SSブログ

ベルギービール飲み比べ #5 [美酒]

久々にお家でベルギービール飲み比べです。

最近は外で飲むことが多くて…。
しかもデジカメを出すような雰囲気でもなくて…(笑)。




今回も3種。
早速いってみよう。



14.ブリュノー ブロンシュ バイオロジーク Blanche de Brunehait Biere Biologique (5度)

コクは無く、ドライな感じ。
香りもホンノリ。
日本のビールに近い感覚でガブガブ飲めます。
個人的にはちょと物足りないかな。




15.ウルション Urchon (7.5度)

何故かハリネズミのラベル…。
特徴のある香りと味がします。
でもそれが全然邪魔になりません。
割と好きかも。




16.グリムベルゲン ブロンド Grimbergen Blonde (6.7度)

これすごく美味かった!
適度な甘さとコク。
香りもふわっと広がります。
久々の大ヒット。
大好きなサンフイヤンと今度飲み比べてみよう。



さてさて。
そんなベルギービールのお供はコレ。



焼いただけぇ~。
スーパーで売っていた宇都宮餃子。

ベルギー×中国。

いいのかー。





アスパラベーコン。
これは頑張って作りました。
この組み合わせも王道ですね。
ブラックペパーをたっぷりかけて。
ビールとも合う合う。



さらにさらに、こんなのも。



横浜中華街豚まん味ポテトチップス。
るるぶじゃぱんとのコラボ。

これが味がしっかりあって美味しかった。
このシリーズは大リコメンドです。



【オマケ】

面白いビールが売っていたので買ってみました。


「東京ブラック」

上面発酵の黒ビールです。
サッパリと飲める黒ビールでした。



■今日のYou Tube

Live at BBC 1971 / CARPENTERS

初期の貴重な映像。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

のこたん

私はベルギービールって飲んだことないな~(´∀`;)
そのせいか、なんだかすごく魅力的に感じてしまいます(^^ゞ
あ、でも、餃子とアスパラベーコンにももっと魅力感じてたりして(笑)
by のこたん (2006-08-27 11:18) 

あー、、冷え冷えのベルギービール。。
目でゴクゴクいかせてもらいました!^^
宇都宮餃子、わたしは野菜餃子が好きです。

CARPENTERS、その昔、姉の影響でよく聴きました。
「SUPERSTAR」で涙しました。なにもかもが懐かしい。。
by (2006-08-27 15:21) 

TOMO

「東京ブラック」ってどこに
売っているんですか?
興味津々です!
by TOMO (2006-08-27 16:17) 

みいやん

友達が ベルギービールにはまっているの
あたし 飲めないからなぁ 飲めたらなぁ・・・って いつも思う
でもね アルコール だめなんだよねぇ
弱いの すっげぇよわいの。 お涙
by みいやん (2006-08-27 16:22) 

ポテチも黒ビールも見たことないです。
黒ビール、あんまり得意じゃないけどちょっと飲んでみたいかも。
CARPENTERS懐かしい~ この歌好きなんだよなぁ(^^)
聴き入ってしまった♪
by (2006-08-27 16:34) 

rururu

アスパラベーコン美味しそう。そうか、ブラックペッパーがいいんですね。
るるぶじゃぱんのポテトチップス、私が行くスーパーでは見かけないので
今度コンビニ行ったら買ってみます。美味しそう。
ベルギービール、やっぱり一度飲んでみたいなぁ…。でも高いんですよね…。
by rururu (2006-08-27 17:13) 

さえ

画像から察するに、色と泡の感じでグリムベルゲンが一番美味しそう♪
それにしても、ベルギービールって種類が豊富なのね~ ^^
by さえ (2006-08-27 21:25) 

STELLA

「Blanche de Brunehait 」。BIO(オーガニック)なんですね。
「Urchon」はラベル買いするかも。ハリネズミかわいい^^
「Grimbergen Blonde」 は有名ですよね。でも飲んだことないので今度買ってみようかな~。
ベルギービール、やっぱいいですよね。又レポ楽しみにしてます☆
「東京ブラック」はラベルがいいですね。ぷりっとしたお尻が素敵^^
by STELLA (2006-08-27 22:32) 

う~~ん、、、至福の時、、、贅沢の極みですね~(*^o^*)
餃子とアスパラベーコンも美味しそう♪
「東京ブラック」・・・名古屋にはないのかなぁ。。。
by (2006-08-28 06:10) 

SAMEDI

ビールと餃子は王道だよねー。
ベルギービールはボトルやラベルもかわいくて、ビジュアル的にも楽しめていいなぁ。東京ブラックのデザインも相当ひかれる。見つけたらきっとワタシも買っていたことでしょう。
ところで、jerylさんはベルギービールはどこで仕入れてるのかな?
by SAMEDI (2006-08-28 12:38) 

hanausa

ハリネズミビール(?!)がラベルも色もおいしそ♪
東京ブラックはヒップも味も気になります。
普通に酒屋においてあるのでしょうか?
ベルギー×中国。美味しければなんでもありです♪
by hanausa (2006-08-29 17:50) 

sablotta

はじめまして。ベルギービール関連記事で見に来ました!
グリムベルゲン ブロンド 私もいちどのんでおいしかったです♪
ボトルの写真と、レポ楽しませていただきました。どうやって選んだら
いいでしょうね。餃子とのコラボも惹かれました。
by sablotta (2006-08-29 18:41) 

