SSブログ

ベルギービール→日本酒 [美酒]

ベルギービールを飲みに行ってきました。

では早速いってみよう。


行ったのは、東京は阿佐ヶ谷「海晴亭」
もうすでに顔を覚えてもらってました。

さあ、1杯目はコレ。



「フローレフ・トリプル Floreffe Triple」 (7.5度)

これは以前、家でもじっくり飲みました。
バランスが取れていて美味い。
グラスが格好良かった。


2杯目。



「サンフイヤン・ブロンド St.Feuillien Blonde」 (7.5度)

これ最高!かなり美味しかった。
香りは甘いですが、味はスッキリ。
でも苦味もちゃんとある、という感じ。
これは買って、家でまたじっくり飲んでみたい。


3杯目。

「ロシュフォール8 Rochefort8」 (9.2度)

ごめんなさい。画像撮り忘れました。
度数が高いだけあって、アルコールの風味がしました。
苦味もあって美味しかった。


一緒に行った友人は「クリーク」というタイプのチェリービールを飲んでました。
味見をさせてもらいましたが、コレが面白かった。

色も赤く、チェリーの香りがプンプンするのに、甘みはそれほど無くて、
サッパリと美味しかったです。
でも泡もあるし、喉ごしはビールなんです。
これも買って、あらためてレポートしたいと思います。


さて、この日はサービスデー。
ベルギービール3杯で、グッズプレゼント。

僕はこんなグラスをもらってきました。



割とポピュラーなトラピストビール、「オルヴァル」という銘柄ののグラスです。
聖杯型のグラスですね。


さてさて、ベルギービールを飲んだ後は、
荻窪に流れて、地酒専門店「いちべえ」へ。

「ベルギービール→日本酒」という、最近の僕の必勝リレー。

勝利の方程式。


まずはこんなお酒から。



「十四代 特別純米 出羽の里」 (山形県)

十四代の新商品らしいです。
なので、表ラベルはまだ無くて、これだけが貼られています。

味は…。うーん、香りはそこそこ良いですが、
後味がちょっと苦いというか、渋みが強かったです。


続きまして…。
ここからはオモシロラベルシリーズ。

まずはコレ。



「いづみ橋 赤トンボ 生酒純米吟醸 槽場直汲 海老名産山田錦 無濾過生原酒」
(神奈川県)

僕の好きな「無濾過生原酒」。
いわば、すっぴんのお酒ですね。

思ったより濃くはなかったな。
「そこそこ」と「まあまあ」の中間くらい。


続きまして…。



「喜美福 燃火燗」 (広島県)

そうです。「モヒカン」と読みます。
いいのかー、こんなラベルでー。

詳細はいまだ不明なのですが、純米の原酒と書いてあった記憶があります。
ラベルで奇をてらうだけではなくて、ちゃんと味もしっかりあって、
美味しかったです。
パンキッシュな味ではなかったですが(笑)。
「そこそこ」と「うまうま」を足して2で割った感じ。


ちょっと後半はネタっぽかったかな(笑)。

充実した夜でした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ももすけ

モヒカン で笑っちゃいました。
by ももすけ (2006-05-02 09:26) 

さえ

ベルギービール→日本酒の【勝利の方程式】ね♪
専用のブラスで飲むビールは美味しいんだろうな~
しかもお土産までもらっちゃってウラヤマシイ・・・
by さえ (2006-05-02 11:38) 

TOMO

モヒカン(笑)
勝利の方程式を私も活用したい!
予習はバッチリだ♪
by TOMO (2006-05-02 15:02) 

素晴らしいリレー! 勝利の方程式ですね!(^^)
サービスデーでグラスがもらえるなんていいな~ヽ(´▽`)/
それに、日本酒も面白いものがありますね(*^o^*)
燃火燗は燗で飲むんでしょうか。
by (2006-05-02 15:38) 

bubu

グラスいいですね♪  ビールジョッキとビールのグラスがふえますね ^^
燃火燗=モヒカン  おもろい♪  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by bubu (2006-05-02 17:06) 

