SSブログ

焼酎各種 [美酒]

歯医者に行ってきました。

治療は先日終わり、今日は歯石除去。
美人歯科衛生士と夢の1時間…。


…んなわきゃない。

そんな余裕ないです。
歯石取るのって結構痛いからね。


さて。

多忙期から開放された日に飲みに行った時のお酒をご紹介しましょう。
平日だったこともあり、焼酎中心です。


『櫻井 古酒』 (芋・25度・鹿児島県)

古酒ですが、どっぷり感は無くドライな感じがしました。




『佐藤 黒麹仕込』 (芋・25度・鹿児島県)

焼酎が好きになるきっかけとなった思い出の酒。
美味しいですが、ちょっと普通に感じてきたな…。




『八幡 ろかせず』 (芋・35度・鹿児島県)

これが凄かった。
35度を感じさせないくらい飲みやすく、
味もふくよか。美味い。
今まで飲んだ芋焼酎で一番美味い。

後から聞くと、年1回の出荷で激レアなのだとか。




『薩摩茶屋 かめ仕込』 (芋・25度・鹿児島県)

これも美味かった。
ラベルがかわいい。


焼酎は次の日に残らないというけれど、これだけ飲むとさすがに残りますね。
これを飲む前に、ビールと日本酒いってるからかな。わは。



【オマケ】

カルビーポテチ特集。


『アボカドマヨ味』

うーむ。
美味しいんですが、あまりアボカドの味がしないような…。
ていうかアボカド自体、そんなに味の主張がないからかな。




『島のスパイス味』

これ、美味しかった。
ピリッとサッパリ。
あー、沖縄行きたい。



【オマケ2】

先週の土曜は、思う存分miniを乗り回してきました。

川沿いの道をぶいーんと。
(ノイズが大きいのでPCのボリュームは下げてください)



この日も天気がすっげー良かったんだよねー。
右腕だけ焼けました。



【ニューアイテム】

料理をする時、ナニゲに一番良く使うのが中華鍋
レパートリー、「炒め物系」が多いですからね。

長い間愛用していた中華鍋、
何かの拍子でフッ素加工に傷が付いたらしく、最近若干焦げ付くようになってしまいました。

てことでニュー鍋購入♪



買いに行ったホームセンターは、鍋の種類がとても多く、
選ぶのが楽しかったです。

なるべく今まで使っていたのと同じ深さで、同じ感触のものがないか、
片っ端から手にとって見ていく…。
時には鍋を振ったりなんかして…。

オレは料理人か…。

でも結局最後は見た目で購入(笑)。
アルミ削り出し系の加工がメガヒット。
表はもちろんフッ素加工ね。



■今日のYou Tube

Superstition / STEVIE WONDER

ファンキーだ。
かなり長いバージョン。だんだんテンションが上がってくるのがイイ。
自然と体が動いてしまうなぁ。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

rururu

歯石除去、痛いですよね。。
歯医者に行くたびに思うんですけど、歯医者さんも歯科衛生士さんも
人の口の中ばかり毎日見てて大変ですよね…。
仕事だからそれが普通なんですけど、なんかすごいなぁと思ってしまう…。
フライパン、新調されたんですね。なんかピカピカしていていいですね。
うちのは、真っ黒で重くていかにも中華鍋という感じなので、うらやましい。
by rururu (2006-08-08 01:33) 

はにぃ

ピカピカのフライパン。
さあて 何をしようかなー。

あんなことや
こんなことも。

むふ むふふふふー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by はにぃ (2006-08-08 07:19) 

ドンドラニリン

私も歯医者に行かないといけないんだけど、おっくうで・・・

ドライブ いいなぁ・・・ブッブー(・∀・)
オニューのフライパン、すてーびーわんだー
わんだほーらいふ(・∀・)すてき
by ドンドラニリン (2006-08-08 08:08) 

ちょんまげ侍金四郎

櫻井(旨いですよね)もなんだか手に入らなくなってしまいましたね。
転売目的買うのは勘弁してよと思う今日この頃です。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-08-08 08:58) 

ポテトチップスにそんないろいろな種類が出ているなんて、知りませんでした!
今度コンビにでチェックしてみます☆

ドライブよいですね~
お天気がよくて…最高ですね♪
by (2006-08-08 11:35) 

naonao

きれいな中華なべですね!
うちのテフロン加工のフライパンは値段で選ぶので
変なピンク色です(^^;
by naonao (2006-08-08 18:43) 

ニューお鍋、いいなあ!
新しい調理器具を手に入れると、料理作るのにも
一層気合が入りますよね。
そんな私は、月並みですがル・クルーゼの鍋に恋してます。
欲しい…。

新味のポテチ、気になります。
アボカド大好きなのですが、あまりアボカド味はしないのですか。
でも、これをお供にビール飲みたいなあ…。
by (2006-08-08 19:45) 

水無月

実は以前、歯石除去してました。
今もマイ器具があるので、ごくたまに家で夫の歯石を取ったりしています。
ポテチ、アボカド味のが気になります。
どんな感じでしょう。
ぴかぴかのお鍋、今からわくわくしますね。
by 水無月 (2006-08-08 21:08) 

SAMEDI

「ろかせず」飲んでみたいなぁ。
中華鍋も欲しいけど、もう収納が限界デス。
引っ越したい!
ドライブしたーい!!
by SAMEDI (2006-08-09 00:05) 

ときじろう

八幡ってめちゃくちゃ美味しいですよね!!!
家は夫婦揃って大ファンの焼酎です。でも滅多に
お目にかかれないんですよね、これ。
by ときじろう (2006-08-09 11:50) 

読みごたえ満点の記事ですね!