たー助

餃子。。。美味しそうに焼けてますね。。。

アスパラベーコンも 美味しそうな色してますね。。。
by たー助 (2006-08-29 20:46) 

jeryl

皆さまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
8月ももう終わりですね。

>のこたんさん
ベルギービール、是非是非~。
きっとビールの概念が変わっちゃいます。
餃子とアスパラベーコンは常に魅力的ですねー♪

>フランソワさん
そうそう。宇都宮餃子って種類が豊富なんですよね。
先日テレビでやってました。
カーペンターズは心に沁みる…。

>TOMOさん
実は東京ブラックは「よなよな」と同じ会社らしいです。
だから普通に長野でも売っているかも。
僕も最初は東京限定かと思った…。

>みいやんさん
うんうん。
お友達がハマっちゃう気持ち、激しく分ります。
ベルギービールは香りだけでも楽しめちゃいますよん。

>anegoさん
黒ビールは普通の黒よりは飲みやすいです。
ベルギービールと同じ発酵方法だからかな。
Carpentersは名曲ぞろいですね。

>rururuさん
僕は割とブラックペパーはよく使います。ビールに合うんですよ。
るるぶじゃぱんのポテチは僕は100円ショップで買いました。
ベルギービールは週末のちょっと贅沢なビールとしてどうでしょう?

>さえさん
そうそう。グリムベルゲンは泡がモリモリ系でした。
いつまで経っても消えないの。
ベルギービールは何百種類もあるんですよ~。

>STELLAさん
そっか、バイオロジークってそういう事なんですね。
あらためてまた飲みたくなってきました。
グリムベルゲンは有名なんですか。確かに美味しかった♪

>たろうさん
餃子、アスパラベーコン。ビールには王道の組み合わせですよね。
東京ブラックは「よなよなエール」と同じ会社なので、
よなよなが売っているお店なら売っているかもです♪

>SAMEDIさん
王道王道♪長居できるラーメン屋さんだと「ビール&餃子」→ラーメンのパターンです。
ベルギービールは美味しいだけでなく、なんか集めたくなるんですよねー。
通販も良く利用しますが、最近は目白の酒屋さんで買ってますよ。

>jkさん
ハリネズミビールはトゲトゲしくなくてマイルドな美味さです♪
東京ブラックは「よなよなエール」と同じ会社だそうです。
よなよなにたどり着けば売っているかも。

>sablottaさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
グリムベルゲン、美味しいですよねー。
ベルギービールは下調べして買うときもありますが、今回は最初の2本はラベル買いです(笑)。

>たー助さん
餃子を上手く焼くのは意外と難しいですね。
今回は上手くいった方ですよ。
「焼き系」がだんだん得意になってきた…(笑)
by jeryl (2006-08-30 02:18) 

ベルギービール飲み比べ、羨ましいです。
おつまみも美味しそう~。
餃子とアスパラベーコン、どっちもビールによく合いますよね。
中華街チップスも激しく気になりますが…
これ、どこで買えるのかしら。
by (2006-08-30 03:28) 

jeryl

>りょんさん
餃子、アスパラベーコン。ビールメニューは偉大です(笑)。
このポテチは、僕は100円ショップで買いました。
他では今のところ見てないなぁ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-01 12:30) 

外でデジカメ出すのってためらわれる時がありますね。
私も「っち!撮りたいのに」
・・・なんて思いながら、食べてる時があります(笑)

ベルギービール、いつもラベルがかっこいいなあと思います。
飲んでみたいなあ。
by (2006-09-02 16:27) 

ありゃ?この記事見逃してました…。
「東京ブラック」美味いですよね^^どちらかといえば、何本か飲んだ後の
〆に行きたいビールです。
私は最近は、デジカメで撮ることは抵抗が少なくなってきていますが
(もっともいつも飲むお店が決まっている、というのもあるのですが)、
お店でおもむろに感想をメモりだすのは、やはり抵抗あります…。
でもその場で書かないと忘れちゃうし…。
by (2006-09-17 10:46) 

jeryl

>まみこさん
コメント見逃してました。すみません。
デジカメ出したら絶対ブロガーだと思われるもんね(笑)。
なかなか難しいです。携帯だと「カシャーン」とでかい音がしちゃうし…。
コメント&nice!ありがとうございました。

>springsnowさん
そうそう、その場で書き留めないと忘れちゃうんですよね。
実は家で飲み比べしたベルギービールで、
味を忘れちゃってボツになったビールが結構あります(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-09-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼麺たこ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。