが…(笑)。

>みいやんさん
もうね、秋刀魚に限らず魚が美味いところは羨ましいです。
新鮮で安くて美味い。
完璧ですね!

>ドンドラリンさん
行く夏を惜しみつつ、秋刀魚はウェルカムという勝手なオレ。
でもだんだんと秋刀魚が似合う気候になっていくのだなぁ。
ピラミッドパワー、僕も欲しいです。

>歩林さん
でたー!さんま!
そんな時期になってしまいました。あー夏が行っちゃう。
大根おろし、天才ですよね。

>水無月さん
あー。色々秋刀魚を楽しんでますね。いいな。
ピリ辛煮、気になります。
もう想像だけで、美味そう度200%ですね。

>ともたんさん
もうホント、ペロっといっちゃいますね。
テレビなんて見ているヒマないもん(笑)。
和ポテトシリーズはなかなか面白いですよ~。

>jkさん
脂チョーノリノリの秋刀魚に当たると嬉しいですよね。
あー、でも刺身で食べれば良かったなんて思っちゃうかな。
魚、おろせないけど…(笑)。

>STELLAさん
日本の秋。秋刀魚の秋ですね。
フランスでは秋刀魚は食べる習慣がないのかな?
これはもう、セルフで漁をするしかない(笑)。
by jeryl (2006-09-10 18:51) 

秋刀魚うまそう!!!
ボクも2匹入り買ってきてヒトリで2匹食べちゃいます(^^)
by (2006-09-10 20:47) 

jeryl

>たろうさん
ですよねー。1匹じゃ足りないですよねー。
大きいグリルが欲しいなあ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-10 23:50) 

さえ

やっぱ、ジョッキ買おうかな・・・
by さえ (2006-09-11 13:14) 

はぁ~秋刀魚が美味しい季節になりましたね♪
私は先日お刺身をいただきまして…美味しかったです。
焼き秋刀魚も早く食べたいなぁ…わくわく。
by (2006-09-12 18:47) 

jeryl

>さえさん
いいよぉ、ジョッキ。
オークションで探すと割とあります。
コメント&nice!ありがとうございました。

>えりさん
あ、いいな。お刺身。
秋刀魚の刺身はホント美味い。新鮮じゃないと食べられないしね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-14 01:49) 

サンマクロ画像たまらないです!
ビール・日本酒・焼酎・そして白いご飯。
秋刀魚は全てと相性がいいですよね。
先日会社の人と飲みに行ったのですが魚は一切食べられないと
言ってました。(←生臭くて)近頃の若者は魚苦手みたいっす^_^;
by (2006-09-15 01:06) 

jeryl

>anegoさん
秋刀魚、ホント何でも合いますよね。つまみでもOKだし。
新鮮で美味いのを食べれば好きになるのにねー、魚。
東京のスーパーでも意外にモノはいいですよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-16 12:38) 

この皮のパリっとしたところとか!香ばしいところとか!!
んんん~♪旬ですね☆
今年の秋刀魚、あたり年なのかすごくおいしい気がします。

ピラミッドに古墳、そういえばお墓でしたね。
勝手にお墓参り(笑)
by (2006-09-25 22:44) 

jeryl

>まみこさん
美味しいですよねー、秋刀魚。
焼いてる時の匂いもハッピー。
勝手にお墓参り、しかも上空から(笑)
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。