SSブログ

夏の長野会 [日々]

長野に友人が何人か居るので、お互いちょくちょく行き来してます。
前回は2月の「冬の東京会」
今回はお盆休みを利用して、東京組が長野に行きました。




長野新幹線でシューンと。





プシュ。
まだ午前中ですが…。





善光寺参り。

「世界が平和になりますように」
「大金が入りますように」





善光寺近くの「八幡屋磯五郎」
唐辛子の老舗です。





こんなものを買いました。

左から、
「七味とうがらし胡麻ラー油」
「ゆず入り七味唐からし」
ノーマルの「七味唐からし」

ここの七味は凄く美味い。
香りが良く、キリっと辛い。
ラー油は今回初めて買いました。楽しみです。
ラー油はそうめんのつゆに入れても美味しいんだよねー。





そして、やっぱり蕎麦でしょう。

割と「つなぎ」がしっかりした蕎麦でした。
もう一軒行きたい蕎麦屋があったのですが、そこはお盆休み。

以前長野に来た時にそのお店で食べた「おしぼり蕎麦」がまた食べたくてね。
「おしぼり蕎麦」は、辛味大根の汁に味噌を溶いたものをつゆにして食べます。
かなり独特な味わいなのですが、結構ハマってしまったのです。
次回リベンジだな。



夜はもちろん「呑み」です。
画像がほとんど残ってないので、相当楽しかったのでしょう(笑)。



ベルギービールも飲んじゃいました。
これは「Newton」という青りんごのビール。
美味しかったなぁ。



お土産。



やっぱり日本酒でしょー。
長野の酒は旨い。

とても良い酒屋さんを見つけて、30分くらい熟考。買ったのは、
「大信州 純米大吟醸 2004 長野県産美山錦」
2年寝かせです。
味のレポートは後日~。





長野に来るとお土産でとても悩んでしまう。
お土産屋さんごと欲しいくらい(笑)。

左から、
「山椒入り きゃらぶき」
「ごぼう漬」

ごぼう漬、大好きなんですよ。
もちろんこれらは日本酒のアテに。





長野限定物各種。
「限定」チョー好き。

左上から、
「カルピス りんご小町」
「ハイチュウ 信州あんず」
「コロン 信州あんず」
「チェルシー 信州りんご」

嬉しいねえ。嬉しいよ。



さてさて。
日頃のご愛顧に感謝して、ささやかなお土産を皆様へ。



長野限定物セット。
「ハイチュウ+カルピス」
「ハイチュウ+チェルシー」

先着で各2名ずつ。
すみません、コロンは1箱しかないので…。
後日、味は報告しますね。


長野もとても暑かったですが、風が少しヒンヤリしていているんですよね。
周りはすぐ高い山々ですからね。
東京より過ごしやすかったですよ。

次回はいつかな。



■今日のYou Tube

Lie to Me / BON JOVI

隠れた名曲かも。

nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 22

rururu

ハイチュウとカルピスが欲しーい(´▽`) 前ももらったけど応募OK?
長野のお酒だと、メジャーですけど眞澄が好きです。
由緒正しい酵母なんですよ、確か。以前、バイトで売ったことがあります…。
いいな~、長野…。遠くに行くと、日常から離れられていいですよね。
by rururu (2006-08-17 00:18) 

いぇい!2番!!せ、せーふかな?ドキドキ(笑)
七味とうがらし胡麻ラー油うまそうだな~♪(それはプレゼントなしね? 笑)
いつもたくさん飲んでる時の画像があるのに今回ないとは
本当に楽しまれたんですね!良かった良かった!
さ、これから今日のYou Tubeゆっくり聴きます(^_-)-☆
by (2006-08-17 00:37) 

追伸:あ、よく読んだら選べるのですね?私もカルピスが良いです。
by (2006-08-17 00:51) 

「夏の長野会」ですか、おいしいものがたくさんでいいなー。。
「山椒入り きゃらぶき」おいしそう。。
「ごぼう漬」食べてみたい。。

えー、、それではここから 善光寺参り。
「健康で長生きできますように」
「おいしいものがたくさん飲み食いできますように」

今日のYou Tube、しっとりとバラードですね。
声も映像も若くて、聴き入って(見入って)しまいました。^^
by (2006-08-17 06:23) 

追伸:ペンギンにはえさを与えないように。。←ということで、
ブツのお土産は辞退して(T0T)、お土産話を有り難く頂戴いたしました〜^^v
by (2006-08-17 06:31) 

カルピスの匂いに引き寄せられてきました(オイ)。
でも売り切れみたいなので、映像だけで堪能していきます。

久々の投稿なのにこんなコメントかよ・・・
by (2006-08-17 07:38) 

ちょんまげ侍金四郎

旅の始まりは新幹線のビールですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-17 08:15) 

SAMEDI

あー出遅れた!って思ったけど、間に合ってる?
ちぇ、ちぇるしーでお願いします。
母の郷里が長野の小布施です。だから、お土産はいつも桜井甘精堂の栗もなかか栗かのこ。お味噌も長野から取り寄せてますよ。
長野でもベルギービール!さすがですね。青りんごのビールうまそー。
by SAMEDI (2006-08-17 12:47) 

歩林

牛に引かれて善光寺ですね!
七味おいしそうだなあ。おそばには欠かせませんからねえ!
私は2年寝かせがいいですー。(笑)
by 歩林 (2006-08-17 16:29) 

