SSブログ

鮪にぎり [料理]

また握っちゃいました。

「料理ド素人男の強引クッキング」第41回。


「魚関係」の知り合いから、今度は鮪を頂きました。

前回の「秋刀魚のにぎり」はかなり適当に作ってしまいましたが、
今回はちゃんと寿司飯の配合割合や、シャリの握り方を色々調べました。

寿司飯は、酢・砂糖・塩を4:5:1くらいに。
ネットで方々調べましたが、酢のラベルに分りやすく書いてあった…(笑)

にぎり方は、酢を少し入れた水で手を充分濡らして、
まずは右手にご飯を取って少し片手でにぎる。
左手にマグロを取りワサビをぬる。
右手のご飯と合体させ、形を整えながら右手の人差し指で押さえる感じ。
ひっくり返してまた少しにぎる。

出来た!
ヘイ。マグロ一丁。




マクロマグロです。
いただきます。

んまー。

シャリ、なかなか上手く出来たんじゃないかな。
前回はボロボロ崩れたりしましたが、今回はキチっとなってました。

星は5つといきたいところなんですが、
鮪の美味さにもかなり助けられたので今回は、

★★★★
(満点は五個)


にぎり、おもしろい。
ハマりそう。
今度は何をにぎろう?



■今日のYou Tube

You Keep Me Hanging On / VANILLA FUDGE

みんなノリノリですが…。
特にヴォーカルの人…。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

大将、これは本マグロかい?
どこでとれたの?
by (2006-08-19 17:31) 

魚関係の知り合い…羨ましい。鮪美味しそう。
しかし、手巻き寿司やちらし寿司は作ってもなかなか家で握る人って
いなさそう。尊敬します。笑
by (2006-08-19 20:21) 

naonao

ちゃんと寿司酢も作ったのですね!えらーい!
私はめんどくさいのでつい市販ので済ませちゃってます。
by naonao (2006-08-19 22:12) 

はにぃ

ジョシ「今日・・・あなたのお部屋にあがってもいい?」
jeryl「うん、いいよー」

jeryl「へい、らっしゃい!何にぎりやしょ!」
ジョシ「うふふ♥ そぅねぇー」
jeryl「...お嬢さんのココロでもわしづかみにしやしょうか!?」


・・・・・jerylくん!
いいよ! いいよこれ!
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
by はにぃ (2006-08-20 01:16) 

けてぃ

す、すごいです。
めっちゃ食べたくなりましたo(*^▽^*)o
by けてぃ (2006-08-20 05:05) 

美味しそうですね~!!
自分で握っちゃうというのもnice!!(*^¬^)
大将! ボクにもマグロください!!
by (2006-08-20 08:10) 

美味しそうに握れてますね(^_^)/
しゃりがきちっとしているのは画像からも伺えます。
あぁマクロマグロにやられた。お寿司食べたくなっちゃいました。
You Tube聴きました!ホント皆さんノリノリでこっちまで力が入ってしまいました。ヴォーカルの方、ずっと左手ふってるんだったらいっその事キーボードひかなきゃいいのにね(笑)
by (2006-08-20 09:40) 

すごいなあ、握っちゃってますよ。
すごく寿司ですよ。鮪ですよ。
口でとろけるのよ。ああ、食べたい!
by (2006-08-20 17:08) 

とっても美味しそうなマグロですね~
お高そう…いいなぁ♪
自分で握って噛みしめる幸せ…♪
贅沢ですね~羨ましいです。
by (2006-08-20 21:12) 

rururu

お寿司、食べたい…。お店みたいですね。
しかも、「魚関係」の知り合いがいるって、なんかかっこいい。
お寿司握っちゃうの、すごいなぁと思います。きっと、私なら考えても
手巻き寿司止まりだと思うから…。
いいなぁ。いいなぁ。
by rururu (2006-08-22 01:11) 

さえ

私にもマグロ一丁!
by さえ (2006-08-22 21:43) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
だいぶ日が長くなってきましたね。

>フランソワさん
近海モノの本マグロだよ、おねえちゃん。
(たぶん…)

>りらさん
ねー。なんか握っちゃうってウケるでしょう?
コレがなかなか楽しいのです♪

>naonaoさん
「寿司酢」って売っているんですねぇ。
あとから知ったので、普通の酢で頑張って作ってます。

>はにぃさん
ソレもらった。
相手が引いたら責任とってね(笑)

>けてぃさん
いえーい。マクロマグロにやられた?
意外にお手軽ですよ、にぎり♪

>たろうさん
なかなか楽しく握れました♪
ヘイ。マグロ一丁~。

>anegoさん
ビミョーなシャリ具合が難しいんですよね。
炊く時の水分の量とか。
このバンドは結構この派手さがウリなんですが、やっぱり笑えます(笑)

>まみこさん
ウケました?(笑)
握っちゃっている自分も自分で面白いです。
楽しいですよん。

>えりさん
うんうん。確かに自分の家で握って食べるのは贅沢かも♪
意外にもうまく出来たので、面白かったです。
次に挑戦してみたいネタもあるんですよねぇ。

>rururuさん
居酒屋で手作りのにぎり寿司が出てくるお店があったので、
自分でも出来るんじゃないかなーと思ったんですよ。
沢山は作れないけど、意外とお手軽です♪

>さえさん
はい、マグロ一丁~。
by jeryl (2006-08-23 00:59) 

SAMEDI

すごいなぁ。。。握っちゃってるよ、寿司。しかも、マグロ。
もう、どっからどうみてもちゃんとした寿司です。美味そうです。
もしや部屋にジョシを誘い込むための小ネタじゃないよねぇ(爆)
はっ( ̄□ ̄;)まさか、このままお寿司やさんにっ!?
by SAMEDI (2006-08-23 01:14) 

歩林

お寿司大好き!
ってすごいー。上手!
めちゃくちゃ、おいしそうです。
by 歩林 (2006-08-23 19:26) 

ほわあああああ、美味しそう!!
お寿司握るのって、難しそうですよね。
シャリが崩れるような事も無かったとのことで…
格段に腕を挙げておられますね。
私もご相伴に預かりたいです~!
by (2006-08-24 04:04) 

jeryl

皆様、こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさん
>もしや部屋にジョシを誘い込むための小ネタじゃないよねぇ
むむむっ。バレてる…(笑)
>まさか、このままお寿司やさんにっ!?
これまたバレてる(笑)

>歩林さん
美味かったですよー。
意外にお手軽にできるのでオススメです~。

>りょんさん
手際よく大量生産はできないんですけどね、
そこそこの握りはお手軽に出来ますよ~。
寿司用の桶、買おうかな(笑)
by jeryl (2006-08-27 10:47) 

たー助

いやぁ~ まいりました~~~~。

ほんと 食べたい~~~~~。
by たー助 (2006-08-29 20:52) 

jeryl

>たー助さん
ほんと美味かったです~~~~~。
コメント&nice!ありがとうございました~~~~~。
by jeryl (2006-08-30 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の長野会涼麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。