SSブログ

たこ飯 [料理]

先日訪問させていただいたyukaさんの所で紹介されていた「たこ飯」を作ります。
以前から作ってみたかったメニューでした。

「料理ド素人男の強引クッキング」第43回。


作り方は、炊飯器に茹でた蛸とめんつゆを入れて炊くだけぇ~。
あ、お米とお水もお忘れなく。

出来た!




大葉をちらして。
いただきます。

上品~。

これ美味しい!
こんなに上品に仕上がるとは思ってませんでした。
和食のコース料理の最後に「ご飯もの」として出てきても不思議じゃないくらい。

メインのご飯としてももちろんOKですが、
日本酒を飲んだ後のシメで食べても良いかも

めんつゆが適度な甘辛さを醸し出しているんですよね。
ちなみにお米1合に対して、めんつゆは50ccです。

チョー簡単なのもポイントが高く、星は

★★★★★
(満点)




『サッポロ 畑から百三十年』

新製品です。
創業130年記念のビールだそうです。
麦芽も1.5倍なんだとか。

コクがあるというよりは、苦味がシッカリあるという印象のビールでした。


そんなビールのお供はコレ。


『プリングルス スパイシー・ケイジャン』

日本未発売の輸入物。
カルディで買いました。

なかなかホッティで美味しい。
でも以前、もっと辛いのが出ていましたよね。
そっちの方が美味しかったかも。



■今日のYou Tube

For Once In My Life / STEVIE WONDER
若かりし日のスティーヴィー。
ハモニカ上手過ぎ。
微妙なダンサーも良い味。

For Once In My Life / STEVIE WONDER
こっちは早いバージョン。キーもちょっと違う。
やっぱりハモニカが凄い。
オマケでマイケルも観れるよ。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

あ、たこめし! 大好物なのです。
美味しそう…。
とっても簡単な作り方なのですね。
私も今晩作ってみようかしら。
タコは炭酸で煮たほうが良いですか?

ホッティなプリングルス、美味しそうですね。
辛い物好きの私としては、チェックしないわけには行きません。
カルディで探してみます。
by (2006-08-30 03:26) 

メイプル

おーやってみたんですね!大葉をのせると綺麗ですね~。
めんつゆの量まで書いてもらって・・・さっそく作らねば!
by メイプル (2006-08-30 07:56) 

簡単でおいしそ~。このレシピ、イタダキ~!って感じです。笑
今日の You Tube のコーナー面白いですね。^^マイコーちっちゃ!
by (2006-08-30 08:29) 

さえ

簡単に美味しくできるって素晴しいわ♪
by さえ (2006-08-30 13:09) 

こういうご飯って、おかずあまり作らなくても、すごく満足できるし、
すごく「ご飯がススム君」なんですよね。
なんかいいにおいしてきたぁ〜。美味しそう!!
by (2006-08-30 14:03) 

michael

私も蛸飯は時々作りますが麺つゆで作ったことはありません。簡単ですね。
by michael (2006-08-30 14:50) 

へえ~美味しいうえに簡単なんですね!
今度試してみようかな。
by (2006-08-30 19:24) 

たこ飯。。。美味しそう!!(^¬^)
一気に2合は食べれそうです。。。(^^;
あ!百三十年ボクも今日飲みました!!
1.5倍と聞いて、もっとガッツリくると思ってましたが、期待過剰でした(^^;
でも、飲みやすくて好きな味でした♪
by (2006-08-30 21:40) 

歩林

私が、タコ大好き人間だと言うことをご存じでしたか?

友「今日、なに食べる?」
私「たこ!」
友「・・・・・・」

あああ。このタコ飯、絶対作る!明日作ろうかな。
by 歩林 (2006-08-30 22:22) 

SAMEDI

たこめし、気にはなってるけど作ったことありませんでした。
ってゆーのは、「タコ固くならない?」ってのが心配で・・・。
スーパーで売られてるボイルたこを使用すれば良いのかな?
めんつゆ、ワタシもそうめん用に今だけ買ってありますが、何かと使えて便利なんですよね♪
by SAMEDI (2006-08-30 23:32) 

rururu

美味しそう。たこは茹でてあるのを買えばいいんですね。
炊き込みご飯が一品あると、おかずが少なくて済むのがいいんですよね。
今度、作ってみます。
今回のビールとは違いますが、秋味、私も飲みました。
普通のに比べて苦味が結構くる気がしました。これもそうなのかな。
by rururu (2006-08-31 00:53) 