TOMO

わお!全部わかる(笑)
写っているものがほとんど
ウチの近所で買えます(笑)
ウチは観光地だからおみやげ屋さんがいっぱいなんです。
by TOMO (2006-08-17 16:51) 

おそばがとても美味しそうです♪
長野の涼しくて清々しい空気の中で過ごせば食欲も出てきそうですね。
午前中からビール?
当然ですよ~それが新幹線の醍醐味です(笑)
by (2006-08-17 20:00) 

hanausa

長野新幹線初めて見ました!面長でかっこいいー。
長野はお隣の県なのでよくドライブにいくのですが、
なぜか酒は見落としていましたよ。
今度、チェックせねば。
七味はやっぱり八幡屋磯五郎じゃないとねー。
実は持ち歩いてたりして。(^^ゞ
by hanausa (2006-08-18 14:26) 

水無月

長野、2年ほど前に友人の結婚式に招かれて初めて訪れました。
時間がなく観光はできませんでしたが、ホテルの朝食が地元のものを使い、とても美味しかった思い出があります。
お蕎麦も食べましたよ。
by 水無月 (2006-08-18 16:28) 

はにぃ

・゚・(ノД`)・゚・

コロン・・・・・
by はにぃ (2006-08-18 18:56) 

あれ?あれれれれ?もしかして、間に合ったのでしょうか?
ちえーるすぃー!やほーい♪
by (2006-08-19 01:30) 

STELLA

「Newton」!ベルギーで見ました!
青りんごのビールは飲んだことがないですね~。
おいしいんですね!飲んでみたい!
by STELLA (2006-08-19 06:43) 

長野に遊びに行きたくなりました(^^)
チェルシーにも限定物があるんですね!(゚▽゚*)
by (2006-08-19 09:33) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
暑いデスネー。

>rururuさん
全然OKですよー。早速お送りしますね。
眞澄も美味しいですよね。長野の色んなお店で定番みたいです。
いいですね、バイトで日本酒。やってみたかった(笑)。

>anegoさん
うん、ラー油は凄く楽しみです。
でも使うのちょっともったいないな。
カルピスセット了解ですー。後ほどご連絡します。

>フランソワさん
お!漬物系に反応しましたね♪
ごぼう漬けはかなりハマって止まらなくなります。
あ、僕も「飲み食い」祈願してくればよかった~。

>shihoさん
どもー。ご無沙汰です。
りんごカルピス、まだ飲んでませんが、楽しみです。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ですよねー。
条件反射で思わずプシュっと(笑)

>SAMEDIさん
ちぇるしー、了解です。プロフのメアドにご連絡お願いしますね。
お母様は長野ご出身なんですね。
長野の味噌いいなぁ。他にも色々送ってもらえそうですね♪

>歩林さん
ここの七味はホント美味しいですよ。
あ、ちなみに通販でも買えます。
2年モノ、後日ゆっくり飲みまーす。

>TOMOさん
あはは、やっぱり?
TOMOさんにはお土産企画にならなくてゴメンナサイね(笑)
須坂も行く計画がちょっとありましたよ。

>えりさん
気温的には34度くらいにまでなっていましたが、
なんだか東京よりは楽でした。
ビール。電車旅はコレがあるから楽しい♪

>jkさん
おお、意外に近いんですね。
日本酒仕入れのドライブもいいかも♪
マイ磯五郎?(笑)

>水無月さん
そうそう、ホテルの朝食がバイキングだったのですが、
ブルーベリージュースやジャムが地元のモノで美味しかったです。
蕎麦も何故かあった…(笑)

>はにぃさん
あー、コロン狙いでしたかー。
すでに僕のお腹にコロコロンです…。

>りらさん
おお。ちぇるしー了解ですー。
後ほど連絡しますね。

>STELLAさん
珍しいですよね、青りんごのベルギービール。
ホワイトがかっていて、さっぱり美味しかったです。
今度買ってみたいと思ってます。

>たろうさん
ハイチュウは絶対買おうと思って行きましたが、
チェルシーの限定モノは僕も驚きました。
by jeryl (2006-08-19 14:51) 

「Newton」!飲んだことありますよ!見事に青リンゴでおいしい♪
jerylさんの記事に出てくるお酒で自分が飲んだことあるのを
「初めて」見つけたので少々興奮気味です。(笑)

私も限定物チョー好きです。
あと、珍しいトウガラシも大好き!昼間からのビールごちそうさまでした☆
by (2006-08-20 17:06) 

jeryl

>まみこさん
おお。Newton飲まれましたか。
お洒落なお店ですねー♪
この唐辛子は長野ではもっともポピュラーなんですよ。
関東では珍しいですよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-08-23 01:04) 

ぷーこ

長野限定のチェルシー3個で630円もするのかしら?レシートを見て、びっくり!旅行者にとっては確認しているひまがないでしょ。限定だからじゃない・・と夫はいうけど、そうかなー。信州がえりのぷーこでした。
by ぷーこ (2006-08-28 18:12) 

jeryl

>ぷーこさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
うーん。僕もそういえばレシート見てないや(笑)。
他のお土産とまとめて買ったし。630円だったら高いですねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-08-30 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スープカレー鮪にぎり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。