水無月

ビール→日本酒…素敵です。
ベルギービール、美味しそうですね。
ビールもさることながら、グラスがいいですね。
飲み比べしてみたい!
by 水無月 (2006-05-02 21:13) 

rururu

ビールに合わせてグラスがあるなんて、かっこいいですね。
まぁ、日本にもKIRINとか書いてあるグラスはあるけど…ちょっと違いますよね。
燃火燗って、面白いですね。夜露死苦みたい…。
それにしても、jerylさん…お酒強いですね~。二日酔いは大丈夫でした?
by rururu (2006-05-02 23:31) 

ベルギービールのグラス、日本じゃお目にかかれないものばかり
素敵ですね!
日本のお酒でも「モヒカン」(笑)
その辺じゃちょっとお目にかかれないお酒(笑)

それにしても、jerylさんすっごくお酒強いんですね!
きっと私お供したら、つぶれてしまう・・・
by (2006-05-03 22:41) 

しーちゃん

相変わらずいい呑みっぷり!あっぱれです。
オルヴァルのグラス、カタチが素敵ですね。
6杯飲めばもう一個貰えたのでは?笑
モヒカンはたまたま頼んだらこのラベルだったんですか?
それともこのラベルだから頼んだの?
後者だとしたらチャレンジャーだ!
美味しくて良かったですね♪
by しーちゃん (2006-05-04 00:27) 

jeryl

みなさんおはようございます~。
コメント&nice!ありがとうございます。
GWはいかがお過ごしですか?

>ももすけさん
ウケてくれましたか♪
この蔵元の人も喜んでくれると思います(笑)

>さえさん
なんだかこの流れは定番になりそう(笑)
専用グラスは楽しいし、一応そのビールの味を活かす形になっているんだそうです。
お土産は他にも栓抜きとかあったんですが、やっぱりグラスでしょー。

>TOMOさん
モヒカン(笑)。
方程式、ゼヒゼヒ。
最後は「ラーメン」という絶対のストッパーも居ますよ~。

>たろうさん
たろうさん、するどい!
このモヒカン、当初は燗酒用に作られたらしいのです。
でもこのお店は冷で出してました。

>ぶぶちゃんさん
グラス、これで飲むのが楽しみです♪
モヒカン、広島の酒ですよん。
見たことありますか?

>水無月さん
ベルギービールはハマりますよ。
是非チャレンジしてみてください。
そうそう、味がそれぞれ特徴があるから呑み比べも楽しいんです。

>rururuさん
同じ銘柄のベルギービールでも、種類によってグラスが変わったりするんです。
日本で言えば、ラガーと一番搾りでグラスを変えるという感じ。
この日はウコンを飲み忘れたんですが、モリモリ食べながら飲んだので二日酔いは平気でした~。

>まみこさん
グラス、面白いでしょう?
ベルギービールは飲みやすいのが多いので、お店には女子も多いです。
僕は周りの友人に比べたら、お酒弱い方かもです…。

>しーちゃんさん
最近はなかなか良い呑み方、酔い方をしています♪
オルヴァル、いいでしょ。今度ビールの方も飲んでみますね。
モヒカンは入り口のディスプレイに瓶が飾ってあったんですよ。
by jeryl (2006-05-05 03:10) 

SAMEDI

ラベルって色んな意味で味をひきたてますよね。
ベルギービールはグラスもいいですね。
えっと、ベルギービール→日本酒の勝利の方程式ってどやって解くの?
by SAMEDI (2006-05-08 18:09) 

jeryl

>SAMEDIさん
ベルギービールのグラスはハマったら大変なので、
一応今はあまり物欲を刺激しないように気をつけてます(笑)。
えーっと、方程式の解き方は簡単です。
「ただひたすら呑むだけぇ」
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツ丼 #2三重錦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。