SSブログ

メキシコビール ボヘミア [美酒]

メキシコビール、飲みました。

以前、カルディで買ったメキシコビール「ボヘミア」をやっと飲みました。



ちょっと甘みのある香り。
クセのある味。
ま、そこそこかな。


買ってからずいぶん間が空いたのはコレと一緒に飲みたかったからです。



アボカドとタコに、タコソースをかけたもの。

「アボタコス」

タコにタコソースだから、正確には「アボタコタコス」かな?
以前、歩林さんの所で紹介されていた物です。
アボカドを売っている場所を最近やっと見つけたので、ようやく作る事が出来ました。

シーズニングスパイスを混ぜたら、かなり本格的なタコス味になりました。
ビールにも最高に合うし、テンション上がります。
ベサメムーチョな感じ♪


さらにメキシコつながりという事で・・・



「ドンタコス メキシカンチリ味」

関連性が安易?
でもこれ辛くて美味しい。
そして・・・



「つけてたべるドンタコス」

これは普通に食べるとウームという感じ。
でもケチャップにタバスコを混ぜたら美味しかった。
そしてシーズニングスパイスを混ぜたタコソースにつけて食べたらチョウマ。
なぜ、パッケージがオムレツなのかが解らない・・・。


さて、最近作ったおつまみもまとめてご紹介。



「たたききゅうりのねぎ油」

これも歩林’sレシピです。
作り方はこうです。(そのまま抜粋させていただきますね)

ねぎ、ミョウガをごま油、しょうが、しょう油、酒で炒めて、
それを叩き割った? きゅうりにかけるだけです!

実際には僕は叩き割ってません(笑)。
たたききゅうり、ってホントに叩くんですね。
調べて初めて知りました。

ゴマ油&みょうがの香り。
コレが美味かった。
またやろっと。


続きまして・・・



「タコキムQ」

これはjkさんの所で紹介されてたものにインスパイアされました。

さっぱりと美味しい。
夏用おつまみという感じ。
ちょっと吸盤をアピールし過ぎた…。


・・・ていうか、タコとキュウリを頑張って消費した感バレバレだな。

ま、いっか。

飲もう飲もう。



【オマケ】

ゆずポン酢が好きです。

餃子にもスッキリと合うし、納豆にも香り付けで少したらしたりします。
冷奴にも美味しいです。
ウチの必需品。

最近買って気に入っているのはコレ。



「キッコーマン 果汁ポン酢 ゆずか」

ラベルがお洒落。
かなり柚子の酸味が強いゆずポン酢です。
美味しい。
HPで紹介されているレシピも試したくなりますよ。




ゆずかちゃーん。


同じシリーズに「すだっち」もあるよん。


やぁ。オレッチ、すだっち。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

さえ

メキシコビールか・・・((φ(..。)メモメモ
jerylさんのおかげですっかりベルギービールにはまってます(笑)
アボタコスもたたききゅうりも絶対ビールに合うね♪ うまそ~!
by さえ (2006-06-09 14:11) 

TOMO

今度のアボカドは
クリーミーでした?(笑)
タコキムQはうちでも作ります!!
ビールに合いますね。
by TOMO (2006-06-09 16:44) 

最近外国のビール飲んでないな~(≧◇≦)
タコキムチはよく食べるけど、アボカドとタコにタコソース気になります(^¬^)
by (2006-06-09 16:57) 

ともたん

うわ~っ、美味しそうだね。(^_^)
お子ちゃま舌の私は、辛いのがちょっぴり苦手なので、
”たたききゅうりのねぎ油”が、すごく気になったよっ。
あっさりしていて美味しそう。いくらでも食べられる味でしょっ。
ゆずかちゃんも気になる。ポン酢大好きだから~♪
by ともたん (2006-06-09 18:34) 

歩林

いえーい。歩林レシピいっぱいでうれしいです。
ビールを飲むためのお料理。
また、お互い頑張って開発しましょう!!
by 歩林 (2006-06-09 20:43) 

こんばんは。
メキシコビール、飲んだ事無いです。
これからはビールがとみに美味しい季節ですね。
私も色んな国のビールを試したいなあ。

それにしても、美味しそうなおつまみの数々!
見てるだけでお酒が進みそうです(笑)
アボタコスが特に気になります。
シーズニングがポイントなのですね。
by (2006-06-09 22:58) 

rururu

おつまみ、色々作られていますね~。
私はワンパターンになっているので、見習わなければ…。
タコキムQが気になりました。美味しそう。
メキシコ料理って、辛そうだけど美味しそうですよね。
タコスとかタコライスとか食べてみたい…。
by rururu (2006-06-10 01:07) 

a-k-i

ドンダコス好きです。 つけるタイプは初めてみました!気になる~
by a-k-i (2006-06-10 04:04) 

のこたん

たたききゅうりのねぎ油がすごく気になりました~^^
お手軽でいいですね!
ゆずかちゃんは知ってたけど、すだっちは知らなかった(^^;
今度さがしてみま~す(*^^*)
by のこたん (2006-06-10 11:05) 

