SSブログ

オムライス [料理]

コドモもオトナも、みんな大好きオムライス。

でも包むのがやっぱり難しい。
さてどうするか…?

「強引クッキング」第22回。

umicoさんの所で紹介されていたオムライスがとても美味しそうでした。
薄焼き玉子で包むのではなく、半熟トロトロの玉子を乗せるという方式。

今回は「umicoさん風オムライス」を真似してみようと思います。

まずは、タマネギ、ピーマン、ニンジンをみじん切りにして
ケチャップライスを作っておきます。
タバスコとあら挽きコショウを加えて「オトナ味」に。
うーむ、みじん切りはまだまだゴツいけど、徐々に上手くなろう。

お皿にケチャップライスを盛っておき、
フライパンで半熟トロトロ玉子を作ります。
良い具合になったらそれをスライドさせ、ケチャップライスの上に乗せていく。


スライドさせる、スライドさせる。

こわっ。

スライドスライド…。


おー、なんとか上手く乗った。
仕上げにケチャップをかけ、ドライパセリを振る。

できた!よいしょ。




実はあまり半熟にはなりませんでした…。
見た目は普通?

中はこんな感じ。




さ、いただきます。

ウム。
そこそこ美味しいんじゃない?

ライスの味がちょっと薄かったので、ケチャップを追加して食べました。

結構普通に「オムライス」でした。


反省点。

・チキンを買ってくるのをすっかり忘れた。
(ソーセージを入れても美味しいんですよね。)

・みじん切りはマジで課題。

・半熟トロトロが出来なかった。


皆さんちのオムライスはどんな感じですか?


★★★
(満点は5個)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

STELLA

わぁぁおぉ!オムライス~おいしそ~!!!
きれいにできてますよ~^^
私も好きなのでよく作ります。
私も卵うまく包めないので(めんどくさいのもある)いつものっけるだけです。
半熟とろとろもむずかしいですよね~。
私はチキンのかわりにベーコンの切ったのを入れます。
オムライスの後ろのビールもおいしそ~。
by STELLA (2006-04-15 08:34) 

今日のランチはオムライスに決定しました。チキンとベーコン、両方入れてみます。
by (2006-04-15 10:29) 

はにぃ

『オム』って かいたね?Σ( ̄ロ ̄lll)
半熟とろとろにするコツは、
「とにかく手早く大きくかき混ぜる事」と
「余熱で意外と火が入ってしまうことを考慮する」です。

はにぃは チキンライスの上に
プレーンオムレツをのっけるタイプ。(゚∀゚*)oh
ナイフでオムレツを切ると
とぅららららーーーーー♪と トロトロが・・・・・

あー 食べたくなった。
今夜つくろうかな。
by はにぃ (2006-04-15 11:04) 

ぱんだぞう

このオムライス、娘作れますよ♡ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちゃんと半熟で。みじん切りもがんばってたし。
小学生ライバル出現?
by ぱんだぞう (2006-04-15 16:57) 

しーちゃん

お上手じゃないですか~♪
私も作るときはこの方法をとりますが、
私が作るものより綺麗です(汗)くやしいぞ。。。
あ、ホントだ!ケチャップで『オム』って書いてある!!
はにぃさん鋭い!!笑
by しーちゃん (2006-04-15 21:11) 

さえ

料理ド素人男の強引クッキングって言う割には、かなり上手なオムライスです!
私も“包めない”タイプなので、中身トロトロオムレツをケチャップライスに乗っけてから上を切り開く“はにぃさん方式”。
『オム』の文字と、ビールの泡の割合がniceです♪
by さえ (2006-04-15 22:22) 

ツキヒメ

すごくおいしそー!!
少なくとも写真を見るかぎり、かなりそそられますよー(≧▽≦)
タマゴとケチャップの光り具合がnice!!
by ツキヒメ (2006-04-16 15:09) 

umico-seikatu

わぁぁぁぁぁ!うれしーい!作ってくれたんですね
おいしそうですよ!私は半熟トロトロよりも こちらのが好きだなぁ
jerylさんって お料理上手ですよね
全然ド素人じゃないですよ マジで
by umico-seikatu (2006-04-16 15:14) 