TOMO

意外と簡単に作れるんですね。
たしかにシメにもいいかも♪
by TOMO (2006-08-31 14:46) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
9月になってしまいました。

>りょんさん
おおっ。大好物でしたか。簡単なので是非是非~。
タコは酢を入れて茹でました。炭酸でも柔らかくなるんですか?
カルディには色んなプリングルスがあって楽しいですね。

>メイプルさん
やってみましたー。
ウチのショボイ炊飯器が耐えられるか不安でしたが、なんとか成功♪
大葉って見た目も綺麗になるし、爽やかな味になりますね。

>りらさん
どぞどぞ~。
スイッチポンで簡単タコ飯。
嗚呼、マイケル。このまま成長して欲しかった…(笑)

>さえさん
究極ですよね~。簡単で美味しい。
こういうレシピ、色々探したいです。

>ドラッキーさん
ですよねー。わかるわかる。
炊いてる時から良い香りがしてきましたよ。
めんつゆのちょっと焦げた香りとか最高♪

>michaelさん
ようこそお越しくださいました~。
めんつゆでここまで美味しくなるのは驚きでした。
簡単なのは嬉しいです。

>shihoさん
もうスイッチ押すだけで、あとは待つだけぇ~です。
是非是非。オススメです。

>たろうさん
あは。2合は凄い(笑)。
百三十年、飲みましたか。
日本のビールはそんなに味の違いを大げさに出さないんですよねー。
プレミアムビールになってくるとかなり味は違いますが…。

>歩林さん
「今日なに食べる?」「たこ!」ってすごいですね(笑)
「今日なに食べる?」「牛!」ってことですもんね(笑)
是非~。タコマニアにはたまらない味だと思いますよ♪

>SAMEDIさん
僕はお刺身用のタコを買ってきて、お酢を入れて茹でました。
ゆでだこを買ってくればもっと簡単ですね。
めんつゆを使った炊き込みご飯、もっと研究したいです。

>rururuさん
今回は刺身用のをお酢を入れて茹でましたが、ゆでだこを使うともっとお手軽ですね。
炊き込みご飯、いいなぁ。研究し甲斐があります。
秋味よりも百三十年は苦味があったかな。じっくり飲むビールかも。

>TOMOさん
うんうん。チョー簡単です。
シメのご飯っていいですよねー。
だし汁を入れてお茶漬けもいいかも、と今思っちゃいました。
by jeryl (2006-09-01 12:27) 

大葉がきれいですね!
簡単なのって、素晴らしいです。
しかも、5☆!作ってみたいなあ。
by (2006-09-02 16:24) 

やったー!★いっぱいの満点だー♡
ねっ?めっちゃ簡単だったでしょ(*´ω`*)
炊き込みご飯の美味しく感じる【秋】は 
頻繁に食卓に出そうな予感です・ω・)ノ
by (2006-09-02 16:44) 

hanausa

たこ飯簡単で美味しそ。
満点となれば真似して見ねば!
畑から百三十年も気になってたんですよ。
苦味シッカリですか。これも試してみねば。
うーん、STEVIE細い!スーツもかっこいいにゃ~!
by hanausa (2006-09-03 15:38) 

ともたん

たこ飯、簡単で美味しそう~♪
今度、作ってみょう~っと。φ(.. )メモメモ
by ともたん (2006-09-04 16:31) 

jeryl

みなさんこんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
チョー簡単ですよ~。
めんつゆがとても良い味を出してくれるのです。
お手軽だと星の数も多めになりますねー。

>yukaさん
美味しいレシピをありがとうございました!
めんつゆを使った炊き込みご飯は色々応用できそうですね。
何か考えてみようかな。

>jkさん
時間の無いときにも嬉しいお手軽さですよん。
めんつゆの量が絶妙でした。
百三十年は限定なのでお早めに~

>ともたんさん
美味しかったですよー。美味しいタコを使えばもっと美味しいんだろうなぁ。
あ、お気に入りの麺つゆを使うと馴染みのある味になるかも。
僕はヤマキが好きなので、それを使ったらやっぱり美味しかったので。
by jeryl (2006-09-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。