SSブログ

三重錦 [美酒]

GW爆進中。

GW中のお酒はコレ。



「三重錦 純米吟醸 中取り 生」 (三重県)

甘い。香りはあまりありません。
とにかく甘い。
味もしっかり濃くあります。
僕好みかな、とも一瞬思うのですが、何かが足りない。
香りかな。それと適度な酸味。


お食事はコチラ。



揚げ物ダイスキ。
揚げ物星人です。

コロッケ、ひと口カツは、「引越をするからあげる」と先日友人にもらった冷凍食品。
今回は割とうまく揚がったかな。

でも今回の注目点は揚げ物ではなくコレ。



以前の短冊切りのような「千切り」からはだいぶ進歩したと思うのですが、どうでしょう。

この千切り、何点?


揚げ物星人としては、コロッケは一から作れるようになりたいですね。
いずれ挑戦したいです。



【オマケ】

今月の箱買い。



さえさんがあまりにも美味しそうにスーパードライを飲むので、
影響されて買ってしまいました(笑)。

そろそろビールの消費量が増えてくる時期ですねぇ。
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

水無月

わぁ、カラッときれいな色に揚がっていますね。
つまみ食いしてしまいたい(笑)
キャベツの千切り、最初に目がいきましたよ。
とても、お上手です。
私は、細い千切りよりもこのくらい太さが好きなので100点を差し上げます!
by 水無月 (2006-05-05 11:22) 

rururu

うん、いい色に揚がってますね~!!美味しそうです~。
キャベツの千切りも前回に比べると細くなりましたね!
スライサーでやるみたいに細く切るのは難しいですよね。
私も細くできるようにがんばるんですけど、なかなかできません。
by rururu (2006-05-05 14:27) 

素晴らしい千切りです!こんなに細くキャベツが切れる男性は素晴らしい!!
女子の私は、・・・・太刀打ちできません!!!
by (2006-05-05 18:09) 

たー助

こんばんわ。

>この千切り、何点?

千切りなので 1,000点差し上げます。。。
by たー助 (2006-05-05 21:24) 

おいしそうに、からっとあがったコロッケと綺麗なキャベツにナイスです。
キテレツのコロッケの歌を思い出しちゃいました。
とってもおいしそう!!拍手!!
by (2006-05-05 22:32) 

ビールにコロッケ最高です!
私はそれほど揚げ物は好きではありませんが、お肉屋さんのコロッケとかは好きでちょくちょく買ってきます。
千切りお上手ですよ♪
素晴らしい!
by (2006-05-05 23:33) 

これだけ切れればすごいですよ!
ボクのはただのザク切りですから・・・(^^;
連休中のビール消費量は半端じゃないです。。。(-_-;
by (2006-05-06 12:24) 

TOMO

完璧に千切りです!100点!!
私のほうがへったくそですよ(笑)
今の冷凍食品っておいしいですよね。
by TOMO (2006-05-06 13:36) 

でたな〜、揚げ物星人! (-_☆)キラーン
こんがりきつね色に座布団3枚!!!
by (2006-05-06 21:48) 

ちゃんとしっかり千切りになっていますよ。
すごい!やっぱり継続は力なり、ですね~。
う~ん、真剣にあせってきた( ̄□ ̄;)。
by (2006-05-06 22:29) 

jeryl

皆様、おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございます。
GW最終日でございます。

>水無月さん
コラッ、そこつまみ食いしないよーに(笑)。
コロッケは冷凍なので、ちょっとノッペリしてますが美味しかったです。
千切り、100点ありがとうございます!

