SSブログ

焼きネギ醤油ラーメン [料理]

久々のラーメン記事。

「強引クッキング」第29回。

ふと思い立って、何かにとり付かれたように作ってしまいました。

白ネギを斜めに切って、醤油で炒め焦げ目を付ける。
それを醤油ラーメンに乗せるだけ。
お馴染み、自家製味付け玉子を添えて。

できた!




焦げたネギの香ばしい良い香り♪

いただきます~。
ツルツルチュー。

うまっ。やばっ。

焦がしネギ、天才。

実際こういうラーメンを出しているラーメン屋さんもありそうですね。
お手軽で超リコメンドです♪

ネギはそのまま焼くだけでも甘くて美味しいですもんね。
大好きな食材。

★★★★
(満点は5個)




会員No.25です。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

hanausa

焦がしネギ、良いアイデアですね!
甘みも出て、香りもよさそう。
あ、遅ればせながらブタメンレポート読ませて頂きました!
なると(?)の形がなかなかシュールな感じですねー。
みつけたら大人買いしちゃいそう♪
by hanausa (2006-05-11 13:39) 

SAMEDI

生ネギのネギラーメンより、こーゆー焼きねぎのラーメンが大好きデス。
以前、自分でやってみたら微妙にイマイチだったんです。
そっか!醤油で焦がすのね、メモメモ…。
澄んだスープもトロっとした玉子も美味しそう(^^)
by SAMEDI (2006-05-11 13:48) 

焦がしネギの香ばしさが伝わってきちゃいますよ~(*^¬^)
ネギとかニンニクとか焦がし系大好きです♪
by (2006-05-11 14:53) 

さえ

グッドタイミング!
今日はラーメンの予定だから、焦がしネギにしてみよーっと♪
by さえ (2006-05-11 15:13) 

ちょんまげ侍金四郎

ラーメンいいですねぇ
ちなみに今回の麺とスープは、普通の市販品(生麺)ですか?
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-05-11 17:21) 

天才になってる。ふふふ。
>お馴染み、自家製味付け玉子を添えて。
凝ってますね~さーすーがっ!笑
by (2006-05-11 21:32) 

Panther

めちゃくちゃ美味しそうなんですが・・・。
jerylさん、かなり料理の腕があがっていませんか???
凄すぎる〜〜〜〜〜〜
by Panther (2006-05-12 09:31) 

TOMO

焦がしネギいいですね!
いよ!天才!!
マネしちゃお♪
by TOMO (2006-05-12 17:44) 

はにぃ

jeryl「家、あがってく?」(ドキドキ)
ジョシ「え?・・・あ、じゃぁコーヒーでも・・・」(ドキドキ)

んで あがったら
このネギラーメン出てきたら
一発で落ちるよな、ジョシ。

以上、妄想はにぃでした。 むふふふふーーー
by はにぃ (2006-05-12 20:04) 

水無月

これは!
お店のラーメンかと思ってしまいました。
う~おいしそう。
早速、ねぎ、真似させていただきます。
by 水無月 (2006-05-12 21:19) 

焦がしネギ万能説!
確かにおいしそうですね♪
私は味付け卵の絶妙な火の入り具合…素晴らしいです。
私はいつも茹ですぎてしまうのですよ~(汗)
by (2006-05-12 22:33) 

ああ!焦がしネギ!そしてトロトロの味卵!
こんなの家で作っちゃうなんて素敵過ぎます!!!!!!!!

食べたい・・・。ラーメンが無性に食べたくなりました☆
でも、家にあるのは「カップかけうどん」ううむ、どうすべきか(笑)
by (2006-05-13 10:53) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
GW明けの今週はどうでしたか?キツかったですか?

>jkさん
焦がしネギラーメンは、ふと思いついたんですよ。
香りが最高です♪
ブタメン、オトナ買いしちゃいましょー。

>SAMEDIさん
ラーメン屋さんでネギラーメンというと生ネギどっさりっていう感じですよね。
炒めるとかなりネギの量が減るので、
個人的にはネギ1本半くらいが丁度よいかも。

>たろうさん
たろうさんのこのコメントに影響されました!
今度は焦がしニンニクに挑戦してみます。
今から楽しみです♪

>さえさん
おー。やってみましたか?
ネギは疲労回復にも効くらしいので
風邪気味の時にも良いかもしれません。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ラーメンいいですよねぇ。
はい、今回のラーメンは普通にスーパーで売っている生ラーメンです。
焦がしネギをメインにしたかったので、無難な醤油ラーメンです。

>りらさん
ふふふ。ネギはやっぱ天才ですよ(笑)
味付け玉子は簡単なんですよ。
麺つゆに1時間くらい漬けておくだけです♪

>Pantherさん
ラーメンズキのPantherさんに褒められると嬉しさ倍増ですね。
あ、今回は料理というか何と言うか…。
乗せただけなので「料理カテゴリ」に入れるか迷いました。

>TOMOさん
焦がしネギ天才!いよっ。
ぜひぜひやってみてください。
炒めすぎないのがポイントです。

>はにぃさん
芝居仕立てかいっ。
んでこのドラマはつづくのか?
とプレッシャーをかけてみる(笑)

>水無月さん
北海道はネギ味噌ラーメンが主流ですよね。
細~く切ったネギを沢山乗せるんですよね。
焦がしネギ、ゼヒゼヒ~。


>えりさん
玉子はいつも7分~8分茹でる感じですが、卵の大きさによって微妙に仕上がりが違うんですよ。
あと黄身が全部トロトロが好きか、中心部だけトロトロが好きかによって
分数を調整するといいかも。でも結構カンかも…(苦笑)。

>まみこさん
焦がしネギも味卵もチョー簡単なのでオススメですよん。
うーむ、ラーメンが食べたい時にうどんしか無いか…。
悩みますねぇ。うーむ…。って買いに行けー(笑)。
by jeryl (2006-05-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。