SSブログ

涼麺 [料理]

涼麺ってなんじゃ?

「料理ド素人男の強引クッキング」第42回。


市販のコレを使います。


『中華三昧 涼麺』

普通の冷し中華とどう違うのかなー。

さてその前に。
今回のメインの課題はコレ。

錦糸玉子。

これが無いとヒヤチューとは言えないですもんね。

作り方は、超薄焼き玉子を何枚も作って、
細~く切っていく、という要領。

早速、酒、砂糖、塩を配合した玉子をフライパンで焼いていくのですが、
これがなかなか難しい。
クレープのように綺麗にいかないんですよ。


こーんななっちゃったり…。


アチャー。

焼く度に、「うそーん」と言いながら焼いてました。


出来上がったのはコレ。



かなーり、大雑把です。
薄さもまばら。
でも初めてにしてはまずまず?
一応、ふわふわでした。


ハイ、涼麺も出来あがりました。



おおむね、冷し中華。かな…。

長野のお土産、「七味とうがらし胡麻ラー油」を多めにかけたら美味さ倍増でしたよ。
ラー油天才。

星は、

★★★
(満点は5個)



キリンの秋味がもう出ていますね。
まだまだ夏を楽しみたいのになー。
でもとりあえず買ってみる。



手前は「だだ茶豆」。
茹でている時からすでに甘い香りがしていました。

「秋系」のビールって度数が高いんですよね。
これも6%。
いつもよりコクがあるような無いような…。



■今日のYou Tube

Right By Your Side / ENUFF Z'NUFF

このアーティストはもっと知られて欲しいなぁ。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

SAMEDI

今、前記事にコメントしてたら更新されてたー♪
ちゃんと錦糸玉子してますよ!
フライパンに卵を流す時に、卵液を全部入れて、フライパンにさっと薄く伸ばしたら卵液をまた元の入れ物に戻すの。そうすると、丸く、薄く焼けますよ。これ、中学の時、家庭科で習った。
ああ、だだ茶豆は美味いよね。あの香りがたまらない!
by SAMEDI (2006-08-23 01:19) 

rururu

錦糸玉子作っちゃうのは、素晴らしいです…。美味しそう…。
私は、涼麺はいつもサラダ風にして食べます。
冷し中華があまり好きではないので…ごまだれのは好きだけど。
それも美味しいですよ。
秋味、今、うちの旦那が飲んでます。美味しいか聞いたら、「普通」だって…。
私は最近発泡酒が軽いので好きです。ぐびぐび。
by rururu (2006-08-23 01:27) 

錦糸玉子、ふわふわでおいしそう。。
きゅうりの千切りもすごく上手でこれまたおいしそう。。
、、、もう秋なんですね。。

Right By Your Side、いい曲ですね〜
ボーカルの歌声、どこかできいたことがあるような。。
(誰かに似ているんだけど、思い出せない。。)
by (2006-08-23 05:56) 

はにぃ

錦糸卵は うまくできちゃダメーーーーー
jeryl「うそーん」
ジョシ「どしたの?」
jeryl「薄焼き卵がどうしても上手にできないんだよー」
ジョシ「貸してみて、やってあげる」

これくらいの余裕をもたねば!!!

卵1個で薄焼きって難しいよね。
卵液をフライパンの中央に流すこと。
流しながらもう片手ではもう
フライパンをまわすこと。
これくらいでしょうか?
by はにぃ (2006-08-23 12:20) 

naonao

私も錦糸玉子を作るのが苦手で・・・。
ひっくり返す時に変にくっついてしまい、一部が分厚くなってしまいます。
あ、錦糸玉子って冷凍保存できるって知ってました?
by naonao (2006-08-23 20:05) 

錦糸玉子、とってもお上手ですョ!
本当にお料理上手ですね☆
素晴らしい!
いつでも嫁に行けますョ(笑)
by (2006-08-23 21:15) 

さえ

錦糸玉子お上手ですわね ^^
そろそろ「料理ド素人男の強引クッキング」ってタイトルを変えなきゃ。
『男の料理道場』なんちって (^-^ゞゞ
by さえ (2006-08-23 22:14) 