>rururuさん
まだ湯温計は買ってないのですが、「低温でじっくり」を意識してみました。
あらためて前回の千切り見ましたが、ひどすぎる…(笑)
みなさんのアドバイスを聞いて、削るようにして切ったら巧くいきました。

>まみこさん
ありがとうございます~。
でもね、実はこれ結構時間掛かっているんですよ。
トントントン~、さくさくさく~とはなかなかいかない…。

>たー助さん
わー。
1000点もらっちゃいました。
ありがとうございます~。

>ドラッキーさん
揚げ方をもう少し修行したら、いよいよコロッケ自作したいですねぇ。
千切りももう少し手際よくしたいなぁ。
でも初心者としては上出来?自分に拍手~(笑)。

>えりさん
僕も居酒屋でコロッケがあると頼んじゃいます♪
お肉屋さんのコロッケも安くて美味しいですね。
褒めていただいてありがとうございます。でももっと上手くなるぞ~

>たろうさん
ありがとうございます~。もっと手際よく出来ればいいのですが…。
たろうさんの「半端じゃない」量が想像できない(笑)
普段6本ですもんね。てことは…?

>TOMOさん
うぉー。100点ありがとうございます!
でも手際も含めてもっと上手くならないとなぁ。
どうやら切る時の葉(繊維)の向きによってもシャキシャキ感が違うらしいのです…。

>フランソワさん
ウシャシャシャ。オレは揚げ物星人~。
・・・・・。
座布団3枚ありがとうございます~。

>shihoさん
やばい、焦らせてしまった(笑)。
時間は掛かりましたが、なんとか千切りっぽくなりました。
もっと早く切れるようになりたいです。
by jeryl (2006-05-07 10:27) 

しーちゃん

おー120点ですよ。キレイキレイ!jeryl さん努力家ですね。
キャベツは春キャベツのように柔らかいと千切りも楽ちんですが
硬くてぎっしりしたキャベツはやりにくいです。
10数年前にキャベツの千切り試験を受けた事ありますが
うまくできなかったなぁ。(やばい歳ばれる。笑)
by しーちゃん (2006-05-07 15:07) 

ぱんだぞう

はい。合格点さしあげましょう。
これで、キャベツの葉の厚みよりも薄く切れるようになったらもう完璧です。
でもとても難しい。包丁をよく研いでないと私でもたまにしか出来ない。
スミマセン、偉そーに評価しました。orz
私もまだまだ精進です。(;´д`)トホホ
by ぱんだぞう (2006-05-08 10:55) 

SAMEDI

ワタシもけっこう揚げ物好き!
でもコロッケはかならず胃もたれ(涙)
千切り、いけてますよ~100点。
玉ごと切るより、2、3枚をくるっと丸めて切る方が細く切りやすいかも!
あっ!もしやってたら失礼m(__)m
by SAMEDI (2006-05-08 18:17) 

jeryl

みなさんこんにちは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>しーちゃんさん
おー。120点ありがとうございます~。
キャベツの柔らかさまでは気にしなかったなあ。
お?千切り試験なんてあるんですね。ムムっ。

>ぱんだぞうさん
やった!合格もらっちった。
葉より薄く、ってすごくないですか?
髪の毛のような千切り?

>SAMEDIさん
100点ありがとうございますー。
あ、一応何枚か取って、一番大きい葉でくるんで切ってます。
丸ごと切るって事は、切った後に洗うってことなのかな??
あれ?普通切ってから洗うの?いつも使う分だけ洗ってから切ってますけど…。うーむ。
by jeryl (2006-05-09 12:52) 

ももすけ

キャベツの千切り私よりもうまいかもっ!
もう120点!
by ももすけ (2006-05-09 16:12) 

jeryl

>ももすけさん
ハイ。120点頂きました♪
でも手際はまだイマイチですよ。
今日は手を切りそうになりました。わはは。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-05-10 03:26) 

a-k-i

こんにちわ!
伊賀に住んでました! でも三重錦飲んだことありません・・・
辛口がすきなので、飲まないかも・・・
伊賀でオススメのお酒は、若戎の義左衛門。でも高いの。(~_~;)
by a-k-i (2006-05-18 10:33) 

jeryl

>a-k-iさん
そうなんですよ。もう少し酸味とうまく調和してると良かったのですが、
ちょっと甘過ぎでした。
僕は辛口も好きですが、濃厚旨口が好きです。
今後とも日本酒繋がりでよろしくです。
by jeryl (2006-05-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。