SSブログ

マグロアボカド丼 [料理]

rururuさんの所でお馴染み、マグロアボカド丼を作ります。

「料理ド素人男の強引クッキング」第35回。


これがアボカドだ!



やっと売っているのを見つけた。
ウチで食べるのは初めてです。

うへぇ、でもこれどうやって剥くの?

という事でネットで調べてみる。


まずは、中央にある大きな種に沿って包丁でザクっと切込みを入れる。
ぐるっと一周切込みを入れたら、手でその切れ目をぐっとヒネる
パカっと割れ、グリーンの実が登場。
あとは、種を取って、手で皮を剥いていく。

こんなゴッツい皮なんか、手で簡単に剥ける訳ないじゃん…。

…簡単に剥けた!

一気にベローンという感じ。

意外に簡単にアボカド、さばけました。


さて、おさらい。
ザクっと切れ目を入れて、切れ目をヒネって、ベローンと剥く。

さぁ、もう一度。
みなさんもご一緒に。せーの。

ザクっ、ヒネっ、ベローン。


さて今度はマグロ。
rururuさんの方法にならって、醤油・みりん・生姜で漬け込む。

ある程度漬けたら、ドンブリにご飯を盛り、海苔・大葉を敷き、
アボカド、マグロを乗せていく。
最後に刻み海苔をかけて。

出来た!




食べる直前に、ワサビ醤油とポン酢を混ぜた物をダーっとかける。

いただきます。


ウン。うまーい。
良い味です。

アボカド、もっとトロっとしてるのかなと思ってましたが、
意外に歯ごたえがある感じ。
ちょっと若かったのかな?

美味しかった。
アボカドは不思議な感じでした。
今度はもうちょっとクリーミーなアボカドを使いたいです。
酢飯でもいいかも。


★★★★
(満点は5個)




今日のおまけオツマミ。



『東ハト 暴君ハバネロ~メキシコ荒野篇~』

wakoさんの所で紹介されていたのを見て、買ってきてしまいました。
新製品です。

『世界一辛いトウガラシといわれる「ハバネロ」の刺激的な辛さに、
「ワカ・モーレ」の風味を組み合わせウチワサボテンをかくし味にきかせました。
クセになるウマ辛すっぱさで、「ワカ・モーレ」のイメージそのものの緑のポテトスナックです。』

サボテンを食べた事がないので、「かくし味」にされてもさらに分らないのですが、
確かに辛くて、酸っぱくて美味しい。

色的にも味的にも、ハラペーニョのタバスコみたいな感じですね。




ビールにはサイコーですよ。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

ぱんだぞう

アボガド・・・
もともと大好きでよく食べていたのに、ある日アボガド食べたらいきなり気持ち悪くなって、私の妊娠がわかった、という思い出深い食べ物です。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-06-02 09:09) 

さえ

アボガド大好きだけど、自分でさばいたことアリマセン・・・なんとなくねぇ。
jerylさんチャレンジャーだね ^^
今度やってみよう。ザクっ、ヒネっ、ベローン。((φ(..。)メモメモ
by さえ (2006-06-02 10:51) 

マグロを牛肉ステーキにしてもいいよ!ってrururuさんちのレシピに
ありました^^;; これもまたすごくイケますです。
アボカドは歯ごたえがあるくらいが丼モノのときはいいかもしれませんね。
ちなみに漬け時間はどれくらいでしたか???
by (2006-06-02 12:47) 

アボカドは私はすごくよく食べますよ~
さばくのもお手の物ですよ(笑)
マグロとアボカド、最高!
マグロと納豆も、これまた最高ですよ~♪
オススメ♪
by (2006-06-02 20:41) 

ボクもマグロとアボカドの組み合わせは大好きです!
サラダなんかでもよく食べます♪
暴君のメキシコ荒野編!?・・・これは食べたことナイデス!
刺激的でホント、ビールに合いそうですね(^^)
by (2006-06-02 21:03) 

水無月

私も今日、アボカドをいただきました。
熟したアボカドも、ちょっと若いものも両方イケますが、風味が全然違いますので今度は熟したものをぜひ!
丼、すごくおいしそうです。
by 水無月 (2006-06-02 22:01) 

rururu

わ~、うちのよりも断然美味しそう!負けました…orz
アボカドは、きっとまだ若かったんですね。ちょうどいいアボカドを
見つけるのって、難しいんですよねぇ。私も何度も失敗してます。
アボカドは潰して敷いておくのも美味しいですよ~。
あ、あと、あれば白すりごまをかけると香ばしくてGOODです!
by rururu (2006-06-02 23:59) 

Jenny

マグロアボカド丼!とってもおいしそうーー!
アボカド大好きでいつも冷蔵庫に入っていました。
でも上海ではアボカドってあんまり売ってないんですよ~。
しかもお刺身も食べるのを控えているので・・。
ダブルパンチです!
日本に帰ったら絶対これ食べます!
by Jenny (2006-06-03 18:16) 

ザクっ、ヒネっ、ベローンで900ナイスをゲットしてしまいました♪
アボカドにおしょうゆをかけるとマグロ味と聞いたことがあるので
アボカド・マグロはナイスコンビなんでしょうね。
jerylさん、料理の腕めきめき上達ですね。
アボカドって上級な素材な気がします!
by (2006-06-03 21:41) 

