SSブログ

マーボー丼 [料理]

男のドンブリものシリーズ。
今回は「マーボー丼」に挑戦。

「料理ド素人男の強引クッキング」第34回。

Cook Doの麻婆豆腐の素を元に、友人のアドバイスを参考に、
まずは麻婆豆腐を作っていきます。

中華、初挑戦です。初チューです。


生姜、にんにくを細かく切って、ひき肉と一緒に炒める。
山椒と黒コショウをタップリ投入し、ネギ、唐辛子も入れる。
ここでCook Doを入れてさらに炒めていく。
最後に豆腐を入れて軽く混ぜる。
(1分くらい予め茹でておくと、型崩れしないらしい)

アツアツご飯にかけて。

出来た!




ちょっと豆腐が崩れたかな。

レンゲでグワッグワッと食べる…。

んまーい!

タップリの山椒がいい感じ。
唐辛子も足して正解。
Cook Doだけじゃ味が物足りないよ、という友人のアドバイスが素晴らしかった。

味は完璧。久々に美味い麻婆豆腐を食べた。
でも市販の素を使用したので、星は

★★★★
(満点は5個)


ところで、麻婆豆腐の事をウチの実家では、

マボちゃん

って呼んでます。ウチだけかな。変かな。
ちなみに、がんもどきは、

がんもちゃん

です。

友人との会話などの中で、普通にポロっと出るとかなり恥ずかしいです(笑)。

「お昼なにするー?」
「オレ、マボちゃんかな」
「今、なんつった?」
「ハっ」


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

のこたん

こんばんは~^^
うちも昨日は麻婆豆腐でした~。
うちは丸美屋使ったんですけどね(^-^;
お友達の言うとおり、それだけ使うんじゃなくて、何かプラスすると、
すごく美味しくなりますよね!
by のこたん (2006-05-28 19:16) 

wako

いつも美味しそうなもの作っていますね~
「マボちゃん」って可愛い呼び方ですね^^
私は、クックドゥの挽肉入り使ってます。
「石垣島ラー油」いれるとさらに美味しいのですが、jerylさんは山椒など細かい調味料いれてるから同じ感じになっているかもしれないですね。
by wako (2006-05-28 21:06) 

麻婆豆腐って体にいいんですよね。
豆腐、豚肉、唐辛子なんかがいいとか。脂肪燃焼にもいいらしいし。
毎度のことながら、美味しそうです。さっすが~うまいもんスナイパー!笑
by (2006-05-28 21:46) 

さえ

マーボーは丼にして食べる派です ^^ これ美味しそーーー!!
マーボーナスもご飯がススムよー!
by さえ (2006-05-28 22:53) 

うわぁ~この時間には目に毒でした~
おいしそう…
山椒を入れるなんてちょっと本格的です。
jerylさんちはいろいろな調味料が揃ってますね…すごい、素晴らしい♪
by (2006-05-29 01:10) 

hanausa

お豆腐が形を留めていて美味しそう~。
自分で作ると挽肉の白和えチックになってしまって。(;_;)

マボちゃんって呼び方可愛いいな~。
jerylさんは楽しそうな家で育ったんですねぇ。(^.^)
うちもこれからまぼちゃん、がんもちゃんと呼ぼう♪
by hanausa (2006-05-29 15:04) 

歩林

クックデューは、私も浴お世話になります。
今の季節はバンバンジイかなあ。
我が家では『麩』を金魚の餌にしていたことから
「金魚の麩」とよんでいます。
「おおお。今日は金魚の麩のみそ汁?」なーんて口走った日には・・・。

マボちゃん、がんもちゃん、ともども頑張りましょう!(笑)
by 歩林 (2006-05-29 21:15) 

miyuki

マボちゃん丼・美味しそうですねー!食べたい~!
なるほど、市販の素でもひと手間加えて美味しさ倍増って事ですね~。
これからも美味しい話、期待していまーす!!
by miyuki (2006-05-29 22:07) 

◎ai◎

やーーーーーん♪おいしそーーー♪
あ、お久しぶりですwww
覚えてますかーー??
◎ai◎ですよーーー☆
久々に見ても、美味しそうなブログ・・・www
by ◎ai◎ (2006-05-29 23:06) 

麻婆豆腐美味しそうですね!
辛~いのが好きです♪ ビールにもぴったりですからね(^^)
マボちゃん、、、がんもちゃん、、、
呼んだことないけど、かわいいからこれからそう呼んじゃおう(^^)v
by (2006-05-29 23:20) 

rururu

美味しそうですね~(´▽`)
麻婆豆腐、無性に食べたくなる時があります…。
私もそのうち作ろうかな…。
うちはマボちゃんとは呼びませんが、海産物はさん付けすることが
結構あります。「イカさん」とか「タコさん」とか…。
by rururu (2006-05-30 00:06) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>のこたんさん
ようこそお越しくださいました。
丸美屋のもありました~。すごく沢山出ていますよね、中華の素。
メーカーのサイトのレシピも、アレンジするにはすごく参考になります。