錦糸玉子、とっても美味しそうですね。
綺麗な出来ですよ~。凄いです。
「秋味」飲んだ事無いのですよ。
お医者さんからアルコール解禁指令が出たら、
真っ先に飲んでみたいです
(今はまだ飲酒を止められている身…とほほ)
by (2006-08-24 04:00) 

メイプル

涼麺のアップ「美しい!」。卵も綺麗に焼けているじゃないですか。
まだまだ暑い日々が続いていますね・・・「つるっ」と食べて「ぐびっ」とビールいいですね。
by メイプル (2006-08-24 08:03) 

先日は訪問ありがとう!
【タコ飯】のyukaです ・ω・)ノ
錦糸玉子を作る時、 『片栗粉』も大さじ1杯くらい入れて
良くかき混ぜてから焼くと ツヤツヤで丈夫な玉子が焼けますよ ヾ(*・ω・*)ノ
友人が料理教室で習って それを教えてもらってから
我が家でも実践してます♪ 是非 お試しを・・・♡
また遊びに来ますね~(*´ω`*)
by (2006-08-24 16:50) 

水無月

錦糸玉子、上出来です。
難しいですよね、私も未だに上手に焼けません。
名前のとおり涼しげな麺ですね。
枝豆、ビールとともに美味しそうです。
by 水無月 (2006-08-24 18:23) 

中華三昧 涼麺だっ!
初めてでこれなら上出来ですよ!!(*^¬^) 美味しそう~~♪
あ!ボクも今「秋味」飲んでます(^^)v
by (2006-08-24 21:10) 

錦糸卵って卵を水で薄めてちょっとサラサラ液体にしたら綺麗にできそう
と思う私は、邪道でしょうか?笑
by (2006-08-24 21:15) 

けてぃ

夏はやっぱり冷麺のような冷たいものが食べたくなりますよね。
市販のでも、ラー油とか入れたりしておいしくするの得意とみました。
秋味のビール、苦めですか?私はアサヒとかのあっさりめが好きです。
にがいのはにがて なんちゃって~(=^‥^A アセアセ・・・
by けてぃ (2006-08-25 12:40) 

TOMO

錦糸玉子上手ですね!
私は面倒くさがりなので作りません(笑)
きゅうりとかトマトだけ。
今度ちゃんとやってみます。
ラー油も。
by TOMO (2006-08-25 17:37) 

こんなに上出来で☆3つとは、うそーんでしょ(笑)辛口ですよ!
錦糸玉子、ちゃんとダシが入った良い色してますね。
by (2006-08-26 08:48) 

のんちゃん

錦糸玉子おいしそうに焼けてますよ♪お上手です。
しかし、おいしそうな涼麺ですね。
by のんちゃん (2006-08-26 16:53) 

hanausa

錦糸玉子お上手!とても初めてとは思えない!
リハしましたね?(笑)
めんどくさいので、電子レンジで簡単にできないかなーと模索中
なのですが、なにかよいアイデアはないでしょうか?
そして、秋味に茶豆おいしそー。
暑い夏も終わって、早く涼しい季節になって欲しいですねぇ。
by hanausa (2006-08-26 16:58) 

jeryl

みなさんこんにちは。。
コメント&nice!ありがとうございます。
ちょっとプライベートでバタバタしてます。

>SAMEDIさん
うおー。フライパンから一度戻すって凄い技ですね。
なるほどー、とうなずいちゃいました。
小さいフライパンだとうまく出来そうですね。

>rururuさん
レタスとかトマトをいっぱい入れるとサラダ風になりそうですね。
rururuさんは「サラダ風」お好きですもんね♪
確かに日本のビールは大げさに味の違いを出してこないから、「普通」と感じるのも分ります。

>フランソワさん
きゅうりの千切りは、かなりテキトーですよ(笑)
ちょっと秋味を出すの早すぎかなーなんて思ってしまいますね。まだまだ暑いし。
ボーカルの声は、ジョンレノンに似てると僕は思いました。