歩林

アボカド大好きー。
おいしそう!
ベストマッチですよね。ポン酢って所がおもしろいですね。
by 歩林 (2006-06-04 10:29) 

TOMO

アボカドが少し歯ごたえがあるってことは
少し若いかもね。
もう少したつとクリーミー♪
ウチはよくサラダに使います。
by TOMO (2006-06-04 15:28) 

a-k-i

アボガドと鮪って相性いいんですよねっ (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
あぁ~ 今夜は生ものが食べたいなぁ~ お造りと一杯いきたい。。。
by a-k-i (2006-06-04 15:43) 

こんばんは。
鮪×アボカドの組み合わせ、大好きです。
とっても美味しそう!

暴君ハバネロも大好きです(辛い物好きなので)。
メキシコ荒野編、初めて見ました。
隠し味のウチワサボテンというのが、激しく気になります。
麦酒をお供に食べてみたいです。
by (2006-06-04 22:44) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京は涼しくて過ごしやすい週末でした。

>ぱんだぞうさん
うほほ。
息子ちゃんの時かな、娘ちゃんの時かな?
一生忘れられない食べ物ですね。

>さえさん
確かにヌメっとしててさばくのに抵抗あるかもしれないですね。
でも、ザクヒネベロンはなかなか楽しいです♪
ぜひぜひチャレンジ。

>松matsuさん
なるほど、マグロステーキですか。
あとで調べてみよう。
漬け時間は、ご飯が炊ける間だったので3~40分かな。

>えりさん
過去の記事にあるのを拝見しました~。
シンプルにワサビ醤油と海苔でご飯に乗せるのも美味しそうです。
なるほど、納豆とも合うんですねー♪

>たろうさん
そっか、サラダもアリですよね。
アボカド、なかなか面白い食材のようです。
メキシコハバネロ、辛い物ズキのたろうさんにはオススメです♪

>水無月さん
へえぇ。熟した物は風味も違うんですか。
これは楽しみです♪
アボカドは好きな方が多いんですねぇ。

>rururuさん
アボカドは見た目が全部黒くて一緒に見えますからねぇ。
今日食べたのはちょっと傷んでいました。
白スリゴマは香りが良さそうですねー♪

>Elleさん
ダブルパンチでしたか(笑)
上海ではあまりポピュラーではないのかな、アボカド。
ぜひぜひやってみてくださいね。僕的にはお手軽メニュー仲間入りです、コレ。

>まみこさん
900nice!ありがとうございます!
そうそう、僕もアボカドに醤油をかけると中トロになると聞いたことがあります。
もうすこし熟したアボカドを使うとそうなるのかな。

>歩林さん
酢飯を使わなかった分、ポン酢を少し混ぜてみようと思いつきました。
味に丸みが出て美味しくなったような気がしました。
しかしアボカドズキさんが多いなぁ。

>TOMOさん
トロトロというよりは、プリプリという感じでした。
少し冷蔵庫で寝かしてみるのも手ですね。
クリーミーアボカドを是非食べてみたいぞ。

>a-k-iさん
誰が考案したのか、この組合わせは絶妙かもしれないです。
不思議な食材です、アボカド。
お刺身といえば、日本酒ですよねぇ。ジュル。

>りょんさん
面白い組み合わせですよね、アボカドとマグロ♪
ハバネロは、もうこれビールには最高です~
ウチワサボテンの味が知りたいですよね(笑)
by jeryl (2006-06-04 23:47) 

ちゃうでーーー(滝汗)
まぐろの代わりに牛肉のステーキとアボカドで丼っちゃうのです、ハイ^^
by (2006-06-05 01:12) 

SAMEDI

アボカド大好きです~!
シンプルにわさび醤油であえて、海苔をかけて食べるのが一番好き。
皮の色といい、ベローンとむけたのなら割りと熟してたみたいですけどね。
by SAMEDI (2006-06-05 15:12) 

メイプル

あっ!冷蔵庫にアボカドがあるのを忘れてました。
あしたはうちも「マグロ」買って夕食にしよ!
・・・アボカドってよく置き忘れてしまって、中が繊維状になって食べられなくなることが多いんですぅ・・・。
マグロ+アボカド=トロになるかな?
by メイプル (2006-06-05 22:48) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>松matsuさん
そっかそっかなるほどなるほど。
これも美味そうです。

>SAMEDIさん
わさび醤油&海苔は、日本酒にも合うかな?
皮の色で熟しているか分かるんですね♪
皮の周りは確かにベロンでしたが、中はそうでもなかったなぁ。

>メイプルさん
そうなんですか。熟れすぎると繊維質に?
消費期限を貼っておいて欲しいですよね(笑)
トロになったかな??
by jeryl (2006-06-06 20:15) 

たー助

こんばんわ。

>ザクっ、ヒネっ、ベローン。

お約束なので。。。
by たー助 (2006-06-18 20:03) 

jeryl

>たー助さん
ご唱和ありがとうございまーす(笑)
by jeryl (2006-06-21 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘味各種ビールと野球とビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。