SSブログ

豚味噌バター丼コリアン風 [料理]

以前、はにぃさんに紹介してもらった「豚肉の味噌バター丼」
ちょっとアレンジしてみました。

「料理ド素人男の強引クッキング」第28回。

オリジナル「豚味噌バター丼」はコチラ

前回と違うのは、味噌の代わりにコチュジャンを用いて韓国風にし、
豚肉はマヨネーズで炒めて、最後にバターを溶かす。
トッピングで青ネギを。

できた!



うむ。

まあまあ美味い。

前回と同様、

キャベツに滴るバターの脂と肉汁がイイ。

でも味的に何か足りない。なんだろう?
甘みももう少し欲しい感じ。
コチュジャンの甘みがもっと出るかなと思ったのですが、ソレホドでもないです。
辛さももっと欲しいなぁ。

もう少し試行錯誤してみる必要があるようです。

★★★
(満点は5個)



さて。豚つながり、ってことで。

先日ついに見つけた「ブタメン」、早速食べてみました。



大きさは手のひらサイズ。




蓋を開けるとこんな感じ。
ちなみに「当たり」は出なかったです…。




3分待ちましょう。

待っている間に1つ情報を。

今回買ったのは「70円タイプ」のもの。
これは「当たり」が出るとオリジナルグッズプレゼント。
これとは別に「60円タイプ」のものもあり、こちらは当たるともう1個プレゼント。

スーパーやコンビニは70円タイプ、駄菓子屋等は60円タイプなのかな。
微妙なマーケティングの違いを出している感じですね。

さ、そろそろ出来たようです。




具は、申し訳なさそうに入っているナルトと、白ゴマ。

味は?

さすがカップ麺王国、日本。
お子様のおやつレベルのカップ麺でも、スープはちゃんと仕上げてくるなぁ。
麺はカップヌードル系のちぢれ麺。

てことは…。

具は別として、大人も普通に美味しく楽しめるかも♪

でもやっぱりブタメンの至福の楽しみ方は、5種食べ比べでしょう。
何とか全種類揃えられるよう、頑張ります(笑)。

いいのかー。オトナなのにこんな事してー。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ぱんだぞう

最近、えらそーにコメントするのが辛くなってきた。ちくしょう・・・(笑
ブタメン、息子巻き込んで先に5種類食べてやるぅ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-05-10 10:36) 

韓国風にアレンジとはさすがですね!(*^¬^)オイシソウ♪

申し訳なさそうに入ってるナルトがいいですね(^^;
ブタメン・・・探してみます(*^o^*)
by (2006-05-10 11:08) 

さえ

前回のときよりキャベツの千切りが上手になっているみたい ^^
ご飯とキャベツって意外と合うのよね♪
by さえ (2006-05-10 11:29) 

rururu

美味しそう。韓国風、いいですねぇ。
甘みって、なかなか難しかったりしますよね。
カレーも自分で作ると甘みもコクもあんまり出せないし…。

ブタメン、美味しそうですね。大きさ的にはやっぱりおやつ用?
私は60円で当たりが出たらもう1個プレゼントの方がいいな…。
by rururu (2006-05-10 12:52) 

SAMEDI

ブタメン、ビジュアル的にも子供のおやつとは思えない感じですね。
ナルトがそのへんを演出してるのかな(笑)
オトナだからこそ出来る5種食べ比べ!楽しみにしてますよ~(^o^)/
by SAMEDI (2006-05-10 14:13) 

bubu

韓国風にコチュジャンいいですね。 ^^
でも、★3つとは。  また次回が楽しみです。
ブタメン探してみよぉ~~
by bubu (2006-05-10 15:10) 

はにぃ

コチュジャンは隠し味にしないと、
それだけでメインの味付けにするのは
ちょっと薄いかもねぇ。

ねぎもちくんといい、
はにぃの手から離れて成長していく
我が子を見守る想いです・・・・・
by はにぃ (2006-05-10 22:05) 

unyo

うわぁ~ブタメンだ~!
実はこれ、我が家の常備食です(笑)
ダンナさんが好きで、飲んで帰ってきた後とかによく食べてます。
ちなみに近所のダイソーで2個100円です。
3種類ほど食したことがありますが、今のところノーマルが一番かもです。
by unyo (2006-05-11 09:54) 

jeryl

みなさま、こんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。
GWボケ、してないですか?(笑)

>ぱんだぞうさん
息子ちゃんは偵察要員としては最強だなぁ。
やばいぞ。
僕も近所の子供を手なづけるか(笑)。

>たろうさん
もうちょっと、という感じでした、韓国風。
まだまだ研究中です。
ブタメン、何かと話題で人気あるみたいで、なかなか無いみたいです。

>さえさん
ちょこっと進歩しました、千切り♪
僕も最初は、生野菜と白いご飯はどうかな、と思ったんですが、
これが意外や意外。合うんですよねー。

>rururuさん
今、ちょっとした壁は、味の「深み」を出す事。
「足りない何か」を探す事です。うーむ、難しい。
ブタメンはやっぱりオトナだと「おやつ用」ですね。1分位で食べれちゃうし(笑)

>SAMEDIさん
子供のおやつ、駄菓子って意外と侮れないんですよね。
ビールのおつまみになる物も駄菓子屋さんには沢山あります♪
オトナの手を駆使して、5種制覇しますよ~(笑)

>ぶぶちゃんさん
コチュジャン難しいっす。
糖分が多いのであまり炒めると焦げてしまうのだとか。
ブタメン、是非~。ぶ~。

>はにぃさん
ちょっと安易だったかなぁ、コチュジャンバージョン。
もう少し研究ですね。
息子、娘は元気に育ってます…(笑)。

>unyoさん
ナヌ!?常備食?(笑)
うんうん。「呑みシメ」としてもいいかもしれないですね。
そっか、ダイソーで売っているんだ。行ってみよーっと。
by jeryl (2006-05-11 12:44) 

「できる男」は毎回進化するんですね!
韓国風はとってもおいしそうで、今風☆

ブタメン70円タイプは、ナルト入ってるんですね。びっくり!
オリジナルグッズ、すっごく気になります。
jerylさん、やっぱり近所の子供をてなづけないと・・・イヒ
↑やっぱり、ブタメンのコメントの方が長くてごめんなさい(笑)
by (2006-05-13 10:51) 

jeryl

>まみこさん
そうなのです。現在進化中なのです。幼虫からサナギへ…。
え?60円ブタメンはナルトは無し?この区別ななんなんだー。
まみこさん、ウチにも密偵を一人貸してください(笑)
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-13 11:54) 

こんばんは。
豚味噌バター丼、男気溢れるメニューですね。

そして、ブタメン。
中身はこんな感じなのですね。
私も食べたいです(切実)。
5種類食べ比べなんて、
もう夢のまた夢という感じです。
早く見つけなければ・・・。
by (2006-05-14 01:21) 

jeryl

>りょんさん
ちょっと強引すぎました、豚味噌バタ丼。
ブタメン、僕は大きめのスーパーで見つけました。
ちょっとした駄菓子コーナーがあるんです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。