SSブログ

カツ丼 [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第24回は『カツ丼』です。

ドーンといってみよう。


僕のカツ丼の理想形は、なんと言っても高校の学食のカツ丼
あれは美味かった。
カレーとラーメンは相当キビしかったけど、
(↑これでもかなりオブラートに包んだ表現です…)
カツ丼は最高に美味しかった。

果たしてその味に近づけるか?
初カツ丼です。

ネット等で作り方を調べると様々な方法があるようですが、
今回は一番簡単な方法を採用。
カツもあらかじめ揚げてあるものを使います。

鍋に「そばつゆ」を入れ、砂糖を少し加え沸騰させる。
カツを入れて、味が染み込んだ頃に溶き卵を半分入れる。
少し煮て、最後に残りの卵を鍋に流し入れる。
ご飯の上に乗せて完成。

ここで最後にもう一個生卵を落とすのがオレ流
三葉が売ってなかったのでカイワレ大根を乗せる。

出来た!




味は?

ちょっと味が濃かったな。
汁も多かった。
でもこの甘さ加減は「学食」に近いかも。

たぶん次回は美味しく出来そうです。
それと、意外に短時間で出来ると分かったのは本日の収穫。

カツ丼お手軽~♪

でもカツを自分で揚げて、
そばつゆではなく、自分で汁の味を調整して作れるようになれたら完璧ですね。

あ、三葉ってなかなか売ってないですね。
2軒行ったけど、どちらにも無かった。

ていうかタマネギ入れるの忘れたよ…。
リベンジは必ず。


★★★
(満点は5個)
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

卵もいい感じで美味しそう(*^¬^)
揚げてあるカツなら手軽に出来てよさそうですね♪
by (2006-04-19 16:52) 

TOMO

長野でカツ丼って言ったら
「ソーズカツ丼」なんですよ。味がしみ込んでいるカツで、
ご飯の上にキャベツ、その上にカツ。卵でとじません。
もちろん普通のカツ丼もあります。
by TOMO (2006-04-19 18:28) 

はにぃ

カツ丼できれば、親子丼はもうホントにすぐそこ。
タマネギは必須だけどねー。
by はにぃ (2006-04-19 18:53) 

半分食わしてけろ〜。
by (2006-04-19 19:36) 

歩林

今度作るときは、新タマネギお忘れなく!
あまくっておいしいですよー。
by 歩林 (2006-04-19 20:23) 

jerylさん、こんばんは。
先日の「スイートチリえびフィレオ」が紹介されていたベルギービールの記事にTBさせていただきました。事後報告でスイマセン。
by (2006-04-19 21:07) 

我がふるさとでは「ソースカツ丼」が当たり前なので、
私はほとんど「たまごカツ丼」を食べた事がないのです。。
「たまごカツ丼」もおいしそう!!ですね。
今度チャレンジしようかなぁ。。。
「ソースカツ丼」といえば、我がふるさとでは、『ヨーロッパ軒』という
お店が有名です。ソースカツ丼にもチャレンジしてみてくださいね。
by (2006-04-19 21:30) 

メイプル

おいしそーです!
ちゃんと「お漬物」がついてるんですね。
カツ丼をガッツク姿って男らしくて・・いいかも。まさに学生時代を思い出す一品ですね。
by メイプル (2006-04-19 22:29) 

さえ

上出来ですよー!青味を乗せるとこなんかニクイね☆
by さえ (2006-04-19 23:21) 

ツキヒメ

夜も遅いのに、まーたそそられる写真を見せられてしまった。。。
貫禄のあるカツ丼に男気を感じる。。。(笑)
あ、タマネギ惜しかったですね。是非リベンジをっ!!
by ツキヒメ (2006-04-19 23:21) 

STELLA

いいですね~カツ丼。
「男の料理」て感じですね(笑)
三つ葉の代わりにカイワレいいかも。
たまねぎを忘れるjerylさん、おちゃめですね~♪
by STELLA (2006-04-20 06:25) 

yoshi

おいしそう!以前私は職場の近くにある市役所の食堂でよく
カツ丼を食べてました。「庶民の味」がまたいいんですよね。
でもタマネギは入れたほうが…^^;
by yoshi (2006-04-20 07:48) 

くまのこ

遊びにきましたぁ♡男らしいお料理に惚れました♡♡
とっても美味しそうですよ~オレ流生卵マネしたいのですが
カロリー気になる・・・汗。
by くまのこ (2006-04-20 09:15) 

ぱんだぞう

玉ねぎは入れなきゃだめでしょう。( ´艸`)ムププ
うちはね、トンカツの日は旦那だけカツとじになるんですよ。
子供のご飯よりも帰るの遅いですからカツ冷めちゃうんですもん。
もちろん、作り方ほぼ一緒。@手抜き主婦
by ぱんだぞう (2006-04-20 12:07) 

jeryl

みなさんこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
そうなんです。
まずは揚げてあるカツを使って、「カツ丼の作り方」を練習です。
名古屋には味噌カツ丼ってありますよね。

>TOMOさん
そうなんですよね。
長野に行くと電柱に「ソースカツ丼」の看板をよく見ます。
実はまだ食べた事ないんですよ…。

>はにぃさん
親子丼もいずれ挑戦します♪
ドンブリ強化月間かも(笑)。
しかしなんでタマネギ忘れたんだろ…。

>フランソワさん
半分でいいんですか~?(笑)
確かにコレ、ご飯1合分なのでかなりの大盛りですが…。

>歩林さん
おー。新タマネギですね。
早速買いましょう♪

>たろうさん
了解しました~。ありがとうございました。

>ドラッキーさん
ほぅ、北陸もソースカツ丼が主流なんですね。
たまごとじカツ丼は全国区だと思ってたのでオドロキです。
ソースカツ丼、是非やってみますね。

>メイプルさん
やっぱりカツ丼には漬物が欲しいですね。
そうそう。やっぱりドンブリモノは豪快に食べるのが美味い!
高校生の頃はカツ丼+パン2個とか平気でやってたなぁ。

>さえさん
見た目はソコソコですよね。
でも、た、タマネギ…(泣)

>ツキヒメさん
メンズカツ丼♪
速攻リベンジしますよ~。
食べ終わってから気付きましたから。うぅ…。

>STELLAさん
カツ丼にタマネギが入ってないなんて、カレーにカレー粉が入ってないのと一緒ですよね。
(言い過ぎか…(笑))
出来れば三つ葉を使いたかったですよね。何で売ってないんだろ。

>yoshiさん
市役所の食堂って安くて美味しそうですね!
庶民の味で美味しいですが、結構味のバラつきがありますよね。
そこが面白いです。あータマネギ…。

>くまのこさん
ようこそお越しくださいました♪
ダブル卵はね、ふわっふわの卵の上にトロットロで美味しいのです。
って誘惑してどうする(笑)。

>ぱんだぞうさん
タマネギね、なんかおかしいなと思ってたんですよ、食べながら。うぅ…。
そっか、逆にカツが冷めたらカツ煮にすればいいんですね。
チンしてもフニャフニャになっちゃいますもんね。
by jeryl (2006-04-20 13:32) 

うぅ…おいしそう!
私、とんかつ自体はさほど好きではないのですけど、卵でとじたのは大好きなのです♪
確かにたまねぎが入ったほうがより甘さは増して、おいしいかもですね。
私はおそば屋さんのカツどんが異常に好き…♪
by (2006-04-20 22:22) 

jeryl

>えりさん
お蕎麦屋さんのカツ丼は美味いですよね。
あと、カレーうどんも美味い。
やっぱり「ダシ」が美味しいからなんでしょうねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-04-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。