歯医者さんって口をあんぐり開けるから、
恋から一番遠いイメージが・・・

mini私も思いっきり乗り回してみたいなあ。
by (2006-08-09 13:39) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
台風は大丈夫でした?

>rururuさん
歯医者さんにとって口の中は、僕らがオフィスでPC見ているのと一緒なんでしょうねぇ。
フライパンは使い込むと良い感じになってきますよね。
今回は大事に使いたいと思います。

>はにぃさん
りょ、料理に使うんだよ。
それと、アレに使います。
むふふふふー。

>ドンドラリンさん
歯医者はいくつになっても足が重いですね。
そんな中、美女ナースは励みになります(笑)
すてーびーわんだほー♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
すこし前は日本酒がそんな感じでしたよね。
きっと焼酎人気もそろそろ落ち着くでしょう。
その後、ベルギービールブームが来たら嫌だなぁ(笑)

>えりさん
スナイダーズハラペーニョを探して色々なお店に行くたびに
新しいポテチ・スナックを買ってきている気がします(笑)
ハラペーニョ、未だ見つからず。

>naonaoさん
「変な」って…(笑)。
でもたまに、何でこんな色にしちゃったんだろう、っていう
鍋や食器ってありますよねぇ。

>りょんさん
ルクルーゼってホーローなんですね。
ホーローって今見直されてきているんですよね。
アボカドの味ってどんなだっけ?って思うくらいの味です(笑)
でも好きな人はその微妙な味付けが分るかも。

>水無月さん
ナヌ?歯科衛生士さんだたったんですね。旦那さんは幸せだ♪
アボカド味、皆さんにも是非食べてもらって感想聞きたいです。
鍋もぴかぴか、歯もピカピカです。

>SAMEDIさん
収納が限界だと、色々と知恵がつきますよね。
僕も以前そうでした。
「ろかせず」は今度はいつ飲めるんだろう…

>ときじろうさん
僕は今回初めて飲んだんです。
ビックリしました。
お家でゆっくり飲んでみたいですねぇ。

>まみこさん
確かに口あんぐりはキビシイかもですねぇ。
「アナタの歯並びがスキ」なんていう恋はありえないのかしらん。
miniは、キュッキュッっと良い子ですよん♪
by jeryl (2006-08-10 00:58) 

八幡 ろかせず・・・激レアと聞くとますます飲みたくなる・・・(*^¬^)

新しい中華鍋でまた一段、料理するのも楽しくなりますね♪(^^)v
by (2006-08-10 06:09) 

さえ

鍋選びが楽しいなんて・・・( ´艸`) グフフ 主婦みたい☆
by さえ (2006-08-10 09:07) 

hanausa

出遅れてしまいましたが、お帰りなさいですー。
miniのタイヤノイズ懐かしいわぁ。
音楽も会話もかき消してしまうあのノイズ。
(私の場合は、マフラーも爆音だったもので…)
しかも、エアコンを入れるとパワーのなくなる不便さも大好きです♪
そうそう、miniに乗ってる時、よくSTEVIE WONDERを聴いておりました。
ノイズとリズムがなかなかマッチして気持ちよく走れますよぉ~。
by hanausa (2006-08-10 19:13) 

メイプル

美人の衛生士なんですか?また行きたくなってしまいますね。私もカッコイイ歯医者さんに出会ってみたいわ~(あっ汚い歯を見せるのが恥ずかしくなるかぁ)。「佐藤・黒」が普通に感じるって相当「濃い」ものにはまってるんだろーなー。
by メイプル (2006-08-12 08:25) 

『平日だったので焼酎中心』という定義がイマイチわかりませんが(笑)
心置きなくのめてよかったですね♪
『櫻井』という焼酎は名前をきいただけで酔いました(爆)
絶対飲むから。
すちーびーわんだーは大好きっす。
久々に聴いて懐かしくて胸がきゅんとなりました♪
by (2006-08-12 11:51) 

jeryl

こんにちはー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
僕もレアもの大好き♪
ニューアイテムを買ったときは何でも嬉しいですよねー。

>さえさん
オレも一瞬主婦かと思いました。
売り場で「ハッ」となりました(笑)

>jkさん
あれ?僕はタイヤノイズあまり気にならないぞ。
そっか、音楽が爆音だからだ(笑)。
頑張って今のところエアコンはほとんど入れてません。
窓全開だと気持ち良いですよね。渋滞の時は辛いけど。

>メイプルさん
また行きたくなる気持ちも半面、やっぱり歯医者は嫌ですよねー。
日本酒も焼酎も、味の濃いのが好きになってきました。
度数が高いではなくて、味の深さね。

>anegoさん
日本酒だとかなりディープに酔うんでねぇ(笑)
あはは。「櫻井」ね。
昔のスティーヴィーワンダー、今ドはまりです。
by jeryl (2006-08-13 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。