>はにぃさん
そっかそっか。
「もー、しょうがないなー」的な部分を出すわけね。
ていうか料理が上手いジョシ前提だな(笑)

>naonaoさん
あー、ひっくり返すの難しいですよねー。
途中から面倒くさくてひっくり返しませんでした(汗)
お。冷凍保存できるんですね。ポキポキになりそう(笑)

>えりさん
ひゃっほーい。
褒めすぎ褒めすぎ(笑)。
まだまだ細くしないと。

>さえさん
うはは。
道場ですか。
確かに色々なメニューに挑みたくなってきていますが(笑)

>りょんさん
あらら。禁酒中ですか。
解禁になったら、CMのように秋刀魚と秋味が最高かも。
松茸もいいですねぇ。

>メイプルさん
冷たい麺類はこの時期美味しいですよね。
最近は冷麺と、ラー油をたくさん入れたつゆで食べるそうめんにハマってます。
もちろんビールと共に♪

>yukaさん
どもです。ようこそお越しくださいました。
へぇ!片栗粉ですか。これは思いつきませんねぇ。
タコ飯は近々挑戦する予定です♪

>水無月さん
難しいですねぇ。
仮に薄く焼けたとしても、細~く切るのも難しい。
枝豆とビールの季節ももうそろそろおしまいかと思うと淋しいですよねぇ…。

>たろうさん
お。涼麺お好きですか?
お。さすが、秋味、チェックしてますね!
一番搾り派としてはどんな感じかな?

>りらさん
ま、まじで?
試してみますか(笑)

>けてぃさん
ラー油は最近、色々使うと美味しい事を発見しました。
わははは。秋味は若干苦めかも知れません。
度数も高いので、じっくり味わうビールかも。

>TOMOさん
確かに(笑)。
僕も錦糸玉子だけでかなり時間を要しました。
ラー油はまじでオススメ!

>まみこさん
あ、ダシは入れてないぞ。
そっかそっか、ダシを入れても美味いのか♪
もっと手際よく出来れば星4つくらいいったんですけどねぇ。

>のんちゃんさん
ありがとうございます~。
でもあとであらためて画像見ると、太いですねぇ。

>jkさん
あは。リハ疑惑、嬉しいです~。
電子レンジで錦糸玉子かぁ。デキルノカ?(笑)
秋味に茶豆最高。今度は秋刀魚と一緒に♪
by jeryl (2006-08-27 10:49) 

お寿司握っちゃうし、錦糸玉子作っちゃうし次はなんだ?!
期待が膨らむ、膨らむ(笑)
七味とうがらし胡麻ラー油はいい仕事してくれてるみたいですね♪
by (2006-08-27 16:20) 

本気(←マジと読みます)ですよ。
だって「卵焼き薄めて作ると綺麗にできる。」と言っていた主婦の人が何人もいましたもん。ふわふわになるんですよーん。ミルクとかだしとか入れる感覚だと思います。バカにしたらいけませんよ~私のこと。アハハ。
by (2006-08-27 23:22) 

ぬ!ダシ入れてなかったんですか?
えせ料理評論家みたいなコメントしちゃった!恥ずかしー(笑)
写真じゃわからないから、今度本当に食べさせていただかないと!(笑)
by (2006-08-28 18:58) 

たー助

>七味とうがらし胡麻ラー油

これっ! なんと美味しそうな響きなんでしょう!
by たー助 (2006-08-29 20:49) 

jeryl

みなさんこんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>anegoさん
さーて、次はなんでしょう♪
作りたいもの盛りだくさんです。
ラー油は良いです。色々なものに使ってみようかと企み中。

>りらさん
あは、大変失礼しました~。
本気で試してみます♪

>まみこさん
恥ずかちー。
なーんて。どんどん評価してくださいねー♪結構ヒントになるのです。

>たー助さん
そうなんですよ。
もうお店で見た瞬間、ピンときました♪
by jeryl (2006-08-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮪にぎりベルギービール飲み比べ #5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。