たー助

こんばんわ。

上に オム・・・・ライスって書いてあるのですか!
美味しそうですぅ~。。。

わたしもチキンが無い時ウインナー入れちゃいます。
ケチャップで炒めれば 何でもチキンライスって
呼んでます。。。
by たー助 (2006-04-16 21:10) 

おいしそう…♪
私もお皿にアーモンド型にチキンライスを盛っておいて、後から卵をのせます。
アルミホイルとかラップで形をぎゅぎゅっと直すと、一応それらしい形になります♪
私も彼も大好きなので、うちでもオムライスはよく作ります。
皆大好きメニューですね♪
by (2006-04-17 21:39) 

jeryl

みなさん今晩は。
コメント&nice!ありがとうございます。
ちょっとソネット重いですかね。

>STELLAさん
ありがとうございます~。
STELLAさんも「後乗せ派」ですね♪
ベーコンでも合いそうですねぇ。

>フランソワさん
おお。
何だかオムライスビームが出ていたみたいですね(笑)
美味しくできましたか?

>はにぃさん
ハイ。「オム」って書きました。
書いたものの、あまり面白くなかったので触れなかったのに、バレたか…。
そうそう!最初はちゃんと半熟だったのに、いつの間にか固まってしまったのですよ。
余熱を考えないとですね。次回はリベンジです。とぅららららで♪

>ぱんだぞうさん
うげ。負けとるがな(笑)。
きっと師範が良いんでしょうねぇ。
ライバルはテツだな(笑)

>しーちゃんさん
お。またもや「後乗せ派」だ♪
結構多いんですねぇ。
ていうかまた「オム」を突っ込まれた(笑)。

>さえさん
おー、「後乗せ派&切り裂き型」だ。
これは僕もやってみるしかないな。
「オム」には触れないでくれぇ(笑)。

>ツキヒメさん
ありがとうございます~。
一応そこそこのオムライスでした。
でもナニカが足りない気がする…。

>umicoさん
umico流オムライスをイメージしたのですが出来なかったです。
もうちょと修行ですね。
でも初オムライスにしてはまぁまぁでした。

>たー助さん
そうそう。チキンが入っていてもケチャップが入ってなければ
「チキンライス」って言わないですもんね。
ハイ…、「オム」って書いてあります…。

>えりさん
後乗せ派だ♪
そうか。もっとギュッギュとすれば良かったですね。
えりさん邸でも定番ですか♪文字は何と書くんだろ…。
by jeryl (2006-04-18 00:31) 

美味しそうなオムライスですね!!
ボクはケチャップライスの上に薄焼き卵乗っけるだけでした(^^;
今度は半熟トロトロでやってみます!
by (2006-04-18 09:49) 

jeryl

>たろうさん
僕も次回は必ず半熟をやってみる予定です。
難しそうなんですけどねぇ…。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-04-19 12:29) 

初心者にしては?上出来では!!
でも、もう初心者じゃないよねぇ、オムライス作ってるもーん(笑)
半熟玉子は、長箸でフライパンを叩きながらするといいらしいですよ。
空気が関係するのかな?
by (2006-04-21 00:21) 

jeryl

>松matsuさん
「叩く」ってどんな感じだろう?
まだまだ修行は続くなぁ。
これも近々リベンジする予定です。
by jeryl (2006-04-21 00:46) 

説明不足でしたね。失礼mm
フライパンに対して直角に長箸を立てて、叩くというより「つつく」ですかね。
コンコンコンコンってつつくのです。リベンジを期待します!
by (2006-04-21 13:18) 

ドンドラニリン

た・・・食べたい・・・(´・ω・`)
by ドンドラニリン (2006-04-27 01:40) 

jeryl

>松matsuさん
なるほど、それは面白い技ですね!
近いうちリベンジを。

>ドンドラリンさん
もうちょっと修行してご馳走できたら良いですねぇ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-04-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。