SSブログ

シンプル炒飯 [料理]

下半期一発目の料理は、久々メンズチャーハンです。

「料理ド素人男の強引クッキング」第40回。


材料は、ネギとチャーシュー。
チャーハンの基本を押さえたいので、シンプルにしました。

チャーハンといえば何といっても「パラパラ感」

色々と調べていくと、結局行き着く所は「火力の強さ」なんですね。
中華屋さん等でよく見る、ゴォーっというバーナーがあればなー。

でも工夫次第ではパラパラになるようです。
玉子ご飯にしてから炒めるとか、ね。

今回は、

フライパンをよーく熱しておく
玉子を一番先に入れる

という方法を実践してみました。

続いて鍋の温度が下がらないようにアツアツご飯、
ネギ&チャーシューを入れ、塩コショウ。
最後は軽く焦げ目をつけるための醤油を。
手早く手早く。

出来た!





最初に入れた玉子がどんどん固まっていくので焦りましたが、
なかなかのパラパラ感。

味もうまーい。

最後に入れる醤油は味付けだけでなく、
焦げ目を付けて香ばしさを出すのが目的らしいです。

でもこれ、適度な焦げ目が付くことで、パラパラ感に貢献しているような気がします。

うむうむ。
チャーハン、だんだんつかめてきたぞ。

星は、

★★★★



【オマケ】


『カナダドライ ピーチフィズ』

ビックリするくらい、予想通りの味でした(笑)。
美味しいよ。



最近、コレ観てます。

未来少年コナン 1

未来少年コナン 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2001/09/25
  • メディア: DVD



a-k-iさんの所で紹介されていました。
現在、「Yahoo!動画」で無料で観れるのです。

設定といい、画といい、
何かドキドキしてしまう作品です。

これはナウシカを観る時も同じ感覚になります。



■今日のYou Tube

PiNMeN  #1

ハマるとハマっちゃう。
DVD買おうかなー。


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 22

チャーハン美味しそう~~(*^¬^)
ボクは最近、全然料理してないです。。。(^^;
by (2006-08-10 06:11) 

なかなかのパラパラ感、わかりますよ〜うまうまですね!^^
by (2006-08-10 08:10) 

さえ

うーおいしそう。。。
先生に質問です (^O^)/ ←主婦が聞くなって ^^;
ご飯に卵を混ぜてから炒める方法もあるけど、どっちがおいしく出来るんでしょう。
PiNMeNは可愛そうで見てられませんでしたぁ・・・
by さえ (2006-08-10 09:13) 

Panther

わぁー!美味しそうですね♪
うちも最近チャーハン作ってますよ!
中華スープとあうんですよねぇ ( ̄∀ ̄*)
by Panther (2006-08-10 10:35) 

たまごに火を通した後、一旦別にして、最後に混ぜるとたまごの
ふわっと感が残りますぞ。火力と時間もポイントですな♪
by (2006-08-10 10:50) 

ドンドラニリン

じゅるる(;´Д`)…う たべさせてください

コナン、早速、見ちゃいます。
by ドンドラニリン (2006-08-10 16:35) 

TOMO

パラパラ感が難しいんですよね。
私はよく失敗してベチャになる。
by TOMO (2006-08-10 17:50) 

hanausa

おお、ぱらぱらで良く混ざっていて美味しそうですー。
次に炒飯作る時は呼んでください~!
ねぎのみじん切りくらい手伝いますからー!!
by hanausa (2006-08-10 19:18) 

rururu

炒飯美味しそう!パラパラにするのって、難しいですよね。。
あ、チャーシューの代わりにコーラ煮で作ると美味しそうだと思いません?
タレもできるから、それを醤油の代わりに入れたりして。
この間作った時にやってみればよかったなぁ…。次はやってみよ。
by rururu (2006-08-10 19:56) 

ぱらぱらチャーハンおいしそ~とってもお上手です!
私チャーハン作るのとても下手なので勉強になります☆
ピーチフィズも爽やかで美味しそうですね…気になります。
by (2006-08-10 21:13) 

SAMEDI

ぱらぱらチャーハンは美味いよねぇ。。。
ご飯の量に対して、大きいサイズのフライパンとか中華鍋を使うと、水分が飛びやすくてパラっとできるって、むかし周富徳が言ってた。
PiNMeN、以前友達に面白いよって言われたんだけど、DVDプレーヤーがないため見られないまま。これがそうなのね~、見れて超ウレシイ♪
by SAMEDI (2006-08-10 21:41) 

お上手~!あんまりお上手でなんか笑っちゃいました。
私が焼き方にこだわるものと言えば…ホットケーキくらい。笑
ホットケーキは焼き方でかなり出来が変わってきますから。
私、ホットケーキちょっと研究してるんです。アハハ。
by (2006-08-10 22:03) 

歩林

上手!すごい!たべさせてー。
チャーハンは苦手です。
しょうゆを最後にかけるのには、意味があるんですねえ。
勉強になります。
by 歩林 (2006-08-10 23:18) 