>wakoさん
石垣島ラー油って、以前他の方のブログでも紹介されていて、
すごく気になっているんですよねー。
沖縄ショップを探して買ってこようかな。

>りらさん
ほぅ。身体に良いんですね、マボちゃん。
さすが中華ですよね。医食同源。
辛い物は食べるだけで脂肪を燃やせるんですよねー。

>さえさん
ドンブリ、いいですよねー。
麻婆豆腐の場合、ご飯が別だと、レンゲとお箸を交互に使うのが面倒だったりします。
マーボーナスもチャレンジかなー。

>えりさん
友人によると、山椒はかなりのポイントみたいです。
ほら、坦々麺も山椒たっぷりだったりするでしょ。
コショウもタップリの、オトナな麻婆豆腐でした。オススメですよん。

>jkさん
あらかじめ豆腐はデカめに切っておくのが得策だと感じました。
今回はちょっと最初から小さく切りすぎました。
マボちゃん、がんもちゃん、普及させてねぇ(笑)

>歩林さん
バンバンジー、いいかも!買ってこよー。
金魚の麩・・・。生生しいなぁ、コレ(笑)
金魚のフ○に聞こえないこともない…(怖)

>miyukiさん
ようこそお越しくださいました~。
ひと手間加える系は、結構お手軽で、しかもベースがちゃんとしてるから美味しい♪
他の商品でも試せるかもですね。

>◎ai◎さん
ご無沙汰ちゃーん。
頑張ってますか?色々と乗り越えていきましょうね。
後ほどコメントしにうかがいます~。

>たろうさん
そうそう。僕も辛~いマボちゃんが好きなんですよ。
これからの季節、食欲もかきたてますよね。
マボちゃん、がんもちゃん、名古屋で流行らせてください(笑)

>rururuさん
麻婆ズキですもんね、rururuさん♪
過去記事の麻婆豆腐も見ましたが、豆腐が崩れてないですよね。すばらしい。
イカさん、タコさんは結構普通に言っちゃうかも。アナゴは??(笑)
by jeryl (2006-05-30 12:28) 

ぱんだぞう

マボちゃん、うちも定番ですねぇ・・・。
子供も大好き。これ出して文句言う人誰もいないし。
豆腐入れたら、そおぉーっとまぜるんですよ。そおぉーっと(笑
木ベラなんかで、鍋底をゆっくり前後に動かすといい感じにまざったりします。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-05-30 14:09) 

水無月

マボちゃんってかわいいですね^^
生姜、にんにくを入れると途端に風味良くなりますよね。
私はこれくらい豆腐がくずれていた方が好みです。
おいしそうです!
by 水無月 (2006-05-30 20:58) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ぱんだぞうさん
おお。さすがのテク。
勉強になります。そおぉーっとね、そおぉーっと。
やっぱり子供も大人も大好きなんですね、マボちゃん。

>水無月さん
生姜とにんにくの組合わせはすごいですよね。
他の料理でもコレが活きたことがありました。
最近、そういう縁の下の力持ち的な食材の偉大さに感動してます。
by jeryl (2006-05-31 03:50) 

おお!マボちゃん!おいしそうですね。
家のマボちゃんもクックドゥーですが、
山椒とコショウとトウガラシをプラス・・・
プラスするのがより一層おいしくするコツなのかな。

職場の先輩は、なんでも「君」をつけてます。
月曜から、「ちゃん」で対抗しようかな。
by (2006-06-03 21:47) 

こんばんは。
中華初挑戦。略して「初チュー」って、可愛い響きですね。

麻婆豆腐美味しそう…。
ピリっと効いた山椒がこれまた美味しそう…。
先程夕飯を済ませたばかりなのに、
もうおなかが空いてきました…。
by (2006-06-04 22:49) 

jeryl

こんばんは♪
コメント&nice!ありがとうございます。

>まみこさん
確かに山椒プラスは大いに味に影響を与えて、ものすごく美味しくなりました。
この辺りは料理の深さかも。まだよく分らないですが。
「君」付けする人も多いですよね~(笑)

>りょんさん
初チューは山椒の味がしました・・・。
中華や、辛い物系は食欲をそそりますよね。
僕も今食べたくなってきてしまいました(笑)
by jeryl (2006-06-05 00:13) 

ドンドラニリン

我が家のオキテというか、我が家の用語っていうか、ありますよね
そういや、関西方面のおばちゃんは、飴を「飴ちゃん」と呼びます
私の住んでいる地方は、東海ですが、関西の影響もうけているので
「アメちゃん」という人 多めです。(・∀・)
by ドンドラニリン (2006-06-06 04:10) 

jeryl

>ドンドラリンさん
アメチャンも可愛いし、割とポピュラーですね。
関東ではなかなかそうは言いませんが、
こっちだと「飴玉」って言うのが普通かなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-06-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納豆マスターズ甘味各種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。