SSブログ

タイ風レッドカレー [料理]

以前、カルディで購入したタイカレーのペーストを使って、レッドカレーを作ります。

「料理ド素人男の強引クッキング」第36回は、ホッティだ。


これを使いました。



「メープロイ カレーペースト」


作り方はパッケージ裏に書いてあるものを参考にします。

まずはペーストを油をひいた鍋で炒める。
ココナッツミルクをダバダバ入れ、さらに鶏肉、玉ねぎ、赤ピーマンを入れて煮る。
砂糖の代わりにスイートチリソースを少し入れてみた。
ナンプラーが無かったので入れませんでしたが、どんな味の変化があるのかな。

出来た!




スパイスとココナッツミルクの独特な香り。

いただきます。


美味いんだけどー。

良い味が出ています。
以前、タイカレー屋さんで食べたものよりは辛さがマイルドです。
もっと辛くても好きかも。
ココナッツミルク、昔は苦手でしたが最近は大丈夫です。

かなり大成功。
作り方も簡単。

星は?

★★★★
(満点は5個)


グリーンカレーもあるよん。





【オマケ】

こんなのを買いました。



「サントリー バブルロケット 宇宙味」

う、宇宙味??

ずるいなぁ、このネーミングは。
思わず即買いしてしまったではないか。

早速飲んでみる。

・・・ごく。


スペイシー♪ (ホントか?)

なんか色んな味がする。
オロナミンC的な味も。

なかなか表現に苦しむ味でした。
でも美味しいです、普通に。



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

SAMEDI

タイカレー美味しそう~(^o^)/最近食べてないなぁ。
宇宙味って(爆)
ワタシもたぶん見つけたら間違いなく即買いしてたはず!
by SAMEDI (2006-06-07 11:35) 

さえ

我が家ではすでにグリーンカレーペーストが定番になっちゃいました。
私も相方も大好きです。簡単で本格的、しかも美味しいからね♪
そうそう、グリーンカレー食べるときにマハラジャビール飲んでみて!
味がマッチしてかなり美味しいよ☆
by さえ (2006-06-07 12:05) 

ともたん

うわぁ~っ、本格的なカレーが味わえそうだね。
けど、私は、お子ちゃまな舌なので、辛いカレーは食べられないの。へへへ
宇宙味!? (笑)
オロナミンC的な味っていうので、だいたい想像出来た。(* ̄m ̄)プッ
by ともたん (2006-06-07 14:50) 

カレー好きにはたまらないですね~(*^¬^)
最近忙しくなかなか家で料理ができません、、、(^^;
バブルロケット!? バブルマンの姉妹品かな~。。。
by (2006-06-07 19:35) 

水無月

カルディ、大好きです♪
いつも、こんなカレーペーストを見ては買わずじまいで。
とても美味しそうにできていますね!
私も今度は絶対に買ってチャレンジします。
by 水無月 (2006-06-07 21:33) 

rururu

レッドカレーも美味しそうだなぁ。
うちは旦那がタイカレーでいかにも本場っぽいのは苦手なんですよ。。
インドカレーとかは大好きなんですけど。
だから、家ではグリーンカレーとかレッドカレーは作れないのです。
カレーマサラもカルディに売ってませんでした?
あれもすごく美味しいので、ぜひ試してみて下さい^^
by rururu (2006-06-07 22:02) 

こんばんは。
タイカレー美味しそうですね!
私も今週末はカレー曜日にしよう…。
(明日は飲み会なのではっちゃける予定)

宇宙味、と銘打たれたら、
買わないわけにはいきませんね(笑)
おろなみんCは大好きなので、
きっと私も美味しくいただけそうです。
スペイシーって造語素敵ですね。思わず吹いちゃいました(笑)
by (2006-06-08 00:32) 

ぱんだぞう

旦那と子供がいると、なかなか新しい味に
チャレンジしづらいものがあるんですが、
ここで、色々試していただけると私としてはとてもありがたい♡
なんて、思うようになってきた今日この頃。
宇宙味にはきっと息子も飛びつくことでしょう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ぱんだぞう (2006-06-08 10:51) 

ときじろう

「料理ド素人男の強引クッキング」と銘打っているけれど
かなり本格的なのでは?!
かなり美味しそうです。ぜひ食べてみたいです。
by ときじろう (2006-06-08 15:29) 