のんちゃん

メキシコビールに、ドンタコス・・・ぴったりですね。
ゆずか(ポン酢)は、以前雑誌で紹介されていて、気になっていたのですが、まだ試したことがありません。今度買ってみようっと・・・♪
by のんちゃん (2006-06-10 11:47) 

くまのこ

全部ビールにぴったり!スゴイスゴイ!!
タコとキュウリ、大量に消費しましたね!お見事です。
今度マネしてみますね♡
by くまのこ (2006-06-10 12:16) 

◎ai◎

スキンがステキ♪ww
ゆずかちゃんとすだっちがツボですwww
by ◎ai◎ (2006-06-10 13:28) 

ときじろう

うーーん、ぜひ私もベサメムーチョな感じになってみたい!!!
たしか冷凍庫にタコの足があったなぁ〜。
ちょっと作ってみようかしら♪
by ときじろう (2006-06-10 20:33) 

ツキヒメ

今からの季節、ビールと辛いメキシコ料理ってのが似合いますね!
ゆずかちゃん、かわいー!
すだっち君にも、お姉さんキュンとなりました(*^0^*)
by ツキヒメ (2006-06-10 21:16) 

bubu

ビールに合いそうですね♪ たたききゅうりのねぎ油食べてみたいなぁ
ベサメムーチョで、
    ベサメ、ベサメ、ベサメ~~ム~~チョ♪
の歌を思い出した。  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!     
あ!!  知ってるよね?  ・・・(゜_゜i)タラー・・・
by bubu (2006-06-11 09:05) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は朝から雨です。

>さえさん
ベルギービールにハマってくれて嬉しいです。
味も豊富だから自分好みを見つける楽しみがありますよね。
ビールメニュー、いいでしょ♪

>TOMOさん
今回のアボカドは割とクリーミィでした。
うーん、でも買うときの見分けがつかない・・・。
タコとキムチとキュウリも絶妙な組み合わせですよねー。

>たろうさん
おー、やっぱりたろうさんもタコキムは定番?
アボカドとタコは意外で新鮮な組み合わせでした♪
外国のビール、メキシコよりベルギーがオススメです(笑)

>ともたんさん
たたききゅうりは、きゅうりが多いと味が薄くなるので
醤油の量で調整すると良いみたいです。
ポン酢好きならゆずかちゃんはオススメです~

>歩林さん
ありがとうございます。沢山真似しちゃいました。
ビールメニューって、深いし面白いかも。
この組み合わせ合うかなー、っていうイメージが重要ですね(笑)

>りょんさん
色々なビールが世界各国であるので面白いですよね。
僕は断然ベルギーがオススメ♪
アボタコはシーズニングスパイスでガラリと味が変わりますよ。

>rururuさん
キムチ好きのrururuさんにはタコキムQはオススメです~。
甘めの牛角キムチの方が合いそうかも、と今ふと思いました。
ちゃんとしたメキシコ料理、僕も食べに行きたいかも♪

>a-k-iさん
ドンタコス、美味しいですよね。
コイケヤってすごく頑張ってる。
つけるタイプは・・・話のネタには良いかも(笑)

>のこたんさん
ねぎ油はやっぱり興味を持っていただける方が多いですね。
僕もコレ、見た瞬間絶対作ろうと思ったもん。
ゆずかちゃんが美味しかったので、僕も今度はすだっち試したいです。

>のんちゃんさん
安易な組み合わせですが、やっぱり合います、メキシコビール&ドンタコス♪
雑誌で紹介されていたんですね、ゆずかちゃん。
通常の柚子ポン酢よりもかなり柚子の主張があって美味しいです。

>くまのこさん
ビール大好きくまのこさんには全部オススメです♪
くまのこさんとこのレシピも美味そうなので、僕もやってみますね。
ビールメニューは最強だ♪

>◎ai◎さん
黒のスキンって料理の写真が映えるなーって思いました。
レギュラースキンも黒でいこうかと検討中です。
ゆずかちゃん&すだっちは僕もツボでした(笑)

>ときじろうさん
ビールでほろ酔い、是非ベサメムーチョな感じで(笑)
タコ、美味しいし色々合わせられそうですね。
タコメニュー、近々別の物に挑戦する予定♪

>ツキヒメさん
うんうん。ビールと辛いものって合いますね。
ドンタコスでもお手軽メキシカンですよん(笑)
ゆずかちゃん、可愛いでしょ。HPはもっと可愛いですよ。

>ぶぶちゃんさん
たたききゅうりはかなりオススメです♪
ベサメムーチョ~♪
結構哀愁あるメロディですよねぇ。
by jeryl (2006-06-11 11:41) 

SAMEDI

どれもビールが飲みたくなるおつまみばかりですね。
たたききゅうりのネギ油、美味そうだ~(^^)
ウチも同じゆずポン酢使ってます。おうちごはんでもほぼ全ての料理はこれで味つけされてるといっても過言ではないほど、多用してまーす。
by SAMEDI (2006-06-11 19:34) 

jeryl

>SAMEDIさん
ビールメニュー、どんどんチャレンジするぞ♪
お!ゆずかちゃん使っているのですね。
ホント柚子ポン酢って上品で美味しいですよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-06-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。