STELLA

チャーハンいい色ですね。
卵をいい具合に焼くのは難しいですよね。私も卵がどんどん固まっていくの見てあせることあります。
「カナダドライ ピーチフィズ』魅かれます~。
さわやかそう~^^
by STELLA (2006-08-11 06:25) 

炒飯、かなりうまく行ったみたいですね♪
画像からパラパラ感伝わります。
☆5つ~の日も近そうね(^_^)
PiNMeNって初めて見ました。コレ・・・
はまった。DVDあるんですか?買おうかな。
by (2006-08-12 12:01) 

簡単なようで、腕がしっかりわかってしまう炒飯!!!
そうか、卵が先なのね。勉強になりました。
卵ご飯とどちらが効果的なのか、私も気になります☆

と、ところで「読んでるブログ」に私のブログが・・・
誰のかと思っちゃいました(笑)ありがとうございます☆
by (2006-08-12 17:22) 

jeryl

みなさん、こんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございます。
昨日は東京地方、凄いサンダーライトニングでしたね。
ウチの近くにも何発か落ちてました。

>たろうさん
久々の料理記事、楽しみましたよー。
かなりツボにくるので、これからも楽しみにしてます♪

>フランソワさん
伝わって良かった♪
手早く作るのもポイントかも。

>さえさん
1回だけ、玉子ご飯バージョンで作った事がありましたが、
いまいちパラパラにはなりませんでした。
その時の作りかたが悪かっただけかもしれませんが。
醤油で焦がしてパラパラ説、ちょっと推したいかも。

>Pantherさん
中華スープいいなぁ。
挑戦してみたいです。
まだまだ2品同時進行ってできないのです。

>松matsuさん
一旦別にするというのがポイントっぽいですね。
色々な方法があるんだなと思いました。

>ドンドラリンさん
よだれ、洪水ですよー(笑)
コナン、僕も毎晩の楽しみです♪

>TOMOさん
難しいですよね、パラパラ。
チャーハン大好きなので、もっと研究してみようかなと。

>jkさん
jkさんのチャーハンに触発されて作りました。
あー是非来てください。
手土産は地酒ね♪

>rururuさん
コーラ煮、美味しそうですね。
細かく切って。程よい甘みも出そうですね。
チャーシューって意外に美味しいのが売ってなくて。

>えりさん
もちっと修行しますね、チャーハン。
極めたいメニューなんですよ。
ピーチフィズはカナダドライというのが惹かれるでしょう?

>SAMEDIさん
ご飯に対して大きい鍋を使うってなんか説得力あります。
欲張って沢山作っちゃうからなー、オレ。
PiNMeN、面白いでしょー?

>りらさん
ホットケーキは、あの綺麗な焼き色をみると
食べたくなるんですよね。
今度是非アップしてくださいねー♪

>歩林さん
醤油はかなりポイントでした。
何回か試して、パラパラにちゃんと貢献できてるか
確かめてみようと思います。

>STELLAさん
玉子を入れたら最後、もうそこからが時間との勝負ですね。
チャーハン以外でもそうかも。
ピーチフィズは意外性はないですが美味しいですよ♪

>anegoさん
毎回上手くいくといいんですがねー(笑)
今回ちょっとつかんだ気がするので、次回が楽しみです。
PiNMeNのDVDは限定発売だったらしいので、中古しかないみたいです。

>まみこさん
玉子ご飯バージョンも今度試してみますね。
でもなんだか醤油がポイントな気がしてならないんですよねー。
まだまだ研究っす。
by jeryl (2006-08-13 13:20) 

はにぃ

むむぅ。
こんなことに フライパンを使ったのね。
むふ むふふふふーーーー(゚∀゚*)
by はにぃ (2006-08-16 07:23) 

ともたん

チャーハン、メッチャ美味しそう!!!
jerylさん、どんどん腕上げているねっ。
主婦達を抜かさないでよっ!(爆)
未来少年コナン、3年くらい前、子供達がハマっていて、
町の図書館の無料ビデオ借りてきて見ていたよ。(^_^)
by ともたん (2006-08-16 07:48) 

jeryl

こんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございますー。

>はにぃさん
うんとね、あとね、
アンナコト
にも使った♪

>ともたんさん
イヤー。まだまだ「適当」な部分もあるんですよー。
でもチャーハンは極めたいんですよね。
コナン、いいですよね。大人から子供まで楽しめる♪
by jeryl (2006-08-16 17:26) 

チャーハン、美味しそうですね。
がっつり食べたいなあ…。
ピーチフィズ、私も先日飲みました。
甘すぎなくて、美味しかったです♪
by (2006-08-16 18:48) 

jeryl

>りょんさん
チャーハンは蓮華でガッツリいきたいですよね♪
僕も今食べたくなってきた(笑)。
さっぱり系のジュース、僕も好みなんです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-08-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼酎各種スープカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。