TOMO

宇宙味は気になりますね(笑)
本格的なカレーですね!
あんまり辛くはないのかな?
by TOMO (2006-06-08 16:12) 

hanausa

お、奇遇ですね。
私も昨晩はカレー(解凍)でした。
jeryl さんのほうが全くもって美味しそうなのですが。
スイートチリソースの技がにくいですねぇ。
宇宙というと頭に浮かぶのがティムバートンのマーズ・アタック。
あんな感じの味かしら?
by hanausa (2006-06-08 17:35) 

歩林

ああ、おいしそう!
私もこのグリーンカレーペーストあるんですが、
作ったらものすごい量が出来ちゃうんじゃないかと。
そしたら、三日三晩食べ続けなくちゃいけないんじゃないかと。
こわくてチャレンジできないです。何皿分くらい出来るの?
by 歩林 (2006-06-08 21:02) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
近畿東海地方も梅雨入り。関東もそろそろかな。

>SAMEDIさん
タイカレーも好きだし、タイ料理も美味しいですよね~。
パクチー大好き♪
宇宙味は惹かれるでしょ?(笑)是非~。

>さえさん
カルディではカルフールみたいに親切にテプラではなかったです(笑)
グリーンカレー、楽しみです。
マハラジャビールもどこかで仕入れないとなぁ。

>ともたんさん
さすが本場の製品だけにお手軽に本格タイカレーが楽しめました。
辛さはね、ペースト状なので量を加減して調整できるかも。
宇宙味は、オロナミンCの味もするしスポーツドリンクの味もするし、かなりゴチャ混ぜという印象でした(笑)。

>たろうさん
カレー好きなので、カレー記事もっと増やしていきたいです。
バブルロケットはバブルマンの最新バージョンみたいです。
バブルマン自体、よく趣旨が分からない飲み物ですからねぇ(笑)

>水無月さん
カルディは楽しいですよね♪
色々試したくなる物ばかりで、うまいもの遊園地です。
このペーストは簡単に出来るのでオススメです~。

>rururuさん
旦那さんはココナッツミルクがダメなのかな?
僕も最近までそうでしたが、なんか最近はハマります。
カレーマサラも探してみよう。インドコーナーへGO~

>りょんさん
はっちゃけましたかー?
カレーって影響力大ですよね。他の人が食べてると絶対食べたくなる(笑)
宇宙味はもう買わざるを得ませんでした。メーカーの戦略にハマるオレ。

>ぱんだぞうさん
「あ、コレ試してみてー」というのがあったら紹介してくださいね。
どんどんやっちゃいますよん。
あ。飛びつくポイントが息子ちゃんと一緒かも(笑)

>ときじろうさん
味は本格的でも、作り方は楽チンです♪
まだまだ簡単な物しか作れませんねえ。
タイカレー、ぜひぜひ。

>TOMOさん
宇宙味。気になるでしょ。
買って損は無いし、お友達とのハナシのネタにも♪
レッドカレーは個人的にはかなりマイルドです。ココナッツミルクの量で多少は調整できそうです。

>jkさん
お♪カレーつながりですね。
スイートチリ自体かなり辛いので、隠し味には最適だと思いついちゃいました。
宇宙味。うんうん、そうそう。もしくはサンダーバード的な味かな。

>歩林さん
このパッケージは一応4人前です。
僕はペーストを半分使って↑のような量になりました。男子なら2人前でちょうど良いかも。
余ったペーストは小さいタッパーに入れておけば少しはもちそうですよ。
by jeryl (2006-06-09 12:39) 

a-k-i

タイカレーすき!!! タイ料理がすきなの(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
それはそうと宇宙味。。。。
by a-k-i (2006-06-10 04:05) 

メイプル

キャー食べたい!
ココナッツミルクが入るんですね、本格的ですね~。夏を感じるぅ。
幸運にも徒歩圏内にカルディがあるので買いに行かなくては!
グリーンカレーはどうなんだろう・・・気になる。
by メイプル (2006-06-10 21:40) 

オイラはグリーンカレー派です♡
by (2006-06-11 02:55) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>a-k-iさん
僕もタイ料理大好き。パクチー大好き。カオパッ大好き。
タイカレーは最近好きになりました♪
それにしても宇宙味・・・。

>メイプルさん
ココナッツミルクもカルディで買いました。
カルディは楽しいですよね。徒歩圏内とは幸運♪
グリーンカレー、僕も気になる…。

>松matsuさん
お。
早速グリーンカレー試さねば♪
by jeryl (2006-06-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。