SSブログ

納豆マスターズ [美食]

納豆、好きですか?
納豆、食べてますか?


納豆は大好きで、よく食べます。
今でこそ、自分で料理をちょくちょくするようになったので週2回(1回2パック)程度ですが、
以前はホントよく食べてました。
納豆食べておけば大丈夫だ、みたいな感覚。

さて今日は、普段僕が実践している納豆の食べ方をこっそり教えちゃいましょう。


【1】レギュラー納豆

1.醤油
2.味の素
3.白ネギ
4.味付けもみ海苔
5.柚子こしょう(無いときは柚子ポン酢)
6.七味唐辛子(5が無いときは柚子七味)

微妙にアレンジを加えながらも、小学生の頃からほとんど変わっていない内容。
今でも、約90%がこの食べ方。
こだわりは、「味付け」の海苔と柚子かな。
味付け海苔は微妙な甘みが増し、柚子は香りが上品になります。


【2】キムチ納豆

上記【1】の1~4は同じ。
5.キムチ

これは割と最近好きになった食べ方。
あまり酸っぱくないキムチが理想。
醤油は少なめに。
乳酸菌タップリ。


【3】わさび納豆

上記【1】の1~4は同じ。
5.わさび(チューブ入りでOK)
6.山椒

これも香りを楽しめる一品。
オトナ味。R15。


【4】梅かつお納豆

上記【1】の1~3は同じ。
4.梅肉(チューブ入りでもOK)
5.鰹節

サッパリと美味しい。
鰹節はタップリで。
紫蘇を入れてもグー。


【5】スペシャル

「野沢菜こんぶ」ってご存知ですか?
これは、野沢菜、昆布、めかぶ等を漬け込んだ、松前漬け風のネバネバ系。
信州名産です。
長野に遊びに行った時に買ってきました。

これを普通にレギュラー納豆に混ぜたら、この上なく美味しかった。
ネバネバ×ネバネバは最強。


【その他】

練り方は、練られるだけ練る。
練ると栄養素も増すのだとか。
醤油を入れる前にある程度練る、というのは基本ですよね。

粒の大きさは中くらいが好き。

もちろん、「炊きたて」のご飯に乗せて。

今気になるのは、男前豆腐店の「男の納豆」。
食べてみたいなぁ。


さぁ、皆さんはどのようにして食べてますか?

トラックバックも歓迎です。
スパムはナシよ。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

たー助

こんばんわ。

納豆。。。最近また食べるようになりました。
むらがあって 食べない時は全然食べないのですが
鰹節をいっぱい入れて 辛し多めであっついご飯に
かけます。。。

わさび納豆! 今度これ試してみます。。。
by たー助 (2006-05-26 20:20) 

しまちゃん

はじめまして!
私も納豆大好きです。妹は納豆のにおいが苦手(食べず嫌い)なので、私が食べる時は「うわ。お姉ちゃん、くさい~。」と言われながらも、にこにこで私はあったかい御飯に納豆をかけてほおばっています。
でも、いろんな食べ方があるんですね~。また今度納豆食べる時に試しさせてもらいます。
by しまちゃん (2006-05-26 20:38) 

あよこん

はじめまして。
私は納豆パンで食してます。
トーストに納豆をはさんで。
ご飯にも合いますが、パンにも合いますよ。
変かなー。
by あよこん (2006-05-26 22:20) 

rururu

色んな食べ方してるんですね~。
私は普通に食べることがほとんどですが、キムチ納豆にして食べたり
あとは、納豆パスタかな。ちょっと外れるけど。
めかぶと納豆は美味しいですよね。これを冷たいそばにかけて
食べても美味しいです。
by rururu (2006-05-26 22:47) 

ひきわり納豆に一票!
by (2006-05-26 22:48) 

さえ

私も息子も納豆大好き! 相方はNGなんですが・・・
息子に「今晩何食べたい?」と聞くと95%の確立で納豆ご飯と言います。
私のベスト納豆は、
納豆、醤油(多め)、卵黄、刻みねぎ、からし ←これを混ぜてご飯にかける
納豆についているタレは絶対使わないです。醤油じゃないとだめ。
住む地方によって納豆の食べ方も違うんですかね ^^
by さえ (2006-05-26 23:15) 

ウチはなんでも納豆してまうよ♪
カレーやチャーハン、オムレツにも使ったりします。
ひきわり納豆はお味噌汁イン!ですな。
by (2006-05-26 23:58) 

キムチ納豆はまってます♪
栄養価的にも最強らしいと聞いてます。
野沢菜こんぶおいしそうです☆

納豆は極力混ぜず、さくっとたれをからめる程度が好きかも…。
by (2006-05-27 10:40) 

なっとう…ヒィィィ…苦手です。それより…
今日は、このスキンにくいつきました。
アハハ。カワイイ。
【ホリデースキン実施中】←これいいですね。面白いです。笑
by (2006-05-27 16:17) 

ボクは7年くらい前まで納豆が大嫌いでした(^^;
でも今は大好きです! 納豆をつまみに飲むことも・・・(^^)
ご飯に納豆かけて、味噌汁(赤だし)かけて食べるのがスキ♪
by (2006-05-28 08:55) 

納豆いろんな食べ方があるんですね。
キムチ、素敵・・・
男の納豆→ネーミングからして気になる(笑)

週末にまとめて読ませていただいてます。
なので、ホリデースキンしか見られない私(笑)
今週は通常スキンも見なくっちゃ☆
by (2006-05-28 11:56) 

TOMO

納豆よく食べますよ!
キムチ、わさび、梅といろいろ
試しました!
野沢菜こんぶ、わかりますよ♪
by TOMO (2006-05-28 15:52) 

jeryl

みなさん、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たー助さん
おぉ。たー助さんは通常に鰹節を入れるんですね。
からし多めというのもオトナ味ですよね。
やっぱり納豆は熱いご飯です♪

>しまちゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
納豆が小さい頃から食卓に出る納豆ファミリーは、大概は全員好きなんですけどねぇ(笑)
妹ちゃんだけ嫌いなのかな?

>あよこんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
パン派も意外に多いですよね。変ではないと思いますよ。
まだ僕はやった事ないので、今度チャレンジしますね。

>rururuさん
逆に僕は「納豆単品」以外はやった事がないのです。
納豆+めかぶ→そば は美味しそうですね。
納豆レシピって、調べるとものすごい数があります。

>フランソワさん
ひきわり納豆は、納豆巻きが好き。
紫蘇も入っていて美味しいし、お寿司の中でもかなり上位です。

>さえさん
息子ちゃん、ものすごい健康的ですよね。
野菜ジュースもガブガブだし、しかも納豆ズキとは。
出たー。卵黄入れる派。粘りが出るらしいですよね。

>松matsuさん
納豆カレーは聞くところによると美味いらしいのですが、まだ怖いですねぇ。
味噌汁に入れるのはかなり美味しそうだなぁ。

>えりさん
ナッキムは栄養が最強なんですね。
確かに食べてるだけで元気が出そうですもんね。
うお?あまり混ぜない派。これは新しい!

>りらさん
出ました。苦手な方も絶対いると思ってました(笑)
でも納豆食べてる人を嫌いにならないで優しく見守ってね♪
このスキンは僕も気に入っていて、レギュラー昇格か?と思ってます。

>たろうさん
大嫌い→大好きになるきっかけがもの凄く気になります~。
納豆のおつまみも機会があったら紹介してくださいね。
味噌汁をかけるという食べ方も新しいなぁ。試さねばねば。

>まみこさん
もっと色々あるみたいですよ、納豆の食べ方。調べてみるとビックリします。
あれだけ美味しい豆腐を作る会社の納豆は相当気になりますよねぇ。
これは是非とも買わねばねば。

>TOMOさん
うほ。TOMOさんは色々食べ方を試す派ですね。
野沢菜こんぶ、美味しいですよね。
また仕入れに行かねばねば。
by jeryl (2006-05-28 18:21) 

SAMEDI

納豆今朝も食べました。シンプルに川口納豆ひきわりのみ!
ついつい納豆オムレツとキムチ納豆をくり返し食べちゃってますが、わさび納豆は目からウロコ。今度やってみよう。ネバネバ×ネバネバは最高だよね。オクラと混ぜたり、モロヘイヤと混ぜるのも好きー。
by SAMEDI (2006-05-28 22:58) 

しーちゃん

納豆好きです、よく食べます!
命の源。こいつさえそばに居てくれたら生きていける(笑)
jerylさんちは色々入れるんですね。
うちはかなりシンプルなので、今度試してみます~
by しーちゃん (2006-05-28 23:35) 

hanausa

納豆は毎昼に食べますよー。
付属のタレと酢をちょっと混ぜてご飯にもかけず、
単品でズルズルーっと。(お茶碗が汚れるのが嫌なので(^^ゞ)
「男の納豆」まだ現物を見かけませんが、
あのパッケージ見たら値段見ないで即買ってしまいそう。(笑)
by hanausa (2006-05-29 12:28) 

jeryl

こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>SAMEDIさん
お。引き割り派。
オクラと混ぜるのは美味しそうですね!もろへいやは「野沢菜こんぶ」に入っていたかな。
わさび納豆、ゼヒゼヒ。

>しーちゃんさん
こだわりの納豆もありますもんね、しーちゃんさん。
納豆は特に女性には良いらしいですよね。
食べ方は、意外にシンプル派が多いんだなぁと驚いてます。

>jkさん
おー。毎日派だ♪
お酢を入れるのは新しいですね。僕はたまにポン酢を入れます。
ネバネバのお茶碗はしばらく水に浸しておくとすぐ取れますよん。
by jeryl (2006-05-30 12:36) 

yoshi

納豆最高ですよね!マヨでもいけますし。
でもゾンビーズも最高!!w
by yoshi (2006-05-30 19:13) 

jeryl

>yoshiさん
ナヌ?マヨネーズ?
確かに卵を入れる人もいるし、酢を入れる人もいるので、OKっぽいですね。
Zombiesもいいし、Argentも最高ですよ♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-31 03:52) 

こんばんは。納豆大好き!です!
キムチ納豆は、私もよく頂いています。
あとはスタンダードがやっぱり一番多いのですが、
「鮪すき身×納豆×葱」もとっても美味しいのです。

私も、男の納豆がとても気になっています。
HPを見る度に「食べてみたい…!」と思うのですが、
なかなか売っているのを見かけません。
by (2006-06-04 22:53) 

jeryl

>りょんさん
おー?マグロと納豆ですか。これは新しいかも。
ネギトロ納豆、っていう感じかな。
男の納豆は是非ゲットしたいですよね。アノ会社の作る納豆だけに気になります。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-06-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。